ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

デジタル一眼レフに関する基礎知識

いまさら聞けない写真の基礎知識(2)

デジタルカメラの撮像素子(CCD)
デジタルカメラの撮像素子(CCD)は、銀塩カメラのフィルムに相当する部品です。基本的に大きな撮像素子を用いると1画素あたりの受光量に余裕があり写真が高画質になります。小さな撮像素子に大きな数の画素を詰め込めば、1画素あたりの受光量は減り画質が悪くなります。デジカメの画質は画素数で決まると思っている人もいるようですが、撮像素子の性能や大きさが違うところで画素数を比較しても意味がありません。
 
 コンパクトデジカメで画素数が極端に大きい製品も見られますが、コンパクトデジカメの撮像素子のサイズは一般的に約6.2mm×4.6mm程度で、35mmフィルム1コマ(36mm×24mm)の3%ほどと極めて小さいものです。1200万画素と言ってもそんな小さい撮像素子に詰め込んでいての話です。カメラ付き携帯電話では、撮像素子が小さい上レンズが極めて小さいですから、いくら画素数が大きくても限界があります。

 デジタル一眼レフの普及品ではAPS-C(23.4mm×16.7mm)の撮像素子が使われています。これは一時代販売されたAPSフィルムカメラのサイズで、35mmフィルムの約半分の面積です。35mmフィルムと同じ面積を持つ撮像素子を持つデジタル一眼レフはは高級機として各社が製品をラインアップしてます。それでも画素数は1200万画素程度に抑えています。コンパクトデジカメに比べれば1画素あたりの面積は25倍以上ですが、画質重視で画素数を抑えているのです。

PLフィルター
PLフィルターは、特定の方向の光線だけを通過させそれ以外はフィルターでカットすることで、レンズに入ってくる光の向きを揃える効果があります。写真撮影で不必要な光をカットすることで、例えば乱反射を抑え、撮りたいものをハッキリ写すという効果が期待できます。デジタルカメラでの画像センサーは、受光素子が平面の上に格子状に並んだもので直進してくる光しかとらえることができません。フィルムは斜めから入る光にも感光しますがするので、フィルムカメラ時代ほどPLフィルターを使う機会は少ないと考える人もいます。

しかし、反射ガラス張りのビルの写真や角度の異なるガラスが複雑に組み合わされた被写体を撮影する場合、ガラスの反射が強すぎて白く写り写真になりませんが、PLフィルターを使うと効果は絶大です。光の乱反射を抑える効果もあり、水面などの反射光を遮断して水面をくっきり写す事もできます。海の写真では、海面が空の光を反射しているのやや色が白っぽくなるのを防ぎ、海の色が濃く再現されます。青空を含む風景写真では、空の乱反射を最小限に抑え、青色に深みを持たせることができます。また、画面全体にわたる光の拡散が抑えされて、粒がそろったような状態を表現することもできます。広葉樹の葉っぱが空の光を反射するが、反射を除去して、もともと植物が持っている緑色をとらえることもできることもあります。画面にメリハリが出てくる場合もあります。

PLフィルターを使うことに否定的な意見もあります。PLフィルターによりレンズの明るさが犠牲になること、カラー使用によりカラーバランスを崩れてしまうことなどが指摘されています。レンズの性能を最大限生かすためには余計なものはつけないほうが良いという考え方もあります。空をより青く見せるにPLフィルターなど使わず、露出を少しアンダー気味にした方が自然ら表現なると指導している方もいます。ひとつ明らかに言えることは、PLフィルターは劣化しやすく、劣化すると被写体のカラーバランスが崩れて しまうことです。5~6年で買い替えるのが適切のようです。これらの問題点と効果をよく理解した上でもPLフィルターを有効に使うことが大切かと思います。
by desire_san | 2009-09-20 09:03 | 写真 & トピツク | Comments(12)
Commented by sekisaka at 2010-05-05 20:58 x
このようなブログは歓迎です。ありがとうございます、読ませていただき参考になりました。
Commented by ゆりこ at 2010-05-05 20:59 x
このようなブログは大変役に立ち、助かります。ありがとうございました。
Commented by eriko at 2010-05-06 10:36 x
分かりやすい内容で大変勉強になりました。この企画を是非また続けてください。
Commented by やっくん at 2010-05-06 13:06 x
前回も読ませていただきました。小生はまだコンデジ使用ですが、いずれは眼デジを購入したいと考えています。その前の予備知識として参考にさせていただきます。
Commented by aporo at 2010-05-07 23:53 x
初めまして!まさに今、写真を趣味にしようかと思いまずはカメラをと思っていた所です。しかしながらカメラの超が付く初心者で昔で言えばフィルム交換も出来ない自分です。デジカメも300万画素ですか?昔のデジカメで機能も分からないで写真を撮っていますが接写機能なども分からないで難儀しています、記事又掲載して下さい、勉強しようかと思います。
Commented by eman at 2010-05-08 03:07 x
シグマの三層センサーの良さとかもひとつ書いてください。
Commented by yoshi at 2010-05-11 12:00 x
素晴らしい企画ですね、大変参考になります。
是非続けてください。次回を楽しみに待っています。
Commented by maciko at 2010-05-11 12:01 x
大変参考になります。これからも新しい話題よろしくお願いします。
Commented by 写真太郎 at 2010-05-11 12:02 x
嬉しいトピックです。ありがとうございました。
Commented by 耕太郎 at 2010-05-11 12:05 x
大変参考になりました。
デジカメ2年の初心者です。Eos50Dを購入しましたがまだ使い切れていません。フイルターのことは分からなかったので大変参考になりました。
Commented at 2010-07-14 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by desire_san at 2010-07-14 12:30
ひろしさん、修正しました。ご指摘ありがとうございます。

by desire_san