ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山

大崩山 
Mt. Okue
壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_13212552.jpg


 九州の祖母・傾山連峰の南側に位置する大崩山は、花崗岩の岩峰が天を突く、九州の山でも最も魅力のある山のひとつです。ブナの原生林に覆われ、清流に囲まれた山奥深さを感じ秘境にいることを実感させます。この山奥にその名の通り山肌が崩れ落ち、花崗岩が大きく露出した岩峰が毅然と構えます。大崩山登山は周遊コースになっていて少しハードですが変化のある山旅が楽しめました。



壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_1337186.jpg


Mt. Okue located iis one of the mountains which are the most attractive also in the mountain in Kyushu where Ridge of rock of a granite pokes heavens.It is made to realize that it is covered with the primeval forest of a beech, the heart-of-the-mountains depth surrounded by the clear stream is felt, and it is in an unexplored region.A surfacRidge of rocke of a mountain collapses as the name suggests in this heart of the mountains, and which the granite exposed greatly establishes firmly.Mt. Okue mountain climbing had become a round tour course, and although it was somewhat hard, it was able to enjoy changeful Mountain trip.

壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_13372123.jpg


壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_13373968.jpg


壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_1338087.jpg


壮大な大岩壁と変化に富んだ魅力の名山_a0113718_1338941.jpg

by desire_san | 2012-05-22 13:39 | 中国・四国・九州の山 | Comments(37)
Commented by small-talk at 2010-05-22 16:03
先ほどは拙ブログへお越し頂きありがとうございました。
花崗岩独特の山肌ですね。
ところで、この山は登れるのでしょうか?
登山道を付けるのが難しそうです(笑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2010-05-22 16:37
花崗岩の山は珍しいですね。ツツジらしきものが見えますから、最近の作品ですね。どうも九州の土地勘がないので、大崩山が何処にあるのかイマイチ判りませんが。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-05-22 16:48
 大崩山にまだ登ったことはありませんが、私が「九州百名山」で一番開いているページです。
 何とも素晴らしい岩峰ですね。
いつも感心しておりますが、写真の迫真あるアングルが一層魅力的に感じます。
 今後とも魅力一杯の山の写真を期待しています。
 
Commented by hastamanana21 at 2010-05-22 16:54
こんにちは。私は九州の山は、阿蘇山の中央部(高岳・中岳)と根子岳、外輪山、そして久住山に登っただけですので、大崩山は九州では最も行きたい山の一つです。実は20年ほど前に、山麓の広タキスラブという大きな岩壁に行く計画があったのですが、残念なことに実現しませんでした。もう広タキスラブは登れないでしょうが、大崩山には登りに行きたいです。
Commented by yu_dofu181 at 2010-05-22 16:56
かなり険しい岩肌ですね。
頂上まで行けるのでしょうか?
チャンスがあればトライしたいです。
Commented by キルケ at 2010-05-22 17:12 x
私のブログにコメントありがとうございました。
大崩山ってちょっとこわい名前ですねw
でもとても美しい山なんですねー仙人様が修行してそうです♪
Commented by yamanteg at 2010-05-22 17:31
迫力ある岩肌、大崩山という名前に恥じないですね。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-05-22 17:48 x
ブログにコメントありがとうございました。
大崩山山容の美しさに感激しています。
祖母山~傾山の縦走路までは、挑戦しましたが、大崩山は
まだ一度も登った経験がありません。
機会をみて登りたいと思います。
Commented by knarumi15 at 2010-05-22 19:49
拙いブログへお越し頂きありがとうございました
山登りの経験がない私~余りにも迫力ある素晴らしいお写真に感動いたしております 。言葉は入りませんね。
ブログの愉しみが増えました。ありがとうございます
Commented by マダコ at 2010-05-22 19:58 x
山梨の昇仙峡の山に似てますね~
大崩山と言うから何回か崩れたのかな?
Commented by sogatch at 2010-05-22 21:40
ブログへご訪問頂き、ありがとうございました。
物凄く威圧感があり、人を寄せ付けないような山ですね。
西日本方面はなかなか行けませんので、こちらのブログを
参考にさせて頂きます。
Commented by hirospace at 2010-05-22 22:05
神々しい感じのする山容ですね。
宮崎には高千穂など神秘的で、素晴らしい景観が見られますね。
Commented by cosmos0718 at 2010-05-22 22:12
ブログにコメント有り難うございました。
登山する友人が登ってきたよ〜と話には聞いても、どのような形の山か見当がつきませんでした。厳しい山なのですね。ミヤマキリシマが咲いていたようで、きっとハイカーを癒してくれたことでしょう。私も、楽しませて頂きました。
Commented by yana at 2010-05-22 22:28 x
すごい場所ですね。九州にこんな場所があるとは知りませんでした。どうしてすごい山が百名山に選ばれなかったのでしょうか?
Commented by yshiki at 2010-05-22 22:30 x
魅力的な山ですね。登ってみたくなりました。
Commented by yuki at 2010-05-22 22:34 x
私も大崩山に登りました。岩峰群が素晴らしいですね。私も感激しましたが、怖いところが多く今から思うと良く登れたと思います。写真を撮っていなかったので、写真を見せていただき感謝です。
Commented by skyphotographer at 2010-05-22 23:24
こんばんは。凄い岩肌ですね。
自然の造形美に驚愕です。登るの大変だったのではないでしょうか?

リンク頂いていきますね。^^
Commented by sam_blog at 2010-05-23 00:25
日本じゃないような山ですね。
この山写真から見ると登れそうな気がしませんが
登れるんですねー。
Commented by rollingwest at 2010-05-23 06:04
200名山も131座を登頂しましたが何故か九州の山にはまだ縁がなく1つも登っていません。九州の山は比較的登りやすい山が多いようですが、大崩山はアプローチも登山も結構厳しいと聞いており、いつの日か必ず制覇したいと考えております。
Commented by やっくん at 2010-05-23 09:26 x
祖母山には登ったことがありますが、この山は経験ありません。写真を見る限り岩場が多くて結構ハードな感じがします。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-05-23 11:32
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
勇壮な景色に驚きました。
この頂上に続く道がどこかにあるのでしょうか?
Commented by m2-home at 2010-05-23 11:56
この時期の大崩山は、岩峰と新緑とツツジのコントラストが見事だと聞きます。
いい山旅だったのでしょうね。
Commented by のん木草 at 2010-05-23 16:40 x
素晴らしい岩峰の山ですね。
この岩は、太平洋にあった海底火山が噴火しないままマグマが冷えて固まって、できたらしいですね。
こんな岩峰は眺めるだけで、もう、登ろうという意欲はなくなりました。
Commented by おーちゃん at 2010-05-23 17:31 x
素晴らしい山ですね。

ヨセミテのハーフドームの縮小版のようなところもありますね。

これからもいろいろご紹介ください。楽しみにしています。

Commented by hurry69 at 2010-05-23 18:20
すごいところですね。
それに美しい。自然の美しさというものはやっぱりすごいと感じます。
山登りをする人はこういう風景を楽しめるので羨ましいです。
ワタシはヘタレなのでこちらで楽しませてもらいます^^;
Commented by tyanohana at 2010-05-23 19:17
話には聞いたことがありましたが、なかなか迫力満点の山ですね。怖い山は苦手です。最近はもっぱらハイキングです^^
Commented by nobu-colors at 2010-05-23 19:20
花崗岩が突き出した特徴のある山ですね。
断崖絶壁で登るのは大変そう。
日本にも色々な山がありますね。
Commented by kwc_photo at 2010-05-24 00:42
なんと見事な岩山ですね。花崗岩なのですね。
何となく中国の山を想像させるような、そんな山ですね。
九州にこんな山があるとは知りませんでした。

しかし大きな岩ですね。一枚岩のようですが・・・
やはり自然は偉大ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-05-24 07:07
コメントありがとうございます。
すごい迫力の山ですね。
写真がまた素晴らしいです。
花崗岩の山 きっと厳しい山行なのでしょうね。

Commented by ishidaplanning at 2010-05-24 10:10
写真から迫力が伝わります。いいですね!

これからも楽しみにしています。
Commented by seijitsuchan at 2010-05-24 18:25
こんにちは、コメントありがとうございます。
岩山の写真凄い…。

今後ともお邪魔させていただきます^^
Commented by PANSY at 2010-05-24 21:33 x
こんばんは~♪

仙人が住む山のようですね・・
神々しさを感じます・・

先日は・・「光と・・風を感じて・・♪」にお立ち寄りとコメントをありがとうございました~~=*^-^*= thanks!!

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
Commented by hiro_yoko2 at 2010-05-25 10:50
花崗岩の山北海道にはないすばらしい山ですね。
霧がかかっているのはいっそう神秘性が感じられます。

ブログへのコメント有難うございました。
Commented by taka at 2010-05-25 21:16 x
大崩山は迫力ある景色の良い山ですね\(^ 0 ^)/
私も行ったら好きになりそうな山ですね。
ブログを拝見して、機会があったら大分や宮崎の山にも出かけてみたくなりました。
Commented by goubarumaki at 2010-06-01 02:07
こんばんは。コメントありがとうございます。
美しい山の写真がたくさんありますね。
いろんな山があるんだなと思いました。
私も山のいろんな表情を撮れるようになりたいです。
Commented by lovehomeopathy at 2010-06-05 21:43 x
すごい山ですね。一瞬中国?と思ってしまいました。そして、何時も思うのですが、山の写真お上手ですね。何時も楽しませていただいています。でも、実際に見たらまた全然迫力が違うのでしょうね。山登りは全く経験がありませんが、若い頃に写真で見たマチャプチャレという山がどうしてもこの目で見たくなり、ネパールまで出かけて、ミニトレッキングをしたことはあります。
Commented by ooba-t at 2010-07-07 09:57
私のブログにお越しくださいましてありがとうございます。またコメントに気付かず大変失礼しました。

凄い山ですね…
私は、山登りが「趣味」というわけではないのですが、年に2回程度仲間と上っております。
黙々と上り、頂上に登った時の達成感は最高です!!
日頃のストレス解消にはもってこいです!!

by desire_san