ブログトップ | ログイン

芸術と自然の美を巡る旅

南アルプス深南部の秘峰

大無限山・小無限山

大無限山は南アルプスの深南部に位置し、手付かずの大自然の原生林が多く残る奥深い山です。大無限山の言葉の由来は、地獄を意味するそうですが、山深い大自然を満喫できるのが魅力です。私たちは、静岡県の最北端の井川湖から急登を登って小無限小屋に泊まり、ここから小無限山、大無限山を縦走しました。

登山ルート: 静岡08:23…(静岡鉄道バス)…田代11:10…田代(11:20) …3:30…小無間山小屋15:00(泊)  小無間山小屋(5:00)…P1(6:00)]2:30…小無間山(7:30~7:40)…[中無間(6:00)]…2:10…
大無間山(9:50~10:00)…1:40 … 小無間山(11:40) …1:30…小無間山小屋(13:10)…2:00…田代(15:10) …田代温泉(一浴)…田代温泉発16:00 …タクシー…静岡駅着18:00
(全行程:歩約13時間30分)

by desire_san | 2011-06-25 00:07 | 南・中央アルプス | Comments(8)
Commented by やっくん at 2011-07-15 15:06 x
南アルプスの最南端ですね。南アルプスの山々を目指すひとは、北沢峠・広河原をベースにするようですが、静岡側から登ったのですか。登山道はあまり整備されていなかったでしょう。
Commented by desire_san at 2011-07-15 17:37
やっくんさん、人は登る人は少ない山ですが、日本二百名山に数えられているマニアには有名な山なので、登山道は整備されていました。車で登山道の入り口まで入り、無人の小無限小屋に泊まって往復するのが一般的なコースです。但し、小無限小屋までは直答で、かなり急できついのぼりです。もし、行かれるのでしたら、小無限小屋の状況など、現地に最新情報を事前確認してください。
Commented by Arang at 2011-07-15 17:42 x
大無間は田代からの往復が一般的なコースです。深南部の良さを味わいたい方には光岳からの縦走をお薦めします。登山道は信濃俣付近が判りずらいかもしれません。

Commented by Zaeman_556 at 2011-07-15 17:48 x
北アルプスと比べると、南アルプスは登山口からのアローチが長く、原生林の素晴らしさが残っていますね。自然の奥行きが深いようですね。

Commented by coco at 2011-07-15 21:15 x
desire_san こんにちは。

山登りをなさるのですか。
私も大学時代はワンゲル部に入って、あまり高い山ではないですが、登っていました。
それからしばらく登っていなかったのですが、一度職場の人と登りに行った時に具合が悪くなってしまって迷惑をかけてしまい、それ以来怖くて登れません。
写真を見て昔を思い出しました。
Commented by fun-naori at 2011-07-16 23:03
コメントありがとうございました

屋久島でトレッキング三昧し帰ってきました

山小屋に泊まり縦走っていいですね
まだまだ体力がないわたし、
やはり経験つまないければむずかしいですよね
山小屋、あこがれます
Commented by rollingwest at 2011-07-17 07:21
大無限山は静岡勤務していた11年前に登りました。最初は日帰りでトライしましたが、挫折(猛暑の中で激しいアップダウンの繰り返しでへばり靴ずれまで起こしたため)しました。まさに地獄でした。2回目の挑戦は、小無限小屋に泊まり念願を果たしました。眺望には恵まれませんでしたが、まさに南アルプスの深南部の原生林を満喫いたしました。
Commented by hirospace at 2011-07-22 16:50
去年、甲斐駒と仙丈ヶ岳に山小屋泊まりで、登りましたが、北アルプスのような急な登りは少ないですが、山が大きくて、しっかり時間がかかりました。

南から北と、各地にお出かけの様子で、いいですね。