dezire_photo & art

desireart.exblog.jp ブログトップ

ピートル大帝夏の宮殿

ペテルゴーフ

a0113718_87553.jpg


 サンクトペテロブルグのフィンランド湾に沿って南西に、ペテルゴーフがあります。ここには、ピートル大帝が、フランスのベルサイユ宮殿に模して、イタリアなどヨーロッパ各国から建築家、技術者を集め、生涯をかけて完成させた宮殿と美しい庭園です。




a0113718_885918.jpg

 ピートル大帝の夏の宮殿の名称で親しまれ、1000haの広大な敷地に147もの噴水が点在し、帝政ロシアの財力をつぎ込んで創造した独創的な庭園が随所にあります。世界で最も美ししい庭園と称えられています。

a0113718_89524.jpg

 上の庭園は、フランス式の庭園で、そこにラストレッリによるバロック様式の大宮殿があります。バロック、ロココ、古典主義の様々な建築様式の装飾が施された内装のたくさんの部屋があります。その壮麗で荘厳な美しさは、帝政ロシア最盛期の繁栄の象徴といえます。

a0113718_8121285.jpg

 宮殿のテラス前からの人工の大滝は壮観で、両側には金色の銅像が立ち並ぶ7段の階段があり、64もの噴水とおびただしい水の噴出し口が、水の芸術品とも言えるみごとな空間をつくりだしています。

a0113718_8125292.jpg

 下の公園には150以上の噴水があり、噴水には美しい彫刻が施されていました。大滝も含めて多数の噴水は、すべてポンプなどを使わず上の庭園の先の水源からの高低差だけで作り上げているというから、驚きです。電気などまったく使わないで、芸術的ともいえる噴水美を作り出している技術は、電気に頼りきっている現代の社会のあり方に対する指針を示しているようにも感じました。

a0113718_8141749.jpg


a0113718_814471.jpg


a0113718_815867.jpg


a0113718_8152997.jpg

 下の公園殿には、フィンランド湾に向って左側に、モン・プレシュール宮殿、エルミタージュ、右側にマリオ宮殿といった皇族が使ったこじんまりした館が点在しており。気持つが安らぐ空間がたくさんありました。何日もここで過ごしていたいような。まさに贅沢な夏の宮殿でした。

a0113718_8162592.jpg


a0113718_8164787.jpg


a0113718_822494.jpg


a0113718_8242950.jpg











にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
この記事を読んだ方はここをクリックお願いします。
[PR]
by desire_san | 2011-08-10 00:02 | ロシア | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://desireart.exblog.jp/tb/13113742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEN_yokohama at 2011-07-21 10:35 x
拝見して、これだけの贅を尽くした庭園は世界一級だということが解ります。封建主義など権力と富の集中は、時代の専門技術も活かす建造美や芸術の源であるということも納得です。
Commented by Wamploo at 2011-07-21 12:47
本当に水と緑の街ですね。
むかしは日本もそうだったんでしょうかけど、なんでですかね?
Commented at 2011-07-21 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-07-21 15:32
久し振りの訪問です。
ロシアはビザ取得が面倒だとか、なんとなくイメージがよくないので、訪問を避けてました。貴方のブログを読ませていただき、チョットイメチェンですかね。
カテゴリを変えられましたか? カテゴリごとに見させてもらいました。
Commented by arak_okano at 2011-07-21 18:52
desire_san さん、BAGUS!へようこそです、
アラックです。
ロシア、革命でも、皇帝の建築物を壊さずに残したのですね、凄い規模ですね。
それに、古い建築物が昔のまま?で残してあるのも凄いです、奇麗ですバグース!!
日本は戦争後、全く統一性のない、魅力のない街になってしまったような気がします。
私は走るのとダイビングは好きなんですが、山が苦手なんです。
また、ゆっくり見させていただきますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by kyonshogo at 2011-07-21 21:19
素晴らしい庭園ですね!
美しくて、観ていて吸い込まれそうです!

リアルで観ると更に、感動もあることでしょうね。
世界には素晴らしいところが本当にたくさんあるということが、
ひしひしと伝わってきます。
Commented by htt-bird at 2011-07-21 21:23
調和の取れた美しい庭園ですね。
山水を模した日本庭園とは全く異なり、シンメトリーな空間がヨーロッパ的だと思いました。
Commented by small-talk at 2011-07-21 21:34
豪華絢爛、ですね。
貧乏性の僕は、維持費がどの位かかるのか、心配してしまいます。
Commented by rollingwest at 2011-07-21 22:00
殆ど海外旅行をしたことがない、東方正教会の芸術的な歴史深い街はいつか訪ねてみたいです。
Commented by kirafune at 2011-07-22 07:09
素晴らしいお写真の数々にうっとりです。
素敵な景色を見せていただき、
ありがとうございました。
私もロシアに行きたくなりました。
Commented by dojyou38 at 2011-07-22 09:22
久しぶりに訪問しました。
将に水の芸術、気分を癒してくれる公園ですね。
帝政ロシアの財力は当然としても、デザインの洗練さに驚きました。
ロシア・北欧には行ったことがありません。
素晴らしい写真有難うございました。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-07-22 14:19
今日はdesire sanさん
 拙いブログに寄って頂き有難うございました。
サンクトペテルブルクとくればエルミタージュ美術館が直ぐに思い出される旧都ですが、ベネツィアに並ぶ水の都とは知りませんでした。
また、王宮にベルサイユ宮殿の庭を模しで広大な庭園があるとも知りませんでした。
フランス語が話されていたと聞いておりますが、本当にフランスに縁のある王宮なんですね。
 行くことは無いと思いますので、贅を尽くした王宮と美しい街並みの写真を行った積りで見ています。
Commented by 慶子_Kinoshita at 2011-07-22 22:49 x
こんばんは。

ロシアにこんな美しい庭園があるのは初めて知りました。たくさんの噴水の水と宮殿の建物と木々の緑で、この世のものとも思えぬ美しさです。

噴水が、上の庭園の先の水源からの高低差だけで、ポンプなどを全く使わず、このように水を高く吹き上げているなんて信じられませんね。
まさに、芸術ですね。

Commented by Ruiese at 2011-07-22 23:04 x
こんばんは。

サンクトペテルブルクの近くにんなすばらしい庭園があるのですね。まさに芸術品ですね。

一日中、この庭園の中で、過ごしたいですね。
Commented by ryuu at 2011-07-22 23:53 x
ロシア帝政の偉大な権力を誇示する様な、まさに芸術的な建物と
装飾がすばらしいです。
何処を見ても美しい風景に、時間を忘れてしまいますね。
Commented by 智子 at 2011-07-23 00:03 x
ピートル大帝夏の宮殿は、私もロシアのツアーで行きました。溜息が出るほど美しい宮殿だったのを覚えています。

私もこの庭園で写真をたくさん撮れましたが、本物の美しい庭園とは比べ物にならないできばえだったので、プリントもしませんでした。

dezire さんの写真を見ると、ピートル大帝夏の宮殿にまた行ったような気分になりました。どうして、こんなに上手に撮れるのか、不思議です。私が下手すぎるのかも知れませんね (笑)
Commented by ゆりこ at 2011-07-23 10:39 x
こんにちは。

ピートル大帝夏の宮殿は、「一度は見たい世界の絶景」と言う写真集に紹介されていましたが、この世のものとは思えない夢の世界のような美しい庭園ですね。

ただ美しい西洋庭園はたくさんありますが、精神的深みという点では、桂離宮、苔寺など日本庭園の方が優れていると個人的には思っていてました。

その考えは今も変わりませんが、精神性のある日本屈指の名園とは別の次元で、最高の名園だと、写真をみせていただき、思いました。



Commented by Satoshi at 2011-07-23 11:03 x
ロシアにこんなにすごい庭園があるとは知りませんでした。写真をみせていただき、行ったような気分になりました。

庭園美はすばらしいですが、このような常に噴水から水が出ている状態を維持しておくのには、相当の維持費がかかりそうですね。こんなお金のかかった庭園をつくるなんて、ロシアの皇帝はずいぶん贅沢な生活をしていたということですね。
Commented by Haruna_Takahash at 2011-07-23 13:35 x
ドイツに住んでいる時、当時ソ連の時代でサンクトペテルブルクがレニングラードと呼ばれているころ、一度言ったことがあります。

ずいぶん前のことなので、私の記憶も定かではありませんが、こんなに美しいところだったっけ、というのが率直な感想です。私の記憶によれば。ですが、建物も汚れていてこんなにきれいでなかったような気がしますし、こんなに華やかに噴水の水もでていなかったような気がします。

サンクトペテルブルクがプーチン首相の出身地ということで、サンクトペテルブルクもずいぶんきれいになったようですが、ピートル大帝夏の宮殿も、プーチン政権以降、きれいにされたのでしょうか。

Commented by tkomakusa1t at 2011-07-23 14:19
噴水が綺麗ですね。
こんな素敵な庭園が実際にあるなんて。。。
世界で最も美ししい庭園。。。納得です。
いつか行ってみたいです。
Commented by Nukaya at 2011-07-23 14:26 x
ピートル大帝夏の宮殿というのは。サンクト・ペテルブルグ市内にもありましたゆね。エヴァ川、モイカ川、フォンタンカ川、白鳥運河に囲まれた緑美しい庭園に、石つくりの宮殿があったと思います。

そちらく比べると、写真のピートル大帝夏の宮殿の庭園は、極めて豪華なものですね。この美しさを保つために膨大なが維持費がかかるのではないでしょうか。

王朝の封建的な時代は、多くの人が貧しく、決して良い事態ではありませんが、膨大なお金をかけて、このような巨大な芸術品を作り、現代に残した意味は、大きいと思います。

Commented by Aira at 2011-07-23 17:02 x
ロシアというと、私は暗いイメージがあり、行って見たいと思いませんでしたが、このような洗練された美しさの庭園があること知り、認識が変わりました。

私はロシアのことはほとんど知りませんので、このような写真のご紹介は大変うれしく思います。まだ、いろいろご紹介いただくと思いますが、大変期待していますので、よろしくおねがいします。

Commented by 平石悟 at 2011-07-23 18:06 x
ドイツのデュッセルドルフに駐在員として仕事干していた時に、モスクワには何度も行っていました。サンクトペテロブルグも行きましたが、仕事から身なので、このような豪華な庭園があるのは知りませんでした。

この写真を見て、サンクトペテロブルグに仕事で行った時、無理をしてでも観ておけば良かったと思いました。もっとも、その時はペテルゴーフのことを全く知らなかったので、仕方がないですね。 (笑)

Commented by Tetutrou at 2011-07-23 22:49 x
ロシアには、行ったのですが、ピョ―トル大帝の夏の宮殿は、ツアー素
こんばんは。ブログを時々見せてみらっています。

どれもすばらしいい写真ばかりですね。

私はロシア一周のツアーに以前行きましたが、ツアーのコースにこのペテルゴーフは入っていませんでした。写真を見せていただき、この宮殿の庭園が見たくなりました。ロシアをもう一度、今度はここが入っているツアーで、ロシアにもう一度行きたくなりました。
Commented by meruchichy at 2011-07-23 22:57
こんばんは、ロシアに旅行に行かれたのですか?素敵です。
3大美術館の内、ルーブルとメトロポリタンには行ったことがあるのですが、
エルミタージュには行ったことがないというか、ロシアは未踏の地です。
ヨーロッパ調の整った庭園、手入れもされていて素晴らしいです。
どのお写真もとても綺麗に撮られていていますね。機会があれば是非行って見たいです。
素敵お写真をありがとうございました。
Commented by 駒の小屋 at 2011-07-24 05:17 x
ロシアの庭園は見るものに壮言さと偉大な人の力を感じさせます。
日本庭園のような自然美とはまた違った素晴らしさがあると思います。

dezireさんの構図バッチリの写真は本当に勉強になります。

これからもこの素敵なブログを楽しみにしています。
Commented by rollingwest at 2011-07-24 08:20
ロシアの秘宝は一度美術館で鑑賞しましたが、その豪華さに本当に圧倒されました。この都市はまさにその繁栄の中心ですね。
Commented by 山脇由美 at 2011-07-24 19:21 x
ロシアに音楽留学してる友人を訪ねて、サンクトペテルブルクに行った時、この庭園に行き、感激しました。

巧みに水を操って作り上げた芸術品だと思いました。

それにしても、どの写真も良い構図で撮られているのに感心しました。
噴水の水と建物の位置関係が絶妙ですね。

また。この庭園に行ってような気分を味あわせていただきました。
ありがとうございます。

Commented by たまゆら at 2011-07-25 09:14 x
ピートル大帝夏の宮殿は、世界の名園の写真集で紹介されていて、すごい庭園があるものだと思っていましたが、こここで紹介していただいて、改めて、壮大な水の庭園であることをしりました。まさに芸術品ですね。

Commented by MOMO at 2011-07-25 09:27 x
おはようございます。
外国は行ってみたいけど、体調がおかしくなります(^_-)-☆ネッ
写真で我慢です。ところでロシアは安全な国なんでしょうか?

台風一過、幾分涼しい日々が続いています。
夏本番を控え、これからが本格的な真夏に突入です。
体調の維持管理には充分気を付けて下さい。

有難うございました。
Commented by Mae at 2011-07-26 10:45 x
初めまして サンクト・ベテルブルクの写真を見せて頂きました素晴らしい所ですね 又綺麗に撮れています。行った気分にさせていただきました 有難う御座います。

心に残った自然とアート   


by desire_san
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite