ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

アイドルソングだって名曲はあるよ !!

音楽で選ぶアイドルソング ベスト10

アイドルソングだって名曲はあるよ !!_a0113718_00392749.jpg



 アイドルソングでも名曲と言われる曲はたくさんあります。独断と偏見で、アイドルソングから音楽の観点から ベスト10 を選んでみました。歌っているアイドル歌手が好き、嫌いとは関係ありません。



● 南沙織 「哀しい妖精」
  グラミー賞も受賞したアメリカのシンガーソングライター、ジャニス・イアンが南沙織に提供した曲。歌詞は  ジャニス・イアンが付けた詩を松本隆が日本語に訳詞。


● 山口百恵 「プレイバックPart2」
  ロック歌手で作曲家の宇崎竜童が作曲し、阿木燿子が作詞して山口百恵に提供。曲の途中で演奏が一時  止まり、再びドラマティクに始まるところは斬新。山口百恵の個性をこの音楽は見事に生かしている。


● 薬師丸ひろ子 「セーラー服と機関銃」
  ノスタルジックで心温まる楽曲で日本屈指のメロディーメーカー来生たかおが作曲し、姉の来生えつこを 
  詩を付けて、薬師丸ひろ子の女優出世作の映画『セーラー服と機関銃』の主題歌としてヒットした。


● 高田みづえ「私はピアノ」
  サザンオールスターズのアルバム『タイニイ・バブルス』収録曲を、高田みづえがカバーしてヒットした。


● KinKi Kids 「全部だきしめて」
  吉田拓郎 が ジャニーズのアイドル KinKi Kids のために提供した曲、吉田拓郎の自らのアルバムにも入れている。


● 安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」
  小室哲哉が作曲した、安室の最大のヒット曲にして、小室哲哉の最盛期の作品。


● Every Little Thing 「Time goes by」
  持田香織をボーカルとするEvery Little Thingのほとんとのヒット曲の作詞・作曲・編曲を担当した五十嵐充の最大のヒット曲。持田香織は今やミュージシャンというよりアイドルではないでしょうか。


● 岩崎宏美 「思秋期」
  岩崎宏美のバラード作品として最初にヒットした曲。 岩崎宏美には、「聖母たちのララバイ」「万華鏡」のようなもっと売れたう歌はあるが、個人的にはこの歌が最もい好きです。


● 太田裕美 「九月の雨」
  「木綿のハンカチーフで売れた太田裕美の3番目のヒット曲。


● あべ静江  「 コーヒーショップ」
  「みずいろの手紙」が大ヒットしてアイドルスターとなったあべ静江のデビュー曲。ノスタルジックな雰囲気歌としては好きです。









by desire_san | 2009-09-20 20:44 | 音楽・オーディオ | Comments(1)
Commented by andante at 2012-07-19 18:17 x
心に染みますね。

by desire_san