ミケランジェロ初期の最高傑作のひとつ
Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni "Our Lady of the stairs"
東京西洋美術館では、システィーナ礼拝堂500年祭記念「ミケランジェロ展―天才の軌跡」が 2013年9月6日(金)~11月17日(日)まで開催されています。ミケランジェロ・ブオナローティは、ルネサンスの頂点の一人でもあり西洋美術史に最も絶大な影響を与えた偉大な芸術家の1人です。しかし、作品がほとんど門外不出であるため、「ミケランジェロ展」は今までほとんど開催されなかったように思います。
今回素描を中心とする30点を超すミケランジェロの作品が来日しましたが、傑作は晩年の作品「キリストの磔刑」とミケランジェロが15歳頃に制作した初期の大理石浮き彫りの傑作「階段の聖母」の二点だけで、素描作品の傑作「レダ」や「クレオパトラ」なども展示されていましたが。私が会場に来た目的はただ1点、ミケランジャロが十代に制作した史上初の来日の「階段の聖母」を鑑賞することでした。
"Our Lady of the stairs" is a work that has been produced around the time of 15-year-old Michelangelo. This work has been produced by the technique of very thin relief Donateruro was good at.Body of the Virgin Mary are three-dimensional representation of extremely strong. There are uncanny presence of the Virgin Mary in this work.
「階段の聖母」はミケランジェロ15歳のころ制作された作品で、ドナテルロが得意とした極薄肉浮彫の技法で制作されています。聖母マリアの身体は極めて立体的に浮きだし、掘りも力強く、とにかく聖母マリアの存在感はすごいものがあります。
後期ゴシック時代の聖母像の表現は「玉座の聖母」といわれる謙譲の聖母の威厳があり、幼子イエスも聖母の視座の上に乗り、威厳のある姿をしていましたが、14世紀中ばころから幼子イエスが聖母の乳房に口を含んだりして、聖母子としてのやさしい交流を示す聖母子像が増えてきました。典型的なルネサンスの聖母子像は聖母マリアと幼子イエスの愛情を表現したものが多いですが、この「階段の聖母」は後期ゴシックとルネサンスの聖母像の両面を持っていて、典型的なルネサンスの聖母像の表現までは至っていないように思えます。
「階段の聖母」に描かれた聖母の横顔は、この時期は聖母子のやさしい心の交流を示す作品が多くなっていますが、ミケランジェロのこの聖母子は聖母子としてのやさしい交流の「階段の聖母」では二人の愛の交流はほとんど感じられません。聖母マリアは主思いにふけり、キリストの受難を予見しているようにも見えます。聖母子像の形をとっていますが、画面の主役は完全に聖母マリアであり、聖母マリアの顔や全体像の清楚な美しさと憂いの表情が印象的な作品となっています。「階段の聖母」では、聖母は口を堅く閉じ、緊張した表情わしています。
幼子イエスも背中を向け、守りの姿勢をしているようです。幼子イエスは聖母の霊体から生まれてきたかのように、上半身だけが姿を現し、聖母マリアは、わが子の運命を予見し気遣いながら禁欲的な諦めの念の気持ちを心に抑え込んでいるように顔を緊張させ眼を見開き口を閉じ、手は幼子の衣服を強くつかみ包み込むように幼子を護ろうとしているようです。その手は何かの危険を感じて幼子イエスの頭に布をかけ布を固く握り幼子イエスを護ろうとしているように見えます。聖母はキリストの受難を予言し、左上の子供たちは、キリストの屍衣を連想させる布を持っています。
ミケランジェロは6歳の時は親に死なれ、幼児期病弱だったため澄んだ空気のトスカーナの北の農園で育てられました。私生児だったダ・ヴィンチと同様、母の存在を知らず幼児期を育ったことが、愛に対する深い感受性と独特の理解力を生んだとも言われています。その表現は、ミケランジェロの生い立ちと無縁ではないと言われています。若い聖母がイエスに乳を与えている姿は、石工の妻の乳母に乳を与えられているミケランジェロの姿でもあるともいわれています。
ミケランジェロの彫刻のひとつの頂点ともいえるブァチカン聖堂の「ピエタ」のように洗練されてはいませんが、若きミケランジェロの気迫あふれる力強さが伝わってきます。なぜ階段があるのか、左上の子供たちは何を意味するのかはいろいろな解釈があるようですが、この作品をみると、この作品の魅力は美しい聖母の存在感そのものであり、そのような不可解さは些細なことに感じてしまうのでした。
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成る程なぁ、と頷ける感想ですね。改めて図録を見直して実物の感触を思い出して居ます。
ブログ訪問、有難う御座いました。
今後共宜しく御願い致します。
確かにそのように思われますね。
天才とはいえ、やはり15歳の作品だからでしょうか。
左上の少年はひょっとしてミケランジェロそのもの?
聖母子像に対して何を表現しようとしたかは
クリスチャンでもない私には、理解が及びませんが、
真摯な気持ちで、レリーフに表現しようとしていることは
充分伝わって来ますね。いずれにしても、天才のなせる技です。
私もシスティーナ礼拝堂500年祭記念「ミケランジェロ展―天才の軌跡」をみてきました。ミケランジェロ展はたしか初めてだと思いますが、ほとんど門外不出のさくひんばかりなので、彫刻作品がきたのははじめてではないでしょうか。
ところで、ミケランジェロのピエタは 「ロンダニーニのピエタ」作品あるそうですが、私はすべてみたことがあります。サン・ピエトロ大聖堂のピエタは最高にすばらしい作品ですね。フィレンツェのドゥオーモ美術館のピエタは、現代アートにつうずるような別の意味ですばらしい作品だと思います。 意外に好きなのがミラノ、スフォルツァ城にある「ロンダニーニのピエタ」です。ピエタはイエスの亡骸を聖母マリアが抱く形が一般的ですが、この作品はマリアがイエスを抱き起こそうとしている、イエスがマリアを背おい一緒に天上へ昇っていくように見えます。「階段の聖母」もそうですが、ミケランジェロの表現には変遷があり、そこがすごいところだと思います。
本展をみても、ミケランジェロのデッサン力はすごいとおもいました。女性の様にも男性の見える。不思議なタッチ、「白鳥とレダ」のデッサンでも、ミ彫刻の立体感を絵画作品に作れるケランジェロの力量が感じられました。そのような目で見ると、ミケランジェロのデッサンもみどころがありました。
ミケランジェロは15歳にしてねこれだけの完成度の高い彫刻を制作でする。並みの天才ではありませんね。人生の後半では現代アートに通ずるような彫刻を制作しています。美術の歴史を塗り替える天才とはこのくらい才能があるのでしょうね。
「階段の聖母」は自宅に飾れる程度の大きさの作品ですが、聖母の存在感など大きさ以上の迫力があります。ミケランジェロのレリーフを見るのは初めてでしたが、レリーフを超えた彫刻的な表現に魅かれました。
サン・ピエトロ大聖堂のピエタは感激しました。フィレンツェのドゥオーモ美術館のピエタもTakahashiさんと同じような感想を持ち感動しました。他にも2つのピエタがあると聞きましたが、「ロンダニーニのピエタ」のことは初めて知りました。興味ある作品と思い、一度見たいと思いました。ご紹介ありがとうございます。
desire_sanさんのご感想、なるほど!です。
確かに母子の愛情溢れる温かな作品というより、緊張感に満ちた印象を受けます。
図録を読み返したくなりました。
自分も先月見てきまして、大変感動しました。展示作品を現地では見られなかったものの、イタリア・ミレニアム旅行が懐かしく思い出されました。
作品の素晴らしさもさることながら、手稿や手紙に記されたサインなどに、ミケランジェロの人間性や息づかいが感じられる思いがしました。生涯独身だったミケランジェロに「孤高の一匹狼」的なイメージを抱いていましたが、情愛を注いだ親族が存在したことも自分にとっては新たな発見でした。
その他では、処女作という「階段の聖母」も目に留まって、鑑賞後その延長に「ピエタ」、のような説は見かけたのですけれど、ミケランジェロ自身の生い立ちが反映されている、という説もあるのですね。やはり15才時にして、深み、含みのある創作と改めて思いました。
ブログには触れませんでしたが、今回のシスティーナ礼拝堂関連展示は、それを思い出し良かったです。
とても勉強になります。
ミケランジェロの作品はまなざしの厳しさ、緊迫感が伝わるものが多いですね。そして、残された手紙からは仕事人として、また親族としてのミケランジェロが少し分かったのも面白かったと思っています。
あまり美術の知識は持ち合わせていないのですが、美術館に行くのは好きなんですよね。ブログを拝見してなるほどな~と思いました。
「立体彫刻を作る人のデッサンは一味違う」
と聞いたことがあるのですが、ミケランジェロ展では確かにデッサンが凄いなと感じました。
ミケランジェロは彫刻的な表現を備えた絵画を目指したようで、緊迫感を大切にし、デッサンも彫刻のような奥行きを感ずるように描いていると感じます。デッサンのうまさを超えたものがあると思いました。
ミケランジェロは彫刻的な表現を備えた絵画を目指したようで、緊迫感を大切にし、デッサンも彫刻のような奥行きを感ずるように描いていると感じます。デッサンのうまさを超えたものがあると思いました。
私は、実際3週間ほどイタリアに行き、大きな衝撃を受けました。国そのものが芸術でしたね。
相変わらずすごい観察眼ですね。システィーナ礼拝堂は素晴らしいですよね。今後も期待しています。
美術展のレポート時々拝見しています。
tabinotochuさんはレポートが早く、もうターナー展について書かれていますね。
私もターナー展を見たら、レポートにコメントさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。