ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷

吉野梅郷
Yoshino Plum Township
撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷_a0113718_22442874.jpg

写真は2009年3月の吉野梅郷    Photo: taken in March 2009

 吉野梅郷は、東京都下で最大規模の梅郷で、多摩川の渓流と日の出山山系の自然に囲まれた、東西4kmに渡る自然に恵まれた地域で、なかでも「青梅市梅の公園」は、梅の名所として知られ、自然と文化の薫る地でした。



Yoshino Plum Township is a naturally blessed region spanning from east to west 4km surrounded by nature of mountain stream and sunrise mountain Mountains of the Tama River, among them "Ome plum of the park" is known as the attractions of plum, of nature and culture it was fragrant earth.

撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷_a0113718_22454169.jpg


 しかし、平成21年に梅などに感染して木を弱らせる「プラムポックスウイルス」が青梅市内の梅の木に感染していることが国内で初めて確認され、拡大を防ぐための伐採が続けられています。「青梅市梅の公園」では、これまでに感染した木とその周辺合わせておよそ500本が伐採されました。残り1700本の一部にも感染が確認され、2013年に500本、2014年までに更に約500本が伐採される見通しです。今後、梅の木を植えるには、伐採後の3年間、周辺で新たな感染がないことが条件になります。青梅市は「青梅市梅の里再生計画検討委員会」を組織し、2016~2020年を再生・復興を目指して調査、検討を重ねています。「日本一の梅の里」をめざしていた吉野梅郷の梅が見られるのはまだしばらくかかりそうです。

撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷_a0113718_22455441.jpg


However, weaken the tree in 2009, "Plum pox" has been confirmed that the infected trees in the city of plum Ome. In order to prevent the spread, felling of plum trees of Yoshino Plum Township has continued. Almost all of the plum tree of Yoshino Plum Township has been eight of thinking. The plum of Baigo Yoshino be seen is expected in the previous five years or more.

撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷_a0113718_22461017.jpg




吉野梅郷 写真ギャラリー

Yoshino Plum Township Photo Gallery 
 When you click a character, you can see the another phoh album of Split.












にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2015-03-13 22:51 | 花の歳時記 | Comments(8)
Commented by rollingwest at 2015-03-14 06:11
吉野梅郷は7年前に行き素晴らしかったです。昨年、伐採の悲しいニュースを聞きましたがまた復活を願うばかりです。吉川英治の文学館もありましたよね。
Commented by desire_san at 2015-03-14 09:31
rollingwesさん、吉野語彙号はの梅の木は大雪で埋もれてしばらく車も入れなくなってが、この惨状になってしまったようです。鷲もびっくりしました。ウィルスを駆除した後、現在植林などをして復旧に向けて努力しているようです。またこのような美しい梅林が見られることを願っていまする
Commented by ahana12 at 2015-03-15 09:44
desireさん。
初めまして。
ブログにご訪問下さりありがとうございました。

東京にもこんな自然豊かな見事な梅林があったんですね。
ウィルスに感染して伐採される事になった事は本当に悲しいですね。
新たな感染がなく、日本一の梅の里がまた再生できる事を心から願っています。
Commented by desire_san at 2015-03-15 21:17
ahana12さん、コメントありがとうございます。
。今後、梅を植樹するには、この伐採から3年間に付近で新たな感染が無いことが条件となっているそうなので、復活のめどが鳴っていません。吉野梅郷の東の青梅市梅の公園には1500本の梅が植えられているそうですので、梅の季節はイベントが開かれているようです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-16 05:48
はじめまして。
私のブログへのトラックバックありがとうございます。
梅で有名な場所で、大変な感染があるとは知りませんでした。
またたくさんの梅で賑わうと良いですね。
Commented by desire_san at 2015-03-16 07:55
MIYAKOUTA5040さん、往年の美しい吉野梅郷 の写真を見ると、一につも早い梅郷の復活を祈るばかりですね。
Commented by scampist at 2015-05-04 20:57
初めまして。お礼が遅れてしまいましたが、トラックバックありがとうございます。小さな記事に気づいていただけて嬉しかったです。
人の力ではどうしようもないできないこと、そして人の力でできること。。。
これからの再生を応援していきたいです。
Commented by desire_san at 2015-05-05 13:01
scampisさん、コメントありがとうございます。
人の力でできることを探して、できることに力を尽くすことはすてきなことだと思います。再生への応援、私もしていきたいと思います。

by desire_san