ダイナミックで刺激的な多彩な表情の音楽を楽しめるオペラ
Giuseppe Verdi “La forza del destino”
ヴェルディの中期~後期の作品『運命の力』は、侯爵の娘レオノーラとその恋人、彼女の兄の3人が運命のいたずらに翻弄される悲劇で、ヴェルディのドラマティックで壮大で暗く深みのある音楽聴かせてくれました。
Beautiful daughter Leonora of Karatoraba Marquis was not observed is love with a hero Don Arubaro catching the blood of the Incas. Marquis died in outbursts of handguns of Arubaro. Son Don Carlos of Marquis Tsukenerau the Arubaro. Carlos is a Jinnaka of Italian Front, Alfonso bailout to own head to Arubaro monastery, woman hero Eleonora fell to the blade of Alfonso of sacrificed verge.
このオペラの序曲は、ヴェルディのオペラ序曲の中でも7分を長大な序曲で、オペラ全体を流れるテーマ「運命のテーマ」、アルヴァーロとカルロの2重唱のテーマ、レオノーラの「祈りのテーマ」、レオノーラとグァルディアーノのテーマなど劇全体を暗示させる名曲に仕上がっています・
【第1幕】
セビリアのカラトラーヴァ侯爵の娘レオノーラは、ドン・アルヴァーロと愛しあっていますが、アルヴァーロがインカ帝国の王家の血筋ゆえ、カラトラーヴァ侯爵は2人の関係を認めません。アルヴァーロとレオノーラは愛の2重唱を歌って愛を誓い駆け落ちしようとします。しかし父に見つかってしまい、アルヴァーロは無抵抗を示そうと拳銃を投げ捨てると、銃が暴発し父に当たってしまいます。父は2人の運命を呪い亡くなり、2人の逃亡生活が始まります。
【第2幕】
カラトラーヴァ侯爵の息子ドン・カルロは、父の敵アルヴァーロとレオノーラ追い続け酒場にいる。ジプシーの娘プレツィオジッラが兵隊募集の歌「太鼓の響きに」のアリアを歌います。アルヴァーロとはぐれたレオノーラは男に扮し酒場に来ますが、兄に気づき姿を消します。
レオノーラは険しい隠遁生活を送りたいと願い山にある修道院に向かいます。レオノーラの「とうとう着いた。神よ、感謝します」のアリア。グァルディアーノ神父と出会い、願いは聴き入れられ、裏山の洞窟へ入ります。レオノーラ、グァルディアーノと修道士たちの合唱「天使の中の聖処女」が歌われます。
]【第3幕】
アルヴァーロは偽名でイタリア軍の兵士になったアルヴァーロは戦場にいます。レオノーラが死んだと思っているアルヴァーロは、場は天使の腕に抱かれて」と、自らの不幸な生い立ちやレオノーラとの思い出などを、絶部兎的な感情を悲壮感たっぷりに豊麗な歌声で長大なアリアを歌います。カルロも偽名で兵士となり、お互い正体を知らぬまま友情を結び、ふたりは友情の2重唱を歌います。闘いが始まり、アルヴァーロは戦闘で重傷を負い、死を覚悟してカルロに最期の頼みをするが、そこから正体がばれてしまいます。カルロは仇討ができると喜び「この中に私の運命がある」と復讐の相手を見つけた喜びを躍動する旋律で歌います。
傷の癒えたアルヴァーロにカルロは決闘を挑みます。レオノーラが生きていることを知り、アルヴァーロも剣を抜きます。このあたりのやり取りを歌で表現した二人の2重唱は迫力があります。騒ぎが大きくなり、陽気なプレツィオジッラと合唱による軍歌の歌「ラタプラン」が歌われ、結局決闘は周囲の人たちにより止められてしまいます。
【第4幕】
アルヴァーロはラファエロ神父と名前を変えて修道院に入っています。カルロが修道院にやってきて、ラファエロ神父との面会を望む。ラファエロ神父こそアルヴァーロと確信し、カルロは決闘を申し込むが、神に仕える身のアルヴァーロは拒む。アルヴァーロは罵倒されても絶えていましたが、カルロが吐く彼の血統を侮辱する言葉に耐えきれず、剣を手にして決闘を始めます。「アルヴァーロ、隠れても無駄だ」バリトンとテノールの歌のやり取りはドラマティクな魅力にあふれ、音楽はどんどん高揚していき歌の決闘を演じます。
レオノーラは断崖の谷間で、アルヴァーロへの変わらぬ愛を誓い、「神よ、平和を与えたまえ」と繊細でドラマティクな癒されることのない心情をアリアで歌います。カルロは敗れて瀕死となるが、アルヴァーロは、呪われた自分では最後を見取れない、洞窟の前まで行き、ここでレオノーラと再会しますが、カルロが最後の力を振り絞って妹のレオノーラを刺す。レオノーラは、グァルディアーノ神父とアルヴァーロと「呪ってはいけない・・先に天国に行きます」と情緒感あふれる美しい歌唱3重唱を歌い神に祈りながら息絶え、聴衆の涙を誘う幕切れでした。
なぜ、カルロが妹のレオノーラを殺さねばならなかったのか、それは軽蔑するインカ帝国の血筋のアルヴァーロと結ばれることで、を誇るべき自分の家系を汚したくなかったのかもしれません。『運命の力』と題したのは、血筋の違いという運命が生んだ悲劇であることを意味するのかも知れません。今の時代の眼で見ると馬鹿げた話のようですが、この時代はそういうものが大切にされたということなのでしょう。
Carlo has had to kill Leonora sister, because he did not want to dirty their family should be proud of, that is tied with Alvaro of lineage of the Inca empire that contempt. It was entitled "fate of the force" means the tragedy that gave birth to the fate of the difference of the lineage. It seems the story that it was ridiculous to be seen in the eyes of today's era, but this era would the thing that has been important to those things in this age of story .
このオペラはヴェルディがこれまでのベル・カントオペラを廃し、旋律の長い歌詞の歌を多用しこれを管弦楽が支えて雄大な厚みのある作品にしようという新しい試みに挑戦した作品だそうです。レオノーラ役のイアーノ・タマー、ドン・アルヴァーロ役のゾラン・トドロヴィッチ、ドン・カルロ役のマルコ・ディ・フェリーチェはバランスのとれた配役でこのオペラの聴かせどころも充分楽しませてくれました。喜劇役であるプレツィオジッラ役のケテワン・ケモクリーゼ、フラ・メリトーネ役のマルコ・カマストラも存在感ある歌で、物語の悲劇性に厚みを持たせる薬味割を十分果たしていたと思います。
ホセ・ルイス・ゴメス指揮の東京フィルハーモニー交響楽団の演奏も、息の長い旋律を雄大で厚みのある演奏で表現していました。
(2015.4 新国立劇場オペラパレス)
にほんブログ村
この度は、ファン申請いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ただの主婦が家事の片手間に撮っている写真に過大な
お言葉をいただき恐縮しております。
dezireさまのお写真は、私が目にすることの出来ない世界へ
連れていって下さいます♪
写真もブログもまだまだ未熟者の私ですが、暖かく見守って
いただけたら幸いです。
本当にありがとうございました。
私のブログをも見て頂いてありがとうございます。
すてきな小鳥の写真をみせていただくと、自然を感じ頃が和みまする
これからもすてきな写真ょ楽しみにしております。
私のブログは、芸術志向で少し特殊かもしれませんが、お時間のある時に楽しんでいただければ幸いです。
レオノーラにはキリスト教の深い信仰心が流れているという見方は気が付きませんでした。たしかにこの舞台ではそういうものを感じなかったようですが、それをもっと表現すべきだったという見方は理解致します。