ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

信越国境の秘峰

佐武流山
Mount Sables
信越国境の秘峰_a0113718_1627624.jpg


 佐武流山は、苗場山から白砂山へ延びる信越国境尾根の稜線上にあり、そのどちらよりも高い標高は2,191.5mの高いヤブに閉ざされた秘峰です。白砂から渋沢をへだてて眺める緩やかな頂稜の山容は美しく、日本二百名山に選ばれています。




Mount Sables is a secret peak in the Shin-Etsu border ridge on the ridge line extending from Mount Naeba to Mount Shirasuna. Appearance of the mountain of Mount Sables overlooking from Mount Shirasuna is beautiful and has been selected in Japan two hundred famous mountains.

 佐武流山は栄村の最高峰でありながら里からは望むことができないまさに秘峰といえます。昭和30年代に、大学のワンダーフォーゲル部などが〝秘境の登山〟として足を踏み入れはじめました。

 白砂山から佐武流山への縦走は、白砂山より奥は道らしい道がなく、ヤブ都との戦いが強いられるため、残雪期を狙って登る方が楽です。登山適切期は5月上旬から下旬で、白砂山からヤブ尾根になるのが2080mまでは快適な雪尾根あるきとなります。奥深い信越国境の秘峰だけに、山頂に立った感激も大きく、苗場山の台形の山容がひときわ輝いて見えます。

信越国境の秘峰_a0113718_16282993.jpg


 佐武流山は近年新しい登山道が開かれました。秋山郷の最奥切明温泉から中津川林道終点まで行き、更に林道歩き約1時間歩き、左に奇岩の月夜立岩。右の沢への下降口を下って檜俣川にでます。檜俣川を渡渉したのち対岸の急斜面を直上して水無尾根にとりつき、やがて物思平を経てワルサ峰に出ます。ここから苗場山や鳥甲山が望めます。尾根通しに進み北の苗場山への分岐となる西赤沢源頭に出て、そこから左側の尾根通しに進むと樹間が開けてきて坊主平となり、再び尾根通し約1時間で佐武流山山頂に出ます。林道歩きも含めて歩行距離が20kmを越え、途中避難小屋やテント場もないので、歩行時間13時間の日帰り登山が強いられる健脚向きのコースでした。





















にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2015-04-30 16:29 | 上信越、会津、日光の山 | Comments(4)
Commented by aamori at 2015-05-02 18:26
Trackbackいろいろありがとうございます。
多岐にわたるブログで、びっくりです。
山の写真とてもきれいで、苦しいことの嫌いな私でも、
登山はいいなぁと思えます。
Commented by desire_san at 2015-05-02 19:24
aamoriさん、コメントありがとうございます。
山に登ると日頃たまっていたストレスが解消されて、最高にリフレッシュしますね。
Commented by rollingwest at 2015-05-05 11:06
懐かしき佐武流山!5年前に登りました。越後の名峰群(八海山などの越後三山、手前に巻機山)が俯瞰。東側には、谷川連峰や三国連山、平ケ岳や尾瀬の名峰・「燧ケ岳」「至仏山」も形がよく分かる!南側には白砂山や志賀の山々、北には紅葉燃ゆる「苗場山」、西には「岩菅山」も望むことができました。「秋山郷」は江戸時代に豪雪地として「北越雪譜」(鈴木牧之)に紹介された秘境、平家の落人が逃避の末、移り住んだといわれる伝説の地です。全国に幾つか平家部落がありますがいずれも峻嶮な場所ですね。


Commented by desire_san at 2015-05-05 13:10
rollingwestさん、いつもブログをみていただいてありがとうございます。
rollingwestさんは佐武流山も登っておられると思いました。
この周辺はご指摘の通り、越後三山、白砂山、苗場山、鳥甲山など魅力ある山がたくさんありますね。秋山郷の雰囲気は好きで、今年ゆっくり行ってみたいと思っています。

by desire_san