dezire_photo & art

desireart.exblog.jp ブログトップ

コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する高山植物の宝庫

池の平湿原の高山植物
Alpineplants in Ikenotaira wetlands
a0113718_13084078.jpg

 池の平湿原は多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”といえる自然を満喫できるところです。私たちが行った7月初旬にはレンゲツツジ、アヤメの大群落を始め、珍しいコマクサの群落やシャクナゲなど多くの高山植物を楽しむことができました。






Ikenotairawetlands is a variety of natural woven treasure trove of alpine plants. We canenjoy nature here. We went to Ikenotaira wetlands in early July.We were we ableto enjoy a lot of alpine plants such as rare Komakusa of communities andrhododendron. rengetsutsuji, including the large community of iris.


a0113718_13115869.jpg


 標高2000mの池の平湿原は、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。浅間山麓一帯は、里山から一気に標高2000m超の山頂へと急峻な地形になっており、内陸性気候のため昼夜の気温差、年間の気温差が極めて大きい気候条件にあります。このため里山に生息する植物から、本来ならば3000m級山岳地帯に見られる高山性植物が、この一帯に混在しています。そのような特有な環境が、池の平湿原を多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”にしたといえます。


a0113718_13124330.jpg


Ikenotairawetlands at an altitude of 2000m is a high moor spread crater original ofSanpogamine volcano a few million years ago.Asama foothills whole area hasbecome in steep terrain to stretch altitude 2000m in excess of the summit fromthe woodlands.Here is located the temperature difference between the day andnight for the inland climate, temperature difference of the year in a verylarge climate conditions.From plants that inhabit this for the woodlands, toalpine plant found in the 3000m class mountainous area, it has been mixed inthis area.Such a unique environment, the Ikenotaira wetlands diverse natureweave became "alpine plants of treasure house".


a0113718_13133169.jpg


a0113718_13144613.jpg


 浅間山の周辺には、浅間山の外輪山を代表する黒斑山から、車坂峠を西へ高峰山、水ノ塔山、篭ノ登山、さらに高層湿原の池ノ平湿原を通り、三方ヶ峰、見晴岳、湯の丸高原・地蔵峠から湯の丸山、烏帽子岳まで山々が続いています。標高2000メートルの高峰高原は、車坂峠を中心としたなだらかな高原で晴れた日は、車坂峠から富士山、八ヶ岳、北アルプスが一望できます。浅間山に連なる山々の縦走路からは、四阿山、草津白根山、谷川岳、奥秩父・甲武信岳、富士山、八ケ岳、蓼科山、西に北アルプスの山々を望めます。湯の丸高原は浅間連峰の西側に位置し、その名のとおり、丸く穏やかな表情の峰々と、爽やかな亜高山帯の気候がおりなす一帯は「花高原」として親しまれつつじ平のレンゲツツジ大群落が有名です。


a0113718_13152536.jpg








池の平湿原写真ギャラリー  文字をクリックするとリンクします。

Ikenotaira wetlands Photo Gallery
 When you click a character, you can see the another phoh album of Split.














にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。




[PR]
by desire_san | 2015-07-12 13:24 | 高山植物・花の歳時記 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://desireart.exblog.jp/tb/21439070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from polepoleな日々 at 2015-07-15 20:51
タイトル : 霧多布湿原 琵琶瀬と奥琵琶瀬
7月です。今年残りの半分スタートですね。うるう秒確認しましたか^^雨時々曇り。そろそろ夏空を見たいものです。先月出かけた花探し。道東は、まさに霧の街にふさわしい空でした。野の花は刻々と変わり、違う花が咲き乱れているかな。私が訪れたときとはまるで違う景色になっていることでしょう。ウミミドリ昨年は、見れなかった可愛い花。どうしても会いたかった♪エゾカンゾウトクサハクサンチドリクロユリヒメイズイ・シコタンキンポウゲ・マイヅルソウ?・シロスミレフタマタイチゲの蕾フタマタイチゲハマナスオオミミナグサ奥琵...... more
Tracked from すずめtoめばるtoナマ.. at 2015-07-22 21:06
タイトル : 7月 霧ヶ峰は雨
7月19日 日曜日霧が峰は雨でした。さすがに3連休の真ん中&夏休みにはいったばかりで道路は予想以上の渋滞バスの中でも雨は降ったりやんだり・・・・・・どうか長野は晴れていますように!!!そして、予定より約1時間遅れで車山肩に到着歩きはじめた木道は小雨でも、気分はワクワク(^^)楽しみにしていたニッコウキスゲ霧の中、歩き出してからすぐにお出迎えしてくれましたこの姿をみたら、雨も霧も関係なく元気になるこのあと、ニッコウキスゲの群生も見に行く予定ですしかし!!10分もすると、あっという間にまわりは霧に覆われた...... more
Tracked from すずめtoめばるtoナマ.. at 2015-07-23 20:16
タイトル : 7月 霧が峰 写真が届いて
7月19日の霧が峰ハイキング友人の撮った写真が届きました。やっぱりお花の写真ばかり(^^)ハクサンフウロノアザミヨツバヒヨドリホソバノキリンソウと友人の足先(泥付)コメントにてmさんに花の名前を教えていただきました。イフキトラノオとヨツバヒヨドリキバナノヤマオダマキこれ以外にも沢山の種類の花、咲いていました。高山植物・・・小さくて、可憐な花が多いなって思います。たぶん、毎週ごとに咲く花も変わっていくのでしょうね、今回は、ニッコウキスゲの群生には一歩出遅れてしまったけど今の季節にしか会うことが出来ないお...... more
Tracked from 気ままにお散歩 at 2015-08-07 09:46
タイトル : 涼を求めて・・・
コマクサ、シャクナゲ、レンゲツツジ、アヤメなどが群生する高山植物の宝庫 高山植物を眺めに山登りをしたけれど山頂はまったくと言っていいほど涼しくはなかった。。。 どこ行ったら涼しいねんっ! ところで、琵琶湖の花蓮、ここにきて花が増え始めたらしい。 もう一回行ってみるかっ! あの、蒸し暑いところに・・・(-_-メ) 岐阜県のユリは、たぶん、もう、行けない気がするし。 ちっ!と、心の中で舌打ちした。。。 私がええやん!と情報を載せたところを 先回りして行ってしまう連れがいる。 けっこうムカ...... more

心に残った自然とアート   


by desire_san
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite