ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

マリンバの豊かな音色と豊富な音楽表現の魅力を楽しむ

牧野美沙マリンバリサイタル
Misa Makino marimba recital
マリンバの豊かな音色と豊富な音楽表現の魅力を楽しむ_a0113718_14344797.jpg


 牧野美沙さんは、東京藝術大学大学院卒、大学院音楽アカンサス賞。カーリュー・リヴァーアンサンブルのメンバーとして第一回平山郁夫文化芸術賞、2014年の第31回管打楽器コンクールマリンバ部門では入選と今気鋭マリンバ奏者です。牧野さんのマリンバの演奏を初めて聴いたのは20136月で、それまでマリンバという楽器の存在すら知りませんでしたが、打楽器特有の心につ突き刺さるような刺激と美しい音色が新鮮に精神を揺さぶり、マリンバの音楽に興味を持ちました。今回は卒業後初めての本格的リサイタルということで多彩なマリンバによる音楽表現を楽しむことができました。






Miss Makino Mass,graduated from the Tokyo University of the Arts graduate, is the marimbamusicians of the up-and-coming, which won numerous awards. Miss Makino openedthe first full-scale recital after graduation. I have enjoyed the world of hermarimba music.


 今回の演目は殆ど初めて聴く曲ばかりで、基礎知識がないのでその音楽について語ることはできませんので、牧野さんの演奏を素直に聞いた感想を率直に聞いてみました。多少的外れな内容はご容赦ください。


バツハ『シャコンヌ

 ヴァイオリンでよく聴く曲ですが、さすが打楽器と思ったのは、マリンバの音が身体に突き刺さって心の中まで染み通って入ってきて、心の中で爆発するように、バッハの精神的世界が心の中で広がっていきます。ヴァイオリンで聴くより重たく抽象化された感じて、現代性のあるバツハのようにも感じました。


J.ドラックマン『水の反映』

 大自然の水の流れを表現した音楽ということでしたが、マリンバの多様で豊かな表現力が楽しめました、マリンバの音色は特に低音は響いて美しいですが、心の中に入り込み抽象化されて、魂を揺さぶりながら音楽が完成していくような不思議な快感がありました。


E.サミュ『カメレオン』

 改めてマリンバの豊かな音色と豊富な音楽表現を感じました。カメレオンの色が変わるように音の色彩が変化があり、抒情的な音楽表現も美しいものでした。


一柳 慧『パガニーニ・バーソナル』

 ここから後半はピアノの別府由佳さんが加わりピアノとのとのデュオでです。マリンバはマレットにより音が変わりますが、特に4本又は6本のマレットで演奏するときと、2本のマレットで演奏するときで全く音楽の雰囲気が変わるのですね。ピアノの力強くやや抽象的な旋律に支えられて、パガニーニの有名な旋律をマリンバが歌います。高音でのピアノとの共演は迫力があり、マリンバの旋律も次第に抽象化していきます。曲の中盤からはバルトークを思わせすマリンバとピアノの迫力ある競演が楽しめました。


.クレストン『マリンバ小協奏曲』

 別府さんのピアノがオーケストラのパートを演奏して音楽をしっかりと支え。メロディかるな旋律をマリンバを演奏。ピアノとマリンバが逆になったような錯覚を受けるほど、マリンバが美しい旋律を歌います。第2楽章では事情的なピアノ伴奏に対してマリンバは流れるような音楽で歌います。第3楽章では軽やかな旋律で、マリンバが明るいアリアのように歌います。複雑なオーケストラパートをピアノが巧みに支える中で、マリンバはヒロインになりきってびのびとソロの美しいメロディーを歌います。キレの良いマリンバの音楽がヒロインに相応しく感じられたのは、マリンバの豊かな音楽表現と絶妙なピアノ伴奏の相乗効果しょうか。


TA.ビターリ『シャコンヌ』

 牧野さんはテーマがあって変奏があるという「シャコンヌ」という音楽に特別の思いがあったそうで、今日の演奏会もバツハの『シャコンヌ』出始め、『シャコンヌ』で締めたかったそうです。しかしこの『シャコンヌ』は思いっきりロマンチックな曲で、抒情的で美しい旋律をマリンバがロマンチックに美しく歌います。マリンバはここまで表現ができるののだと驚かされました。心に染みてジーンとくるこの曲を支えたピアノの別府さんの演奏も見事でした。


The marimba is a percussion instrument consisting of a set of wooden bars struck with mallets to produce musical tones. Resonators attached to the bars amplify their sound. The bars are arranged as those of a piano, with the accidentals raised vertically and overlapping the natural bars to aid the performer both visually and physically. This instrument is a type of idiophone, but with a more resonant and lower-pitched tessitura than the xylophone.


Miss Makino marimba playing is full of color also changes in the sound with rich tone. From delicate music like the violin, crisp good light music, it had been represented until a profound abstract music.


 満場割れんばかりの拍手に牧野さんも別府さんも、今回の演奏に対する観客の満足感を肌で感じたのでしょう。アンコールを3曲も披露してくれました。特に2人で演奏した、サラサーテ『ツィゴイネルワイゼン』では、ヴァイオリンのデリケートな表現からむせび泣くような感情表現、さしてマリンバならではの切れ味りよいクライマックスとマリンバの表現の可能性を余すことなく楽しませていただきました。

2015.8.13 横浜市鶴見文化センター・サルビアホール)


















にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。








by desire_san | 2013-06-15 11:54 | 音楽・オーディオ | Comments(5)
Commented at 2015-08-15 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by desire_san at 2015-08-16 08:10
shinn-lilyさん、私も最近やり方が分からなくなってしまったので、外部リンクを使っています。お役に立てなくてすみません。
Commented by desire_san at 2015-08-17 08:58
ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズは、ギタリストとしても超一流でしたが、サックス、シタール、ダルシマー、メロトロン、マリンバ、リコーダーといった20種類以上の楽器を演奏でき、マリンバなどによる見事な味付でローリングストーンズの魅力を徹底的に引き出しましたね。ライアン・ジョーンズは楽器を曲に織り込むアレンジャーとしても卓越してた才能が合ったようです。
Commented by nick-2 at 2015-08-18 07:53
こんにちは。
ファン申請ありがとうございました、ブログを拝見し承認させて頂きました。
山、花、オーディオ等、同じような趣味をお持ちのように拝見しました。
ただ、desire_sanのように造詣が深くないので、つっこんだコメントは出来ませんがよろしくお願いします。
Commented by desire_san at 2015-08-18 08:32
nick-2さん、私のブログを読んでいただいてありがとうございウます。
すてきな花の写真を毎回楽しみにしております。これを機会によろしくお願い致します。

by desire_san