ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

西洋美術界に絶賛された繊細な美意識と斬新な画面構成

琳派
尾形光琳以降 “琳派”は大和絵の要素を取り入れた独自の華やかで装飾感覚に富んだ世界で、美意識の根底には、豊かな自然に恵まれた日本で四季折々の季節の自然の美しさを重視し愛でる感性にあり、草花、動物などの風物を多彩な技法で描き出すことにあるといえます。

by desire_san | 2010-09-01 01:58 | 日本の美術・文化遺産 | Comments(7)
Commented by gpo-higuchi at 2015-11-02 09:24
京都国立博物館で開催の・・・
-琳派400年記念-「琳派 京(みやこ)を彩る」
を観てきましたので、アップしたページにリンクを貼らせて頂きました・・・
(良かったですね〜!!)
Commented by desire_san at 2015-11-02 18:00
gpo-higuchiさん ドックバックありがとうございます。
琳派400年記念展と静嘉堂文庫美術館の俵屋宗達筆の国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」特別展示をあわせて、俵屋宗達の絵画について自分なりに整理してみようと思って勉強中です。 俵屋宗達について内容あるレビューを書いてみたいと思いますがなかなか難しいですね。もう少しお時間をいただいて、完成させたいと思いますので、またお立ち寄りください。
Commented by rollingwest at 2015-11-03 10:07
俵谷宗達が源氏物語の絵を描いていたなんて・・!目から鱗です。見に行ってみようかな!
Commented by rollingwest at 2015-11-03 10:13
俵谷宗達が源氏物語の絵を描いていたなんて・・!目から鱗です。見に行ってみようかな!
Commented by snowdrop-nara at 2016-02-20 06:15
光琳と抱一についてのTB代わりのコメントです。改めて貴記事を拝読したくなり、再々訪問させてもらっています。
http://ramages3.exblog.jp/22432853/(尾形光琳「風神雷神図」と酒井抱一「夏秋草図」:下絵)
http://ramages3.exblog.jp/22499058/(尾形光琳「風神雷神図」と酒井抱一「夏秋草図」:本画)
Commented by desire_san at 2016-02-20 09:54
snowdrop-naraさん、ありがとうございます。
尾形光琳「風神雷神図」と酒井抱一を改めて拝読しました。酒井抱一も尾形光琳とは一味違った魅力がありまね。
Commented at 2016-02-21 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by desire_san