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芸術と自然の美を巡る旅  

ゴッホの最高傑作『アルルの跳ね橋』と『夜のカフェテラス』の魅力

オッテルロー
クレラー・ミュラー美術館

OtterloThe Kröller-Müller Museum

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 オランダ・ヘルダーラント州エーデの村、オッテルローにフィンセント・ファン・ゴッホのコレクションで知られるクレラー・ミュラー美術館があります。美術館に入ると、緑に囲まれた広大な敷地に彫刻が散在していました。オランダ政府観光局は美術館と国立公園一帯を「ゴッホの森」と呼んでいます。





Otterlo(municipality of Ede) is a small village in the province of Gelderland in theNetherlands, in or near the Nationaal Park De Hoge Veluwe.The Kröller-MüllerMuseum, named after Helene Kröller-Müller, is situated nearby and has aconsiderable collection of Vincent van Gogh paintings.




 クレラー・ミュラー美術館は、実業家のアントン・クレラー・ミュラーと、その夫人ヘレン・クレラー・ミュラーのコレクションを基に1938年に開設されました。クレラー・ミュラー美術館には、世界的に著名な主に19世紀と20世紀のビジュアルアートのコレクション彫刻庭園があり、フィンセント・ファン・ゴッホの作品の大規模なコレクションが特に重要です。クレラー・ミュラー美術館の創設者であるヘレーネクレラーミュラーでは、ゴッホの芸術作品が特別な場所を占めています。彼女のおかげで、美術館には世界で2番目に大きなゴッホコレクションがあります。1908年から1929年の間に、彼女はフィンセント・ファン・ゴッホの絵画91点以上、フィンセント・ファン・ゴッホの素描180点以上を購入しました。予算は事実上無制限です。ヘレンは、芸術家を現代美術の偉大な精神の1つと見なしています。フィンセント・ファン・ゴッホに関するその絵画87点は、アムステルダムのゴッホ美術館とならび、2大ゴッホ美術館と称されています。




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TheKröller-Müller Museum is an art museumand sculpture garden, located in the Hoge Veluwe National Park in Otterlo inthe Netherlands. The museum was founded by art collector Helene Kröller-Müllerand opened in 1938. The Kröller-Müller Museum has a world-renowned collectionof mainly 19th and 20th century visual art. It has the second-largestcollection of paintings by Vincent van Gogh, after the Van Gogh Museum. Themuseum also has a sculpture garden. The Van Gogh Gallery is a gallery ofhonour for Vincent van Gogh. The gallery exhibits variable arrangements ofabout forty of his paintings, which tell the story of his life and work.




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主な収蔵品 The main collections

ゴッホは1853330日に牧師の息子として生まれ、宗教的な養育を受けました。ゴッホの父親は、ボリナージュの非常に貧しい鉱業地域で、プロテスタント教会の階層的スケールの最下部にある説教助手の部下のポストをゴッホに与えました。ここでも、ゴッホは「過度に宗教的」であると考えられているため解雇されます。確かに、ゴッホは教会の品物、ゴッホ自身の食事、そしてゴッホの服さえも地下鉱山労働者に提供していました。ゴッホは、最悪の状態にあり、ボリナージュの納屋に住むことになります。アートビジネスで活躍する彼の最愛の弟、テオ・ファン・ゴッホは、ゴッホを鬱病から抜け出そうとして彼を訪ねます。テオは、ゴッホが絵画への情熱を利用して…そして芸術家になることを提案しています。27歳のゴッホは、これを脱出の機会と見なし、弟が彼に与えた教科書から絵を描くことを学び始めました。ゴッホは絵を描く素因を持っていませんでしたが、テオの絶対的な献身のおかげで、一日中そして夜でも訓練することを躊躇せずに、最終的に画家として成長しました。


ゴッホはテオの兄弟に、芸術家として成長するためにたくさんの顔を描かなければならないと考えました。ジャン=フランソワ・ミレーの版画を模写することから自習を始めました。明暗のコントラストと表現を実践しています。当時、食事をする農民の家族は、ハーグ派の画家ヨゼフ・イスラエルスとヨハネス・ヌーハイスによって以前に描かれた人気のあるテーマでした。ゴッホはそのテーマで売れる作品を作ることを望んでいまました。ゴッホは予備研究としてリトグラフを作成しました。






ゴッホ『コーヒーを飲む老人』1853-1890



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画家になる決意をして間もなくオランダ時代のゴッホの作品です。当時養老院で暮らす人々に代金を払って無モデルになったもらうことが多く、ハーグ滞在中の人物画を練習するために、ゴッホは近くの老人ホームの男性と女性をモデルとして使用していました。彼らは少額の料金を稼ぎ、立ったり、座ったり、傾いたり、コーヒーを飲んだり、パイプを吸ったりするなど、さまざまなポーズで彼のために座るのに十分な時間がありました。この男性もその一人です。ゴッホはこれらのモデルに満足していました。彼らの背後にある困難な生活のために、その表現は個性に満ちています。彼らのアクション、ポーズ、特徴的な特徴は、力強い鉛筆の線と、黒いリトグラフチョークでハイライトをシャープにレンダリングされ、人体の質感を特によく捉えています。



この作品でも、黒一色の真面目な表現で、勢いのある線で黒の濃淡を生み、俯く男性をとらえています。ゴッホは色彩を使う前に、いかに黒い線で表現するかに専念していました。独自の試みとして、鉛筆に定着液として牛乳を吹き付けています。多く使うこと手で光沢を側えようとしたと思われます。



牧師の息子ゴッホは、彼が芸術家として神に仕えることもできると確信しています。クレラー・ミュラー美術館・初代館長のヘレン・クレラー・ミュラーは、自分の人生の精神的な次元を探し求めており、ゴッホが人生の中で、つまり人の中で、そして自然の中でそれを求める方法と同一視することができます。人と自然に対するこの愛と魅力は、フィンセント・ファン・ゴッホの多くの素描や絵画に反映されています。ヴィンセントはよく知っている人、友人、隣人、知人の肖像画を描いていました。勤勉な漁師や農民もしばしばモデルを務めました。ゴッホは独学で、教本などで絵を学び、画家になるためには素描に習熟する必要があると考え、正しい構図や遠近を得るために、木枠にマス目状に糸を張った器具を使ったとみられ、画面にうっすらとマス目が残っている作品もありました。高い志のヘレン・クレラー・ミュラーは、色彩豊かな華やかな作品だけでなく、初期の作品を集め、地道に努力する人だったゴッホの実像を伝えようとしました。

 






ゴッホ『馬鈴薯を食べる人々』1885

18831885年の2年間、ゴッホがメエネンに滞在し、膨大な数の油絵を描いています。ゴッホは厳しい自然の中で黙々と働く農民や職工などの労働者を描きました。茶色と青のトーンで統一された画面の中で、たった一つのランプのひかりが、農民たちの顔を、土を掘ったのと同じ手で馬鈴薯を食べている姿を、闇の中ら浮かび上がらせています。ドラクロワから補色の対比と類似色の和合を学んだ成果からか、青緑色の神秘的な空気が画面全体を包んでいます。




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ゴッホはストーリー性と明暗の対比をレンブラントとフランス・ハルスに触発されました。「現在の画家の中には、私たちがこれほど多くの素晴らしいものを描いてきたビストルやビチューメンを奪っている人がいることを不満に思っていません」。ジャガイモを食べる人々はゴッホの最初の傑作です。


ゴッホはストーリー性と明暗の対比をレンブラントとフランス・ハルスに触発されました。「現在の画家の中には、私たちがこれほど多くの素晴らしいものを描いてきたビストルやビチューメンを奪っている人がいることを不満に思っていません」。ジャガイモを食べる人々はゴッホの最初の傑作です。


ゴッホは、それから傑作を作りたいという願望を持ってジャガイモを食べる人々を描きました。ゴッホは優れた人物の特徴や性質、性格を表現できる画家になったことを証明するために、意図的に難しい構図を選択しています。絵を描くことは田舎暮らしの厳しい現実を描写することでした。従って、ゴッホは農民に不愛想な顔と勤勉で骨のある手を表現しました。絵は地球の色で5つの数字を表しています。「もちろん、本当にほこりっぽいジャガイモの色のようなもの、皮をむいていない」


 


Van Gogh,"The Potato Eaters"

A highlight of his early Dutchperiod is The potato eaters, the painting which Van Gogh made of a peasantfamily in Nuenen in April-May 1885. It is the first large composition in whichhe depicts a group of figures. Van Gogh is not interested in academic perfection,but in expressiveness. According to him, a true peasant painting ought to‘smells of bacon, smoke, potato steam’.




ゴッホは、風景を撮影するのに最適な手段を見つけました。最初は、主にブラバントの風景がキャンバスに登場しました。しかし、1888年にヴィンセントが南フランスのアルルに引っ越してから、美しい自然の美しさの素晴らしい時代が実際に始まりました。





ゴッホ『アルルの跳ね橋(ラングロワ橋)』1888年)

 『アルルの跳ね橋(ラングロワ橋)』は、南仏アルルの運河に架かる橋を1888年にゴッホによって描かれた風景画です。ゴッホは跳ね橋を見て、故郷オランダを懐かしんだのでしょう。アルルの跳ね橋をモチーフにした作の代表作で、橋の手前で洗濯する女性たちに生活感が感じられ、跳ね橋はとても美しくて魅力です。1888年2月突然パリからアルルに移ってゴッホは、この時代明るい色彩感で明澄な風景を描いています。絵画の構成は注意深く整理され、ダイナミックです。曳舟道は、帆布を横切り、橋と橋を横切る覆われたワゴンに目を向ける大きな対角線を形成します。非常に鮮やかな色、幅広い筆運び、そして豊富な色使いで構成されています。さらに、要素の深さとフーガは、絵画の非対称の幅を作成します。ゴッホがどのように色を分配したかについての印象派の痕跡を見ることができます。たとえば、水域には光の反射がほとんどないように見えます。それは、絵の残りの部分を取り囲んでいるように見える小さな塊のようなものです。形状はカートが通過する橋の向こう側の消失点によっても支援されます。ゴッホはこの作品で、パリの時代にゴッホを際立たせていた絵画の方法を変え、日本美術への愛情の結果として、より総合的で本質的な絵画に発展しました。



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ゴッホの『アルルの跳ね橋』には少し趣の異なる5作品が残っています。もっとも有名なのは冒頭のクレラー・ミュラー美術館が所蔵する『アルルの跳ね橋』です。小さな馬車が通っている跳橋で、青い空にその側面が浮かんでいて青い川と、草がオレンジ色の土手に、白いキャラコ(薄くてつやがある、目のつんだ白木綿地)を着たいろんな色の帽子をかぶった洗濯女がかたまっています。たくさんの色が出てきます。青い空、青い川、オレンジ色の草・・・ゴッホは色彩を大切にしていました。この作品では、特に青い空と青い川に補色の黄色い橋の組み合わせが絶妙です。





Van Gogh"Arles of the drawbridge (Langlois Bridge)"

The Langlois Bridge at Arles isthe subject of four oil paintings,the drawings by Vincent van Gogh. Van Goghwas influenced by Japanese woodcut prints, as evidenced by his simplified useof color to create a harmonious and unified image. Contrasting colors, such asblue and yellow, were used to bring a vibrancy to the works. He painted with animpasto, or thickly applied paint, using color to depict the reflection oflight. The subject matter, a drawbridge on a canal, reminded him of hishomeland in the Netherlands. He asked his brother Theo to frame and send one ofthe paintings to an art dealer in the Netherlands. The reconstructed LangloisBridge is now named Pont Van-Gogh.





アルルの跳ね橋ゴッホは『アルルのラングロワ橋と洗濯する女性たち』とほぼ同じ構図の絵も描いています。画像でしか見たことがありませんが、『アルルの跳ね橋』1888(個人蔵)は、構図も登場人物もほぼ同じですが、色相がわずかに赤みです。色彩が少し異なることで驚くほど印象が変わりますね。色彩が少し異なる作品は水彩画の『アルルの跳ね橋』(個人蔵)があります。


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フィンセント・ファン・ゴッホ『アルルの跳ね橋』1888(ドイツ・ケルン「ヴァルラフ・リヒャルツ美術館」蔵) は、クレラー・ミュラー美術館の作品の反対の川岸から描いた一枚です。一度見たことがありますが、登場人物は女性一人だけ、アルルの跳ね橋を主役に、日傘をさす女性が橋を渡る絵も描いています。青い空と青い川でのどかさの中に優雅な空気が流れる色調が落ち着いたとても印象的な作品で、最も好きな作品のひとつです。


ゴッホの日本に関する知識は、葛飾北斎や広重などの芸術家の版画に基づいています。ゴッホはパリでこれらの芸術家の作品を見て、深く感銘を受けました。特に広重の作品は、ゴッホが新しい色の使い方を試すことを可能にしました。「日本はゴッホがかつて訪れたことのない国で、ゴッホはそれを崇高な土地として想像していました。



TheLanglois Bridge at Arles with Women Washing is one of van Gogh's most iconicand best loved paintings, acknowledged as the first masterpiece of his Arlesperiod.[18] It depicts common canal-side activities. A little yellow cartcrosses the bridge while a group of women in smocks and multicoloured caps washlinen on the shore. Van Gogh skillfully uses his knowledge of color theory andthe "law of simultaneous contrasts" in this work. The grass isdepicted with alternating brush strokes of red-orange and green. Yellow andblue complementary colors are used in the bridge, sky and river. Use ofcomplementary colors intensifies the impact of each color creating a vibrantand coloristically unified whole.






ゴッホ『夜のカフェテラス』1888)

 クレラー・ミュラー美術館に行ったとき一番見たかった絵がこの『夜のカフェテラス』でした。1888年ゴッホによって描かれた『夜のカフェテラス』は、南フランス・アルルの星空の下、人でにぎわうカフェテラスが描かれています。モデルとなったカフェはアルルのプラス・デュ・フォルムという広場に面した店で、「カフェ・バン・ゴッホ」という名で今はアルルの観光名所になっています。この作品でゴッホは初めて黒をあまり使わずに夜空を描きました。夜のカフェテラスに描かれている背景深い瑠璃色の空と空に輝く秋の星座が印象的です。期待していた以上に情感あふれる美しい作品でした。『アルルの跳ね橋』とは違った意味でこの作品に魅了絵されました。この作品もゴッホの最高傑作だと感じました。




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 ゴッホは妹ヴィル・ファン・ゴッホに宛てた手紙で絵画「夜のカフェテラス」についてこう述べています。「ランタンが素晴らしい黄色の光を放ち、店の正面やテラス、歩道、道路を照らしている。切り妻造りの家々は、星が散りばめられた青い空の下の道が暗がりへ続くように、暗い青やすみれ色、そして緑色の木が配されている。この夜の絵には黒は使われていない。美しい青、すみれ色、緑、周辺は淡い黄色と淡黄色の緑を用いた。」

 




VanGogh "night cafe terrace"

InArles he painted Terrace of a café at night (Place du Forum), which became apublic favourite, probably just by the light of the gas lamps on the terrace.‘Here you have a nocturnal scene without any black, only beautiful blue andviolet and green, and in these surroundings the lighted square acquires a palesulphur yellow, greenish, citron yellow colour’, writes Van Gogh to his sisterWil. It is the first time that Van Gogh paints a starry sky. With the abundanceof warm yellow from the gas lamps, he accentuates the blue of the star-studdedsky.





ゴッホ『種まく人』(1888)

ゴッホの色彩家としての才能が顕著に示される傑作『種まく人(種をまく人、農夫)』は、強烈な陽光の輝きを求め訪れた南仏アルル滞在期(18882-18895月)に制作された作品で、農民画家としてもよく知られている19世紀フランス写実主義の巨匠ジャン=フランソワ・ミレーの代表作『種をまく人』に共鳴します。絵画を制作し始めた早い時期からゴッホはミレーの『種をまく人』に強い固執と羨望の念を抱いていました。この頃書いた手紙の中で次のような言葉を残している。「種まく人を描くことは昔から僕の念願だった。古い願いはいつも成熟できるとは限らないけど、僕にはまだできることがある。ミレーが残した『種をまく人』には残念ながら色彩が無い。僕は大きな画面に色彩で種まく人を描こうかと思っている。」



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1888年の秋頃に描かれたこの作品で最も注目すべき点は過剰といえるほどの刺激的な色彩の表現です。画面上部ほぼ中央には、強烈な光を放ちながら地平線へと沈みゆく太陽が配され、遠景の穂畑を黄金色に輝かせています。中景へは陽光の黄色と対比するかのような青色の凹凸の陰影が斑状に描き込まれる畑へ種を撒く農夫がミレーの『種をまく人』とほぼ同じ姿態で配されており、逆光に包まれたその姿には人間としての力強い生命力が感じられます。弾けるようなタッチで描いた激しく鮮やかな陽光の神秘的な色彩は『種をまく人』が象徴する人間の生への希望や生命の再生を現代的アプローチによって表現しているようです。ミレーの『種をまく人』はゴッホにより新たな惹きつける魅力に溢れる作品に蘇りました。


この絵で印象的なのは、広い腕のジェスチャーで耕された土地をまく種まきの後ろに、熟したトウモロコシがまだ立っているということです。これでゴッホは自然と生命のサイクルを指します。種まきのテーマも彼にとって宗教的な側面を持っています。土地の種まきは神の言葉の種まきのモデルです。






ゴッホ『マダムルーランの肖像』1988-1889)


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 アルルでは、ゴッホは郵便夫ジョセフ・ルーランと彼の妻オーガスティンと友達になっています。ゴッホは彼らと彼らの3人の子供たちの両方の肖像画を描きました。ここでゴッホは、アウグスティヌスを「ラ・ベルセウス」と表現しました。これは、ゆりかごの少女または子守唄を意味します。コードを手に持って、赤ちゃんのベビーベッドを揺さぶることができます。ゴッホはこの肖像画に特別な意図を持っています。彼は、絵画の雰囲気ほど、ルーリン夫人の肖像には関心がありません。オーガスティンは母性の象徴です。子守唄の音符のようなタイトルと色は、絵を見る人々に快適さ、心地よさと暖かさを感じさせます。暗い背景には、簡略化されたダリアが点在しています。ゴッホは1889年の最初の数か月にこの肖像画を描きました。この期間中、彼はしばしば花のモチーフを背景として使用しましたが、その後は彼の作品には登場しなくなりました。




ゴッホ『ルーランの肖像』1889)

ジョセフ・ルーランはアルル駅で郵便局員として働いていました。ゴッホはオランダの弟テオに絵を送るためによくそこに来て、彼らは親しい友人になります。テオへの手紙の中で、ゴッホは彼を「苦くなく、憂鬱でもなく、完璧でもなく、幸せでもなく、常に完璧に正直であるとは限らない男」と特徴づけています。しかし、そのような善良な人は、とても賢く、とても敏感で、とても忠実です。



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18888月から18894月の間に、ゴッホはジョセフの6つの肖像画を連続して描き、そのうち3つは背景に花がありました。このカラフルな絵では、彼は夏の花を選びます。ポピー、ヤグルマギク、デイジー、バラは、ジョセフの顔と様式化されたカールのある完全なあごひげとは対照的に、非常に正確に描かれています。ここで、ゴッホはルーズで素早いストロークでペイントを塗りました。ゴッホは常にモデルを探していました。ジョセフの妻アウグスティヌスとその3人の子供たち描く機会を得たとき、彼は両手でその機会をつかみます。彼はルーラン一家の合計20の肖像画を作成しました。






ゴッホ『山の風景のための麦畑』1889)

ゴッホは最初に山と農場の輪郭、そして畑の本線を茶紫の絵の具で塗ります。次に、前景に緑の色調、葉と農場に黄土色、その上に青紫色の山と緑黄色の空を使用して、平らでペースト状の勢いのある筆の動きで塗りつぶしました。層状の構造とさまざまなタッチを通して、ゴッホは山の景色に説得力のある深みを加えることができました。



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 農場はセントポール病院のひまわりのあるモンマルトルの思い出を読み返らせるガーデンです。この17世紀の農家は、この地域で最も古い農家の1つであり現在も存在しています。屋根の角張った延長部分は鳩舎であり、元は居住者がかなりの人であったに違いないことを示しています。19世紀半ばにサンポールドモーソルの医師がサンレミ=ドプロヴァンス近くの施設に引っ越したときに付けられました。この施設には、ゴッホが5月の初めから1年間滞在していました。







ゴッホ『糸杉と星の見える道』1890)

この作品はフランスのサン=レミ=ド=プロヴァンスでゴッホが描いた作品の中では最後の作品です。ゴッホはその「美しいライン」はエジプトのオベリスクのように調和がとれていると語り「いつも糸杉に心惹かれている。」と言っていました。ゴッホはフランスのアルルに滞在していた1888年から夜の糸杉を描くことを考えていました。



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ゴッホにとって、糸杉はプロヴァンスの究極のシンボルでした。 「糸杉はまだ私を夢中にさせています」とゴッホは兄のテオに手紙を書いています。「ヒマワリの帆布のように、糸杉を使って何かしたいのです。エジプトのオベリスクのように、線やプロポーションに関しては美しいです。 そして、グリーンはそのような際立った品質を持っています。」


ゴッホは、サンレミを離れる直前に、夜にプロヴァンスの田舎道を描きます。 これは既存の風景ではなく、おそらくサンレミの最後の思い出として、そしてプロヴァンスでの滞在中に獲得した多くの印象の要約として、彼自身の裁量で構成されています。ゴッホは、サンレミで色と筆致を使って実験します。多くの作品は優雅なフォルムと渦巻く線で構成されています。 ここでもそうです。 短くリズミカルな波状のブラシストロークを並べて配置することで、絵画に素晴らしいダイナミズムを与えています。


夜空の様子は、水星と金星が天文合によってシリウスに匹敵する輝きを放っています。1889年に描かれた『星月夜』よりも、この作品はさらにゴッホが自らの死期が近いと自覚していることを反映していると言われています。ぼやけた星が左側に、くっきりとした三日月が右側に描かれており、中央には糸杉が配置されています。古いものと新しいものを表す二つのモチーフを分断するように描かれているこの糸杉は「死のオベリスク」と形容されています。道を歩く二人は、ゴッホ自身が仲間を求めていることを表すと分析されています。ゴッホは死期が近いことを自覚し、それが作品に反映されているようです。死の象徴である糸杉を画面中央に配し。糸杉の両側に明々と輝く明星と三日月により知覚宇宙が愛で満ちていることを表そうとしたと考えると、ゴッホの悲劇的人生も一筋の光を求めて生きてきたと考えたくなります。





VanGogh "Road with Cypress and Star"

Road with Cypress and Star isan 1890 oil on canvas painting by Dutch post-Impressionist painter Vincent vanGogh. It is the last painting he made in Saint-Rémy-de-Provence, France. Goghwrote that cypresses were "always occupying his thoughts" and that hefound them "beautiful of line" and proportioned like an Egyptianobelisk. Erickson suggests that thepainting is influenced by the Christian allegory The Pilgrim's Progress,visible in the prominent road and cypress tree. The orientation of the nightsky objects may have been influenced by a conjunction of heavenly bodies on 20April 1890, when Mercury and Venus were at 3 degrees of separation and togetherhad luminescence comparable to Sirius. Gogh's believed that he would soon diethan the earlier painting "The Starry Night". the evening star on theleft of the painting, which is barely visible, to the emerging crescent moon onthe right side; the cypress tree in the middle, which divides these symbols ofthe old and the new, is described as an "obelisk of death". The Roadwith Cypress and Star reflects the painter's feeling that he would soon die.With the two travellers and their journey dominated by the cypress in thecentre. The evening star and crescent moon on either side of adding cosmic perspective to the earthlyscene and suggesting a sentient universe filled with love.





ゴッホが芸術の分野で大きな野心を持って成長していた時も、ゴッホは神への畏敬の念を見失うことはありません。神は芸術家を何よりも自然の中で人間の純粋な存在を認めています。特に勤勉な農村住民は魅力の源でした。ヴィンセントの強さと忍耐力は、現代社会のストレスに圧倒されないように刺激されます。ヘレンは芸術家・ゴッホの信念に完全に同意していました。彼女自身が人生の精神性を求めており、同じテーマで避難を求めています。ゴッホの絵画や素描の多くは、ヴィンセントの人と自然への愛情を反映しています。ゴッホの作品には、「普通の」人々のさまざまな肖像画が含まれています。ゴッホはまた、キャンバス上で最も美しい風景をとらえていたことが心に強く印象に残りました。クレラー・ミュラー美術館は最も美しいゴッホのコレクションの世界といえます。


クレラー・ミュラー美術館はフェルウェの真ん中に位置し、芸術と自然のユニークな組み合わせにより、クロード・モネ、ジョルジュ・スーラ、パブロ・ピカソやピエト・モンドリアンのような現代の巨匠による傑作をあなた楽しむことができます。この美術館はデ・ステイルと未来派の宝庫であるだけでなく、現代アーティストによるプレゼンテーションにも驚かされます。


クレラー・ミュラー美術館はヨーロッパで最大の彫刻庭園の1つに囲まれています。現代彫刻が自然の目的地を見つける25ヘクタールの屋外ホール、オーギュスト・ロダンからヘンリー・ムーア、ジャン・デュビュッフェからジョープ・ファン・リーショウまで、象徴的な芸術家による160以上の彫刻が庭全体に広がっています。クその内容豊かな彫刻庭園ではアリスティド・マイヨール、ジャン・デュビュッフェ、マルタパンをなどの彫刻を散策することができます。建築愛好家のために、アンリ・ヴァン・デ・ベルデとヴィム・クイストによる美術館の建物、彫刻庭園のリートフェルトとヴァン・エイクによるパビリオン、公園のヤフトハウス・シント・フーベルトゥスがあります。






ジャン・デュビュッフェJardind'émail1974)


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壁に囲まれた人工の「庭」は、クレラーミュラー美術館のために特別に設計されました。庭にあるジャン・デュビュッフェの彫刻は、ギザギザの黒い線のある明るい白と自然環境とのコントラストは特に際立っています。このアートガーデンに入ると、訪問者はまた別の世界にあります。触ったり、歩いたり、遊べる芸術作品!ジャン・デュビュッフェによる世界的に有名なジャルダン・デメールは、老若男女を問わず、多くの訪問者に消えない印象を残しています。デュビュッフェ作品は、精神害者の絵画とは異なる自発的、ある種混沌としたデュビュッフェの魅力を表現しています。デュビュッフェは、公式の芸術とは見なされていませんが、デュビュッフェが賞賛するこれらの表現を「アートブリュット」と呼んでいます。



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オッテルローの改革派教会

 クレラー・ミュラー美術館のあるオランダのヘルダーラント州にあるオッテルロー村には改革派教会があります。オッテルロー改革派自治体が所有しており、毎週教会の礼拝が開かれています。その歴史は、855年にヴェルデンの修道院がここに建物を持っており、1215年、十字軍に資金を提供したという記録から、オッテルロー教会で建物の話がすでにあったようです。現在の教会の建物のロマネスク様式の洞窟は、14世紀初頭では当初片側通路のホール教会でした。隆起したゴシック合唱団と尖った塔は1500年頃に検察されました。1580年から、オッテルローが位置する地域は宗教改革の結果としてプロテスタントになり、教会は独自の牧師を獲得しました。建物にはロマネスク様式の洞窟があります。聖歌隊はあり下旬ゴシック様式と1500年頃の塔があります。1968年から1973年の間に大規模な修復が行われ、その間に教会は1580年頃の姿に復活しました。



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ランダ改革派教会は、19491月、オランダの改革派教会に所属する魂の数は660,568人、牧師が789人いました。オランダの改革派教会は、1975年に最も多くの会員を擁していました。その後、90万人以上のメンバーを数えました。オランダ改革派教会は、2つのグループに起源を分離していたからオランダ改革派教会統一から生まれ、1834年の分離派の指導の下で優秀な牧師の指導者が登場しました。オランダの改革派教会は、1618年とオランダの改革派の時代以来の古い改革派教会の継続でありたいと考えていました。教会は16189年のドルト会議と1618の改革派教会の全国教会会議から始まります。オランダの改革派教会はオランダ改革派教会、オランダ改革派教会、オランダ王国の福音ルーテル教会の3つの教会で構成されていましたが、プロテスタント教会に統合され、オランダで最大のプロテスタント宗派になりました。





下記の文字をクリックすると、ゴッホの画風の変遷とゴッホ絵画の魅力について整理したページにリンクします

ゴッホ絵画の魅力







参考資料

クレラー・ミュラー美術館 公式カタログ、日本語版

圀府寺 司 () 『西洋絵画の巨匠 (2) ゴッホ』2006年、小学館

冨田章 著『ゴッホ作品集』2021年、東京美樹

ヴィンセント・ファン・ゴッホ著、ボンゲル編、硲伊之助訳『ゴッホの手紙・テオドル宛』1961年 岩波文庫

Kröller-Müller Museum 公式サイト

Van Goghs werk in Kröller-Müllerschetst zijn artistieke ontwikkeling 2020

オッテルローの国定公園公式サイトhttp://oudotterlo.nl/rijksmonumenten/

朝日新聞デジタル連載美の履歴書記事(美の履歴書)2021








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by desire_san | 2021-11-09 01:45 | オランダ | Comments(17)
Commented by rollingwest at 2016-05-02 17:43
芸術の春が続きますね。200名山の新緑が待ち遠しいですね。
Commented by desire_san at 2016-05-03 06:18
rollingwestさん、オランダのオッテルローの森の新緑は大変美しかったです。日本の山ももうすぐ新緑の季節ですね。
Commented by tona at 2016-05-03 18:58 x
是非行ってみたかったですが、ツアーでしたので組み込まれていませんで、残念でした。
Commented by desire_san at 2016-05-03 22:27
tonaさん、最近はゴッホは日本でに下記があるのでクレラー・ミュラー美術館を入れているツアーも結構多いようです。ゴッホの傑作はほとんど一度は日本に来ていますが、「夜のカフェテラス」はまだ日本に来ていない多分唯一のゴッホの傑作ですので人気が高いようです。「夜のカフェテラス」は大作ではないのでいずれ日本に来るような気がしますが。
Commented by katouhir at 2016-05-04 21:26
クレラー・ミュラー美術館、懐かしいです。ゴッホの「夜のカフェテラス」は個性的で好きな作品で我が家に飾られています。ポスターですが
Commented by desire_san at 2016-05-04 23:01
katouhirさん、まだ日本に来ていないということもありますが、私も「夜のカフェテラス」がゴッホの作品で一番好きです。毎日見ても飽きない魅力がありますね。
Commented by snowdrop-nara at 2016-05-07 06:08
ミレーからゴッホへ、最高の本歌取り(?)ですね。青と黄はゴッホのライフ・カラーなのでしょう。美術館の青紫のチューリップも美しいです。
Commented by desire_san at 2016-05-08 06:10
snowdrop-naraさん、ご指摘のように、私「「夜のカフェテラス」が好きなゴッホの作品は、彩と黄色の補色の効果を見事に生かしていますね。特に「夜のカフェテラス」の黄色と青は本当身魅力的です。この美術館は自然と調和したすてきな美樹幹でした。
Commented by kuronekoryokan at 2016-05-17 15:33
desireart様
初めまして。わたしのブログのほうに遊びにきてくださって
ありがとうございました。
素敵なブログをされていますね、興味深く読ませていただきました。
アルルの絵はとても好きで、実はアルルまで現場を見に行ったことがあります。
ゴッホは時に見るだけで苦しくなる、わたしにとってはちょっと人生の苦しみを感じてしまうのですが、また一晩の華やかさや儚さも感じることもあり、好きな画家です。
Commented by desire_san at 2016-05-17 18:13
kuronekoryokanさん、ゴッホは自らの苦しみを表現した心象風景が多いですが、アルルの時代は『アルルの跳ね橋』『夜のカフェテラス』代表される色彩豊かな傑作が生まれていますね。私もこのふたつの作品が最も好きです。
Commented by ToshiJapon at 2016-05-22 15:06 x
夜のカフェテラスは、黄色と青紫の補色を大胆に隣り合わせにしたもので、そのころのゴッホは、補色をくみあわせて絵を描くことを意図していました。
傑作ですね。
Commented by desire_san at 2016-05-22 16:59
ToshiJaponさん、コメントありがとうございます。
全く同感です。「夜のカフェテラス」の色の使い方は絶妙で、決して重たい暗さはありませんが、作品全体に存在感がありますね。私もゴッホも最高降傑作の一つだと思っています。
Commented by rollingwest at 2021-11-09 07:20
安定の青空で本当に気持ちがいい秋、やっと安心の日常生活が迎えられ芸術の秋を堪能ですね。また遊びに来られてください。
Commented by Yamaihita at 2021-11-16 00:16 x
4年程前に訪問しています
色々、庭園、建物、ゴッホの作品の多さ、彫刻等々
感心しました
一番、印象に残っているのは美術館の日本人ガイドの女性の
ゴッホに対する熱い想いを熱く語って下さった事です






Commented by Kiitagawa_Eiko at 2021-11-16 00:18 x
クレラー・ミュラー美術館は、ヴァン・デ・ヴェルデ( van de Velde)の設計ですね. 実業家のアントン・クレラー・ミュラーと、その夫人ヘレン・クレラー・ミュラーのコレクションを基に、特にゴッホの絵画を、彼の弟:テオの奥さんであるヨーが、ヘレン夫人に売り込んだのが有名ですね. 随分昔に訪れました.




Commented by Wagehez at 2021-11-16 00:24 x
素晴らしい美術館ですね。
「夜のカフェテラス」のお店の前に行った事が有ります。
寸分変わらない感じでした。
ゴッホの作品はスペインで息がかかる位の距離で…。
海外の美術館は全ての面で良いですね。






Commented by aRakawa_Sati at 2021-11-16 00:29 x
印象派の一人ですが本当に画が上手な方だったのですね。   

ひまわり、糸杉、跳ね橋、夜のカフェテラス等は一度観に行きたいですね。


ゴッホの印象は、やたらに自画像が多く、独特なタッチと云うよりオリジナリティ溢れるタッチの画家で某金満日本人が法外な値段で彼の画を買った事で超有名になったとの記憶あます。 






by desire_san