ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風

忍野八海 

Springsof Mount Fuji

国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_23560111.jpg


 天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。忍野八海は富士山の北東麓北東富士山の頂上の約14キロに位置し、約7.5キロ南東河口湖の約4キロ北西山中湖に位置しています。







Oshino-hakkai is the area with eightsprings at the northeastern foot of Mount Fuji. It is located about 7.5 kmsoutheast of Lake Kawaguchi and about 4 km northwest of Lake Yamanaka. And itis located about 14 km northeast of the top of Mount Fuji. There are seven pondswithin about 200 meters, and only one pond is about 500 meters away from theothers.




国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_22151823.jpg




 7つ池は約200メートル以内であり、唯一の池は約500メートル離れていますが。もともと大湖の一部だったといわれています。その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、徐々に富士裾野と御坂山系との狭間を水触、掘削排水され長い期間の後、ついに湖は涸れました。しかし。富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました。 その代表的な湧水池が「忍野八海」です。富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。



Originallyhere was a part of a large lake By the eruption of Mount Fuji in the early 9thcentury, the lake was devided into this area and Lake Yamanaka.After that, thelake in this area had dried up, then only eight springing places have beenleft.




国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_22161081.jpg




 初期の9世紀における富士山の噴火によって、湖は、この地域と山中湖に分かれていました。その後、この地域の湖は、後わずか8湧き場所が残され、他は干上がってしまいました。富士山の雪解け水が地下に浸透し、約80年後、ここでろ過された水が湧き出しました。水は非常に透明で、温度が1214度であり、国の天然記念物に指定されています。透明な湧き水と富士山との典型的な日本の風景は、多くの観光客を魅了します。





国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_22165056.jpg





Themelted snow water on Mount Fuji seeps underground, and the filted water springshere about 80 years later.So the water is very clear, and the temperature is12-14 degrees C. Here is designated as a national natural treasure. The typicalJapanese scenery with springs and Mount Fuji attract many tourists.




国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_18303470.jpg
山梨県忍野村・ドジョウ池
 




国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_23572569.jpg






国の天然記念物に指定た透明な湧き水と富士山と美しい日本の風_a0113718_22184660.jpg











忍野八海の写真ギラリー

上の文字をクリックするとも「忍野八海の写真ギラリー」にリンクします。


You are my links to the "Springs of Mount Fuji Photo Girari" even when you click on the character.






このブログを見た方は、下記のマークをクリックしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





by desire_san | 2018-01-30 17:03 | 風景写真 | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2018-01-26 20:33
忍野八海は5回行きましたがこの厳寒季節は行ったことがなかったので興味深く見せて頂きました。強烈な寒さの中、本当に寒い日が続きますのでお体ご自愛下さい。う関東は先日物凄い雪で大パニックでしたがあっという間に雪が解けちゃいましたが朝夕は道路が氷状態ですね!今度は日本海側や北国が強烈な寒波に襲われ長く続くようですから高齢のお袋が雪かきで苦労することが心配です。明日は中高同級生と南房総ハイキング(チバニアン・濃溝滝・鋸山・富浦原岡桟橋)の周遊ミニ旅を楽しんでくる予定です。館山あたりはもう菜の花風景かなと期待しており、鋸山から相模湾越しに見る冠雪富士が楽しみです。
Commented by desire_san at 2018-01-27 10:43
rollingwestさん、いつもコメントありがとうございます。

いつもパワフルで活動的なrollingwestさんに敬服しております。

濃溝滝と鋸山は、依然行きましたが、晴れると、鋸山から相模湾越し冠雪の富士山が見えるのですね。

晴天のようですので、素晴らしい写真を楽しみにしております。



Commented by komakusa2t at 2018-01-27 17:13
忍野八海は夏に行ったことがあります。
最後の写真、雪の富士山と茅葺屋根の写真が良いです。
したばかり見ていてかやぶき屋根を見なかったような
気がします(苦笑)
Commented by desire_san at 2018-01-28 10:14
komakusa2tさん。コメントありがとうござます。
忍野八海の周辺にはかやぶき屋根の家がたくさんあります。
写真ギャラリー.を見て頂くと分りますが、池のそばの観光客がお茶を飲む建物もかやぶき屋根です。
しゃしんに映っているかやぶき屋根の家は、忍野八海の付近の民家です。



Commented by bernardbuffet at 2018-01-28 20:22
忍野八海、いつでも行けると思いつつ一度も訪れていない場所です。雪解け頃が旬かと思っていましたが冬も素敵ですね。
Commented by desire_san at 2018-01-28 23:43
bernardbuffetさん

忍野八海は、富士山がたっぷり雪が積もっている1~2月の早朝がベストです。
陽が高くなると、富士山が脚光になってしまい、きれいに映らなくなってしまいます・


Commented by Amerinoseoria at 2018-02-01 10:01 x
忍野八海、富士山の伏流水が溶岩の亀裂個所から湧出してできた池で、直径十二メートル、深さ五メートル。水温は平均一三度。同八海の中では最も湧水量が多い池として知られています。 湧水は高さ一メートルくらいの溶岩でできた横穴や池の底の穴などを通して同池に注いでいるとみられます。水のわき出る横穴は、入ると一段深くなり、藻や溶岩砂などもあり、 穴は迷路のように入り組んでいるそうです。

by desire_san