「ほっ」と。キャンペーン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp ブログトップ

ヴェルディ最後のシェークスピアの世界を音楽にした人間賛歌

ヴェルディ「ファルスタッフ」

オペラ「ファルスタッフ」を観賞してきました。場所は2年ぶりのサントリーホールです。「ファルスタッフ」は多数の傑作オペラを作曲したヴェルディの最後のオペラです。今まで手がけたことのないオペラブッファであり、原作はシェークスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」です。ヴェルディは他にも「マクベス」「オテロ」とシェークスピア作品でオペラを作っています。しかし、「マクベス」「オテロ」は圧倒的なヴェルディの世界であるのに対して、「ファルスタッフ」は最もシェークスピアの匂いがする作品といわれています。

  「ファルスタッフ」の観賞は2回目で、前回は新国立劇場、タイトルロールは1970年以降で最も魅力のあるバリトン歌手といわれているヴァイクルでした。今回はあのブルゾンが演出とタイトルロールを演ずる舞台、しかもオーケストラを舞台に上げたホールオペラという上演形態の違いがあり、かなり趣きの違う舞台でした。

  新国立劇場のヴァイクルは元々ワーグナーを得意とする人で、高域に伸びのある明るく柔らかい歌声が魅力でしたが、今回のブルゾンはヴァイクルのような華やかさはありませんが感情や内面の表現力に魅力がありました。オペラの役作りに対する考え方が違うのではないかと思いました。ホールオペラという形式にも関わらず、今回のブルゾンの舞台の方が、新国立劇場のヴァイクルの舞台よりが演劇的な雰囲気、シェークスピアの匂いを強く感じました。

もちろんオーケストラを舞台に上げたことによりオーケストラの音楽が前面に出てきていると感ずる部分もありました。

 この作品の最大の聴き所は主要人物9人によるデュエットですが、自分を励ますように歌うファルスタッフのアリアが今回私は最も心に残り、私自身も励まされました。これもブルゾンの表現力に負うところが大きいと思いますが、ヴェルディの総決算のオペラだけあって観賞するたびに新しい発見のある奥の深い作品だということでしょうか。

とにかく「ファルスタッフ」というオペラが好きになりました。私には数少ない、何度観賞してもよいオペラになりそうです。
[PR]
# by desire_san | 2009-01-02 00:37 | オペラ | Trackback | Comments(0)

昭和の美人女優と美男俳優ベスト10

昭和の美人女優美男俳優ベスト10

ネットが集計した昭和の美人女優とイケメン俳優ベスト10 だそうです。アンケートというのは聴く相手によっても変わるので、ほんの座興のつもりで見てください。

興味のあるかたは、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます。


More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 21:38 | 写真 & トピツク | Trackback(1) | Comments(0)

昭和の男優ベスト10・昭和の女優ベスト10

演技力で選ぶ昭和の俳優ベスト10

限られた映画鑑賞歴から、独断と偏見で選んでみました。

興味のあるかたは、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます。


More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 20:34 | 写真 & トピツク | Trackback(4) | Comments(0)

被災している方の気持ち考えたい

ドラマ「美しい隣人」を見て

ドラマ「美しい隣人」の最終回。檀れい扮する絵里子の人間関係を壊していく魔性の女である、仲間由紀恵扮する沙希は、絵里子の息子が行方不明になったと大騒ぎをし、実は木に登っていただけであることが分かり、見つかって大喜びする場面がテレビのニュースで報道された同じ日に、同じ年の息子が池で死んで子供を失っていた。

沙希に、「子供を失っていた他人に同情していたのよ。会って慰めてできれば友達になってあげたかったのよ。」という絵里子に、沙希は「貴女って無神経ね。」「私の気持ちなんて幸せな生活をしている貴女に分かるはずかがないのよ。」と言って、自ら命を絶ちます。

この場面では、魔性の女、悪女であった仲間由紀恵扮する沙希の言葉に説得力を感じ、心がひかれました。

そう、幸せで不自由もしていない人に。困っている不幸な人の気持ちなど、本当は分かるはずがないのです。安易な同情は不幸な他人をより傷つけることを知るべきなのです。

東北関東大震災に被災している人たちに対して、平穏に暮らしたい人がテレビで「頑張れ」「私たちはみんな応援しています」とニコニコして言っているのが放送されていました。本人はもちろん善意で言っているのでしょうが、被災している人たちはこれを見てどう感じているでしょうか。

私の知り合いで事故で障害者になった人の経験談ですが、はじめ事故に会ったときは、「頑張れ」「応援している」と言って大騒ぎしていましたが、その後事故の後遺症で苦しんでいる自分に対して励ましてくれる人はおろか、連絡してくれる他人もほとんどいなかったそうです。その人は、改めて事故に会った当初の「頑張れ」「応援している」の言葉の冷たさを身にしみて感じたそうです。

「美しい隣人」の最終回を見て、何も分かりもしないで、「頑張れ」「私たちはみんな応援しています」と言うの無神経を感じてしまいました。

何も言わずに黙って、。募金したり、支援物資に協力することがほんとうに応援することになるのではないでしょうか。
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 02:26 | 写真 & トピツク | Trackback | Comments(2)

天才子役、芦田愛菜

天才子役が名優になれる条件


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このブログを読んだ方は、ここをクリックして下さい。


芦田愛菜ちゃんは、「Mother」で多くのファンをつくり、大河ドラマ「洪」の淀君の幼少役でも絶賛をあび、「マルモのおきて」でも主役の存在感を示しています。天性の表情の演技力はまさに天才子役といえるでしょう。

しかし、かつて天才子役といわれながら、成長するにつれて魅力や特色がなくなって、大人になったら並の俳優どまりだつたり、消えていった俳優の例は山ほどあります。最近では、安達祐美。えなりかずき、三倉茉奈と三倉佳奈など天才子役と騒がれましたが、名優には育ちませんでした。カンヌ国際映画祭で史上最年少で最優秀主演男優賞を受賞した柳楽優弥も伸び悩んでいます。天才子役から名優になった俳優は極めて少ないのが現状です。

天才子役から名優になった人は非常に限られており、日本比較的最近では、吉岡秀隆と中島朋子でしょう。
ふたりに共通するのは、アイドル化されす、丁寧に演技を育てられてきたことです。吉岡秀隆は、名監督山田洋次に育てられ、黒澤明監督の脚本などで演技に厳しい監督の作品に数多く出演して、俳優として成長してきました。中島朋子は劇団ひまわりの砂岡事務所に所属し、劇団系列の事務所で舞台俳優として、演技力を鍛えられて育ってきました。

芦田愛菜ちゃんは、稀に見る天才子役だと思いますが、人気がありすぎるのが心配です。近く歌手デビューもするそうですが、このようにアイドル化してしまうと、未だ子供ですから、本人もそれに甘んじてしまい、成長ししていく機会を失ってしまうかもしれません。

次の世代を担う才能を育てていかないと、映画界、芸能界も人材不足になってしまいます。演技に厳しい優秀な監督や演出家などが、芦田愛菜ちゃんについて、その才能を大切に育てて欲しいものです。
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 01:24 | Trackback | Comments(0)

FUJIFILM X-E1 vs フルサイズ一眼レフカメラ

軽いカメラでどこまで高画質が得られるか?

デジタルカメラも画質を求めるとフルサイズ一眼レフカメラに帰着すると思います。しかし、写真の命は被写体と考えると、旅などで偶然出会うかも知れないシャターチャンスに対応するには、フルサイズ一眼レフの重と相当のレンズをつけた重さは、旅で常に首にかけて歩きたい人にはネックとなります。

More全体を詠む
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 00:31 | 写真 & トピツク | Trackback | Comments(2)

通産省の強引なLED電球普及の戦略の落し穴

LED電球と白熱電球の寿命の盲点

夏の節電に向けて、電気消費量の小さいLED電球への切り替えを紗苦心するため政府が白熱電球の生産抑制を支持しました。すでに東芝など白熱電球の生産をやめたところもあり、店頭販売の自粛もよびかけているため、お店から白熱電球がなくなる可能性もあります。

LED電球は値段は1000~3000円と白熱電球の10倍以上するが、寿命が4万時間と白熱電球100時間の40倍、電気代も少ないからお得という宣伝文句です。

しかし、実際にLED電球を使ってみると簡単に切れてしまう不具合が多発しています。これは、LED電球の寿命の表現にある種のトリックがあると思われます。

寿命が4万時間というのは、温度、湿度が制御された部屋で、模範的なスペックま製品に電圧や定電流、低電圧を流して測定されたものです。

実際の過程で使うときは、配線工事の関係で電流が不安定なところもありますし、スイッチを切るとき、入れるときに一時的に大電流が流れたりすることがあるなど、寿命4万時間を記録したときとは全く異なります。このような配線の不適切やスイッチのオンオフによる大電流に対する耐久性は、LED電球と白熱電球で有意差はないといわれています。

さらに海外で生産しているLED電球は製品のばらつきが大きく、理想的な条件で使っても寿命が短い製品もあるそうです。

LED電球が切れるクレームは多く、メーカーの多くは原因が分からないとたいおうしているようです。
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 00:02 | 写真 & トピツク | Trackback | Comments(2)

一眼レフを市場で凌駕するミラーレス一眼レフカメラ

ミラーレス一眼レフミラー付き一眼レフカメラ どちらを買うか?
  

ミラーレス一眼レフカメラはオリンパス ペン がヒット商品となり一躍注目されほとんどのカメラメーカーが製品を出すようになり、一眼レフ初心者が購入する人が多くどんどん売り上げが増えているようです。2012年2月10日の新聞ではデジタル一眼レフのシェアで、ミラーレス一眼レフカメラの半分を超えました。一眼レフは今後ほとんどミラーレス一眼レフカメラに代わってしまうのでしょうか。



More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 00:01 | 写真 & トピツク | Trackback(4) | Comments(21)

田中将大投手、気力の力投

プロ野球のコナミ日本シリーズ2013は3日、Kスタ宮城で第7戦を行い、楽天(パ・リーグ)が巨人(セ・リーグ)に3―0で勝ち、対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目で初の日本シリーズ優勝を果たし...
東北楽天、日本一達成

田中投手の最終回の気力の当番は、東北の人たちにだけでなく日本中の野球ファンに元気を与えてくれました。 田中選手は大リーグなどに行かず、ぜひ日本の野球でヒーローとしてありつづけてほししいと思います。
[PR]
# by desire_san | 2009-01-01 00:01 | 写真 & トピツク | Trackback | Comments(8)

心に残った自然とアート   


by desire_san
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite