dezire_photo & art

desireart.exblog.jp ブログトップ

ゴッホの魅力

ゴーギャンの芸術の魅力は、一種の象徴性と苦悩の経験に元づく内面性ではないかと思います。2009年に東京国立近代美術館で開催された「ゴーギャン展」で紹介された大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」では生から死のイメージが画面に沿って流れるように描かれていてゴーギャン芸術のの本質が内面性にあることを理解できます。





[PR]
# by desire_san | 2009-04-19 02:07 | 美術展 & アート | Trackback | Comments(0)

ピカソの魅力

ゴーギャンの芸術の魅力は、一種の象徴性と苦悩の経験に元づく内面性ではないかと思います。2009年に東京国立近代美術館で開催された「ゴーギャン展」で紹介された大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」では生から死のイメージが画面に沿って流れるように描かれていてゴーギャン芸術のの本質が内面性にあることを理解できます。
a0113718_1443520.jpg



[PR]
# by desire_san | 2009-04-10 02:07 | 美術展 & アート | Trackback | Comments(0)

FUJIFILM X-E1、X-E2 ,ソニー PX1 CanonEOS 70D vs フルサイズ一眼

軽量カメラで フルサイズ一眼レフ 並みの高画質は可能か?


 デジタルカメラも画質を求めるとフルサイズ一眼レフカメラに帰着すると思います。しかし、写真の命は被写体と考えると、旅などで偶然出会うかも知れないシャターチャンスに対応するには、フルサイズ一眼レと相当のレンズをつけた重さは、旅で常に首にかけて歩きたい人にはネックとなります。



More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-04-05 00:28 | 写真 & トピツク | Trackback(3) | Comments(3)

LPレコードとCD(コンパクトディスク)は音質の差があるか?

LPレコードとCDの音質について
About the quality of the CD and LP record
a0113718_18582963.jpg


More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-03-25 18:12 | 音楽・オーディオ & 写真 | Trackback | Comments(6)

オーティオ製品はどんどん高くなった?

CDプレイヤーのオーバーホール

13年使用していたCDプレイヤーが壊れてしまいました。CDを入れても検出しなくなってしまったのです。13年も前の製品なのもう修理は無理とあきらめ、買い替えようとしました。

a0113718_23265636.jpg 私が愛用していたのは、デンオンDCD16502AR-Nという選品で、1997年に発売されその時の定価が990,00円のものを760,00円で買いました。現在のDENONの製品で定価990,00円のDENON DCD-1500SEという製品があったので、それに買い替えようと思ってメーカーに聴いたら、その製品ではCDプレイヤーよりかなり音が悪くなります、とのこと。では同じレベルの音のCDプレイヤーは?と聞くと、DENON DCD-1650SEを勧められました。値段を調べたら、178,500円もします。

 更にメーカー聞くと、DENON DCD-1650Sは、私13年前に買ったDCD16502AR-Nと中身はほとんど同じで、外装とiPodに対応できる機能が加わっただけとのこと。要するにメーカーではiPodに対応機能を付けた以外は13年間CDプレイヤーの改良を行わず、外装と商品名を変えて売ってきたということになります。しかも値段は1.8倍の178,500円。上の写真が私の13年前のCDプレイヤー、下の写真が最新の178,500円CDプレイヤーです。どちらかというと昔の製品の方が高級感があるようにも思えます。

a0113718_23282993.jpg 確かに現代は音楽をiPodやパソコンで聴く人が増え、オーディオ装置で聴く人は極めて少なくなり、CDプレイヤーは売れない、メーカーとしては、売れない製品の開発にお金をかけるわけにはいかない、しかも販売台数が激減していれば生産効率が低くなり値段を高くしないと採算がとれない、当然の話ですね。

 しかし中身の部品が変わってないとすれば、13年前の製品でも修理できるはずです。添え考えてメーカーのサービスセンターに交渉したら、修理に応じてくれました。どうせ修理するなら、劣化しそうな部品をすべて新品に変えてもらおうと虫の良いことを考え、改めて交渉すると、担当者が良心的な人で今後壊れる可能性のある部品も含めて交換しはてくれることになりました。あきらめず交渉してみるものだと思いました。

 今日オーバーホールしたCDプレイヤーが戻ってきました。前より音の解像度が上っても音楽感の情報が増えたような気がします。一番よくわかったのが、ヴァイオリンのソロの高音の響きとMr.Childrenのヴォーカルの声でした。多分13年も使って部品の一部が劣化していたのでしょう。これで費用は230,00円、買い替えなくてよかったとすごく得した気分になりました。

 昨今は修理すると高くつくので新しく買った方が良いというのが常識と思っていましたが、製品寿命の長い趣味のオーディオ製品では、そうではないようです。
[PR]
# by desire_san | 2009-03-20 23:23 | 音楽・オーディオ & 写真 | Trackback | Comments(0)

2015年、女優の演技力ランキング、中谷美紀、柴咲コウ 、深津絵里

演技力だけで選ぶ実力派女優ベスト5  《中堅女優編》 
My favorite Japanese actress chosen from the force acting
現在活躍するたくさんの女優から、独断と偏見で演技力で選ぶ中堅女優・ベスト5を選んでみました。

興味のあるかたは、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます。
最近の人気記事


More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-03-15 08:55 | 写真 & トピツク | Trackback | Comments(0)

2106年年版:実力派若手女優、安藤さくら、満島ひかり、黒木華・・・

演技力で選ぶ若手女優 ベスト5
Good young actress chose in the acting force


味のある方は、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます。
最近の人気記事



More全体を見る
[PR]
# by desire_san | 2009-03-14 21:10 | 写真 & トピツク | Trackback(15) | Comments(17)

2015年版若手男性、綾野剛、池松壮亮、斎藤工、ランキング

演技力だけで選ぶ若手俳優 ベスト10  
《若手男優編》

a0113718_18515492.jpg  
 独断と偏見で選んだ「演技力だけで選んだ俳優ベスト10を選んでみました。
 俳優の人気や映画の観客動員数、主演ドラマの視聴率などは関係ありません。俳優に対する私的な感情はできるだけ排除していますが、私の演技の好みは入ってしまいますので、違ったご意見の方は、コメント下さい。


興味のあるかたは、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます


More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-03-14 10:20 | 写真 & トピツク | Trackback(12) | Comments(4)

2017年版・演技力だけで選ぶ平成の俳優・堺雅人・長谷川博己、井浦新

新・演技力で選んだ俳優 ベスト10  
《中堅男優編》

独断と偏見で選んだ「演技力で選んだ俳優ベスト10を選んでみました。


興味のあるかたは、下記の文字をクリックすると、リンクしてみることができます。









More
[PR]
# by desire_san | 2009-03-10 23:59 | 写真 & トピツク | Trackback(12) | Comments(9)

昔のアイドルの名曲

音楽で選ぶアイドルソング ベスト10
a0113718_15415490.jpg

アイドルソングでも名曲と言われる曲はたくさんあります。独断と偏見で、アイドルソング ベスト10 を選んでみました。歌っているアイドル歌手が好き、嫌いとは関係ありません。

More全体を読む
[PR]
# by desire_san | 2009-03-02 20:44 | 音楽・オーディオ & 写真 | Trackback | Comments(1)

心に残った自然とアート   


by desire_san
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite