dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

心に残った旅・芸術とアートとの出会い

四国で最も雄大な展望を味わえる縦走コース

笹ヶ峰~伊予富士
Sasagamine ~ Iyo-Fuji
 笹ヶ峰

笹ヶ峰は石鎚山、瓶ヶ森と並ぶ伊予の3名山といわれていますが、石鎚連山の東方、高知県との県境にあります。山頂付近は笹原にコメツツジが群生する雄大な山容です。

Sasagamine although the peak is called Ishizuchiyama and three-person mountain in Iyo on a par Kamegamori, it is located east of stone hammer Range of mountains in a border between prefectures with Kochi Prefecture.Near the summit of the mountain is the grand shape of a mountain to which Kometsutsuji grows gregariously in Sasahara.

伊予富士は、石鎚連峰の笹ヶ峰と瓶ヶ森のほぼ中間地点にあり、この付近の山で唯一富士山に似た山容からこの栄誉ある山名を得ています。 笹ヶ峰から伊予富士への縦走路は四国の名山を望みながらの展望の縦走コースでした。

Iyo-Fuji is located n a media center from Sasagamine to Ishizuchi Yama mountain range and this honorable name has been obtained from the shape of a mountain.Sasagamine is in the mountain of this bamboo grass the traversing way from a peak to Iyo-Fuji was a traversing course of the view, overlooking the noted mountain in Shikoku.

伊予富士

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2011-06-25 10:38 | 中国・四国・九州の山 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/10793414
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirospace at 2010-06-12 17:24
笹ヶ峰は雄大な山容をしていますね。
伊予富士からの縦走が稜線歩きで気持ちよさそうですね。
東赤石山は名前のとおり、前者とはまったく違った感じの岩山ですね。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-12 17:42
 私の「ミヤマキリシマの平治岳」に寄って頂いたようですね!
 笹が峰から伊予富士の縦走、写真の構図が素晴らしく近くに住んでいれば明日にでも歩きたいような天上のコースです。
伊予富士の岩峰と濃緑の木々、修験の里になりそうな山頂で魅力的です。
 今後も山行写真期待しています。
Commented by small-talk at 2010-06-12 18:14
笹が綺麗ですね。
笹の綺麗な山って今では貴重です。
温暖化で鹿が増えたので、食べられてしまうのです。
Commented by nature at 2010-06-12 18:24 x
こんにちは。
展望の素晴らしい縦走路ですね。
私は、四国の山は、剣山に登ったのと、実は、東四国国体の山岳競技に出場し、三嶺周辺の山を登ったぐらいです。
石鎚山や笹ヶ峰もいつか登ってみたいですね。
Commented by eijimizugai at 2010-06-12 18:55
はじめまして!
僕の田舎は、
徳島県の
祖谷のかずら橋
あたりなのですが
おばあちゃんが亡くなって
しばらく行ってませんが
周辺の山には登ったことないですね・・・
土柱ぐらいです(苦笑)
今更ながら、
行ってみたいと思いました!(笑)
Commented by おーちゃん at 2010-06-12 19:05 x
百名山以外は、知識の全くない私です。
四国では石鎚山と剣山の2山しか知りませんでした。
笹ヶ峰はその名の通り稜線に笹原が広がり明るくて気持ちよさそうな山道です。
それぞれの地方にそれぞれの山があるんですね。
いろいろ勉強になります。
Commented by soyokaze-sakky at 2010-06-12 19:38
こんにちは
お邪魔しました(^-^)

すばらしい山写真ですね。
味のある写真がたくさんです。フィルムカメラをお使いなんですか?
Commented by yamanteg at 2010-06-12 20:28
気持ちよさそうな縦走路ですね。
山肌がビロードみたい。
Commented by 326 at 2010-06-12 20:52 x
こんばんは☆
ブログへの訪問ありがとうございました。
四国の山々はいつか行きたいと思いながら数年が過ぎ去っています。
まずは石鎚山をと思っておりますが、さぁいつになることやら・・・

前の記事の大崩山はいい山ですよね。
もう4年近く行っていません。相方を連れて行って以来、怖がって行こうとしないんですね。僕は大好きなんですが、こちらも再訪はいつになるやらです^^;
Commented by htt-bird at 2010-06-12 21:06
黄緑色の笹が柔らかい色合いを出していますね。
素晴らしい展望の縦走路ですね。
Commented by hirokokk at 2010-06-12 21:13
とにかくすごい山にのぼられほんとにうらやましいことのです。。健康に条件に恵まれて、よかったですね。いいなー 登れて。
Commented by のん木草 at 2010-06-12 22:07 x
四国はお遍路さんで歩いた以外は、歩いていないので、登った山はありません。
樹林帯の上が、笹原のようですね。当然、尾根道は360度の眺めで、雄大な景色でしょうね。
こんな所を歩きたかったなと羨ましく眺めています。
Commented by cosmos0718 at 2010-06-12 22:16
笹が峰ってその名の通り笹が綺麗で、展望の素晴らしい縦走路ですね。
山登りが出来ない私も、一緒に登山したようで楽しませて頂きました。
Commented by knarumi15 at 2010-06-12 23:17
今晩は
わぁ笹が綺麗~。東赤石山は岩ばかりの力強さを感じますね。
一枚目の山肌が女性的でやさしく感じ触れたくなります。
山野草が大好きです。是非見せてください・愉しみにしています
私のブログにコメントいただき大変励みになります
これからも宜しくお願いいたします

Commented by まほろば at 2010-06-13 08:27 x
こんにちは。

大台ヶ原にも笹が多く生息していますが、人間が出入りすることによる
環境変化と地球温暖化などにより、笹の種類が変わってきています。

このような素晴らしいところは、いつまでも残していただきたいものです。

Commented by ログの大好きな徳さん at 2010-06-13 08:33 x
縦走路の写真を見ると登りたくなりますね。
森林限界から笹原へ変化する景色は抜群ですね。
Commented by MOMO at 2010-06-13 09:54 x
desire_san さん、おはようございます。
初めましてペコリ(o_ _)o))地元に九重連山が有るので何時も登っていますが北や南のアルプスは行った事が有りません一度行きたいと思っているのですが九州からはやはり長旅になりそうです。それにくらべ九重連山は地元で車を走らせればすぐに着く事が出来ます。車泊して連続登った事もある手ごろな山ですがそれ故に遭難事故も多発しています。慎重な準備さえ怠らなければ楽に楽しめる事が出来ます。
やはり山の写真は見るだけで楽しくなります。また訪れます(^_-)-☆ネッ<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by m2-home at 2010-06-13 12:29
気持ちの良さそうな縦走コースですね。
尾根伝いに四方の景色を見ながらの登山はボクも好きです。
Commented by hayachoh at 2010-06-13 12:31
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

愛媛県は母の故郷です。この石鎚山の写真を見せたら、
母の兄が若い頃(70年くらい前です)良く登ったといってました。
山は登りませんが、山の写真は大好きで憧れます。
Commented by skyphotographer at 2010-06-13 21:41
こんばんは。この尾根沿いを歩くコース、凄く気持ち良さそうですね。
どの山も独自の魅力があるので面白いです。^^
Commented by sam_blog at 2010-06-13 22:16
とても歩きたくなるような笹ヶ峰の縦走路
最近は日帰り登山ではなく、ゆっくりと日にちをかけて
歩きくような登山がしたくなってきました。

雄大な景色を眺めながら歩くのは
気持ちが良さそうですね。
Commented by pcs43750 at 2010-06-13 22:42
こんばんわ。
広島に住んでいた頃に四国の山に何度も出かけました。とても懐かしく拝見させていただきました。これからも、時々訪れさせてくださいネ。
Commented by sinoyosi at 2010-06-14 08:13
はじめまして
富山の篠川と申します
綺麗な写真の数々ですね
コメントしていただいて恐縮です
これからもよろしくお願いします
Commented by ishidaplanning at 2010-06-14 12:50
雄大なカラー写真でいいですね!

ボクの登山写真はどちらかというと、
山のおぞましさを撮りたい感じなんです。

今後も楽しみにしています!

Commented by tkomakusa1t at 2010-06-14 20:35
 笹ヶ峰の笹の中 気持ちよさそうに歩いていますね。
四国では石鎚山と剣山に登ったことがあります。
こんな素敵な山があるのですね。
機会があったら登ってみたい山です。
Commented by PANSY at 2010-06-16 12:56 x
こんにちは~♪

お邪魔するのが遅くなりましたが・・山のお写真を拝見させていただきました・・
美しい風景にココロ和みます・・=*^-^*= thanks!!

↓のブリックスクエア三菱1号館の記事にトラックバックさせていただきました・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!