ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース

大雪山~トムラウシ山縦走
The Mt. Taisetsu - Mt. Tomuraushi traversing

雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_20242400.jpg


 大雪山からトムラウシ山への縦走を行ったほか、大雪山とトムラウシ山を個別に登りました。大雪山からトムラウシ山への縦走は、2泊3日で、旭岳温泉ロ―プウェイ~姿見駅~姿見の池~旭岳~間宮岳~北海岳~白雲岳分岐~白雲岳避難小屋~忠別沼~忠別岳~五色岳~化雲岳~ヒサゴ沼~トムラウシ山~コトムラウシ温泉のコースで縦走しました。3回にわたって撮った写真を合わせて紹介します。





Traversingto Mt. Tomuraushi from the Mt. Taisetsu was performed, and also the Mt.Taisetsu and Mt. Tomuraushi were climbed individually.Traversing to Mt.Tomuraushi from the Mt. Taisetsu is two nights and three days, and it traversedit through the course of the Asahidake-Onsen ropeway ,a full-length mirrorstation - the pond of a full-length mirror - Mt.Asahidake - the Mamiya mountain- the North Sea mountain - Mt. Hakuun branch - a Mt. Hakuun , Mt. Chubetsu ,Mt. Tomuraushi.







雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_20251404.jpg

高根が原




雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_20275513.jpg

白雲岳付近




雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_16473123.jpg


化雲平からトムラウシ山を望む







雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_16481836.jpg

ヒサゴ沼






雄大な北海道・大雪連峰の縦走コース_a0113718_20301577.jpg

トムラウシ山










このブログを見た方は、下記のマークをクリックしてください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ










2017.10.8.20.35


by desire_san | 2011-07-08 20:35 | 北海道の山 | Comments(47)
Commented by やっく at 2010-06-29 20:15 x
トムラウシは去年でしたか、遭難事故があった山ですよね。写真を拝見するに初夏あたりでしょうか。お花畑が綺麗です。
北海道の山は冬山をやる人は別にして登山時期が限られますね。
Commented by alps at 2010-06-29 20:31 x
北海道はデカイ、壮大な感がいいね
Commented by yodogawasyuhen at 2010-06-29 21:59 x
良い写真ですね!
山へ登りに行きたくなります。
北海道は去年まで毎年行っていましたが、今年からは行けそうにないです。
写真楽しみです。
Commented by とてもすばらしい写真ですね at 2010-06-29 22:36 x
このような写真を私もとってみたいです。
Commented by shizushizu131 at 2010-06-29 23:12
昨年の事故は衝撃的でした。
素敵ですね。短い夏、いっせいに花が咲き誇っているみたい。
一度行ってみたい山ですね。ヨーロッパのような景色みたいです。
Commented by tkomakusa1t at 2010-06-30 06:21
おはようございます。
写真が素晴らしいですね。何回見ても感激です。
北海道は今が花の季節ですね。
大雪山登ったことがありますその時の
お花を思い出しました。
Commented by huutennotoshi at 2010-06-30 09:06 x
今年行こうとしていていけなくなった山です。
花と水と空気と山波が素晴らしいですね。
その雰囲気が良く出ています。
また計画して行きたくなりました。
Commented by hirospace at 2010-06-30 09:35
コメント、ありがとうございました。
八甲田山までいってことはあるのですが、北海道には訪ねていません。
さすがに雄大なスケールで、短い夏に沢山の高山植物が見られるのでしょうね。
7月の連休には南アルプスの甲斐駒と仙丈ヶ岳に登る予定です。
Commented by yamanteg at 2010-06-30 09:40
私の「スイスのお花畑」にご訪問いただき有難うございます。
旭岳温泉には今年3月宿泊、雪景色を堪能してきました。
大雪山は一度は登りたいと思っていましたが、機会を逸しました。
さすがにお花畑が綺麗ですね。
Commented by skyphotographer at 2010-06-30 10:34
こんにちは。凄い景色ですね。
人気があるのが判ります。遠いから全く視野に入れてなかった自分でも、行ってみたくなりました。
Commented by nature at 2010-06-30 10:57 x
こんにちは。
大雪山・トムラウシ・・・懐かしいです。私は1981年に、クワゥンナイ川を途中1泊で沢登りをし、トムラウシ山に登りました。そこから大雪山へ縦走。山中3泊の素敵な山旅でした。
  でも、実はその年の夏は北海道は台風と低気圧で天気が悪く、やっと好天をつかまえての山行でした。クワゥンナイ川の出合で、3日間も減水待ちをしました。でも、トムラウシの山頂も素敵でしたし、途中の縦走路のコマクサの大群落をはじめとするお花畑は見事でした。画像の花は、イワカガミでしょうか。素敵な天候・景観に恵まれましたね。
Commented by m2-home at 2010-06-30 11:13
さすが「神々の遊ぶ庭」と言われるだけの景観ですね。
澄み切った空気を吸いながらの縦走はさぞ心地よかったのでは?
北海道の短い夏の山歩きをボクもいつかは堪能したいものです。

他の写真も楽しみにしています。
Commented by 天の河 at 2010-06-30 11:43 x
とっても素敵な写真です。
近場の低山もいいですが、私はやっぱり、山は森林限界から上の爽快感だと思ってます。
9月に長年の夢だった利尻山に行く予定ですが、上まで行ける自信はあまりないけど、楽しんできます。
また、素敵な写真見せてください。
Commented by のん木草 at 2010-06-30 15:05 x
大雪山の雄大さが判る良い写真ですね。
手前のお花畑と途中の残雪が良いアクセントとなっていますね。
旭岳からトムラウシを眺めたことがありますが、縦走したことはありません。チャンスを逃したので、これからも行けないですね。この写真を眺めて、満足しておきます。ありがとうございました。
Commented by MOMO at 2010-06-30 17:48 x
こんにちは。
いつもご訪問頂き<(_ _*)>有り難うございます。
今年の9月の終わりか10月の初め頃に北海道に行く予定です。何処に行こうか迷っています。レンタカーを借りてのツアーを組んでもらう予定ですが・・・一昨日NHKの放送で、大雪山の夏の姿を放送されていました。かなり前の放送されたものでしたがこんな風に花が咲き乱れていました。花畑を前景に雪渓を抱いた山が映し出されていました。登った事の無い山々はやはりワクワクするものです(^_-)-☆ネッ綺麗なコントラストです。ただバイト数がデカイのに2度ビックリです。もっと大きい画面で見たいものです。<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by 1944tourist2004jp at 2010-06-30 19:04
 大雪山の雪渓とお花畑はやはりいつ見ても素晴らしいですね。
そして、スケールの大きな写真いつも感心しています。
 全国津々浦々と「日本百名山」羨ましい限りです。
今後とも貴方の写真で楽しみたいと思っています。
Commented by htt-bird at 2010-06-30 21:08
夏の短い北海道の山々ですが、一番いい季節に登ったみたいですね。
お花畑が心を癒してくれそうです。
Commented by KEN_yokohama at 2010-06-30 21:49 x
山岳写真の良さが登山はできない者からすれば羨望の域にありました。

dezireさんが「日本百名山」を踏破された方だと知り納得です。写真に溢れる山毎に異なる自然、光、空気の香りのようなものが現地に立たねば決して分からないことを思い知りながら拍手しています。
Commented by cosmos0718 at 2010-07-01 00:11
コメント、有り難うございました。
沢山の高山植物が咲くお花畑、行ってみたいけど行けないお花大好きな私には、感動でした。
何時も、感動の写真を見せて下さって有り難うございます。
Commented by eijimizugai at 2010-07-01 02:28
すばらしい!
流石北海道ですね(笑)
北海道に昔、旅行に行ったことありますが
釧路に下りて
レンタカー借りて
函館から帰りましたが
途中、メジロ牧場があったり
一番驚いたのは、
ナビに頼って下ってたにも関わらず
火山が噴火してるから
通行止めですと
当たり前のように言われました・・・
道が少ないから
30キロ以上戻りましたよ(苦笑)
都会の人より
感覚が壮大ですよね(笑)
Commented by small-talk at 2010-07-01 07:17
ずいぶん昔ですが、大雪山~トムラウシの縦走をしました。
あまり天気が良くなく、トムラウシからは、何も見えませんでした。
でもあの広大な縦走路は北海道だと思いましたね。
Commented by taihoutk at 2010-07-01 10:40
おはようございます。
魚沼の今日はいい天気で晴れました。会社の事務所の窓からは気持ちのいい風が入ってきます。大雪山の写真がとってもきれいですね。写真のアングルが最高・私し事になりますが5月の19日にけがをして41日間病院に入院をしてしまいました。6月28日に退院をして仕事に復帰したところです。まだ写真も撮れないのでブログの更新はできないような日々になっています。仕事はデスクに向かっていますので何とか夕方まで会社にいるような状態です。早めに浦佐スキー場の緑の風を更新します。
Commented by おーちゃん at 2010-07-01 13:14 x
こんにちは

私は、ミーハーで100名山巡りをしています。

まだ大雪山~トムラウシは未踏ですのでぜひ訪れたいところです。

短い夏に精いっぱい咲き誇るような花たち。

素晴らしいですね。

天気に恵まれ、このような風景に出合えば言うことなしです。




Commented by 店長 at 2010-07-01 16:13 x
毎回素晴らしい山の写真に感動しています。
山行きは、ツアーで行かれるのでしょうか?個人で行かれるのでしょうか?
私は、8月に2泊3日で北岳・間ノ岳縦走に行ってきます。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
Commented by 青嵐 at 2010-07-01 17:30 x
センス・オブ・ワンダーにおいで下さってありがとうございました。

北海道の山には一度も行ったことがなく山岳写真集でしか知りません。昔,写真集と地図を並べて研究したことがありますが,訪れる機会はありませんでした。やはり,大雪山は山好きなら一度は訪れたい名峰ですね。

大雪連峰縦走コースの写真はもちろんですが,2009年1月からの記事で写真が掲載されているものは全て拝見しました。石鎚山系にも来られたのですね。私のフィールドの石鎚山はお気に召したでしょうか。
Commented by 畑の住人 at 2010-07-01 18:48 x
こんばんは。初めて訪問させてもらいます。

素晴らしい大雪山系の写真に感動しています。
雄大な山々や高山植物、花畑が綺麗で・・行けるものなら実際に見てみたい。

北海道の地図を広げ、高山植物の本を見ながらブログを楽しんでいます。これはイワキキョウ、イワカガミ、ワタスゲ・・かな、など写真を見ながら楽しんでいます。

これからも山岳写真の素晴らしさを紹介してください。お気に入りに登録します。これからも遊びに来させてください。
Commented by さくらの日々是好日 at 2010-07-01 18:55 x
こんにちは~(^^♪ ブログ訪問ありがとうございます。私も・・早速、訪問させていただきました。北海道の山はまだ登ったことはありませんが、素晴らしいお花畑に、雄大な大自然。機会があったら是非とも訪れてみたいですね。お気に入りに登録させて頂きました。
Commented by hakoneyama at 2010-07-01 21:21 x
はじめまして。ブログ訪問ありがとうございます。
雄大なお花畑とダイナミックな山々。北海道の山にはまだ一度も登った事はありません。人の匂いを感じさせない所がいいですね。時々訪問させていただきます。
Commented by 清野彰 at 2010-07-01 21:51 x
早速見せて頂きました。私は山岳写真から入りました。今は、渓谷や高原に入り滝や森の風景を撮っています。大自然を楽しみながら撮影をしたいのですが、北海道は遠いので行くことは無理のようです。これからも雄大な自然の姿を見せてください。
Commented by rollingwest at 2010-07-02 06:14
今から27年前、北海道勤務時代に訪ねましたが、霧の中に包まれて残念でした。上記掲載の化雲平からトムラウシ山がこの目で見たかったです。

Commented by ryuu at 2010-07-02 06:34 x
desireさん、こんにちは!

お花畑と遠くに見える残雪が美しい!さすが北海道ですね。
九州では、冬でも滅多に積もらないです。
標高の高いスキー場でも、3月中には溶けてしまいますよ。
(人工雪が大半です)
雪がまだ残ってる、大自然はすごいなと思いました。
こちらこそ、北海道の写真たのしみでーす。
Commented by まのん at 2010-07-02 09:51 x
雪と花畑と沼、夢のような景色ですね。
低山とは違った雄大さに圧倒されます。

素晴らしい写真を拝見していると
ひと時、この山の厳しさを忘れてしまうほどです。
Commented by RV車 at 2010-07-02 21:00 x
初めまして。。コメントありがとうございました。

信州とは違った雄大な北海道の大自然を満喫出来ましたよ。
ありがとうございます。

これからもちょくちょく覗かせて頂きます。

Commented by don1254 at 2010-07-03 18:32
素晴らしい写真の数々圧巻です。

いつかはぼくもこんな山に登ってみたいです。

またのぞきに来ますね。
Commented by yuko at 2010-07-04 05:57 x
はじめまして
素晴らしい写真の数々
居ながらにして雄大な山々を
拝見いたしました
ありがとう(^o^)/
Commented by mahoroba-shahai at 2010-07-04 08:00
おはようございます。

いつも日本各地の素晴らしい景色を紹介していただき
ありがとうございます。
忙しくてなかなか日常の世界から抜け出すことができない
まま過ごしていますので、まさに清涼剤・・・・・・・
 
Commented by houseofflowers at 2010-07-04 21:18
こんにちは。
素晴らしい写真ですね。私は登山の経験はほとんどないのですが、こんな景色を肉眼で楽しむことができるのですね~。
清々しい気持ちになりました。
これからも楽しみにしています!
Commented by no3777 at 2010-07-04 21:43
北海道の雄大で美しい風景を見せて頂きありがとうございます。
北海道へは1度も行ったことがないので憧れてしまいます。こちら中国地方では、高山植物を見ることはあまり無いので、いつかは見に行きたいです。
Commented by hirokokk at 2010-07-04 22:49
なんと素敵な写真。またあなたが登られたとは、すごいですね。きっとお若くからだも丈夫で、健脚で山登りに意欲満ちておられるのでしょう。私は夢でも良いから高い高い山の上から、下界を眺めたい。
Commented by 甲斐駒太郎 at 2010-07-05 23:58 x
デザイアーさん、こんばんわ!
先日はご訪問ありがとうございます♪

北海道の大自然、堪能させてもらいました。
関東・甲信越の山とはスケールが違いますね!

じつは、今年の夏に羊蹄山(蝦夷富士)を撮りに行きたくて、北海道に行きたいと思っています。

良い撮影ポイント、もし御存じでしたら教えてくださいませ♪
よろしくお願いいたします!
Commented by ノースマン at 2010-07-06 09:30 x
本当に壮大な景色ですね。
いつか大雪山系の縦走はしてみたいと思っていますが、
それなりの装備と知識が必要ですよね。
安易にいけるところではないので、今は山の経験を積んでいます。
Commented by 会津駒ケ岳 駒の小屋 at 2010-07-07 05:35 x
本当に素晴らしい写真ですね。
雄大な風景はなんどみても心が洗われます。

思ったより残雪が少ないですね。
お花畑は私も大好きです。

これからこちらにもちょくちょく寄らせて頂きます。
Commented by 山キチのプー at 2010-07-07 12:59 x
先日はコメントいただきましてありがとうございます。
訪問が遅れて申し訳ございませんでした。

残雪と新緑と色とりどりの花がとても綺麗ですね。
北海道の山はスケールも壮大で憧れます!

また訪問させてもらいますね~
Commented by rollingwest at 2013-10-14 17:06
トムラウシに登ったのは今から30数年前で雨でした。一昨年、東大雪ニペソツから全景を見ることが漸くできました。
Commented by tkomakusa1t at 2013-10-15 14:46
大雪山には登ったことがありますが。。。
こんなすごい縦走は考えられません。
お花畑がきれいです。残雪とお花素敵な写真ですね。
Commented by rollingwest at 2017-12-09 07:29
久しぶりの登山記事公開ですね!トムラウシは北海道勤務時代35年前に登りましたがずっと雨だったのでこんあ景色が見たかったです。本当に雄大です!
Commented by desire_san at 2017-12-11 04:38
rollingwestさん、私たちは幸いにも天候に恵まれ、たくさんの高山植物を群落を楽しむことができました。


by desire_san