ブログトップ

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

心に残った旅・芸術とアートとの出会い   

LPレコードとCD(コンパクトディスク)は音質の差があるか?

LPレコードとCDの音質について
About the quality of the CD and LP record
a0113718_18582963.jpg




 コンパクトディスクでは20kHz以上の高周波数帯域がカットされてしまっているためアナログレコード (LPレコード)は原理的に高周波帯域において、CD より優れた周波数特性を持っているといわれています。

 CDが20kHz以上の高周波数帯域がカットしている理由は、人間が聞くことが出来る音の周波数が、平均的に20Hz~20,000Hz (20kHz)であるということに基づくようです。
 しかし、人の可聴領域の外の超高温や重低音を本当に人が感じていないかとというとむしろ可聴領域の外の情報に、人間のの快感や感動があるいう専門家もいます。私も本で読んだ話なので何が心理かは分かりませんが、ホールで音楽を聴くと、どんな高価なオーディオ装置よりも透明感、開放感があり、生演奏と比べるとオーディオ装置の音は、しょせん作り物だと感じます。ちなみに、当然生の楽器の音は、高周波数帯域の高音側も低音側も全くカットされて
おりません。

 但し、アナログレコード (LPレコード)の録音は周波数帯域がカットされていなくても、カートリッジ( レコード針)の仕様に再生可能な周波数帯域が決められており、仕様が20Hz-45kHz 程度なら、周波数的にはCDと差がないということになるのでしょうか。

 デジタル、アナログに変わらず、オーディオ装置の「音作り」という問題もあります。特性の数値的には低い真空管アンプでも、特性値がはるかに高いデジタルアンプより、音楽表現力に優れた製品もたくさんあるようで、オーディオ専門店などで視聴させてもらうと、その音の素晴らしさに感動するほどの製品もあります。但し、真空管アンプといっても驚くほど値段が高いのでとても手が届きませんか。

 リバーサルフィルムとデジカメの画質の差についてもいえることですが、最先端のデジタル技術もハイレベルのアナログ製品にはまだ及ばないようです。
[PR]
by desire_san | 2009-03-25 18:12 | 音楽・オーディオ & 写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/10905086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bkackner at 2010-12-09 23:06 x
たしかに、レコードとCDの音は違います。私は真空管アンプを使っていますが、本当に聴きたい音楽はレコードで聴きます。カートリッジにより音の作り方が違うのもレコード派でないと分からない楽しみです。
Commented by ゆりこ at 2010-12-14 08:52 x
私はLPレコードを知らない世代ですので、話の内容はさっぱり分かりませんが、最初に載せている写真に興味を持ちました。なにか高そうなオーディオ機器が並んでいますね。まさか、これをみんなdesireさんのコレクションではないでしょうね。そんな大金持ちにはお見受けしませんが(失礼!<笑>)。オーディオフェアかオーディオ専門店で撮ってきた写真でしょうか。
Commented by 慶藍劉華 at 2010-12-21 20:26 x
こんにちは。キャリア30年以上音キチです。
CDと高級なカートリッジを使ったときのレコードの音は全然違います。レコードはターンテーブルを変えただけでも全く違う音になり、CDとはまったく別世界の音になります。これは理屈で説明できるものではなく、自分の耳で確かめることで体感するものです。
アンプも、真空管の良いアンプを使うと歴然よくなります。せっかくタンのイをお持ちでしたら、ぜひ真空管アンプを試してください。音楽表現が驚くほど良くなるのが実感できると思います。
Commented by Masayuki_Mori at 2010-12-28 09:36 x
こんにちは。
いつもCDで音楽を聴いていますが、5年ぶりにレコードプレイヤーを動かしてみました。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いたのですが、艶やかな弦の音に感激しました。CDに慣れているときは、こんなものだ耳が慣れていたのですが、LPレコードからはこんなに艶やかな音が出るのかと。CDよりLPレコードの方がいい音が出ることを会見したので、ご報告させていただきました。
Commented by かめれおん at 2010-12-28 15:21 x
こんにちは。時々訪問させていただき、興味ある内容の記事を楽しませてもらっています。
私のオーディオ装置は殆ど自作で、真空管のアンプを使って、バックロードホーンスピーカーで聴いています。
Masayuki_Moriさんがコメントされているように、本格的なカートリッジを使った場合、CDとレコードとでは、ヴァイオリンの音の艶やかさが全然違います。ピアノもレコードの音に慣れてしまうと、CDで聴く気にならないほど違います。
わたしは、もっぱらクラシック音楽はLPレコードで聴いています。
Commented at 2011-08-05 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。