ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ

フィレンツェ 
Florence
イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_2150592.jpg


 イタリア・トスカーナ州にある欧州の文化首都と言われるフィレンツェとヴェネト州の州都で「アドリア海の女王」「アドリア海の真珠」といわれたヴェネツィアを一人旅してきました。フィレンツェは街全体が美術館、ヴェネツィアは「水の都」に相応しく運河の水と情緒ある建物のコントラストが素晴らしいく、どちらも美しい街でした。最初にフィレンツェの旅を紹介します。



Florence in the Italy Toscana is called the Europe culture capital tate. Venice called "the queen of the Adriatic Sea", and "pearl of the Adriatic Sea" I traveled alone the art museums in Florence and "the capital of water" in an and Venice. The whole towns emotional. I show rhe photos of the beautiful trop of Florence first.

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21595867.jpg

 ドイツからLuftthansaの小さい飛行機でフィレンツェ・ペレトラ空港に入ったのが夜の8時半を過ぎており、タクシーでフィレンツェの街に着いたのは夜9時を廻っていました。街の夜景は美しく地元の人や観光客であふれ、驚くほどににぎやかでした。イタリア1泊目は、フィレンツェのシンボルであるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のすぐ近くという最高の立地条件で一泊6000円程度と値段の安いホテルMedochiと言うところに宿をとりました。宿の主人に京都や相撲など日本のキーホルダーをお土産に渡したら、思いのほか喜んでくれて、後でいろいろ便宜を図ってくれました。ホテルに荷物を置いて夜10時過ぎまで夜のにぎやかなフィレンツェの雰囲気を味わいました。

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21535697.jpg  フィレンツェの実質1日目は、朝7時半にホテルを出でウッフィツィ美術館に向かいました。入り口は開館前から長い行列ができていました。予約していたので開館とともに入れたので、ほとんど人のいない静かな環境で、チマブーエ、ジョット、ドッチョの3つの大きな聖母像が並ぶ最初の部屋の荘厳な雰囲気に浸ることができました。とぎの部屋は、私が一番見たかったシエナ派芸術の最高傑作といわれるシモーネ・マルティーニの『受胎告知』、様式は古いですが荘厳、華麗、優美とある種の力強さが共存する想像していた以上の素晴らしさです。この傑作を独り占めで見られるなんて夢のようです。しばらくこの作品に見入っていたら隣の部屋にどんどん観光客増えてきたので、となりの壮麗な後期ゴシックの名画・ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノの『東方三賢王の礼拝』ある部屋に移りました。

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21552774.jpg フィリッポ・リッピの部屋、ボッティチェッリの部屋、ヴェロッキオ とダ・ヴィンチの『キリストの洗礼』、ラファエロの『ヒワの聖母』、ミケランジェロの『聖家族』とるルネサンスの美術の歴史を作った名画が目白押し、以前来日したレオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』とティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』にも再会しました。画集にある見覚えのある絵が多い中で、アンドレア・デル・サルトの『アルビエの聖母』『受胎告知』がラファエロよりちょっと素朴な美しさで新鮮でした。

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21564774.jpg 一通り観てから、印象的な絵をもう一度ゆっくり見て、気に入った絵をもう1回みるといういつものパターンで見ていたら、美術館がどんどん混んできて時間もお昼になってしまいました。急に空腹を感じてきてサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂が見える美術館のテラスで昼食を食べました。







イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21581676.jpg

 当初の計画では、フィレンツェのお目当ての美術館を次々と廻る予定でしたが、ウッフィツィ美術館だけで疲れてしまったので、天気も良かったので予定を変更してのミケランジェロ広場の近くまで行き、アルノ川の対岸からフィレンツェの街を楽しみました。青空とアルノ川に映るフィレンツェの美しい町並みは名画とは別世界の美しさでした。川に沿って歩きながら、メディチ家の宮殿・ピッティ宮殿を目指しました。

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_21593387.jpg


イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_2214831.jpg  ピッティ宮殿では早速2階はパラティーナ美術館に入りました。パラティーナ美術館はたくさんの部屋があり、一部屋一部屋が壁一面に膨大な絵画が展示されており、天井画も美しく、名画に囲まれた宮殿と言う雰囲気です。空間としては素晴らしいのですが、絵画の数が膨大でお目当ての名画を見つけるのが一苦労です。絵を鑑賞しようとすると非常に疲れる美術館だと思います。
予習してきたところによるとパラティーナ美術館はラファエロ、アンドレア・デル・サルトの名画が多いということなので、膨大な絵画の中から必死に探し出しました。ラファエロでは、『小椅子の聖母』『インパナータの聖母』日本にも着たこともある『婦人の肖像』など美しい女性像が印象的でした。
イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_223245.jpg 私が好きな画家で日本ではめったに見られないアンドレア・デル・サルトの名画では『ピエタ』『聖母被昇天』『受胎告知』『三位一体の論議』など美しい作品をたくさん観ることができました。フィリッポ・リッピの有名な名作『聖母子聖アンナの生涯』も念願の本物との出会いです。








イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_2272772.jpg パラティーナ美術館ではカラヴァッジョの特別展が10月中旬まで開催されており、思いがせけなく『バッカス』などカラヴァッジョの衝撃的な名画をじっくり鑑賞することができました。カラヴァッジョに追随した画家たちの作品も数多く展示されていました。疲れて通り過ぎてしまいましたがウッフィツィ美術館でもカラヴァッジョ派の画家の作品の特別展が協同開催されていたようです。
カラヴァッジョも含めてパラティーナ美術館も歴史的名画がたくさんあり、結局2回廻ってしまい、2時間以上美術館の中で過ごしてしまいました。





イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_2211345.jpg


 ピッティ宮殿の庭も見学できましたが、たくさんの絵を見て疲れたので庭園はあきらめて、ピッティ宮殿の中のカフェとピッティ広場でしばらく休憩して、グイッチャルディーニからヴェッキオ橋の繁華街を通り、ヴェッキオ宮殿、ランツィのロッジアのあるシミョーリア広場に出ました。観光用の馬車が行きかっていました。さらに北に行ってマリア・デル・フィオーレ大聖堂とサンジョバンニ礼拝堂、ジョットの鐘楼のある広場でルネサンスの建築と装飾美に囲まれて夕暮れの時間を過ごしました。
夕食をどこかで食べようと思いましたが、高級で高そうな店とピザの店しか見つからず、あきらめてスーパーマーケットで買出しをしてホテルの部屋で質素な夕食をとりました。 (2010.10.2)

イタリア一人旅 Ⅰ  フィレンツェ_a0113718_22123522.jpg







にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
この記事を読んだ方はここをクリックお願いします。
by desire_san | 2010-10-12 22:14 | イタリア | Comments(45)
Commented by kirafune at 2010-10-12 23:42
desire_san さん

こんばんは!
ああ、懐かしのヴェッキオ橋。
20年近く前に新婚旅行で行きました。
変わらぬ姿にうっとりです。
また行ってみたくなりました。
胸きゅんのお写真、ありがとうございます。
Commented by やっくん at 2010-10-13 07:28 x
イタリアはどこに行っても美術の宝庫ですね。私はローマしか行ったことがありませんが、地下にはローマ時代の諸々のものが眠っていると聞きました。
Commented by shiroshi at 2010-10-13 07:36 x
こんにちは、お久しぶりです。一人でイタリアを旅するなんてすごいですね。でもツアーは駆け足でまわるだけなので、ゆっくり美術鑑賞なんて無理ですものね。
desireさんのように英語が出来て、ひとりで自由に好きなところを旅できるのがうらやましいです。

Commented by ゆりこ at 2010-10-13 08:53 x
こんにちは。フイレンツェもヴェネツィアも私のあこがれの場所です。
それこだけを集中的に見てこられるなんて素敵なたびですね。
私の友達はツアー旅行でイタリアに行きましたが、フイレンツェもヴェネツィアも
駆け足ですごく物足りなかったといっていました(≧o≦)
私もdesire さんのような旅がしたいです。英語力をつけないとダメかな!(^0^ *)ノ
Commented by cardiacsurgery at 2010-10-13 09:19
懐かしい写真を沢山拝見しました。
特に、ヴェッキオ橋の写真では、ヴァザーリ回廊の全貌が見て取れますね。
シモーネ・マルチー二の架かっていた小部屋のことなど思い出しています。
Commented by transient66 at 2010-10-13 12:11
いつもブログにコメントを残してくださりありがとうございます。
私もちょこちょこ遊びに来させていただいております…

にしてもフィレンツェ!写真いっぱいで素敵かつ羨ましいです。
私ヨーロッパは行ったことないのでとても憧れます。素敵。
おまけにやっぱりお詳しくて勉強になります。
2日目も楽しみにしてますね!
Commented by kokkom at 2010-10-13 12:27
こんにちは!
素晴らしい旅行をなさっていらして羨ましいです、私は3度行ったのですがイタリアは心配で何時もツァーでした。
一人で歩かれるなんですごいですね、懐かしい景色に嬉しくなりました。
Commented by yaya at 2010-10-13 13:16 x
ブログにお越しいただいてありがとうございました。
イタリアという国は本当にどこへ行っても世界遺産という感じですよね。

私もイタリアはほぼ全国まわりましたが、一人旅でした♪
その経験と思い出はかけがえのない財産になりますよね。
Commented by kyonshogo at 2010-10-13 16:14
イタリアの旅、芸術の旅ですね。
羨ましいです~^^
フィレンツェ、は私も以前訪れたことがあり、
ウフィッツ美術館にも行きました!
色々見せていただき、記憶が蘇ってきました。
ありがとうございます^^
Commented by karenkarenkaokouc at 2010-10-13 17:36
贅沢な旅をなさるのですね。

どの写真も、すばらしくてその場にいたことのない私には、現実のような気がしません。
日本とは全然違った景色です。すばらしい!!

絵画も荘厳な雰囲気です。

町全体が美術館とはよく言い表していますね。夢みたいです。
いつか、訪れることができるかしら・・・
Commented by bernardbuffet at 2010-10-13 19:50
イタリアは何度も訪れてみたい国ですね。フィレンツェは特にそうかもしれません。ヨーロッパ全土に広がったバロックに比べ、ルネサンスが本当に根付いた地という意味で、フィレンツェには特別の雰囲気を感じます。
Commented by 小泉宗次 at 2010-10-13 21:44 x
フィレンツェと云うことならば美術巡りには最適な処ですね。矢張り現地で古典に触れるのはすばらしい! 街の景観も写真から窺う限りではとても良い雰囲気で、決して豪華すぎず、素朴な色を残しているのが特に気に入りました。フィレンツェはまだ行ってないので近い内にいこうかな。
Commented by 小泉宗次 at 2010-10-13 21:44 x
フィレンツェと云うことならば美術巡りには最適な処ですね。矢張り現地で古典に触れるのはすばらしい! 街の景観も写真から窺う限りではとても良い雰囲気で、決して豪華すぎず、素朴な色を残しているのが特に気に入りました。フィレンツェはまだ行ってないので近い内にいこうかな。
Commented by masako_texas at 2010-10-13 23:18
desire_sanさん
こんばんは。
20数年前に出かけたので、おお~と思いながら見せていただきました。

カラヴァッジョも大好きなので、一人画像にほくそえんで眺めていましたよ。
ウッフィツィ美術館、私は一日住んでいるようにいたのを思い出しました。ボッティチェッリの春は、まだ当時は今のような色ではなかったので鮮やかで別の絵のようですね。

ポンテベッキオもずっと変わらぬ美しい姿。
キットこの姿を維持するのにいっぱい色んな手がかかっていたり着生があるんだろうなと思ってみたりします。
沢山楽しませてもらいました。
絵を見た風景、その時の気持ち、興味、心持というかそんなものも思い出されますね~
又2日目も楽しみにしておりますね。

Commented by knarumi15 at 2010-10-14 07:35
私のブログに遊びに来てくださいましてありがとうございました。

一人でイタリアを旅するなんてすごい 凄すぎます!!
絵画にお詳しいんですね・・・素晴らしい解説と写真、読ませていただきました
desire_san 様のお陰で、鑑賞してきた様な気持ちになります。
これからも、よろしくお願いいたします。また、訪問させていただきます

Commented by kwc_photo at 2010-10-14 11:43
15年前に行きました~。なつかしいなぁ。
ちょうどカーニバルの時期で、広場は人で溢れかえってました。
すごく楽しかった思い出があります。ピザもワインも安く飲み食いしましたよ。

ウフィツィ美術館もいきました。
ヴィーナスの誕生は圧巻の大きさで驚いた記憶があります。
あちらの美術館は、かなり鷹揚で、写真撮影などもお好きにどうぞ、
だったような記憶があります。
一人旅で美術館をじっくり、ですか、うらやましいなぁ~。
Commented at 2010-10-14 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafegent at 2010-10-14 14:41
芸術の本場、フィレンツェは町並みがもう芸術的ですネ。

もう20年近く行ってないので、懐かしく拝見させて戴きました。

特に1枚目の写真が美しいですネ。
Commented by のん木草 at 2010-10-14 18:16 x
フイレンツェ~ヴェネツィアは、8年前に行ったところで、懐かしいです。
ヴェッキオ橋の風景も、私も写真を撮りましたが、こんなに良いお天気ではなかったです。
青空に映えて、きれいな風景写真ですね。
Commented by cas50414 at 2010-10-14 18:44
やはり、いい所ですね。
普通の一眼レフカメラとか持って行っても、大丈夫なのですか?
よく、盗難に遭わないように安いカメラにしなさい・・とか言われてましたが・・
被写体になる所もたくさんありそうで、なんかうきうきしてきますね。
Commented by hirospace at 2010-10-14 19:08
火打山のブログにコメントを頂いて、ありがとうございました。

僕は近くの山に登るだけでも、小遣いが目いっぱいです。
屋久島に旅されて、今回はフロ-レンスに旅行されたのですね。
歴史、美術にも造詣が深いようですから、素晴らしいブログになっていますね。
Commented by hayachoh at 2010-10-14 20:08
夢の様な旅行ですね。
憧れますが私はもう体力がついていきません。
こちらでフィレンツェ、ヴェネツィア旅行を
味合わせていただきます。

Commented by コデマリ at 2010-10-14 20:16 x
フィレンツェで美術鑑賞三昧、良いですねぇ~!
芸術鑑賞にピッタリのイタリアの街並みに見惚れます。
混雑する前にゆっくりと鑑賞できたようで何よりでした。
やはり有名な美術館は観光客も来るし、混むようですね。
続きを楽しみにしています♪
Commented by yamahiso at 2010-10-14 20:56 x
イタリアは私も大好きで、フィレンツェの町並みの美しさも、旅の思い出のひとつです。でも、一人旅とは羨ましい限りです。まだまだ続きそうなこのシリーズ、楽しみにしております。
Commented by desire_san at 2010-10-14 21:07
皆様、いろいろコメントいただきありがとうございます。

イタリアは東南やスリが多いと言われていますので、自然に勉強して万全の準備をして行きました。日本にいてもそうですが、危なそうな人のそばいは近づかないことが最良の自衛策です。人種が違っても、英語の話せそうな人、親切な人、少しやヤバイ人なと案外見分けがつくものです。

感度やシヤッター速度を自由に設定できる一眼レフカメラは文化遺産の写真を撮るのには必需品です。一眼レフカメラは重たいので、首にかけておけば簡単にすられたりすることありません。

私はイタリア語は全く知らないので心配していましたが、ホテル、美術館、寺院、タクシーなどほとんど英語で足りるので安心しました。
Commented by rollingwest at 2010-10-14 21:11
国内旅行専門の小生なので、ヨーロッパは当然行ったことがありませんが、いつかじっくりと旅をしてみたいと思っています。いろいろrと勉強になりました。屋久島もまだ行ってない~
Commented by ridge_line at 2010-10-14 21:39
ゆったりと過ごせる海外旅行は、desire_sanの熟練の技なのでしょうね。日頃から鑑賞眼を鍛えていらっしゃるので、余裕の美術館めぐりができるのでしょう。フィレンツェでは美術館も予約ができるんですか、知りませんでした。
最後の写真が柔らかい光でいいなと思いました。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-14 22:09 x
こんばんは
イタリア旅行記を楽しませていただいています。
昔にツアーで行きましたが、忘れましたので、改めて行きたくなりました。
サウンドミュージックの舞台も歩いてみたいです。
Commented by yusuraume-minoru at 2010-10-14 22:22
こんにちは。先程は、私のブログにご訪問頂きありがとうございました。
フィレンツェの写真とても素敵です。やはり一眼レフで撮られているのですね。
私もウフィッツイ、パラティーナ、アカデミアは訪れました。
大好きな「春」と「小椅子の聖母」が見られて幸せでした。(今後、記事に致します)
フィレンツェは、まだまだ見るべきところが沢山あるのでもう一度訪問したい街です。
Commented by ディック at 2010-10-14 22:31 x
長女が3月に結婚したとき、新婚旅行はローマでした。いろいろな芸術作品に触れて感動して帰ってきて、土産話を聞きました。
芸術作品はその作品が生まれた環境の下で鑑賞するのが一番よい、と言われます。じっくりと楽しまれたご旅行の様子、拝見していてたいへんうらやましく思います。
腰椎ヘルニアによる座骨神経痛がつらくて、椅子にずっと座ってはいられない現状ですが、いずれ軽減すると言われています。気軽に旅行できるようになったら、あちらこちら出かけて行きたいですね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-10-14 22:33
、フィレンツェの美術館巡り 良い旅ができましたね。
一人旅とは。。。ツア-で行くのと違い好きなものだけ
好きな時間 見られるので絵もゆっくり見ることが
できますね。
ここはツア-で行ったことがありますが
全く覚えていなくて。。。。
 私も 地元のス-パ-でおみやげや食料を
買ったことを思い出しました。
写真が絵のように素敵です。
Commented by カッツ at 2010-10-14 22:33 x
私も20年近く前にピサ、フィレンツェ、ローマに行ったことがあります。ヨーロッパに行くなら、やはりイタリアですね。何処を歩いても、観光地、世界遺産ばかりです。もう一度ヨーロッパに行けるなら、ベネチア、ミラノに行ってみたいです。
 でも一人で歩いているとやたら声をかけてくる人が居るには閉口しました。私はイタリア語は全くわかりません。ちょっと恐かったです。
 私がフィレンツェに行った日はカーニバルがある日たっだようで凄い人でした。ピサに泊まっていたので、早めに帰ろうと電車に乗ったら、電車が2時間近く途中で止まってしまい、ホテルに帰ったのは10時過ぎでした。イタリア旅行は冒険旅行のようで楽しかったです。
Commented by htt-bird at 2010-10-14 22:33
フィレンツェは芸術の宝庫ですね。
私だったら、有名な作品が多過ぎて何を見ればいいのか分からないかもしれません^^;。
Commented by skyphotographer at 2010-10-14 22:51
凄い所ですね。
実際に見たら、相当感動するんでしょうね。
行きたくなってきましたよ。
Commented by vetroluna at 2010-10-14 23:02
水面に建物が映っている写真がすごく素適!
desire_sanの旅に流れてるゆったりとした時間のようですね。
しかし、行動範囲は精力的に広いです、道草さながらの私とは大違い。

ベネツィアの写真、旅行記もとても楽しみにしています♪~
また、私のブログにも遊びに来て下さいネ


ゆっくりと他の
Commented by gaiantpanda at 2010-10-14 23:49
はじめまして。私のブログへお越し頂きありがとうございます。

フィレンツェ、とっても素敵ですよね。

2月の新婚旅行がまだ記憶に新しいですが、また訪れたい街です。
街を散策するだけで楽しいですよね。
Commented by ニルギリ at 2010-10-15 15:05 x
ブログに訪問ありがとうございました。
フィレンツェは美しい町ですよね。どこを撮っても絵になります。
私はひたすら散歩をしていた記憶があります。
ボッティチェリの「春」と初めて対面したときの感激は今も忘れられません。
Commented by vetroluna at 2010-10-15 16:27 x
水面に建物が映っている写真がすごく素適!
desire_sanの旅に流れてるゆったりとした時間のようですね。
しかし、行動範囲は勢力的に広いです、道草さながらの私とは大違い。

ベネツィアの写真、旅行記もとても楽しみにしています♪~
また、私のブログにも遊びに来て下さいネ
Commented by まほろば at 2010-10-15 18:52 x
こんにちは。

イタリアへひとり旅ですか!
日本とは違う美しい国の旅ですから、楽しみですね。
続編を楽しみしています。

Commented by シナモン∮ at 2010-10-16 07:55 x
お天気が良くて気持の良い旅だったようですね。
精力的に回られたようで、充実感が伝わってきます。

フィレンツェでは、ドオモの塔の上からの景色を観たときに
ここに住みたい~!と思いました。
メディチ家の財力の凄まじさも感じますね。

でも、フィレンツェで一番好きなものは、
デザートのプリンなんです!!
絶品!でした。
Commented by こんばんは。 at 2010-10-17 00:32 x
こんばんは、disireさん。
フィレンツェの写真と紀行文、楽しく拝見させて頂きました。
とても美しい景色ですね。
ヨーロッパには旅費が高いのと遠いのとでなかなか行けませんが、いつかイタリアへも行ってみたいです。
どうもありがとう御座いました。
Commented by なっくん at 2010-10-17 18:54 x
素敵な写真と旅行記、楽しませていただきました。1日目、ということは続きも期待してよろしいのでしょうか?(笑)
美術館の絵画も素晴らしいですが、街それ自体が美術館、といった趣がありますね。イタリアは残念ながらまだ訪問したことがなく、是非、機会を見つけて行きたい国のひとつです。
Commented by 6-gousitsu at 2010-10-17 22:09
こんばんわ
ブログにコメントありがとうございます
一人旅なんてすごいですね。
芸術作品や景色がきれい、自分も参加したような気分になれます
続きも楽しみです
ありがとうございました
Commented by aru at 2010-12-15 01:34 x
初めまして。ブログにコメントありがとうございます。遅くなってしまい申訳ないです〜。

私もイタリア一人旅好きです!感性が研ぎすまされる感がするので1人旅が好きです。
写真素敵ですね♪お天気も良くてなによりです^^私も1ヶ月前にフィレンツェに行きましたが雨だったので、お天気の写真を見て癒されました。Paratina美術館、お気に入りです。小椅子の聖母に会いに行ったのですが、対面した時の感動は忘れられません。

またお邪魔させていただきますね!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by Hotel Medici at 2011-02-22 22:03 x
こんにちは
Referring to your kind message, with pleasure we learn that your stay in our Hotel was successfully and by the same occasion we thank you for the very nice photos. Hoping that you will come back in Florence staying in our Hotel Medici for another fabulous occasion, please accept our best regards.

by desire_san