ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

晩年の雪舟が創造した庭園美

常栄寺雪舟庭 〔山口県〕

晩年の雪舟が創造した庭園美_a0113718_214189.jpg


山口県の常栄寺は、大内29代政弘の別荘の庭として造られ、後に妙喜寺、さらに毛利隆元により常栄寺と改称されました。この寺にあるにある雪舟庭は、大内氏政弘が室町時代中頃に、画聖雪舟に命じて築庭したものといわれています。



晩年の雪舟が創造した庭園美_a0113718_21924100.jpg


 庭園は無染池(心字池)を有し、室町時代の枯山水石庭の典型的なもので簡素にして、放なたたずまいを見せています。庭に使用されている石材はこの近くの山から運搬したものと言われる輝岩です。庭は北側に滝を掛け、中央には無染池(心字池)を設け、その周囲には庭石を豊かに配しています。石は室町時代の特色となっている立石が多く使用されています。庭の上方に小高い丘陵がありそこに四明池、弁天池の水源があります。弁天池の水は一つは潜竜池に流れ入って洗耳渓から無染池に注ぎ、また一つは坐禅石の脇を通って池に入ります。北側の滝は下部を五渡渓、上部を揚雲渓と称していますが、四明池はその上にあります。この滝は現在水が流れず、枯滝といっていますが、最初は水が流れていたと思われます。滝の石組みは立派でよく室町時代の特色がでています。

晩年の雪舟が創造した庭園美_a0113718_2112241.jpg


晩年の雪舟が創造した庭園美_a0113718_21121674.jpg













にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このブログを読んだ方は、ここをクリックして下さい。
by desire_san | 2011-04-10 23:13 | 日本の美術・文化遺産 | Comments(16)
Commented by TANAKA at 2011-03-19 22:01 x
常栄寺雪舟庭のご紹介、ありがとうございます。写真も良い角度から撮られて、雪舟庭の魅力が上手に伝えられているのうれしく思います。
多くの方が、このブログを見て、雪舟庭に興味をもたれることを期待してやみません。
Commented by Msayuki_Mori at 2011-03-19 23:05 x
こんばんは。山口は西国の小京都といわれていますが、京都を思わせるすてきな庭園もあるのですね。雪舟が晩年山口に住んでいたことは初めて知りました。
Commented by ゆりこ at 2011-03-20 10:07 x
こんにちは。山口には行ったことがありませんが、町並みなどすてきな場所という噂はきいています。雪舟が設計した庭があるというのは初めて知りました。一度行って見たくなりました。
Commented by Nukaya at 2011-03-20 10:33 x
10年以上前に山口は仕事帰りに寄ったことがあります。常栄寺の雪舟庭も行きましたが、どんなところだか忘れていました。写真ょみせていただき、思い出して懐かしくおもいました。ありがとうございます。
Commented by 慶子_Kinoshita at 2011-03-20 10:37 x
5年前に、山陰の旅行で山口に行きましたが、このような名演があることは知りませんでした。ブログを見せていたたき、行けばよかったと少し後悔しています。(笑)

Commented by mitsujiro at 2011-03-20 11:56 x
山口に住んでいたことがありますが、離れたくないくらい好きな町でした。
常栄寺の雪舟庭は心やすぐ場所で、お勧めの場所です。写真をみせていただき、十分この庭のよさを実感されたとうれしく思いました。
Commented by Satoshi at 2011-03-20 13:04 x
こんにちは。山口県にはまだいったことがありません。
いちど行って見たいです。ほかの観光名所があれば、また紹介して下さい。
Commented by Ruiese at 2011-03-20 13:22 x
こんにちは。雪舟の水墨画は心にしみるゆような趣がありますね。その雪舟が自分の美意識を表現したていえんがあるのをはじめて知りました。
写真からその雰囲気が伝わってきます。機会があったら行ってみたいと思います。
Commented by kirafune at 2011-03-20 20:31
こんばんは!
家人が山口出身なので、郷里に帰ったときに
こちらへ行ったことがあります。
都から離れた土地にどうして
こんな立派な雪舟の庭がと
驚きました。
また再び拝見することができ
嬉しいです。
私は京都の橋本関雪の庭をアップしました。
庭つながりで、TBさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by tkomakusa1t at 2011-03-21 08:53
山口県には行ったことがありますがこんなに由緒ある
お寺があるのを知りませんでした。
、大内29代政弘も知りませんでした。
検索してまた一つ利口になりました。
by desire_san さんのブログで 音楽や絵画
知らない世界をまなばせていただいています。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-21 15:48
山口にいます。
好い所もありますよね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by doctor888yellow at 2011-03-21 16:49 x
はじめまして。
「夢の超特急掲示板」管理人のdoctor888yellowと申します。
先日は掲示板に投稿していただき、ありがとうございました。
ずっと山口に住んでいながら、雪舟庭に行ったことがありませんでして、早足ながら立ち寄ってみました。

様々な角度から撮影されていますね!
早足で詳しいところまで見れませんでしたので、また撮影に行く際に参考にさせていただきます。
Commented by ディック at 2011-03-26 10:39 x
地震のあと、一度お伺いしましたが、dezire さんの本拠はどこだったかなあ、と心配しておりました。こうしてブログが続いていると安心いたします。ああ、kawazukiyoshi さんがいらしている…。山口にはいずれ出かけていきたいです。雪舟庭と瑠璃光寺ははずせませんね。
Commented by knarumi15 at 2011-03-27 23:38
ezire さんはどこだったかなあ、と私も心配しておりました。お元気だったのですね。安心いたしました。
何が起ころうと、季節は動いているのですね。
どの庭園も、美しいです。
被災地の人にも見せてあげたい
私のブログに嬉しいコメントいただき有難うございます。
災害で画像は控えたほうがよいものか、考えましたが
私は自然体で応援することにいたしました。
Commented by dojyou38 at 2011-03-30 23:09
初めて訪問します。
瑠璃光寺、何年か前お参りしたことが有ります。
もう記憶が薄れていますが、いかにも日本的な塔との印象があります。
6月に仲間と再訪する計画をしていますので参考になり、有難うございました。
Commented by やっくん at 2011-04-07 16:41 x
山口県内あちこちと、仕事や観光で何度も行きましたが、このお寺は訪れたことがありません。山口市に行けば湯田温泉に浸ることが多かったですね。

by desire_san