ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

Santa Maria sopra Minerva


ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_10283707.jpg

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァとは、「ミネルヴァの上の聖マリア」という意味で、古代に建設されたパンテオン地区のミネルヴァ神殿の上に13世紀にローマ神ミネルヴァに捧げられた教会が建てられました。教会はパンテオンの斜め裏にあり、ローマでは珍しいゴシック様式の教会で,正面のミネルヴァ広場にはベルニーニがデザインした大理石の象の背中にBC6世紀のオベリスク設置されたオベリスクがあります。宇宙を意味する天井の青の美しさが印象的でした。






Santa Maria sopra Minerva means "Saint Mary on Minerva." Thechurch was built in the 13th century on the ancient Minerva temple. The highlight of this church is the works of Filipino Lippi in the"Calafa Chapel" in the back of the right wing. Filipino Lippi, theson of Botticelli's teacher Filippo Lippi, made many works under the patronageof the Medici family, who had power in Florence. Both "The Victory ofThomas Aquinas" and "The Annunciation" in the chapel are Lippi'smasterpieces, and the beautiful colors that have not yet been lost arefascinating.



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15211262.jpg


サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会はローマで唯一のゴシック様式で、ラテン十字架形の内部はロイヤルブルーの高い天井、身廊の先の尖ったアーチが特徴的です。教会のファサードは完成当時の大理石の三つの入口を活かした極めて質素なものです。



1453年に建てられたルネサンス様式のファサードの基本的な構造は、18世紀まで変わっていません。中央部分が盛り上がった設計で大理石の飾り気のない入口で、屋根のアプローチは背後に隠されておいて中央通路の幅は認識できません。ファサード上の薔薇窓は15世紀からまだ保存されている数少ない教会の窓の1つです。教皇ピオ5世の紋章、左外付柱であるオルシーニの紋章がありますが、ファサードには平らな構造で上部の切妻端は取り除かれました。多数の彫刻が教会とその正面の元の外観を偲ばせます。ファサードからの入り口付近のスタッコの彫刻があります。



ファサードの右側にいくつかの洪水マークがあります堤防のなかった時代にテヴェレ川が氾濫してローマが大洪水に見舞われた際、水位がどこまで上がったかを示す石印がいくつも残されています。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15282065.jpg


3つの通路を持つアーチ型のアーチ型の聖堂で広大な翼廊があります。寛大なホールのような印象は6つの正方形の中央通路と側面の通路を望む広い尖ったアーチ型のアーケードにより生みだされています。これは、イタリアのゴシック様式の特徴であり、建設当時のローマの斬新さです。ゴシック様式のキリスト教会の十字型建物の内陣の前に造られた身廊に直交して南北方向の副次的な身廊はコンパクトなスペースとして機能し、5つの聖歌隊の礼拝堂が東に開いています。15世紀には急勾配の肋骨の丸天井はローマの教会建築の特徴でした。5つの礼拝堂では-サイドの礼拝堂は深さをずらして平らに閉じていますが、主祭壇の後陣は多角形になっています。15世紀、16世紀後半に修復され変更されました。「ロザリオの礼拝堂」とも呼ばれている化粧しっくいの天井は1573年にマルチェッロ・ヴェヌスティが制作しました。中央の身廊に面した主祭壇、交差点の柱、主要な礼拝堂の祭壇は、1848年から1855年にかけての大規模な改修で作成され金で装飾されました。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15233605.jpg



「あがないの主イエス・キリスト」(または「ミネルヴァのイエス・キリスト」、「十字架を運ぶイエス・キリスト」)はミケランジェロ作(1521年)の大理石像で、主祭壇の左にあります。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15472041.jpg



かつて付属修道院には異端審判所がおかれていたそうで、17世紀にガリレオ・ガリレイが自らの地動説を否定して、しかし「それでも地球は廻っている」とつぶやいたことで有名な「ガリレオ裁判」が行われた場所だそうです。



明るい外から入ると教会内部は真っ暗に感じます。目が慣れてくると内部の様子が解ります。カメラが高感度になったので目で見たよりも明るくきれいに撮影できるのは有難いですね。外見は何の変哲もない簡素なファサードでしたが、一歩足を踏み入れるとそこは小美術館と呼べるほど多くの美術品を見ることができました。右側廊の中ほどにある礼拝堂には、アントニアッツォ・ロマーノの「受胎告知」があります。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15271433.jpg





この教会に来たら一番観たかったのが、右翼廊奥にある「カラファの礼拝堂」にあるフィリッピーノ・リッピの作品群です。フィリッピーノ・リッピはボッティチェリの師でもあるフィリッポ・リッピの息子で、自身も父の下で修行を受けたのち、フィレンツェで権力を握っていたメディチ家の庇護のもと多数の作品を制作しました。




カラファ礼拝堂

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会のフィリッピーノ・リッピ(1488-1493)のフレスコ画はローマの15世紀後半の芸術の最高の例の1つといえる傑作です。




ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15290442.jpg




ドミニカ人の後援者であるオリヴィエロ・カラファ枢機卿は、『神学大全』でキリスト教思想とアリストテレスを中心とした哲学を統合した総合的な体系を構築した代表的神学者である15世紀の終わりに聖人、聖トマス・アクィナスに敬意を表して礼拝堂が捧げられています。



フィリッピーノ・リッピは 1489年から1492年までフレスコ描くために呼ばれました。聖母マリアのアヌンツィアータと聖トマス・アクィナスの碑文が入った入口のアーチには、ヴェロッキオ学校の2つのパティが隣接しています。後ろの壁、建築物の周り、フィリッピーノ・リッピのフレスコ画が部屋を覆い、祭壇画の上に、音楽を作る天使に囲まれた空の聖母マリア、右のベゼルには十字架の奇跡。天井の部分は、ラファエリーノ・デル・ガーボ、リッピ、フィリッピーノの瞳が示されています。



後壁の中央には、フィリッピーノ・リッピのフレスコ画が飾られた祭壇画があります。聖トマス・アクィナスは、聖母マリアにカラファ枢機卿にすすめます。右の壁には、フィリッピーノ・リッピのフレスコ画が異端に対する聖トマス・アクィナスの勝利を描いています。トマス・アクィナスの図では神の知恵の勝利を表す複雑な図像構造になっています。ドミニカの習慣の聖人は、文法、修辞学、神学、哲学の擬人化が並ぶ椅子に座っています。彼の足元で、失神した失神した老人の形で-失われた妄想、背景には、ローマの眺めが手前にあり、聖人に打ち負かされた異端の人物像があります。反駁された文章は地面にあります。左の壁には教皇パウロ4世の墓碑があります。




ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15294878.jpg




礼拝堂に残されている『トマス・アクィナスの勝利』と『受胎告知』はどちらもリッピの傑作と呼ばれており、現在でも失われていない美しい色彩が印象的です。礼拝堂では1ユーロ投じると照明がつき、作品をより詳細に鑑賞できるようになっていました。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15305444.jpg





右の身廊では、6番目の礼拝堂にはジャコモデッラポルタのクレメント7世の家族の墓が含まれています。次レイモンドデペニャフォルトの礼拝堂には、ジョバンニディエゴ枢機卿の礼拝堂があります。コカアンドレア・ブレグノ(1477)と短縮遠近法の実践に成功した画家、メロッツォ・ダ・フォルリの二人の天使の間で、イエス・キリストのフレスコ画があります。



ミネルヴァの上の聖マリア・15世紀後半のフレスコ画芸術の最高傑作_a0113718_15315490.jpg



ディチ家の墓は、19世紀半ばの修復では、バロック様式の迷彩から内部を解放したドミニカ共和国のジロラモビアンチェディが行いましたが、その外観には、柱と柱の偽造大理石と、丸天井の絵の装飾が施されています。しかし、教会は、この概念の威厳とゴシック様式の特徴を印象づけています。これは、この建築のトレンドをローマで唯一証明したものです。








参考文献・資料

Basilicaof Santa Maria Sopra Minerva 1997

SantaMaria sopra Minerva Lingua: italiano 2019

LINEトラベルjpローマ観光ガイド

 小さな美術館『ローマ「サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会」の魅力』

森田 義之 ()「ボッティチェリ・ギルランダイオ・フィリッピーノ・リッピ」

(NHKフィレンツェ・ルネサンス)1991

The Drawings of Filippino Lippi and His Circle (1997)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』








にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
この記事を読んだ方は上のマークをクリックして下さい。






by desire_san | 2020-05-28 17:08 | ローマ美術の旅 | Comments(5)
Commented by Kanpidorie at 2020-05-27 21:07 x
受胎告知は、漆喰フレームと聖母被昇天の間の受胎告知の偽の祭壇画(実際にはフレスコ画)で側面と上部が飾られています。受胎告知をして、かなり珍しく、メアリーの二重の役割は非常に独創的であり、彼女の頭は発表を担当している天使を見て、登場します。羽ばたく服を着て、聖霊の鳩と一緒に光線を放ちます、体でそれはプレゼンテーションに向けられ、手で枢機卿を祝福します。枢機卿はこのように、聖母の隣の場面で主導的な役割を担い、聖なる出来事から彼女をほとんどそらす。シーンは、マリアが本でいっぱいの演壇で椅子にひざまずいているインテリアに設定されていますが、戸外のカーテンは、上部に配置された壁の棚の静物を示しています。それは、本とデカンタのある棚です。複雑なポーズ、カーテンの落下、舞い上がるカルトゥーシュの絡み合いにより、アーティスト特有の奇妙な線形ゲームが作成され、全体として非常に表現力豊かな神経のダイナミズム効果をもたらし、古典的な自然主義を拒否します。

Commented by Quastermo at 2020-05-27 21:11 x
使徒たちを描いた、祭壇画の側面にある一連のフレスコ画は、天国で起きる奇跡、つまり天使に押されて、ろうそくが灯された天使に押されて、雲を登っている聖母の被昇天の奇跡に視聴者の視線を向けます。線香を広げる小さな天使と天使の明る、フィリッピーノも協力したシスティーナ礼拝堂の反逆者の罰のフレスコ画でボッティチェリによって設計されたものが非常に忠実に引用されています。


太鼓の天使
ヴァージンは、ビューの前の点で、従来の方法で表現されている場合は、周りで踊るミュージカル天使たちに大きな自由の嘘は、模倣「にsott'inで」短縮それらのメロッツォ・ダ・フォルリを。左から反時計回りの方向で、タンバリンを持つ天使、トロンボーンを持つもの、詩篇を持つ天使、そして雲を押す松明を持つ天使3人、そしてドラムに腰を結んだ天使、三角形(この場合は台形)をもつ天使が1つあります。そして、で1 バグパイプを:これらは当時の軍隊の楽器であり、伝統的なアコーディオンのオルガン、リュート、「内部」の弦ではなく、雷の音楽を作成するのに適しています。卓越した軍事道具であるバグパイプは、平行な白と赤のバンドで装飾され、カラファの紋章と海軍の成功をほのめかしています。

天使たちは非常に活気のある円を作り、カーテンの線形ゲームと飛び回るリボンによって電化され、大きな活力のポーズを持っています。

下の使徒たちの後ろにはエキゾチックなキャラクターや動物のカラフルな行列があり、おそらく枢機卿が勝利した軍事キャンペーンからの彼の復帰で受けた勝利をほのめかしています。その代わり、キリンはフィレンツェのフィリッピーノに見られたに違いありません(2年前に大勢のロレンツォに寄付され、人々の活発な関心を呼び起こしていました)、彼の想像力を刺激しました。

左の壁
Commented by arest_55 at 2020-05-27 21:19 x
ローマに5年住んでするので、この教会は好きで何度も訪問しましたので、詳しいご紹介、大変勉強になりました。

この教会の一番の見どころであるカラファの礼拝堂はフィリッピーノ・リッピのフレスコ画で埋め尽くされていますね。
3方の壁画には「神学大全」を書いた13世紀の神学者
「聖トマス・アクィナス」にまつわるエピソードが書かれ、天井にはキリストの到来を預言する巫女が描かれています。豪華で色彩の美しいフレスコ画でした。
何度見ても面白いのは、右の翼廊のカラファチャペルにあるフィリピーノリッピによる聖トーマスの生涯のフレスコ画の連作です。そして、芸術作品が豊富な、アルドブランディーニ、デッラポルタ、ライナルディなどの重要なローマの家族のチャペルですが、とりわけカプラニツァチャペルには、漆喰の丸天井と、マルチェロヴェヌスティ、ベアトアンジェリコの聖母マリアの記念碑が描かれています。
アルティエリ礼拝堂は、マラッタとバチッチャの作品、そしてシクトゥス5世とランテデッラロヴェーレの礼拝堂も一見の価値がありますね。







Commented by rollingwest at 2020-05-27 21:45
スペインは7月から観光再開のようですがイタリアはどうなのでしょうか?首都圏もやっと自粛解除となり徐々に活気を取り戻してきそうです。すでに解除前の週末から近隣公園や商店街は人が繰り出してワンサカで、完全に緩んでいる感じがしましたが・・。今後も油断はせずニューノーマルの生活を心がけ感染防止に努めなければなりませんね。
Commented by desire_san at 2020-05-27 23:22
rollingwestさん、日本の新型コロナウィルスの検査数は、西欧の1/100以下ですので、感染者数は西欧の国々と比較になりません。

発表されている数が少なくても。隠れた感染者が相当の数いるはずなので、緊急事態解除されたからといって、政府は新型コロナウィルス感染の危険に対しては、何も保証していないし、政府は庶民を守る意識が元々希薄だと思った方が良いと思います。
自分の身は自分で守るしかないと思って、高騰するしかありませんので、年内はどこにも行けない覚悟をしています。




by desire_san