名女優・高峰秀子の代表作
成瀬巳喜男監督が昭和30年に作った、日本の映画史に残る大女優・高峰秀子映画の代表作「浮雲」がNHKのBS放送で、最新のデジタルが高画質に生まれ変わって、放送されました。「浮雲」は、昭和30年のキネマ旬報第一位と、監督賞、主演女優賞、主演男優賞を独占した日本映画史上に残る名作です。
戦時中南方でヒロイン幸田ゆき子(高峰秀子)は、妻がいる男・富岡兼吾(森雅之)と恋をして、宿命のようにこの輪とこの男を追っていき、最期は屋久島まで着いて行って、医者もいないこの島で病気で死んでいく。森雅之演ずる富岡は、ゆき子に引かれていくが、愛情のなくなった妻と別れることもできず、旅で知り合った別の女とも浮気してしまう、優柔不断のどうしようもない男。富岡は、ゆき子を幸せにする力が自分にないことを知っているから、ゆき子に自分と別れるよう勧めるが、富岡にすがっていく生き方しかできないゆき子の女の哀れさが、ぞっとするような凄みで描かれていていて、心に焼きつくような映画でした。
周りにはろくな男しかいない、男運のわるい女性を描いた映画は数多くおります。最近では、太宰治原作の「ヴィヨンの妻」があります。
佐知(松たか子)の夫である小説家・大谷(浅野忠信)が酒代を踏み倒した居酒屋で、肩代わりのためで働く。しかし、大谷は、生きることに苦しみ酒や女に溺れ他の女と出て行ってしまう。佐知はどうしようもない男・大谷を好きになってしまった男運のない女だか、小説家の夫に振り回され、彼女に好意を寄せる男に心が揺れるが、逆境の中でも明るく生き生きとしなやかに生きていく。
「浮雲」のゆき子も「ヴィヨンの妻」の佐知も、魅力的な女性です。佐知は逆境を力強く生きる魅力的な女性ですが、覚悟のない男を死ぬまで追って行くゆき子も決して弱い女ではないのです。ゆき子も佐知も、そこに登場するどうしようもない男たちと比べると、自分に正直に力強く生きています。
原作を読んでいないので、原作がどう違うか分かりませんが、男運のわるい女性を昭和30年の価値観で描いたのが「浮雲」、現代の価値観で描いたのが「ヴィヨンの妻」のようにも思えます。
どちらの映画も、成功しているのは、どうしようもない男の相手役に、その時代を代表する名優をもってきていることです。富岡役の森雅之も、大谷役の浅野忠信も、男としては甲斐性がない情けない男なのに、女性に愛されるのが不可解に思えない、人間的なかすかな魅力を巧みに演じています。
にほんブログ村
二つの映画、観てみたくなりました。
生きる希望を捨てきれない、ということでしょうか。
本人は自殺3回目だかに、やっと成功し一人明るく?死んでいきました。
暗い映画ですが とても印象に残っています。
森雅之は 実際にも共演した女優がみんな惚れてしまうような役者だったようです。亭主には向きませんが・・・・
いますね今もいっぱい。
ちゃんとした男が持っていない、どうしようもない優しさを持ってるから、バランス的に、もてるのかもしれません。
母性本能が思わず働いてしまうんだと思います。
また、軍事教育(命を粗末にする教育)の問題もありましたし、綴り方運動に関わった教師を「アカ」として弾圧される問題も背景に出てきます。
大石先生は、社会的意識が特別高い教師として描かれていません。どちらかと言えば、師範を出たばかりの普通の社会的意識の低い女教師として描かれています。大石先生の周りには、大石先生一人の力で、とうてい解決出来ない大きな問題が取り巻いています。
そうした中で、大石先生は、まっすぐ、子ども達に目を向け愛情を注ぎ、子ども達に寄り添っていきます。直接、戦争反対を叫ぶのではなく、戦争に行く子どもに『生きて』帰ることを伝えたりします。『死んで帰れと』教育している中で『生きて帰ってこい』と言った大石先生の勇気と率直な愛情表現に注目すべきです。