ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ミューヘンで作られた美しいステンドグラス

リーガ Ⅱ   リーガ大聖堂と聖ペテロ教会

ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1658266.jpg


 リーガ大聖堂は、13世紀騎士団が占領していた頃の宗教の中心だった教会で、中世のロマネスク様式で建てられ、ゴシック、バロック様式と改修を重ねたため、各様式が奇妙に混在、調和した独特の建物となっています。



ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_16585880.jpg


 建物の中には、ドイツ、ミューヘンで作られたステンドグラスがあります。ステンドグラスには、聖母マリア、大僧正アルベルトによる大聖堂の創設、騎士団長が市長に信仰の自由の宣告書を渡すシーンなど、リガの歴史が描かれています。また、パイプの長さが10mにも及ぶ、世界最大級のパイプオルガンがあります。

ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_16594656.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_176186.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1701870.jpg
ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1704010.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1774283.jpg
ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1775978.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_179331.jpg
ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1791798.jpg


 この町で最も高い展望台は聖ペテロ教会です。リガの観光はこの教会の高さの塔に登り、高さ72mの高みから旧市街をみまわしてみると、リガの旧市街全体を見渡すことができます。

ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_17111355.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_17121027.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1715423.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1715234.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1716241.jpg


ミューヘンで作られた美しいステンドグラス_a0113718_1717651.jpg













にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by desire_san | 2012-07-29 23:17 | バルト三国 | Comments(9)
Commented by bernardbuffet at 2012-07-29 18:10
このステンドグラスは見事ですね!!!
Commented by tabijii_4786 at 2012-07-31 00:15 x
こんばんは。

リガという町ズあることは初めて知りました。
ものすごいステンドグラスの装飾ですね。
海外旅行が好きでいろいろなところに行っていますが、こんなにすごいステンドグラスは初めて見ました。
ラトヴィアという国もほとんど知りませんでした。
いろいろ海外旅行の素敵な写真も載せいおられますね。
これからも時々訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。
Commented by Masayuki_Mori at 2012-08-01 03:27 x
こんにちは。
すばらしいステンドクラスですね。とくに祭壇中央のイエス・キリストのステンドグラスはどこで見るキリスト像より華やかで気品がありすばらしい作品のように思いました。リガの大聖堂でこんなすごいステンドグラスを見られてすばらしい体験をなされましたね。
Commented by 智子 at 2012-08-01 08:23 x
すごいステンドグラスに囲まれた荘厳な教会ですね。
どのステンドグラスも色鮮やかで壮麗というのはこのことをいうのでしょうか。
すばらしい写真を見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by Onoshime_33 at 2012-08-01 09:27 x
リガ大聖堂は1211年に建築が開始されたバルト最大の教会ですね。リガ大聖堂内部のステンドグラスにはリガの歴史が描かれているようですね。リガ大聖堂のパイプオルガンは、1884年当時は世界最大であったドイツ製パイプオルガンで今でも毎日正午から演奏されているそうで゜す。パイプオルガンの演奏も聴けましたか。
Commented by Artififisial_99 at 2012-08-01 16:35 x
すばらしいステンドグラスですね。特に祭壇のイエスキリストのステンドグラスは世界でもトップクラスの傑作ではないでしょうか。ミューヘンで作られたということは、ドイツ美術なのでしょうが、ヴェネツィア派の絵画のような華やかなしきさいの豊かさがありますね。すばらしいものをみせていただき、ありがとうございます。
Commented by たまゆら at 2012-08-01 23:41 x
なんともステンドグラスの写真がすばらしいですね。
実物も素晴らしいのでしょうが、写真もお上手ですね。
構図もたいへんよくおさめていますね。
Commented by Haruna_Takahash at 2012-08-02 00:51 x
このすごいステンドグラス、たしかに見ました。改めてみると大変美しいですね。現地で買ったお土産の写真集の写真よりずっときれいに撮れていますね。私はこのように上手に写真ののこしてないので、うれしい気持ちでみています。
Commented by hirosuketarou at 2012-08-02 11:41 x
すごいステンドグラスですね。
リーガ大聖堂のステンドグラスの全部(?)の写真をのせていただき感激!
リーガに行ったら、リーガ大聖堂のステンドグラスは必見ですね。

by desire_san