ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

日本で最も東に位置する2,000m峰

ニペソツ山
Nipesotsu mountain
日本で最も東に位置する2,000m峰_a0113718_17322793.jpg


ニペソツ山は、北海道の十勝川の支流ニペソツ川の源に位置し、東大雪の最高峰です。石狩岳。ウペペサンケ山と一緒にに登りました。天気が良ければ、山頂からは、ウペペサンケ山、トムラウシ山、大雪山、石狩岳など360度の大展望が望めるそうでが、その日はあいにく山頂に雲がかかり展望の視界が開けませんでしたが、幻想的な風景を楽しむことができました。




Nipesotsu mountain is the highest peak of Shandong with heavy snow in Hokkaido, Japan.
From the summit, wecan expect a large 360-degree outlook Upepesanke mountain, Tomuraushi mountain, Taisetsu, and Ishikaridake.

日本で最も東に位置する2,000m峰_a0113718_17395124.jpg


日本で最も東に位置する2,000m峰_a0113718_1740974.jpg


日本で最も東に位置する2,000m峰_a0113718_17403458.jpg

















にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2012-09-21 18:58 | 北海道の山 | Comments(5)
Commented by 竹浪 明 at 2012-09-21 19:51 x
先日はベルリン美術館展のブログ記事にコメントありがとうございました。
大自然も満喫されてすばらしいですね!

来週末29日(土)アップリンクで上映の『水の馬、火の兎、風の獅子』
30日(日)アートイマジンで上映の『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』も
自然、特に季節の移ろいを撮っています。ご都合合えばいらして下さい。
Commented by fukafukasheep at 2012-09-22 17:38
北海道には何度も行っていますが、登山はしたことがありません。
結構な急斜面だし、きつそうですね。
続編があったらぜひ360度のパノラマを紹介してください!
Commented by desire_san at 2012-09-25 23:37
竹浪 さん、お誘いありがとうございます。

残念で申し訳ありませんが、根絶から10月10日まで予定がぎっしりでまったく時間がとれません。次の機会によろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Commented by desire_san at 2012-09-25 23:39
fukafukasheepさん、コメントありがとうございます。
私は逆に山以外は北海道に行ったことはまれです。いろいろな北海道の名所にも行ってみたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2012-09-26 21:30
お~、ニペソツに行かれましたか!小生も2ケ月前にこの山頂に立ちましたが、本当に素晴らしい山でした。翌日、石狩岳に登り遠方から見たニペソツの鋭鋒に再び感動した次第です。東大雪の魅力に嵌ったこの夏でした。

by desire_san