dezire_photo & art

心に残った自然とアート

越後駒ヶ岳~中ノ岳~八海山をめぐる山旅

越後三山

越後三山は、新潟県魚沼市および南魚沼市にそびえる越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)、中ノ岳、八海山からなり、越後駒ヶ岳、中ノ岳の重量感ある山容と、八海山の岩山の峻嶮な山容はおのおの個性的で、この三山をめぐる山旅は変化ある充実したものでした。

Echigo-Komagatake, Nakanodake,Hakaisan rise high over Niigata Uonuma and Minami-Uonuma , Nigataand in Japan. Echigo-Komagatake and Nakanodakeare the feeling of weight and Hakaisan is shape of a mountain of the rocky mountain.

越後駒ヶ岳と中ノ岳

越後駒ヶ岳と八海山

越後駒ヶ岳

中ノ岳

八海山

八海山山頂小屋

平ヶ岳から越後三山を望む

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2012-10-17 04:35 | 上信越、会津、日光の山 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/16605215
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2012-10-17 04:38
タイトル : 日本百名山
日本百名山 100 famous mountains in Japan 赤石岳〔南アルプス〕 1964年に出版された「日本百名山」で深田久弥が日本列島の山から、品格・歴史・個性を兼ね備え、かつ例外を除いて標高1500m以上の山という基準で100の名峰を選び、それぞれの山をテーマに随筆を書きました。この深田久弥が選んだ100の名峰が日本百名山として多くの登山家に認められています。深田久弥の後、いろいろな人が独自の観点で日本百名山を選んでいますが、私が多くの山を登った経験から、深田久弥のより適切...... more
タイトル : 日本二百名山
日本二百名山 200 famous mountains in Japan 燕岳の稜線から餓鬼岳を望む〔北アルプス〕 日本百名山を選んだ深田久弥のファンクラブである「深田クラブ」によって、1984年に選定されました。深田久弥の百名山に加え、深田久弥が百名山を選びたいほど高く評価していた山や、深田久弥が登っていないため百名山に選ばなかった山などで構成されております。深田久弥が選んだであろう「日本二百名山」といえます。日本山岳会が選んだ日本三百名山に選んでいない山として、奥只見の名峰・荒沢岳を...... more
Commented by 晩霜孝 at 2012-10-17 05:42 x
こんにちは。お久しぶりです。
越後三山は残雪期に縦走しました。 越後駒ヶ岳と中ノ岳の縦走は残雪を踏みしめながら、雪が残へる雄大な山々展望する絶景の快適な山旅でしたが、中ノ岳から八海山への縦走路は、大きく落ち込んだオカメノゾキの難所なと難所がいくつもあり、気が抜けませんでした。秋は行ったことがありませんでしたが、また渋い趣のある風景ですね。今度は秋の紅葉の季節に縦走をしてみたくなりました。
Commented by たまゆら at 2012-10-18 14:15 x
魚沼駒か岳は日本百名山なので登りました。おいしいお米で有名な魚沼こひひかりはこの近くの農家で作られているのですね。銘酒。八海山はこの八海山の山からきているのですね。景色もきれいですが、おいしいものがたくさんで食べ゜られるようですね。
Commented by desire_san at 2012-10-18 14:29
晩霜孝さん  お久しぶりです。
残雪期に越後三山を縦走するとはすごいですね。中ノ岳から八海山の縦走は雪がなくても難ルートで有名ですので、雪があるとさらにむずかしいのではないでしょうか。高い技術をお持ちなのですね。
Commented by desire_san at 2012-10-18 14:31
たまゆらさん  コメントありがとうございます。
この近くの農家が経営する宿に泊まりましたが、お米がものすごくおいしく、おかずがいらないくらいでした。八海山のお酒も出してもらいました。この近くに一度泊まることはお勧めです。
Commented by Aira at 2012-10-18 14:45 x
豪雪地帯の山ですね。景色が良いのも豪雪地帯で、きびしい風雪を受けて、浸食されたからでしょうかるこの近くの農家で食べる魚沼こひひかりを炊いたご飯はおいしいでしょうね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-18 22:14
三山を一度に登られたのですね。すごい技術です。
越後駒ヶ岳と、八海山は別々に登りましたが
八海山はバテテ 途中放棄しました。
やはり紅葉が奇麗でした。