ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る

ダーダネルス海峡
Dardanelles
ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_973694.jpg

 ダーダネルス海峡Dardanelles別名チャナッカレ海峡はエーゲ海と黒海に接するマルマラ海を結ぶ狭い海峡で、ボスポラス海峡とともにヨーロッパとアジアの境界に位置します。



The Dardanelles is a narrow strait in northwestern Turkey connecting the Aegean Sea to the Sea of Marmara. It is one of the Turkish Straits, along with its counterpart the Bosphorus.
ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_9131811.jpgWater flows in both directions along the strait, from the Sea of Marmara to the Aegean via a surface current and in the opposite direction via an undercurrent.

 私はカラフルな建物が並ぶゲリボルという港町からフェリーに乗りました。フェリー夕は数十人のトルコの人たちが乗っていました。トルコの婦人たちのグループが甲板に集まっていました。ツアーの大型バスもフェリーに乗り込みます。フェリーは夕暮れのゲリボルの港町を離れ、対岸のラプセキというひなびた港町に向かいました。

ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_9135362.jpg


ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_9152530.jpg


ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_9153650.jpg


ヨーロッパとアジアの境界をフェリーで渡る_a0113718_9155063.jpg




















にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by desire_san | 2013-01-19 09:20 | トルコ | Comments(9)
Commented by yuki at 2013-01-19 17:19 x
desire_san 様
こんにちは、大変遅くなりました...初めてコメントさせて頂きます。
ヨーロッパとアジアの境界線、とても神秘的な響きですね。*
とてもステキなご旅行。
お写真を拝見すると、なんだか懐かしい景色のような、遥か遠い異国のような不思議な気持ちになります。
またお邪魔させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。☆
Commented by desire_san at 2013-01-19 17:39
yuki さん。コメントいだきありがとうございます。
トルコはこのダーダネルス海峡のほかにイスタンブールもヨーロッパとアジアの境界線となるボスポラス海峡が街の中心部を流れ、東洋と西洋が同居する味わい深い国です。トラックバックしたイスタンブールの旅行記もあわせてみていだけると嬉しいです。
Commented by miyoko at 2013-01-19 19:31 x
こんばんは。ヨーロッパとアジアの境界と思って写真を拝見すると、なんかそんな郷愁をかんじますね。トルコはまだ行ったことがないので一度行ってみたいです。
Commented by Aira at 2013-01-19 19:59 x
夕日が海面に映ってきれいですね。異郷の地の旅の夕暮れははどのようなお気持ちでしょうか。私も外国の一人旅をしたですが、言葉が通じないと無理でしょうか。
Commented by Satoshi at 2013-01-19 22:44 x
イスタンブールは東洋と西洋が共存する街というご紹介が以前ありましたが、トルコという国もヨーロッパとアジアが共存する国なのですね。改めて地図を見て納得しました。イスタンブールのブログの記事や写真も改めて見せていただきました。
Commented by desire_san at 2013-01-19 22:48
miyoko さん、Aira さん、Satoshiさん コメントありがとうございます。
トルコはヨーロッパともアジアとも違う趣がありますね。イスタンブールもそういう郷愁があります。
Commented by tkomakusa1t at 2013-01-20 07:18
いつも一人旅なのですね。英語が堪能なので世界どこでも
大丈夫ですね。
下調べを徹底してゆくのでしょうね。
ツア-でしか行ったことがないので写真と文章に
見入っています。
Commented by Keiko_Kinoshita at 2013-01-20 10:51 x
トルコの国土の中にアジアとヨーロッパを分ける大きな海峡もあることを改めて知りました。トルコにはギリシア時代の遺跡からビザンチンの遺跡、モスクなどいろいろな文化遺跡、カッパドキア、パムッカレのような雄大な自然遺産などいろいろ見どころのある国ですね。
Commented by yamanteg at 2013-01-20 16:53
塩野七海氏の「コンスタンティノープルの陥落」をどきどきわくわくしながら読んだのを思い出しています。

トルコとビザンチンの両陣営側から書かれており、まるで海峡の現場にいるような興奮を覚えました。

この目で海峡を見てみたいと思いつつ、今やかなわぬ夢となりました。


by desire_san