人気ブログランキング |
ブログトップ

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

心に残った旅・芸術とアートとの出会い   

精神の美しさにふさわしい心に残った名作映画ベスト10

桜、花言葉は「純潔・精神の美しさ」
Cherry Blossoms, language of flowers "The beauty of mental chastity"
a0113718_15485889.jpg


往年の名作映画から、精神の美しさにふさわしいと名作映画から、単なる個人的な好みで勝手に“名作映画ベスト10” を選んでみました。




a0113718_15571727.jpg


天井桟敷の人々  (1945年フランス)
 見せ物小屋のガランスとパントマイマーのバチストの苦しい恋の物語。19世紀パリの一角にうごめく人々を鮮やかに写し一大人間喜劇に仕上げている、悲しいこと、つらい事を乗り越えて自らのパントマイムに昇華させていくバチストの姿は魅力的で心に残る。
      監督:マルセル・カルネ   
      出演:アルレッティ,ジャン=ルイ・バ

a0113718_15574422.jpg


自転車泥棒1948年イタリア)
主人公は貧しい失業者アントニオとその息子ブルーノで。単純な筋書きで、イタリアの貧しさと人々の心理を痛烈に描く。自転車を盗むアントニオを路面電車に乗り遅れたブルーノが見つけてしまうシーンは強烈に印象に残る。その後親子の愛情を暖かく見つめるラストも美しい。
      監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
      出演:ランベルト・マジョラーニ,エンツォ・スタヨー

禁じられた遊び1951年フランス)
両親を失って孤児として農家に引き取られた都会育ちの女の子ポレットと田舎のミシェル。戦争、争いごと、たくさんの人々の死、そんな中二人は死の意味も知らず動物の墓を作って十字架を立て『死』で遊ぶお葬式ごっこに興ずる。ポレットが孤児院に入れられ二人が引き裂かれポレットが「ミシェル」「ママ」と叫ぶラストシーンが衝撃的。
      監督:ルネ・クレマン
       出演:ブリジット・フォッセー,ジョルジュ・プージュリー

a0113718_15575316.jpg


(1956年イタリア)
フェリーニ監督の代表作。乱暴で人付き合いが下手な旅芸人のザンパノに頭が弱いが心の素直なジェルソミーナがけなげについていく姿が胸を打たれる。ジェルソミーナの死を知り自分が一人ぼっちになったこと、ジェルソミーナの存在の大切ささを改めて知る心の痛みしる。音楽はニーノ・ロータ。
       監督:フェデリコ・フェリーニ
       出演:アンソニー・クイン, ジュリエッタ・マシーナ


a0113718_15594180.jpg


戦場にかける橋(1957年英・米合作)
タイ王国のクウェー川に架かるクウェー川鉄橋の建設を通じて日本軍の虜となったイギリス兵士と、彼らを強制的に泰緬鉄道建設に動員しようとする日本人大佐との対立と心の交流を描く。ラストシーンで鮮烈に戦争の惨さを描く。
       監督:デヴィッド・リーン   
       出演:ウィリアム・ホールデン,アレック・ギネス,早川雪洲


a0113718_1621830.jpg


スケア・クロウ(1973年、アメリカ)
ヒッチハイクの途中であった、暴行傷害の罪で服役し、その刑期を終えたばかりのマックスと5年越しの船乗り生活から足を洗ったライオンの心のふれあいを丁寧に描いたやさしさのあふれた作品。
       監督:ジェリー・シャッツバーグ   
       出演:ジーン・ハックマン,アル・パチーノ


a0113718_1644996.jpg


スティング(1973年、アメリカ)
シカゴを舞台に詐欺で日銭を稼ぐ1人の若者が、親同然の師匠を殺害しギャングに復讐するために伝説的な賭博師と協力し、得意のイカサマで相手組織を徐々に追い詰めていく様を軽快に描いたコメディ映画。ラストのどんでん返しは爽快。
       監督:ジョージ・ロイ・ヒル
       出演:ポール・ニューマン,ロバート・レッドフォード


a0113718_1655191.jpg


ゴッドファーザー PART II(1974年、アメリカ)
『ゴッドファーザー』の続編で、ファミリーを守るために戦うマイケル・コルレオーネとマコルレオーネ・ファミリーを築いていくマイケルの父ヴィトー・コルレオーネを物語と交錯させて描く。ニーノ・ロータの音楽に導かれる映像の美しさ秀逸。
       監督:フランシス・フォード・コッポラ
       出演:アル・パチーノ,ロバート・デュヴァル,
          ダイアン・キートン



a0113718_167265.jpg


人の侍(1954年、東宝 )
戦国時代を舞台とし、野武士の略奪により困窮した百姓に雇われる形で集った七人の侍が身分などの違いを超えて協力して野武士の一団と戦う物語。弱者を守るなどのひとつの目的のために一つになって戦う映画の原点となり、『荒野の七人』など数多くのリメイク作品を生んだ。
       監督:黒澤明
       出演:三船敏郎,志村喬,加東大介,木村功,宮口精二



幕末太陽伝(1957年、日活 )
江戸に隣接する品川宿。遊郭旅籠で豪遊した佐平次は、金がないのを若衆に打ち明けると居残りの長居を決め込み、下働きから女郎衆や遊郭に出入りする人々のトラブル解決に活躍をし、旅籠に逗留する攘夷派の志士たちとも渡り合う活躍を見せる。フランキー堺の躍動的な演技が魅力。る
       監督:川島雄三
       出演:フランキー堺,左幸子,南田洋子,石原裕次郎

a0113718_1681945.jpg



桜の花写真集 文字をクリックするとリンクします。
My photo album of Cherry Blossoms
Click here to you, you can see my photo album of the plum flower.









このブログをも見た方は、下記の文字をクリックしてください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





by desire_san | 2013-03-21 01:09 | 花の歳時記 | Trackback(5) | Comments(29)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/17490642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2013-03-21 16:53
タイトル : 梅の写真とその気品にふさわしいラブストーリー
梅・花言葉は「気品」 The flower of the plum is a symbol of elegance in Japan. 梅の花言葉は、「気品」「潔な心」「澄んだ心」です。人の恋も気品ある恋は美しい。 恋の映画、舞台作品から、気品のある美しいラブストーリーを選んでみました。The flower of the plum is a symbol of "elegance " and "clear heart". I chose beautiful love stories...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2013-03-21 16:54
タイトル : 将来有望な実力派若手女優
「演技力で選ぶ若手女優ベスト5」  《20代女優編》 Photograph : Cherry blossoms in Japan.  現在の20台女優は人材豊富でその中からベスト5を選ぶのはなかなか難しいでが、演技の幅と将来性から独断と自分の好みで選びました。 ①宮崎あおい   4歳の子役でデビュー。映画初主演の『害虫』で、ナント三大陸映画祭コンペティション部門主演女優賞。   初舞台のミュージカル『星の王子さま』(の主演をつとめ、ゴールデン・アロー賞演劇新人賞受賞。...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2013-03-21 16:54
タイトル : 今年も梅の花は満開!
府中・郷土の森・梅園 Plum Garden, the Local forest park in Fuchu  府中の森公園は、旧米軍府中基地の跡地利用して武蔵野の「森」・「丘」・「川」が表現した「緑に包まれた公園として東京都公園協会が運営しています。 公園内には府中市にある歴史的建築物を中心とした野外博物館と梅園があります。 The flower is known as the meihua in Chinese, which came to be translated as "plum ...... more
Tracked from Toshi's .. at 2015-04-17 12:56
タイトル : 桜の名所につきもの ~高田公園~
桜の花がこれだけ咲いていると・・・ (撮影はEOS5DMⅡ + EF70-200 F4L IS,EF24-70 F2.8Lです)  ↓当然出店が(笑) 皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。 皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。 「ブログ村」ランキングに参加しています!       ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2015-04-18 13:55
タイトル : サクラサク。
一昨日はまさかの雹襲来にビビりましたが、こちらの桜は今が満開。 県内全域、場所によって最長GWまで楽しめるので、可能な限り巡る予定。 ... more
Commented by たまゆら at 2013-03-21 20:34 x
こんばんは。
桜の写真がきれいですね。
いろいろな桜の種類があるのですね。
関東地方はソメイヨシノがガもうすぐ満開ですね。
今週の土日はお花見に行き、私も錯乱写真を撮ってきます。
Commented by Kinema_Bogie at 2013-03-21 21:06 x
始めまして、大の映画マニアなので、コメントさせてください。
少しマニアックですが、私の名作映画ベスト10をあげてみました。
1.ダーヴィット・ベネント 「ブリキの太鼓」
2.コダール 「勝手にしやがれ」 
3.オーソン・ウェルズ 「市民ケーン」
4.ヒッチコック 「めまい」
5.カール・ドライヤー 「裁かれるジャンル」
6.ジョン・フォード 「捜索者」
7.スタンリー・キューブリック 「2001年宇宙の旅
8.フェリーニ 「8 1/2」
9.ルナウ 「サンライズ」
10.ジャン・ルノワムール 「ゲームの規則」

日本映画は、5つまであげてみます。
1.小津安二郎 「東京物語」
2.黒澤明 「赤ひげ」
3.木下恵介 「二十四の瞳」
4.成瀬巳喜男 「浮雲」
5.内田吐夢 「飢餓海峡」
Commented by whitelacenonyo at 2013-03-21 21:42
初めまして、、Trackedありがとうございました。
精神の美しさにふさわしい映画!
ほとんど観ており,唯一、スケア・クロウだけは見逃しています。

DVDを借りて観てみます。
映画は大好きな私です。これから時折遊びにきますね。

Commented by Merancory_77 at 2013-03-21 22:18 x
こんばんは。いつもブログを楽しく拝見しています。
私の名作映画ベスト10です。
① ローマの休日
② 風と共に去りぬ
③ タイタニック
④ アマデウス
⑤ サウンド・オブ・ミュージック
⑥ 太陽がいっぱい
⑦ ライフ・イズ・ビューティフル
⑧ ニュー・シネマ・パラダイス
⑨ ショーシャンクの空に
⑩ スタンド・バイ・ミー
見ていない作品があったらぜひ見てください。
Commented by Conte_yoshi at 2013-03-22 11:54 x
こんにちは。私も一口話に載せてください。
私の好きな名作映画です。少し新しいところも含めて選んでみました。
① 戦場のピアニスト  
② 明日に向って撃て!
③ ニュー・シネマ・パラダイス
④ ライフ・イズ・ビューティフル
⑤ 素晴らしき哉、人生!
⑥ いまを生きる
⑦ 天国から来たチャンピオン
⑧ フォレスト・ガンプ / 一期一会
⑨ クレイマー、クレイマー
⑩ ショーシャンクの空に
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-22 22:21
いろいろな桜がありますね。
こちら房総も明日か明後日が満開です。
日本にはどのくらいの桜の種類があるのか分かりませんが
日本人は桜が好きな人がおおいですね。
Commented by 智子 at 2013-03-23 10:16 x
こんにちは。
さくらの花が満開になりましたね。
私は昨日井の頭公園で夜桜を見てきました。
今日は六義園のしだれ桜のライトアップを見に行こうと思います。
さくらのライトアップはきれいですが、写真をとるのは難しいですね。
dezireさんもぜひ夜桜の写真に挑戦してみたくださいね。
ブログにきれいな夜桜の写真が載るのを楽しみにしていいます。
Commented by Ruiese at 2013-03-23 14:13 x
こんにちは。
きれいなサクラの写真ありがとうございます。
私も昨日狭山湖にさくらの花見に行ってきました。
もう満開でしたね。
ことしは3回くらい花見ができそうです。
名作映画の話題もたのしかったです。
Commented by greenkatastumuri at 2013-03-24 19:28
今晩は。
綺麗な桜の写真です!
今年の桜は色が薄いと感じてましたが、お写真を拝見すると違うかしらと思いました。
私の好きな映画の中には、「明日に向かって撃て」と「スティング」は、必ず入ります。
10作にしぼるのは難しいですが・・
Commented by 1944tourist2004jp at 2013-04-18 12:22
こんにちは
 時々私のブログへお立ち寄りして頂き有難うございます。
貴方のブログを見ていると、妻も「色んな所へ旅行できるし、芸術作品にも触れることができるので楽しみだね」と言っています。
 桜の花と昔懐かし話題作の対比面白いですね。沢山引き出しがあって羨ましい限りです。
 今年は桜の名所は遠慮して近隣の花見で済ませました。
Commented by desire_san at 2013-04-19 11:33
1944tourist2004jpさん、コメントありがとうございます。
サクラの花は頃が明るくなり、いろいろ昔の良い思い出も思い出されますね。
Commented by toraneko60 at 2013-04-30 10:36
こんにちは!
先日はミュシャのブログにお越し下さり、ありがとうございます。
お写真も美しいですね。
皆さまのコメントで懐かしい映画を思い出しました。 
見ていない作品はぜひ借りて見ようと思います(^∀^)/~♪
Commented by desire_san at 2013-04-30 11:41
toraneko60さん、ありがとうございます。
皆様、それぞれに思い出の名画があるのですよね。
私も、コメントであげていただいた映画から、見たくなったものを見ています。
Commented by jotei_2047_2046 at 2013-10-12 20:22
 こんばんは。つい最近、私のブログにトラックバックしてくださった事に気付きました。桜の季節は既に過ぎ暑さの新記録の報道の絶えない日々でしたね。。それでも、こうやって無事にすごしている事に感謝しなくてはいけませんね・・。
 映画の件ですが・・私、恥ずかしいですよ、観ている世界が異なるというかの。人、好みはそれぞれですが・・挙げてくださった作品の中で知っているのは『戦場にかける橋』・『スティング』の2つだけで・・。
 何度でも観たい・何度観ても心が満たされる映画ってありますよね。どうしても観たい衝動に駆られる感覚。今度、それを書きますのでぜひまた私のブログに立ち寄って下さいね!!
 ありがとうございました!
Commented by aoitorisketch at 2015-04-14 19:11
こんばんは。桜の花言葉は純潔・精神の美しさなんですね。やはり桜はいいなあと思いました。
Commented by chin-chikurin at 2015-04-16 20:51
初めまして。この度はトラックバックしていただきありがとうございました。
美しい桜の花々に心癒されました。
短い桜の季節は終わってしまいましたが、藤や紫陽花など、
これからも花々の季節を楽しんで行きたいと思っています。
映画は、恥ずかしながら題名を知っている程度でした。
機会があれば観てみます。
Commented by g_yoyo at 2015-04-17 11:15
こんにちは。
この度はトラックバックしていただき、ありがとうございました。ブログを始めたばかりでまだよくわかっておらず…お礼が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。
桜の写真がとてもきれいですね!私もこんな風に美しい時間を切り取れたらいいのですが…。
まずは精神の美しさを手に入れねばならないのでしょう。もうちょっと、がんばります。
Commented by toshipho3 at 2015-04-17 12:53
初めまして、トラックバックありがとうございました。
高校のころよく映画を観ました。
高2の年は60本も観るくらいに。
でも大人になってからは・・・。
いい作品たくさん出ているのでしょうね。
久しぶりに何か観に行ってみようかな。
P!
Commented by sorapann at 2015-04-18 10:00
こんにちは。
先日はトラックバック、ありがとうございました。
初めてトラックバックいただいたので、まだトラック
バックの意味さえよく分かっておらず……。
遅くなりましたが、コメントでお礼させてください。
桜の花がきれいですね。花言葉が純潔、精神の美しさ、
とは初めて知りました。凜として咲き誇り、潔く散って
いく桜らしい言葉なのかもしれませんね。

いろいろな所に行かれているのですね。最近のスペイン
の写真も興味深く拝見しました。またお邪魔します。
Commented by marienkind at 2015-04-18 13:53
はじめまして。TBありがとうございます。
「スティング」と「ゴッド・ファーザー」シリーズは大好きで何度か繰り返し見ています。
「スケア・クロウ」と「幕末太陽伝」は未見なので見るのが楽しみです。
こちらからもTBさせて頂きました。
Commented by shintaromaeda at 2015-04-20 18:47
初めまして。
また私の記事へのトラックバックありがとうございます。
今回の記事からは花と腐朽の映画の数々が見事にマッチした内容だったと思いました。
Commented by kobaco-h at 2015-04-21 14:32
はじめまして☆こんにちは
この度はトラックバックありがとうございました♪
桜がきれいですね。
こちらはこれから桜の本番です♪
Commented by ばぁ~ばです at 2015-04-26 10:25 x
TB有難うございます
一括りに「さくら」と言っても、沢山の種類!!!
桜は大好き、どの桜を見ても和みます
日本は四季も自然も人も(?)良いですね。
映画も大好きです
「幕末太陽伝」も見た記憶はあるのですが忘却・・・
後は覚えているつもりです、、、昔の映画ですね
この中では「天井桟敷の人々」「ゴットファーザー」
「戦場にかける橋」「七人の侍」におこがましいけど
それぞれ一票です。。。
Commented by desire_san at 2015-04-26 16:26
皆様、桜の写真が好きですてきな写真や心に響いた写真にトラックバックさせていただきました。
ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
映画は全く自分の好みの映画わリストアップしましたので、コメントをいただいているように、それそれれお好きな映画、心に残った映画があると思います。「スケア・クロウ」はあまりご覧になったことのない方が多いと思いますが、ジーン・ハックマンとアル・パチーノの演技が絶妙です。「幕末太陽伝」は日活映画の記念碑的映画としてデジタル修復版を日活創立100周年記念で全国の映画館で荘園しました。夭折の天才・川島雄三の代表作です。
Commented by little_rose20 at 2015-04-29 22:34
はじめまして♪
この度はT Bありがとうございます♪
桜どれも美しいですね♪
私の故郷は、北海道でも有名な桜の観光地で
250種類以上の桜があります。桜の見本園とも呼ばれています…♪
映画…私の好きな映画が幾つもありました♪(*^_^*)
きれいな桜と素敵なコメントに感謝しつつ…♪
Commented by desire_san at 2015-04-30 15:28
little_rose20さん、ありがとうございます、
250種類以上の桜とはすごいですね。いつか行ってみたいです。
Commented by roratio at 2015-05-01 03:02
はじめまして
さくらもすっかり散ってしまった今頃になって
トラックバックしていただいていたことに気がつきました。
ありがとうございます。そしてすみません。

なにしろブログ初心者なので
トラックバックの意味も良くわからなくて
今も実は良くわかってません(汗)
でも、ホンの少しでも見ていただけた方が増えたということなのかな...?と思って嬉しく思いました。

素敵なブログですね。
美しいです。

また是非お邪魔させてください。
ますます素敵なお写真を...
Commented by Hana3131H at 2015-05-01 19:35
はじめまして、トラックバックありがとうございます。素晴らしい桜の写真の数々、懐かしい映画の数々を楽しみました。他の記事も読んでみたいと思っています。
毎年出かけていた「弘前」のサクラも、今年は色々あって、遠のいてしまいました。今は「花筏」が美しい頃です。花も良いけれど、散った花びらが濠に桜色の絨毯のように敷き詰められている様は、息を飲む美しさです。

去年、ドイツに出かけたので、そちらも懐かしく読みました。。。。また旅に出かけたくなりました。
Commented by desire_san at 2015-05-01 22:26
Hana3131Hさん、コメントありがとうございます。
「弘前」のサクラも一度行ってみたいと思っていました。
去年、ドイツに行かれたのですね。ドイツは旧市街がどこも美しく、感激しました。これを機会によろしくお願い致します。