ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂

シベニク・聖ヤコブ大聖堂
The Cathedral of St. James in Šibenik
石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_8573744.jpg


 クロアチアのシベニクは、11世紀は中世クロワチア王国時代に発展した歴史的街です。ダルマチアの中央、クルカ川がアドリア海に流れ込む場所に位置していて、現在はシベニク=クニン郡の政治的、教育、交通、産業、観光の中心地となっています。




Šibenik is a historic town in Croatia, located in central Dalmatia where the river Krka flows into the Adriatic Sea. Šibenik is a political, educational, transport, industrial and tourist center of Šibenik-Knin county.

 聖ヤコブ大聖堂は、レンガや木の補助を全く使わず建てられた石造建築としては世界で一番大きいカトリックの大聖堂で、シベニクのシンボルであり、世界遺産に登録されています。

石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_8592975.jpg


教会の建造は1431年に始まり、ヴェネツィアとこの地の職人たちによりゴシック様式でたてられましたが、1475年から当時の建築界の巨匠、ユライ・ダルマティナツが指揮をとり、ルネサンス様式で建築を続け、彼の死後はトスカーナの建築家・フィオンテイナツに引き継がれてドーム屋根とファサードまで完成させました。

石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_901256.jpg


 従ってこの建物は、下部がゴシック様式、上部がルネサンス様式という独特の組み合わせとなっています。丸天井、聖ミカエル、聖ヤコブ、聖マルコの像などの外部には精巧な彫刻が施されています。外壁に並ぶユーモラスな顔の彫刻はダルマティナツによるものです。

The Cathedral of St. James in Šibenik, Croatia is a triple-nave basilica with three apses and a domein the city of Šibenik, Croatia. It is the church of the Catholic Church in Croatia, and the see of the Šibenik diocese. It is also the most important architectural monument of the Renaissance in the entire country.

石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_904846.jpg


 シベニクの旧市街は、レプブリカ広場にルネサンス様式の9個のアーチをもつ市庁舎があります。広場の東側には教会が点在し、その北側に聖ミカエル要塞がそびえています。聖ミカエル要塞からは、海に沿って広がるシベニクの街並みを望むことができます。

石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_912296.jpg


石造の建物では世界一大きいカトリックの大聖堂_a0113718_923155.jpg




シベニク 写真集  文字をクリックするとリンクします。
Šibenik Photo Album When you click a character, you can see the phohttp://dezire.blog66.fc2.com/blog-entry-60.htmlto album.

聖ヤコブ大聖堂 写真集  文字をクリックするとリンクします。
The Cathedral of St. James Photo Album  When you click a character, you can see the phohttp://dezire.blog66.fc2.com/blog-entry-60.htmlto album.











にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2013-03-27 09:09 | クロワチア | Comments(9)
Commented by 智子 at 2013-03-28 07:56 x
こんにちは。
クロアチアのツアーに参加した時、コースに入ってました。ガイドさんに案内されて街を廻りましたが、あまり記憶に残っていませんでした。写真を拝見し、旅行を思い出しました。お恥ずかしながら、シベニクの聖ヤコブ大聖堂はこんな立派な寺院なんだったのだ改めて思いました。リンクのシベニク写真集てせ町の様子をくわしく見られ、聖ヤコブ大聖堂写真集で大聖堂の内部も詳しく見られるのもいいですね。dezireさんのブログはますます進化して高度、高尚になっていくので、今度はどんな嗜好があるのが。更新されるのが楽しみですね。
Commented by Ruiee at 2013-03-28 10:33 x
シベニクという町は初めて知りました。
世界遺産になっている聖ヤコブ大聖堂は内部も立派ですね。
詳しい写真は、リンク先の写真集で見られるのも親切なアイデアですね。
クロアチアは行ったことがないのですが、アドレア海の真珠といわれるドブロブニクは興味があります。
また、クロアチアの旅の紹介を楽しみにしています。
Commented by Haruna_Takahash at 2013-03-28 12:41 x
こんにちは。
クロアチアの珍しいご紹介ありがとうございます。
建築のルネサンス様式というのは、フィレンツェの教会のような建物ですね。
聖ヤコブ大聖堂は、下半分がゴシック様式で、上の方がルネサンス様式で全く違う設計者のようですが、よく調和のとれた建物ですね。
ルネサンス様式のアーチをもつ市庁舎というのもなんとなくわかりますが、フィレンツェの典型的なルネサンス様式の建物とは巣こち違うようですね。
建築や美術の知識があると海外旅行も楽しさが増しますね。
Commented by componental_88 at 2013-03-28 23:33 x
こんばんは。
今年、ツアーでクロアチアに行きたいと思っています。
プリトヴィツェ湖群国立公園とシベニクの写真を拝見しました。
リンクのブログにも詳しい写真が載っていて大変参考になりました。
また、クロアチアの新しい写真を載せていただけると思いますので、時々訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by ゆりこ at 2013-03-29 08:16 x
最近は、クロアチアのツアーは人気のようですね。イタリアや南フランスに行って南欧の穏やかな雰囲気が下記になった人は、バルト海に面する穏やかな雰囲気のクロアチアを好むのでしょうか?クロアチアは経済力はさんなに大きくない国ですが、世界遺産の町は意外に多いのですね。
Commented by Ich at 2013-03-30 16:11 x
初めてお邪魔します。
いつも素晴らしい洞察力に感心致しておりました。
クロアチアはいつ頃いらっしゃいました?Ichはまだユーゴ・スラヴィアの頃、一地方のクロアチアを訪れました。
素朴な静かな街並みで優しい子どもたちに出会ったことを思いだします。懐かしい広場です。
Commented by desire_san at 2013-03-30 18:26
Ichさん、ユーゴ・スラヴィアのころのクロアチアは、今とはずいぶん違った雰囲気だったのでしょうね。今のクロアチアは西欧化して、世界中から観光客を呼ぼうとしているようです。宿泊施設も非常に整備されているようです。ユーゴ・スラヴィアのころのクロアチアの話を聞かせていただけれると嬉しいです。
Commented by Ich at 2013-03-31 22:44 x
その当時、ユーゴの首都ベオグラード目指してルーマニアのチミソアラと云うところから車で走り、ベオグラードの美しい王朝風ホテルに入った時は東ヨーロッパの歴史の深さに圧倒されました。
次の日、クロアチアのザグレブに着いたときはホテルがさがせなく旧市街を歩き回り子どもたちと遊んでイタリアの方に進みましたの。desireさまのブログを拝見して、いま想うと残念です。内戦の少し前の頃でした。
Commented by desire_san at 2013-03-31 23:04
Ich さん、
ユーゴ・スラヴィアの内戦の前の、ユーゴ・スラヴィアの政情が安定してた頃にクロアチアに行かれたのですね。
そのような貴重な体験は、ツアーで何の苦労もなく連れて行ってもらうのとは違って、強くその地の思い出が心に焼き付いて、すばらしいことではないでしょうか。

by desire_san