ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

実力派ミュージシャンが活躍したポップス音楽の黄金時代 / 心に響き元気を与える曲

心に残った1990年代名曲ベスト10 

                     フォーク、ポップス編

10 best pop music of the 1990s

実力派ミュージシャンが活躍したポップス音楽の黄金時代 / 心に響き元気を与える曲_a0113718_08522150.jpg


 1990年代は、ポップス音楽の歴史の頂点といえます。最近はネットからのダウンロードが主流で単純には比較できませんが、握手会など音楽目的でないCDの売り上げを除くと、CD売上ベスト100のうち約70%が1990年代に作られた音楽といわれ、Mr.ChildrenDREAMS COME TRUEB'zGLAYCHAGE&ASKA などアルバム千万枚を超え、強くファンの心をつかむ実力派のシンガーソングライターを輩出しました。旧世代の中島みゆき、小田和正、松任谷由実、サザンオールスターズなども名曲を残しました。小室哲哉が一世を風靡した時代でもありました。






Mount Takao is a mountain in the city of Hachiōji, Tokyo, Japan. It is protected within Meiji no Mori Takao Quasi-National Park. Mount Takao is also the attractions of autumn leaves,  Foliage is beautiful near the summit of Mount Takao In early November



 この年代の曲から全く自分の好みで、勝手に名曲ベスト10を選んで見ました。CDの売り上げなどその曲の人気とは関係ありません。



終わりなき旅  /  Mr.Children

  Mr.Childrenが8か月の充電期間を経て8か月ぶりの15枚目のシングル。自分が信ずる道を生きるんだ!という気持ちにさせてくれる。当時、桜井が「作曲家、作詞家、歌手として一番の作品」といい、Mr.Childrenの他のメンバーも最高の曲と認めているが、私はもこの曲がMr.Childrenの最高に好きな曲です。



OH MY LITTLE GIRL  /  尾崎豊

  尾崎豊の13枚目のシングルで、デビューアルバム『十七歳の地図』にも収録された。三上博史の主演野島伸司ドラマ『この世の果て』の主題歌。尾崎豊最大のヒット曲「I LOVE YOU 」よりカラオケでは多く歌われているらしい。自分の愛を中心に歌う「I LOVE YOU 」より、優しく語りかけるこの曲の歌詞の方が女心をとらえるような気がする。



朝がまた来る  /  DREAMS COME TRUE

  DREAMS COME TRUE24枚目のシングルで、ドラマ『救命病棟24時』の1stシリーズの主題歌。この曲の成功で、『救命病棟24時』の主題歌は最新の第4シリーズに至るまでDREAMS COME TRUEが担当している。「LOVE LOVE LOVE」が200万枚を超え、アルバム総売り上げ3000万枚を超えるDREAMS COME TRUEの曲としては、カラオケランキング上位に入らないのは、音程の起伏が激しすぎて、吉田美和本人にしかうまく歌えないからといわれている。



空と君のあいだに  /  中島みゆき

  「失恋歌の女王」といわれ、最近は癒し系シンガーそぐライター教祖的存在の中島みゆきが、1994年のドラマ「家なき子」のテーマソングとて作曲し、147万枚と初めてミリオンセラーとなった曲。 中島みゆきの癒し系ソングでは珍しくラブソング的雰囲気と感じていたが、薄幸な女の子を励ましているのは、実は犬をイメージらしい。中島みゆきさんは、男性から癒された経験はないのだろうか。




  



全部だきしめて  /  Kinki Kids/吉田拓郎

  KinKi Kidsと吉田拓郎が司会をしていた音楽バラエティ番組「LOVE LOVE あいしてる」の主題歌として吉田拓郎がKinKi Kidsのために書き下ろした曲。他のジャニーズ系の歌とは一味違って、曲が哀愁の中に優しさがあふれるのは吉田拓郎の持ち味かも知れない。



LOVE LOVE LOVE  /  DREAMS COME TRUE

  DREAMS COME TRUE18枚目のシングル、累計248.9万枚を売り上げ1995年度年間1位、原曲は中村正人さん20代の頃に作詞作曲した「ホワイトデー」という曲でしたが、豊川悦治、常盤貴子主演のドラマ『愛していると言ってくれ』のドラマ主題歌のオファーを受けた時、吉田美和がこの曲を聴いて、この曲に歌詞を書き換えて、二人で曲を少し改善して子この名曲完成しました。ドラマ『愛していると言ってくれ』は屈指のラブストーリーですが、天才的俳優・豊川悦治と常盤貴子の演技をもってしても、この『LOVE LOVE LOVE』主役を撮られてしまったような印象を受けました。



名もなき詩  /  Mr.Children

  フジテレビ系ドラマ『ピュア』主題歌として作曲された。シングル売り上げは「Tomorrow never knows」に次いで2位の230万枚を突破。きれいごとや建前論を捨て醜い部分も引き受けて、自分の意志で生きろというメッセージを感ずるところが魅力で、この歌から自分の人生観をもらいました。



love me, I love you  / B'z

  B'z17作目のシングル。売上が100万枚を突破し日本の音楽史上初めてオリコンシングル連続ミリオンセラー作品数が10作を突破しました。高い技術による演奏と、ポップ感を散りばめたロック・サウンドが魅力で、ストレスに押し潰されそうなときにこの曲を聴くと心にきっと響き頑張ろうという気持ちになります。



マイ フレンド  / ZARD

  9曲のミリオンヒットシングルを記録し、90年代の女性ボーカルとしては最も最もCD売上げた若い男性の癒し系音楽として一世を風靡したZARDの「負けないで」「揺れる想い」に次ぐヒット曲。ZARDのボーカルは坂井泉水が担当しZARDの代名詞になっていたが、作曲は5人で分担し、編曲も含めると9人で曲を作っていた。




次点



CAN YOU CELEBRATE?  /  安室奈美恵/小室哲哉

 安室奈美恵の最大のヒット曲で、小室哲哉が安室の結婚記念の祝福盤として作曲した。和久井映見主演のドラマ『バージンロード』の主題歌にもなり、一時結婚式で歌われる歌の定番曲となった。その後安室奈美恵は離婚し、小室哲哉とも決別したが、トップシンガーとして活躍している。そんなことは関係なく、この曲はとにかくこの時代を代表する名曲といえる。



Time goes by /  Every Little Thing

  Every Little Thingの8枚目のシングルで最初で最後のミリオンセラー。当時は『NHK紅白歌合戦』前半の歴代瞬間最高値勝率を記録するほどヒットした。私のカラオケの持ち歌のひとつです。

  


  


苦しい時元気をくれる曲、心に響く名曲


人生を生きていくと、楽しいことばかりではありません。嫌なことが続き辛い時や苦しい時も、乗り越えていき行かなければなりませんね。辛い時や苦しい時に元気をもらえる歌を私なりに10曲選んでみました。知らない曲がありましたYouTubeで聴いてみてください。





瞬きもせず/中島みゆき

人生の応援歌を数多く作っている中島みゆきさんの曲の中からこの1曲を選びました。1998年に発売された中島みゆきの36作目のシングルで、映画『学校III』の燕ディンク曲として心にジンときました。ベストアルバム『大銀幕』に収録されています。

 あの ささやかな人生を よくは言わぬ人もあるだろう

 あの ささやかな人生を 無駄となじる人もあるだろう

 でも ぼくは誉める 君の知らぬ君についていくつでも


https://www.youtube.com/watch?v=3h7iMxVnRzU




未来予想図 /DREAMS COME TRUE

元気をもらえる音楽を数多く作曲しているDREAMS COME TRUEから自分の未来に希望がもてる気分にさせてくれるこの1曲を選びました。

作詞・作曲吉田美和さんが高校時代に作っていた曲のDREAMS COME TRUEの楽曲。最初のヒットアルバム『LOVE GOES ON…』に収録され、グレイテストヒッツ・ライヴ『史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019』でも謳われて今も根強い人気を誇る曲。


https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA




名もなき詩/Mr.Children

Mr.Childrenの楽曲では『終わりなき旅』とこの『名もなき詩』が双璧ですね。

「あるがまま」に生きられぬ弱さを人のせいにして生きている、全て受け入れる覚悟「自分らしさ」「命よりも愛の方がずっと重い」というメッセージに元気をもらいました。

Mr.Children199稔作曲の10枚目のシングルで、ドラマ『ピュア』主題歌でした。


https://www.youtube.com/watch?v=XAIOcZArXrw









マイフレンド ZARD

坂井泉水さんの透明感のある歌は好きでしたね。ZARDは素敵な応援歌をたくさん残しましたが、そこから選ぶとすればこの『マイフレンド』と『負けないで』でしょうか。ZARD17作目のシングルでテレビアニメ『SLAM DUNK』のエンディングテーマソングとして親しまれました。

とにかく“元気になる”、“癒される”1曲です。坂井泉水さんは、「最後まで走り抜けて」のように、一言一言にこだわって絶妙な言葉選びで直しながら作ったメッセージ性のある歌詞が、時に人々を鼓舞し、時に人々に安らぎを与え続けました。


https://www.youtube.com/watch?v=_A2th9RSL4U





OHMY LITTLE GIRL /尾崎豊

尾崎豊の13枚目のシングルでテレビドラマ『この世の果て』(フジテレビ系)の主題歌。バラードや優しい歌の尾崎豊の楽曲は、悩みや葛藤といった思考や心情に共感出来ます。


https://www.youtube.com/watch?v=iSyvCCtMmjU




全部だきしめて/KinKi Kids・吉田拓郎

LOVE LOVE あいしてる』の主題歌として拓郎が書き下ろし、1998年に出したシングル「全部だきしめて/青の時代」の大ヒット。きみのために できることを あれからずっと 探してる・・・歌詞に溢れる愛が安らぎを与えてくれます。


https://www.youtube.com/watch?v=5qzD7ApZEcM




Onemore time, One more chance / 山崎まさよし

山崎まさよし通算4枚目のシングルで、山崎の初主演映画である『月とキャベツ』(篠原哲雄監督、1996年)の主題歌に採用され、ロングヒットを記録した、初期の代表曲のひとつとりました。流行に流されず、自分のルーツに繋がる音楽を作っている山崎まさよしの力強さと優しさをもつ歌声に元気をもらいます。


https://www.youtube.com/watch?v=ynV9iEYI_oc






ハナミズキ / 一青想

一青窈の5枚目のシングルであり、代表曲の1つ。生活があり、真実があり、愛があり、一瞬の隙間に忘れてしまったやさしさが蘇らせてくれます。


https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg&list=RDTngUo1gDNOg&start_radio=1&t=0





人生いろいろ/ 島倉千代子

1987年(昭和62年)421日に島倉千代子が発表したシングルである。自身最大のヒット・代表曲。そうした喜怒哀楽に満ちた日々の中でも、どん底に落ち込む時、とてもしんどい、もう死んでしまいたいとさえあります。この「人生いろいろ」の歌詞は、そんな人生のどん底にいる人に向けてエールを送ってくれます。



https://www.youtube.com/watch?v=oPTZrXkDy9c














高尾山 写真アルバム  文字をクリックするとリンクします。

Mount Takao Photo Album 
When you click a character, you can see the another phoh album of Split.











にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。








by desire_san | 2010-09-20 23:51 | 音楽・オーディオ | Comments(8)
Commented by Koutarou at 2013-11-26 07:31 x
Mr.Childrenは、私も1 番は、「 終わりなき旅 」ですね。
以下好きな順に挙げますと
2 Tomorrow never knows 830
3 名もなき詩 787
4 Innocent World 703
5 Over 582
6 抱きしめたい 545
7 口笛 506
8 旅人 492
9 HERO 475
10 NOT FOUND 474
11 くるみ
です。

Commented by ゆりこ at 2013-11-26 07:42 x
こんにちは。
海外旅行のレポートが続いていたので、次はどこかと思っていたら、突然話題が変わりましたね。
海外旅行のレポートは、写真の整理中かな?

1990年代は、今でもファンクラブにでも入っていないとライブのチケットがとれないような、ビックアーティストが埋まりましたね。
選曲は、私も好きな曲が多く妥当なところかな v(。・ω・。)ィェィ♪
あえて言えば、Kinki Kids や安室奈美恵 より GLAY か、L'Arc〜en〜Ciel の曲を入れてほしかったですね。
Commented by Ermes_Peresury at 2013-11-26 10:57 x
90年代アルバム売上では断トツのB'z、の曲が一曲もありませんね。
あまり聞きませんか。
いい曲がたくさんありますので、聴いてみてください。
私のお勧めは、
1. Pleasure 2008~人生の快楽~
2. HEAT
3. ねがい~BUZZ STYLE~
4. LADY NAVIGATION~Cookie & Car Stereo Style~
5. ultra soul 2011
6. ZERO
7. HOT FASHION~流行過多~ (SHOWCASE 2007 ver.)
8. ギリギリchop (Version 51)
9. HOMETOWN BOY'S MARCH
10. 裸足の女神
です。

Commented by Mery_widow at 2013-11-26 10:59 x
DREAMS COME TRUEは「朝がまた来る」も良いですが私の好きな曲は次の順です。
●やさしいキスをして
●何度でも
●晴れたらいいね
●LoveLoveLove
●決戦は金曜日
●未来予想図
Commented by Jurietta_376 at 2013-11-26 12:04 x

「CHAGE and ASKA」が好きですが、挙げておられないですね。
CHAGE and ASKAは聴けば聞くほど味がありますので、あまり聞かないいようでしたら聴いてみてください。
私のお勧めは、
●SAY YES ● YAH YAH YAH  ●めぐり逢い ● HEART/NATURAL ● if 
です。
Commented by zondag_y at 2013-11-26 14:53
懐かしい曲がいっぱいですね。みんな好きな曲です。
本当に90年代はポップス音楽の頂点ですね。
最近はこれぞ、というヒット曲が少ないように思います。好みが細分化しているせいでしょうか。
Commented by たまゆら at 2013-11-26 21:33 x
こんばんは。
新しい歌のことは分かりませんが、写真は東京の高尾山ですよね。
高尾山でも、こんなにきれいな紅葉が見られるのですね。
特に、紅葉につつまれた意志の観音さまの写真はいい写真ですね。
Commented by rollingwest at 2013-11-27 06:50
小生は森高千里の「雨」が好きですね~。
こちらの記事は、ザ・タイガース(懐かしのGS)の名曲を紹介しております。ちと古すぎるかな・・(笑)

by desire_san