ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション


ポルディ・ペッツォーリ美術館

MuseoPoldi Pezzoli

ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18133694.jpg







 ミラノのトリヴルツィオ家のジャン・ジャコモは優れた芸術品や工芸品に囲まれて生活しながら、ヨーロッパ中を旅して芸術を見聞し蒐集を始め、ルネサンスからバロックまで美術工芸品を蒐集しました。その後ポルディ・ペッツォーリ美術館として一般公開されました。ポルディ・ペッツォーリ美術館はミラノの名門貴族トリヴルツィオ家の貴族の邸宅を当時の雰囲気を残したまま美術館だそうです。





The Museo Poldi Pezzoli is anart museum in Milan, Italy. The museum was originated in the19th century as private collection of Gian Giacomo Poldi Pezzoli and hismother, Rosa Trivulzio, Many of therooms in the palace were redecorated starting. Individual rooms were often decoratedand furnished to match the paintings hung on the walls. The architect SimoneCantoni ebuilt the palace in its present Neoclassical style with anEnglish-style interior garden. The museum is notable for its broad collectionof Northern Italian and (for Italy) Netherlandish/Flemish artists. Theexhibition includes as weaponry, glassworks, ceramics, jewelry, andfurnishings.





ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18251876.jpg





ジュゼッペ・ベルティーニ

  『ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリの肖像

    1880年頃 油彩・キャンヴァス 65×49cm

 ポルディ・ペッツォーリ美術館の初代館長となったジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリの肖像画が訪れる人たちを迎えます。




ピエロデルポライオーロ『若い女性の肖像画』1470- 1472年頃

最も有名で、プロフィールの女性の最も保存状態の良い肖像画の1つであり、批評家によって、ポライオーロの2人の兄弟の1人にさまざまな理由があります。ニューヨークの美術館、そして最後にボストンのイザベラスチュワートガードナー美術館にあります。類似しているのは、アンドレア・デッラ・ロッビアによる少女の肖像画でもあります。




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18153885.jpg




最も有名で、プロフィールの女性の最も保存状態の良い肖像画の1つであり、批評家によって、ポライオーロの2人の兄弟の1人にさまざまな理由があります。ニューヨークの美術館、そして最後にボストンのイザベラスチュワートガードナー美術館にあります。類似しているのは、アンドレア・デッラ・ロッビアによる少女の肖像画でもあります。


ポッライオーロは当時の15世紀のフィレンツェの美術の主導した画家で、この作品も落ち着いた清楚で気品があり、服装の細部の表現も繊細で、15世紀イタリア肖像画の最高傑作のひとつに数えられポルディ・ペッツォーリ美術館の看板娘だそうです。この当時イタリアの身分の高い人の肖像画は古代の貨幣の様式を受け継ぎ横顔で表現していました。横向きに描いた気品のある肖像画は15世紀の肖像画の典型のようです。この女性の肖像画では髪を結い上げ三角形のヴェールで耳を覆い、金の玉と真珠の頭飾り、大きなルビーと真珠のペンダントの飾りを身につけ、女性の髪形や身につけている豪華な衣装、宝石などから、描かれた人物が身分の高い家柄の者であることが想像できます。真珠の白は純潔を、ルビーの赤は愛の情熱を象徴すると言われ、この肖像画は結婚の際に制作されたことを示しているそうです。顔は写実的に描かれていて、思いの外人間味を感ずる表現です。


女性は、いくつかの雲に囲まれた青い空を背景に描かれています。これは、イルストゥレース級の人間的なモデルを通じて、ローマ帝国のメダルの方法に触発されたイタリアの裁判所の典型的な習慣に従っています。ルネッサンスで回復した古典的な理想によると、屋外の設定は、自然と女性の美しさの完璧な調和を示しています。


胸元を少しひねってネックラインの形が見えるように、女の子は肩まで描かれています。ドレス、宝石、非常に精巧なヘアスタイルの説明に細心の注意が払われており、女性の高貴で裕福な性格を強調しています。ボディスはかなりローカットでフィットしており、フロントはボタンの近くで固定されており、当時の若者のファッションの典型です。ベルベットの袖は簡潔に花のモチーフを備えています。当時、袖は衣服の最も重要な部分の1つであり、多くの場合交換可能で宝石で装飾されていたため、家族の喜びの中でしばしば目録が作成されました。


一方、光の価値への並外れた注意は、真珠の輝きから髪の輝きまで、顔色の繊細さから美徳まで描かれた多数の素材から耳を繊細に覆うベールなどフランドルの芸術に近づいています。髪はいわゆる「ホーネットの巣」の髪型に集められ、真珠の模様があり、中央には宝石が付いた派手なティアラがあり、耳を覆う透明なベールと首の後ろを回して保持することで手の込んだお団子に髪を保持しています。宝石(真珠とルビー)は、結婚の意味し、真珠は処女の純粋さをほのめかし、ルビーは愛の赤をほのめかしています。


ポッライオーロの画集を見ると人物の動き、張り詰めた筋肉を強調した残虐性すら感ずる作品が載っていますので、こんな気品のある肖像画を描いていのを知ったことは新しい発見でした。ルネッサンスを代表する肖像画の傑作といえます。


明確で表現力豊かな輪郭線は背景から際立っており、15世紀後半のフィレンツェ美術の最も典型的な特徴の1つです。






ジョヴァンニベッリーニ『ピエタ』 1455-1460

ジョヴァンニベッリーニの最も古い作品のひとつであり、ベルガモのアカデミアカララのピエタと一緒に、ピエタの成功したシリーズのプロトタイプと見なされています。




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18163128.jpg




ある種の厳しさをもって、2つの高い岬に囲まれた風景を背景に、覆われていない墓からキリストが立ち上がることを示しています。これらの岬には、乾いた木といくつかの生きた植物があります。後者は、キリストの犠牲のおかげで人類の再生と贖いを表しています。アンドレア・マンテーニャの影響はすでに見られます。


作品は強烈な叙情性と調和しており、神のドラマを変貌させています心のこもった気持ちと憂鬱にジョバンニの芸術の基本的な特徴の1つとなりました。





サンドロ・ボッティチェッリ『書物の聖母』 14801481

マリアは、窓が開いている部屋の中で本のページをめくりながら、愛情を込めて息子を膝に抱き、澄んだ空を背景に木々のある小さな風景を見せ、まるでそれ自体が絵画であるかのように見えます。



ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18201346.jpg



マギの彗星を想起させる古代の属性である聖母マリアのローブに刺繍された星から、はりつけの3つの釘、手に持ったいばらの冠まで、宗教的な意味で作品を豊かにする象徴的な要素が数多くあります。子供の表情は子供のすべての愛を宣言します。身振りの不一致と彼らの技量の謙虚さに、母と子の愛情の甘さと復活は、イエスの手に握られた情熱のサインと見なすこともでます。


形はよく調整されており、聖母マリアの息子に対する湾曲した保護位置と、2人の人物を深い愛情の関係で結び付けるジェスチャーとルックスの幸せな絡み合いがあり、典型的なルックスの穏やかな憂鬱を帯びています。


主要人物を照らす光は、開いた窓からではなく、それ自体から発せられているように見え、周囲の環境にも神秘的に広がっています。聖母マリアの髪の毛、布地、フルーツボウルの葉、ハローなど、この効果を増幅する黄金のハイライトが数多くあります。


それは芸術家の完全な成熟の作品ですが、それでもボッティチェッリの最初のマスターであるフィリッポ・リッピの影響を示しており、理想的な美しさの生理学の好みと、他のスタイルよりも描画と輪郭線を優先しています変数。実はラインは柔らかくエレガントで、落ち着いた感じで、ボッティチェッリの最新作の表現力からは程遠いものです。







サンドロ・ボッティチェッリ『死せるキリストに対する嘆き』1495-1500




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18233882.jpg





 「ピエタ」はキリストが十字架から降ろされ、埋葬される直前に聖母マリアたちが、キリスト亡骸をかかえて哀悼に暮れる場面です。三角形構図に配置され、その頂点は棘冠と十字架の釘を持つ聖者、その前に気を失ったかのような聖母の上に、奇妙な形に覆いかぶされる聖ヨハネがいます。キリストの周りに集まる人たちは、死せるキリストの身体を直視することができずに目を閉じたり、顔を手で覆ったりしています。キリストは極めて楽な姿勢に描かれ、キリストの足許に跪くマグダナのマリアとともに双方恍惚の表現で描かれています。悲劇的な崇高さに高めようとする気持ちは感じられますが、後景の聖者たちの姿に何か気力がなく、神経的な雰囲気で、全体的な統一感を欠くことは否定できません精神的な不安定さを感じ、マニエリスムの匂いもしますが、劇的な表情やしぐさ、そして青、赤、黄色の色使いには、最盛期のボッティチェッリの優美な絵画の面影は見られます。また人の姿はアンバランスですが、画面全体は奇妙な統一感があります。


この絵画を描いた1490から1495年頃はメディチ家がフィレンツェを追放された後で、ボッティチェッリは、ドメニコ会修道士の神秘主義に傾倒し宗教的情熱を持ちました。ボッティチェッリの絵画は古典的な表現感覚は残っている桃の、強調されすぎた線と画面構成の破壊により、洗練された繊細な美しさがバランスを失うことになります。人と死せるキリスト以上の嘆きは、ボッティチェッリのキリスト教に対する嘆きの表現かも知れません。構図は、絶望の旋風にシームレスに溶け込む緊密なボディのラインのもつれで、アーティストによって制作された最も劇的なものの1つです。キリストの開かれた墓地を背景に、広角のような拡張した形をした聖母マリは、頭と腕を握っている福音伝道者のジョンに支えられて、死んだ息子を足に抱き、痛みから気を失います。3人のメアリーは彼女に反響します。1人はキリストの顔を持ってその上にシュラウドを置き、もう1人は彼女の顔を涙で覆い、最後にマグダラのマリアは愛情を込めて彼女の足を彼女の顔に留めます。ジュゼッペダリマテアの上彼は透明なベールに包まれて、いばらの冠とはりつけの釘を天国に上げます。彼のしぐさは、神の計画の不可解さの中で、まだ完全に地上にある死のドラマの空を尋問するかのように、暗い背景と上向きの視線によって増幅されます。


キリストの周りの狭い人物は、ほぼピラミッド型のコンパクトなグループを形成しています。ほとんどの場合、目は閉じているか手で覆われており、死体の視力を支えることができません。ジェスチャーとポーズの強制は、アーティストの最後のフェーズを指します。このフェーズでは、極端な表現力を優先してリアルなフォームの検索が取り消され、ほとんどがプライマリである強力で対照的な色の使用によって強調されます。


 最初の作品の繊細な調和からはほど遠いこの様式の進化において、ボッティチェッリが冒涜的なテーマを放棄し、彼のスタイルをより落ち着かなくさせる宗教的危機を引き起こしたサヴォナローラの姿の芸術家への影響を見ることができます当時の芸術的なパノラマで孤立しました。構図は、絶望の旋風にシームレスに溶け込む緊密なボディのラインのもつれで、アーティストによって制作された最も劇的なものの1つです。キリストの開かれた墓地を背景に、広角のような拡張した形をしたメアリーは、頭と腕を握っている福音伝道者のジョンに支えられて、死んだ息子を足に抱き、痛みから気を失います。3人のメアリーは彼女に反響します。1人はキリストの顔を持ってその上にシュラウドを置き、もう1人は彼女の顔を涙で覆い、最後にマグダラのマリアは愛情を込めて彼女の足を彼女の顔に留めます。ジュゼッペダリマテアの上彼は透明なベールに包まれて、いばらの冠とはりつけの釘を天国に上げます。彼のしぐさは、神の計画の不可解さの中で、まだ完全に地上にある死のドラマの空を尋問するかのように、暗い背景と上向きの視線によって増幅されます。


 キリストの周りの狭い人物は、ほぼピラミッド型のコンパクトなグループを形成しています。ほとんどの場合、目は閉じているか手で覆われており、死体の視力を支えることができません。


 ジェスチャーとポーズの強制は、アーティストの最後のフェーズを指します。このフェーズでは、極端な表現力を優先してリアルなフォームの検索が取り消され、ほとんどがプライマリである強力で対照的な色の使用によって強調されます。最初の作品の繊細な調和からはほど遠いこの様式の進化において、ボッティチェッリが冒涜的なテーマを放棄し、彼のスタイルをより落ち着かなくさせる宗教的危機を引き起こしたサヴォナローラの姿の芸術家への影響を見ることができます当時の芸術的なパノラマで孤立しました。







アンドレア・マンテーニャ『マドンナポルディペッツォーリ』14901500



ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_13191256.jpg


マンテーニャによるマドンナと小さなサイズの子供たちのグループの一部であり、私的な献身を目的としています。聖母マリアは息子を両腕に抱え、片方の膝で彼を休ませ、両手で優しく愛撫します。そのうちの1つ、右は遠近法で短縮され、マスターの幻想的な興味を確認します。この作品では、ドナテッロの作品のように、母と息子が顔を触りながら、優しく自然な動きで抱かれています。聖母マリアの表情は物思いにふけり、憂鬱で、幸せではなく、息子の悲劇的な運命を彼女が認識していることを示しています。息子を包む同じ白い布は、情熱の覆いの前兆をほのめかしています。


この場合、2つの間の結合は、両方を包み込む濃い青色の布地の聖母のベールによって下線が引かれ、隙間のない密な絵の塊を作成し、イエスに対する聖母マリアの保護の動きを増幅します。背景は暗く、聖なる人物を投影するために使用される戦略である聖母の背後にある石のフレームをシミュレートする2つのサイドストリップがあります。観る人の空間に向かって。いくつかの黄金のハイライトは、聖母のローブと髪に存在します。


ドナテッロ(多数のレプリカの主題であるマドンナパッツィを考えてください)による同様の作品のような彫刻への言及は、丸みを帯びた人物とそれらが薄暗い光から現れるプラスチックのレリーフによって確認されます。






フィリッポリッピ『ピエタ』 1437-1439

キリストの情熱と死についての瞑想に従って、その後のリップスの制作に典型的な、むき出しの岩だらけの夜行性の風景に挿入されます。


ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18275994.jpg



 構成は注意深く調整されており、一部の箇所では、キリストの落下体など、洗練された高さに達しています。イエスは前景の石棺に挿入され、ドナテッロによって作られた強い表現主義のチャージで、救済のイメージをタイプで再現する会葬者の2人の人物、聖母と聖ヨハネによって側面で支えられています。







ピエロデラフランチェスカ『トレンティーノの聖ニコラス』 1454-1469

 聖ニコラスの姿は、他のまばゆいばかりのローブと色彩的に対照的な、長く黒いアウグスチノの隠者のカソックによって特徴付けられる、4つの既知の聖人の姿の中で最も厳格です。1446年以来の聖人であるニコラ・ダ・トレンティーノは、ハロー(遠近法ではあるが、サンアントニオの多翼祭壇画のように鏡の反射はない)で描かれ、聖職者でわずかにふっくらとした成熟した男として描かれています。顔の注意深い人相学の定義は、画家が本物の僧侶、おそらく割り当ての契約で言及されている修道院の前身を描写したいと思ったことを私たちに考えさせました。


ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18292784.jpg



 唯一の装飾はバックル付きのリアルな革ベルトで、フランドル絵画の知識を裏切る細部があり、聖人は本の属性を手にしています。その識別を可能にする別の属性は、右手で示される星であり、伝説によれば、それは彼の誕生時に空に現れました。

ピエロの典型的なものは、堅実な幾何学的バランスが特徴の、厳粛で落ち着いた態度です。光は澄んでいて澄んでいて、影を明るくすることで色を染み込ませます。


 絵の空間は非常にシンプルに作られています。まだらにされた大理石の土台の上に、色付きの鏡が付いた大理石の欄干が設置されており、その向こうには青い空が見えます。伝統的な金の背景の代わりに天体の背景を使用することは、パルメットのフリーズ、コリント式のピラスター、歯磨き粉などの古典的な装飾が施されたバラストレードと同様に、現代性の表れです。





ベルナルディーノ・ルイーニ

   『カルヴァリオへの道(二連祭壇画)』 1520-1530

 北イタリアの画家ルイーニの円熟期の作品で、右側にゴルゴタの丘に向かう頭に茨の冠、首に縄、胸に赤い布を巻かれ鞭打ちで受けた痛々しい傷が残る十字架を担いだキリスト、左側に目に涙をためた聖母マリアが描かれ、キリストの背後の死刑執行人の伸ばされた腕が聖母の左のパネルへと続いており、キリストと聖母は眼で会話しているようですが、ふたりを引き離すように2枚に分けて描かれています。ダ・ビンチのスマフーフの影響による柔らかい聖母の表現が魅力的です。



ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18335602.jpg



 14世紀後半ボローニャの「謙譲の聖母」、ダンツィ「三連続祭壇画」など清楚だが装飾性豊かな国際ゴシック時代の作品が並びます。国際ゴシック時代の作品は板絵に金細工を施す作品も少なくなく、画面は極めて装飾的です。16世紀後半ヴェネツィアのラッザロ・バスティアーニの作品「聖母子、奏楽の天使、聖三位一体」でも、装飾性は色濃く残り、国際ゴシック様式の影響は、ルネサンス後半の作品にも見受けられます。







ピエトロ•ロレンツェティ

 「聖アグネスとアレクサンドリアの聖カタリナのいる聖母子」 1342年頃 




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18345058.jpg



 私的な礼拝のための三連祭壇画の中央パネルであったと考えられテンペラの板絵に装飾的な彫込がなされています。シェナ派を代表する画家ピエトロ•ロレンツェティの作品です。豪華な布地の掛けられた玉座に座す聖母子と聖母の両脇に立つ赤い衣を身に着けた聖アグネスとアレクサンドリアの聖カタリナが描かれています。聖アグネスを暗示する子羊と聖カタリナを暗示する殉教の拷問具が描かれています。イエス・キリストは片手で聖母のほほをつかみ、もう一方の手で聖母の指を握りしめています。ロレンツェティはこの聖母子の絵画で母と子の対話を幼い子供とその可愛らしい仕草を豊かに表現しています、人物像は単調な色面で堅固な感じですが、聖母のマントの左側面の輪郭の垂直線を中断することなくまっすぐに落とすことによって、玉座の水平面が曖昧な関係になり、見る人を致傷当惑させる画面構成になっています。玉座の一方に太陽の光をいっぱいに充てもう一方を暗いままにするなど絶妙に画面に変化をしています。極めて鋭い観察力を感じますが、写実を追求したフィレンツェ・ルネッサンスと一線を画し、シェナ派のゴシック的神秘性と繊細な装飾性のある表現の一端を感じることができます。




グリゼルダの物語の画家「アルテミジア」 1498年頃 テンペラ・板

 紀元前4世紀の女傑アルテミジアの死を背の高い上品な優美な姿で描いています。超越した愛と夫婦への忠誠を表現しているそうです。 






アンドレアソラーリオ『エジプトへの逃避』 1515

 アンドレア・ソラーリョ(ミラノ、1465-1524年頃)によるエジプトへの逃避のこの休息は、収集の観点から非常に重要な作品です。歴史的な観点からも基本的な絵画ですアンドレア・ソラーリョの姿を正確に再現することができました。




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_18552975.jpg





 彼はヴェネツィアで最初に活躍したミラノの画家であり、ジョヴァンニ・ベッリーニとアントネロ・ダ・メッシーナの芸術にアプローチしました(エジプトへの逃避中のこの休息では、背景の牧歌的な風景と最初のオブジェクトで明らかにされたアプローチ聖ヨセフの姿に近い床)、そして彼の故郷に戻り、そこで彼はレオナルドの作品に魅了されました:したがって、多くのレオナルデスクの要素が彼の絵画に入りました。この場合、レオナルドのやり方への近さは、とりわけ、現在ロンドンのナショナルギャラリーに保存されているレオナルドのいわゆる聖アンナの板紙で起こったようなねじれのマドンナのポーズで明らかです。さらに、これらの提案に対して、アンドレア・ソラーリョは考古学への関心を組み合わせました。母親に支えられて立っている赤ん坊のイエスは、古典時代の彫刻に由来しています。






ピントゥリッキオの工房『聖母子と洗礼者聖ヨハネ』 1490-1510


ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_19025350.jpg



ピントゥリッキオはペルージャ派の画家で、ラファエロの師・ペルジーノの助手をしていたといわれ、初期のラファエロの聖母子と共通する清楚で純朴な雰囲気を感じる作品です。ピントリッキオの工房作とされ、聖母と幼子イエス、同じく幼年の洗礼者聖ヨハネがピラミッド型に配置されて、幼子イエスは右手を上げて祝福を授け、一方洗礼者ヨハネは、キリストを指し示し、彼に訪れる将来の受難を暗示しています。聖母の背景に幾何学模様や草花模様の金の装飾が施された見事な織物が描かれ、豪華な雰囲気を聖母に与えています。左右にはマギの行列とエジプト逃避が描かれた風景が広がっています。






ラファエッロ・サンツィオ

     『フランチェスコ会派聖人たちが描かれた宗教行列用十字架』



ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_19064900.jpg



ラファエッロの初期作品とみなされています。表面の中央にはキリストの磔刑図、十字架の4つの端には聖母マリア、福音書記者聖ヨハネ、マグダラのマリア、 聖ペテロが描かれています。裏面には、同じくキリストと、表面の4人の聖人に対応する形で、聖フランチェスコ、聖女キアラ、パドヴァの聖アントニウス、トゥールーズの聖ルイが描かれています。十字架に描かれたキリストは気品があり、小さな絵もそれぞれ色彩も含めて美しく仕上がっています。



「鐘塔形卓上時計」南ドイツ/1600-1625年鍍金された真鍮

 16世紀から17世紀のドイツの時計製作技術が生み出した最高級の美しさ卓上時計が展示されていました。







ロレンツォ・ロット『聖母子と聖ザカリアと洗礼者聖ヨハネ』 1546

聖母の腕に支えられ、聖ヨハネに祝福を与える幼子イエスが表されています。国際ゴシック時代の繊細な作品に慣れた目で見ると、画面にタッチが描かれていて、近代絵画に近づいていることを感じさせます。顔の表現も生き生きとしていて人間的魅力を感じます。 




ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_19092979.jpg





カナレット「廃墟と古代建造物のあるカプリッチョ」 1756年頃 油彩・キャンヴァス 

様々な時代の廃墟と古代建築を組み合わせた「カプリッチョ」と呼ばれる作品の代表作で、遠くにはローマのサン・ピエトロ大聖堂を連想させる塔と円蓋が描かれ、タイムスリップしたようなおもしろい雰囲気を感じさせます。







ジャンバッティスタ・ティエポロ『美徳と高潔の寓意』1740-1745

 ティエポロは、18世紀イタリア・バロックを代表する画家です。小品だが、イタリア・バロックの優美で表現を感ずることができました。



ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_19111598.jpg





ロレンツェ・バルトリーニ『神への信頼』1833


ミラノの華麗なる貴族のルネッサンス美術の名宝のコレクション_a0113718_19124897.jpg



女性は、夫の死後の彼女の痛みと神への献身を表現するように芸術家に求めたので、バルトリニは彼女を裸の若い女性として表現することにしました。深く敬虔な祈りのしるしとしての子宮。深い献身のしるしとして、半開きで、目は上を向いています。線は曲がりくねって調和しています。彫像は、バルトリニにとって根本的に重要であった自然の美しさの概念を正確に表しています。ポーズのアイデアは、ポーズセッションの後に休んでいるモデルに触発されました。


アントニオ・カノーヴァによって悔い改めたマグダレンと比較された彫刻は、未亡人になったマーキス・トリヴルツィオが感じた苦痛な喪を芸術的なレベルで翻訳しています。女性の全裸は、亡くなった配偶者と彼女を結びつけた愛の純粋さを表しており、残忍な分離に直面して、亡くなった配偶者の死が彼女を「裸」にした方法を象徴しています。体は、つま先の先から始まり、女性の頭に達するSカーブをたどります。曲がりくねった胸像のアーチは、彫像の垂直軸を柔らかくし、柔らかな放棄で折り畳みます。構成は、献身のしるしとして絡み合った手の中心性を示します。






参考資料

MMuseo Poldi Pezzoli a Milano -Da Casa a Museouseo Poldi Pezzoli a

IL MUSEO POLDI PEZZOLI, MILANO 公式サイト

The Poldi Pezzoli MuseumPaperback

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ミラノのポルディ・ペッツォーリ美術館の作品の一部は2,014年に来日し、BUNKAMURAザ・ミュージアムで展示されました。

                        2014.4.20



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

美術館、博物館、ミュージアム 美術ブログ・テーマ
美術館、博物館、ミュージアムこの記事を読んだ方は上のマークをクリックして下さい。






by desire_san | 2022-06-27 14:26 | イタリア・ルネサンス美術の旅 | Comments(24)
Commented by Keiko_Kinoshita at 2014-05-05 19:17 x
dezireさん、こんばんは。
ミラノのポルディ ペッツォーリ美術館は、ピエロ デラ フランチェスカの絵を見たくてに訪問しました。建物は雰囲気のある貴族の館をで、内部の雰囲気もすてきで絵画がとても見やすくまとめられていました。木彫りのドアや窓際の一角が何て美しいのが印象に残りました。もちろんご紹介のようにすてきな絵画もたくさん見られました。
Commented by Haruna_Takahash at 2014-05-05 19:30 x
こんばんは。美術展の紹介は記事はいつも読みごたえがあり、欠かさず読ませていただいてます。ポルディ・ペッツォーリ美術館は5年前に行きましたので、作品が日本に来ていることをご紹介いただき、行ってみようと思いました。
ポルディ・ペッツォーリ美術館は邸宅美術館で建物そのものにも価値のある美術館だと思いました。その時ボッティチェリが最盛期の作品「聖母子」を鑑賞することができました。ほかにご紹介のポッライウォーロの有名作「若い貴婦人の肖像」や、ピエロ・デッラ・フランチェスカの「トレンティーノの聖ニコラ」、ベッリーニの「ピエタ」などが印象に残りました。ちょうどこの美術館を紹介しているサイトを見つけましたので、UTLに記入えしましたので、ご興味がありました、ご参照ください。
Commented by 平石悟 at 2014-05-05 22:41 x
興味深く読ませていただきました。15世紀イタリアは個性が生まれだした時代でした。横顔肖像」は、祭壇画の寄進者肖像のために頻繁に使われており伝統的な表現方法としての重みもあって、権力者の姿を権威あるメダルに写す浮き彫りにも用いられました。写実的な表現がたやい手法たったこともありネサンスの肖像画もこの手法で描かれたようです。ご紹介されたポッライオーロの作品のほかに、ピエロ・デッラ・フランチェスカの「ウルビーノ公フェデリゴ・ダ・モンテフェルトロと妻バッティスタ・スフォルツァ」の二幅画は有名で、伝統的な威厳性と女性像に好まれる装飾性を活かした傑作と言えるでしょう。しかし、この手法は人物の威厳や荘厳さを装飾性をもって表現することが主眼となり、人間の生々しさを薄める効果が内面外面の個性を描くといっても限界はあったと考えられますね。
Commented by Masayuki_Mori at 2014-05-05 23:10 x
昔ミラノに仕事で2か月くらい滞在したことがあり、ブレラ絵画館をはじめ、ドゥオモ美術館、アンブロジアーナ絵画館、スフォルツェスコ城・美術館などを訪れ、ポルディ ペッツォーリ美術館二も行きました。今回東京にこの美術館の作品が来日している知り、懐かしく拝見しました。ご紹介のブログを参考にしてね会期中に見に行きたいと思います。ありがとうございました。
Commented by Rueise at 2014-05-05 23:19 x
こんばんは。興味深く読ませていただきました。
ボッティチェリは、サボナローラが活躍したフィレンツェの動乱期に遭遇して、画風も不安定な精神を反映してきたのでょうね。ブログを読ませていただいた後調べてみましたが、彼は50代半ばからは筆を取らなくなり、貧困にあえぐ晩年を送り、65歳で生涯を終えたことを知りました。ルネサンスの画家も大変な時代を生きてきたのだと感慨を新たにしました。
Commented by modera_578 at 2014-05-05 23:40 x
こんばんは。拙ブログにご訪問ありがとうございます。
作品に対する深い洞察がうかがえ、大変勉強になりました。
私はボッティチェリの「死せるキリストへの哀悼」特に印象に残りました。キリストのの死を、支えていたものがぷっつんと切れ、画面上部から人々が崩れ落ちていくかのように描いているように思え、激動するフィレンツェの中のボッティチェリの心の状態を象徴しているように思えました。
Commented by Quaeo_Ae at 2014-05-05 23:46 x
ブログを拝読させていただきました。丁寧なご紹介と深い知識に基づくご考察すごいですね。
私も開催とともに行きました。絵画も良かったですが、ラファエッロ帰属の「フランチェスコ会の聖人が描かれた行列用十字架」や「鐘塔形卓上時計」などの工芸品が珍しく面白かったです。
Commented by 宵待草 at 2014-05-05 23:53 x
ご訪問ありがとうございます。
イタリアのポルディ・ペッツォーリ美術館はヨーロッパで最も優雅な邸宅美術館だそうですが、ミラノでも指折りの貴族ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリが先祖から莫大な遺産と美しい邸宅、美術品を若干24歳の若さで相続し、その財産をつぎ込み蒐集した美術品は貴族の美意識あふれるコレクションだそうで、なんとも我々には想像もできない話だと思いました。ヨーロッパの貴族階級の財力はすごいものだったのですね。
Commented by Ayano at 2014-05-06 00:02 x
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。私は絵画も印象に残りましたが、ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリが先祖代々のい財産を受け継ぎ、邸宅を美術館にするという強い意志で美術品を蒐集したのではという印象を受けました。ポルディ・ペッツォーリ美術館には、ものすごい数の甲冑が並んでいるのでしょうね。タピストリーから、15、16世紀の絵画、ブロンズ像、ヴェネチアン・グラスにまで及んでおり、ヨーロッパでもっとも美しい邸宅美術館といわれる一端を味わえてよかったと思いました。
Commented by Leonardo at 2014-05-06 00:59 x
Renaissance has created the concept of "genius". Renaissance's most appropriate to its name, is Leonardo da Vinci. He hope to understand it to record all of this world. And is a person who holds the secret of the universe, painter was Ihana~tsu to be a God of one other person. However, how to get on in the world is a poor he ironically, was not able to exert their talent easily. In exchange for the free creative activity, artists lost the patronage of churches and guild soon. Locate the patron yourself, Urisabaki works in the market, and he no longer needs so that we support himself.
Commented by Lover_Art558 at 2014-05-06 01:17 x
こんばんは。
レイアウトがとても美しいブログですね。ポルディ・ペッツォーリ美術館展に行きましたが、ガイディングの機械を聴きながら見ていましたので、dezireさんのような作品の深い見方はおもいもよりませんでした。深い知識、鋭い観察力と洞察力を働かせ、詳しく説明されているのに驚きました。今度美術展にいくときは、dezireさんのブログを参考にさせていただきます。また時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願い致します。
Commented by FALHO_MARO at 2014-05-06 06:10 x
こんにちは。大変中身の深い解説をされていますね。
私は、シェナ派の画家に興味がありますので、ロレンツェッティの作品を東京で見られるのは興味がありますね。
ロレンツェッティ兄弟のふたりは微妙に画風が違うのはご存知のことと思います。
ピエトロ・ロレンツェッティは、初期の作品からドゥッチョの同人の弟子と推測されています。最高傑作のアッシジ・フランチェスコ大聖堂の1階の壁画では、ジョットの影響とみられる優れた空間表現に加え、色彩や人物の動きに劇的な表現に魅力がありました。
弟のアンブロージョ・ロレンツェッティは、シエナ的な要素と、フィレンツェ的な要素を結び付け、遠近法に対して極めて独創的な表現をおこない、数多くの作品を残しています。シェナの参事会の建物に残る大作は代表作ですが、シェナに行かれた時dezireさんもご覧になったと思います。ピエトロ・ロレンツェッティと比べるとかなり違う作風だと思います。
ご紹介の絵はご説明を読む限りでは、ピエトロ・ロレンツェッティの初期に近い作品ではないかと推測しましたが、いかがでしょうか。
Commented by Marco_dericano at 2014-05-06 06:24 x
Your blog is beautiful. And your referrals of Museo Poldi Pezzoli's reasonable. I'm curious to art of Lorenzetti brothers. Pietro Lorenzett is the younger brother brother Ambrogio. . Along with S. Martini, belonging to the second generation of Siena School, second only to Do~utcho di Buoninsenya. As can be seen, such as Virgin and Child throne murals and church of San Francesco under Hall of Assisi, in the person of forms abstracted emphasized the contour line drawing of Siena school-specific, Pietro space with the depth of Giotto style combines the representation, it features a religious painting of a serene atmosphere.Pietro is good at expression more dramatic, I will prepare the way for the international Gothic style and delicate sense of gorgeous color of Umbro Orologio is, flowering from the end of the fourteenth century to reverse. Siena wing of the 15th century did not show the influence and prosperity of about last century, but I play an active part in Florence later.
Commented by Nakanishi_ken at 2014-05-06 12:12 x
こんにちは。ブログ拝読させていただきました。ミラノには何回か行きましたが、ポルディ・ペッツォーリ美術館の話は初めて聴きました。「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会は、1回10分しか見せてくれないので3回も行きました。ブレラ美術館も3回行きましたが、この美術館はお恥ずかしながら知りませんでした。ご紹介記事で勉強させていただき、BUNKAMURAザ・ミュージアムにいつてみます。ありがとうございます。
Commented by 智子 at 2014-05-06 15:25 x
こんにちは。ご案内ありがとうございます。
この美術展は行こうと思いながら未だ行っていませんでした。
dezireさんの詳しいご説明を読ませていただき、予習して行けるのは大変ありがたいですね。 よく勉強して、しっかり見てきますね。
Commented by k_hankichi at 2014-05-06 17:19
こんにちは、この美術展は、まだ行っておらず、記事を拝読して、やはり時間を設けていかなくては、と思いました。詳細な記載を読んでいるだけで、イタリアの地に居るように感じました。トラックバックも恐縮です。
Commented by tabinotochu at 2014-05-06 18:21
いつも、拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
こういうコレクションは、その場で見てみたいと痛切に思いますが、
いつになることやら。憧れだけは持ち続けたいと思っています。
Commented by 雪丸 at 2014-05-10 23:59 x
こんにちは。過日は訪問ありがとうございました。
すごい知識量だなーと感嘆しつつ拝読させていただきました。素晴らしいですね。
Commented by chocolat_cosmos at 2014-05-11 14:39
コメント差し上げるのが遅くなり失礼いたしました。
desireさんのこちらの記事を拝読し、駆け足鑑賞だった先日、やはり私は多くを見逃してしまったようで勿体なかったとあらためて思いました。
素晴らしい作品と向き合う時には知識をもってこそ見えてくるものが、きっとあるはずです。これからまたdesireさんのブログへお邪魔させていただきます。
Commented by paradiso-norina at 2014-05-12 19:02
desireさん、こんにちは。
気ぜわしく見た美術展を思い出しながら読ませていただきました。
正直、あまり心打たれた作品はなかったのですが行列用十字架とか工芸、蔵書などむしろ小品に宿した細かな技術や製作者の思い入れのほうにキラリと感動するものがありました。
そうそう、クラナッハの絵が一点あったような、、そのときはそれが一番気に入った気がしてました。。(あいまいですね^^;)
desireさんのように深く鑑賞していなかったのでブログで”・・・そうだったのかぁ・”とあらためて鑑賞しなおしました。
どうもありがとうございました。
Commented by fumieve at 2014-05-20 21:03
こんにちは。詳細な解説、さすがですね。
私は残念ながら日本での展覧会には行けませんでしたが、すばらしい展覧会だったようですね。単独の美術館から、これだけ重要な作品が一度に出るのもほとんど稀な機会なのではないでしょうか。日本(東京)はほんとうに展覧会が充実していて羨ましいくらいです。
Commented by Ich at 2014-05-24 22:38 x
『貴婦人の肖像』を観に行ってきました^^Ichもこのような姿勢を真似しなければ・・と背骨を意識して戻ってきました。ルーカス・クラナッハ(父)の祭壇画でしょうか、洗礼者ヨハネ像と聖母マリアと幼子キリストの作品に気品あふれる美を感じました。貴殿に導かれた展覧会でした。ありがとうございます(^.^)
Commented by desire_san at 2014-05-26 07:52
Ichさん、やはりイタリア・ルネサンス期の作品は気品がありますね。
また時々、このような美術展をこらいてもらいたいものですね。
Commented by rollingwest at 2022-06-13 18:03
ミラノといえば超有名サッカークラブのイメージですが、絵画・美術品もやはり超一流ですね!

by desire_san