ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町

コルドバ
Córdoba, Andalusia
千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_1675095.jpg


 コルドバ、スペインの都市、アンダルシア州にあり、かつては後ウマイヤ朝の首都で、イスラム時代の文化を伝える建築物や街路が遺されています。後ウマイヤ朝の都であったコルドバにメスキータやローマ橋などの建造物とユダヤ人街は「コルドバ歴史地区」として世界遺産に登録されています。コルドバは、華やかさといぶし銀のような風格を秘めた町で、千年程前ここに一大文化が栄え、ヨーロッパ随一の街に成長しました。



Córdoba is a city in Andalusia, southern Spain, and the capital of the province of Córdoba. The old town contains numerous architectural reminders of when Corduba was the capital of Hispania Ulterior during the Roman Republic and capital of Hispania Baetica during the Roman Empire; and when Qurṭubah (قرطبة) was the capital of the Islamic Emirate and then Caliphate of Córdoba, including most of the Iberian Peninsula.

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_1683983.jpg


 コルドバが最初に花開いたのは古代ローマ時代で、ローマの植民地ベティカの首都とでした。現在でもローマ寺院やローマ橋などの遺跡が遺されています。のちに西ゴート王国に支配され、6世紀には東ローマ帝国の領土となったこともあります。

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_16152611.jpg


 10世紀イスラム教カリフ王国の時代、コルドバは最盛期を迎えます。その中心はモスク(メスキータ)であり、トレドと並んで西方イスラム文化の中心地として発展し、コルドバの人口は10世紀には世界最大の100万近くに達し、市内には300ものイスラム寺院がありました。大図書館が建てられ学問の町となり、医学・天文学・哲学・文学等など諸学問の中心地として多くの学者が活躍しました。古今東西の文献はここで翻訳されヨーロッパ全土へと流布されてゆきました。すぐれた学者を輩出し、国外からの留学生も多数受け入れていたとされています。

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_1615468.jpg


It has been estimated that in the 10th century Córdoba was the most populous city in the world, and under the rule of Caliph Al Hakam II it had also become a centre for education under its Islamic rulers. Al Hakam II opened many libraries on top of the many medical schools and universities which existed at this time. Such universities contributed towards developments in mathematics and astronomy.During these centuries Córdoba had become the intellectual centre of Europe and was also noted for its predominantly Muslim society that was tolerant toward its minorities.

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_16161254.jpg


 現在のコルドバ市の人口は約33万人で、東から西へ流れコルドバ県を南北にわけるグアダルキビール川の中央に位置しています。グアダルキビールとはアラブ語で「大いなる川」という意味で、この川に潤おされたコルドバの土地は、穀物、綿花、ぶどう、オリーブ等を主に産出しています。初夏には周囲のゆるやかな丘陵地帯に連なる壮観なひまわりの畑を見ることができるそうです。

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_16164835.jpg


 コルドバ市内は回教寺院(メスキータ)とユダヤ人街の花の小径が有名です。白壁に色々の花々がよく映える旧ユダヤ人街や中庭(パティオ)の美しさは心を和ませ、花小路からは、花々で飾られた路地越しに大聖堂の鐘塔の姿を見ることができます。ユダヤ人街は撮影スポットにあふれています。

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_1618179.jpg


 花の小径からメスキータを見て、ローマ橋を渡ってカラオーラの塔を遠目に見て、アルカーサルに行きました。アルカーサルはグアダルキビール川の川岸に建つかつての王城で、長い歴史の中で、異端裁判所や軍事監獄、ワイン蔵と様々に利用されてきました。現在のアルカーサルは美しい庭園で有名です。

千年程前に一大文化を築いた華やかさと風格を秘めた町_a0113718_16162725.jpg


 コルドバは鉢植えや花壇で美しく飾られた中庭、パティオも有名です。中でも、サン・バシリオ通り、ピエナ侯爵の邸宅として14世紀に建てられたピエナ宮殿にあるパティオはその美しさで知られています。



コルドバ 写真ギャラリー    文字をクリックするとリンクします。
コルドバのメスキータ 写真ギャラリー 
 
Córdoba, Photo Gallery 
Mosque–Cathedral of Córdoba Photo Gallery 
When you click a character, you can see the another phoh album of Split.














にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。
by desire_san | 2015-02-03 16:22 | スペイン(西) | Comments(7)
Commented by Ich at 2015-02-03 23:50 x
いよいよ南スペインですね\(^o^)/ 1/4世紀前訪ねたことを懐かしく今思い出しています。貴殿のFotoを拝見していますと昔よりずーっと町の色が鮮やかで美しく塗り替えられていることに驚きを感じます。コルドバを訪れる人々が沢山ふえて活気溢れる街になったようです。すごいなー!
Commented by desire_san at 2015-02-04 09:07
Ich さん、いつもコメントありがとうございます。
スペインの世界遺産都市などの観光都市は非常にきれいです。白壁は真っ白で花が飾られ、落書きなどめったに見られずゴミも落ちていません。街の人々が相当努力している結果だと思います。ただ、イタリアは観光都市と普通の地方都市はほとんど差がありませんが、スペインの場合、観光都市は非常にきれいですが、車窓から見るとそれ以外の街はくすんでいて、落書きも非常に多いのに驚きます。美しい観光国スペインには演出が感じられます。国全体としては重たい暗さを感じてしまいます。
Commented by snowdrop-momo at 2015-02-04 21:02
立春の今日、こちらへ来てすっかり春めいた気持ちになりました。昨年の4月頃のお写真なのでしょうか?私が訪ねた年も、藤がこんな風に満開でした。ジャスミン、花蘇芳も美しかったです。合歓も同じころ咲くのでしょうか。そしてグアダルキビル!久々にロルカの詩集を広げたくなります。

晴れた日のメスキータはこんなに美しいのですね。異常気象の大雨で、肉眼でもカメラでもよく見えなかったので、細部のお写真が有難いです。

当時のスペインでは、借り手のいないマンションが林立していたり、経済がひずんでいる印象を受けました。近時の経済報道で、なるほどと思い当たることが数多くありました。
その一方で、イスラムの青タイルのキリスト像などに、東西文化の出会いを見る思いがしました。こんなところから、宗教上の衝突を止揚するような潮流が生まれてくればいいのですが…
Commented by desire_san at 2015-02-05 00:23
snowdrop-momo さん、ていつも私のブログを読んでいただいてありがとうございます。
ご指摘のようにスペインには、次回ご紹介しますメスキータを始め、イスラム教の芸術とキリスト教芸術が共存する世界遺産を多く持ったています。カトリックの国と思えないほどイスラム芸術の価値を認めているのは素晴らしいと思います。トルコがキリスト教美術を大切に保護しているのと通ずるものがあります。私もイスタンブールのブルーモスクでイスラム教徒と一緒にお祈りを捧げたことがあります。一方で教会でバツハを聞いて涙を流すほど感動したこともあります。本来のイスラムの理想は、キリストの描いた理想と共通するものがあり、本質的に共存できると私は信じています。
Commented by piyomame_type-r at 2015-02-16 17:54
初めまして。TBをいただいたので、遊びにお邪魔しました。
写真、とても綺麗ですね^^私がコルドバ含めスペインに行ったのは真夏でしたので、こんなに木々の花が咲いていませんでした。その代わりオレンジの実はなっていましたが♪

他の写真も拝見させていただきます。まずは、TBのお礼まででした。ありがとうございました。
Commented by desire_san at 2015-02-17 12:26
piyomame_type-rさん、ご丁寧にありがとうございます。
スペインは緑豊かでいろいろな花も観られ、季節によっていろいろ趣がありまするね。
これを機会に、よろしく尾根介致します。
Commented at 2015-02-21 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by desire_san