ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地

ヴェネツィア

トルチェッロ島

Torcello island

ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_00213591.jpg



トルチェッロ島はヴェネツィア本島の北西側に位置し、トルチェッロ大聖堂の荘厳な建築と内部の魅惑的なモザイクに魅了され、深い精神性の雰囲気に触れることができました。聖堂内のモザイクは、正面祭壇の金モザイクを背景とした聖母子像祭壇と12使途と向き合う形となっている大聖堂主扉上の大作「最後の審判」は見応えがありました。





トルチェッロ島は、ブラーノ島からフェリーに乗って5分で着きました。ヴァポレットを降りて、広場に通じる主要な川に沿って続く長い通りを歩いていくと、ローマ時代後期の時代に残っていたと思われる風景にゆっくりと入っていく感じがします。約7-8分歩くと悪魔の橋に出ます。伝説では、木の橋は悪魔自身によって賭けに勝つために一晩で建てられたそうです。橋の向こうには菜園がありました。





ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_17134920.jpg



広場まで出て大聖堂よりも始めに見える教会が、11-12世紀に建てられたエレガントなベネチアン-ビザンチン様式のサンタ フォスカ教会です。古代都市の広場の遺跡から離れた場所にあり、大聖堂と古代洗礼堂の遺跡の隣にあり、内部は全体が円形のドームに装飾的なコメナ時代のビザンチン様式で、十字架と3つの身廊がありました。



ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_15551419.jpg




サンタ フォスカ教会の前にある “アッティラの玉座”と呼ばれる石の玉座は、近くのアルティノの住民が避難した島であるトルチェッロに侵入した後、フン族の王アッティラによって使用されていたと言われています。



ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_15555937.jpg



広場の左側には15世紀に島の政府の所在地として建てられましたゴシック様式のコンシリオ宮殿がありました。 アルキヴィオ宮殿と一緒にトルチェッロ博物館を構成し、島で発見されたラテン後期、ビザンチン、中世の時代に属する無数の考古学的発見を収集していまとした。




鐘楼は孤高に超然と立ち2つの歴史的建造物であるコンツィーリオ宮殿とパラッツォデラルキヴィオも同じ広場を見下ろし、小聖堂の尊厳を持っていまました。




ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_17130408.jpg




ヴェネツィア・ビザンチン様式のサンタ マリアアスンタ大聖堂は11世紀に建てられました。15世紀から街はしだいに衰退しトルチェッロ島は孤立集落に変わりましたが、サンタマリア アスンタ大聖堂は1818年まで大聖堂の地位を維持し続け、ヴェネツィアの総主教区の支配下の教区教会になり、大聖堂は1894年に修復されました。



ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16012397.jpg




ファサードは12の装飾用の柱で構成され、上部が丸いアーチで接続されています。11 世紀に建てられ13世紀に拡大および改造されました。中央は1000個の柱がある大理石の表玄関で、床の細かなモザイクは約10種の色大理石で幾何学模様が描かれた大変に見事なものした。




右側のドアから入ると内部は3つに分割されています。通路は大理石でギリシャのコリント様式で、カウンターファサードはベネチアンビザンチン様式のモザイクで描いた『最後の審判』で、占められています。魂の階級は、マリアとヨハネの間のイエスの姿によって支配されています。




内陣は信者が祈祷する場所を隔てるためのイコン(聖画像)を掛けた壁とライオンの浅浮き彫りと神聖な画像と木製厚板と、薄いと大理石の柱によって上部に形成され、後陣の中央には主祭壇があります。祭壇の左側には、教会の基礎にさかのぼるヴェネツィアの歴史の最初の文書ともいえる石の碑文があります。



ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16022759.jpg




内部正面の壁にある最後の審判のモザイクは、後半11世紀イタリア北部のモザイク連作で、後陣と対面のアーチのモザイクは残っていますが、凱旋門のティンパナムの装飾は失われています。中央の後陣には金色の背景に浸された聖母マリア、後部の半円柱の上には使徒たちが緑の草に花の牧草地に登場します。聖母は、強烈で濃い青の地図に細長くサンマルコ大聖堂の昇天のドームのようなヴェネツィアのモザイク作品に近い強力な線形力を持っています。主後陣半円柱、凱旋門などは12世紀後半のビザンチン様式の巨匠の創造であり、使徒たちは主に、サンマルコ聖堂の最初の装飾の流れで地方のビザンチン様式の高い技術のベネチアモザイクのチームの作です。特定の固定性を表現はオシオスルカス修道院のパラッツォ・デルパトリアルカのモザイクに似てコンスタンティノープルを起源とします。これらの理由から11世紀末の作品と考えられます。受胎告知は、オディギトリアのモザイク学者にも属する凱旋門の上に、ダイナミックなラインがヴェネツィア・サン・マルコ寺院でキューポラのスタイルに成熟しました。




ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16035027.jpg




右の後陣は全能者キリストの図像、二人の天使横の王位教会の4人の医師、アンブローズ、アウグスティヌス、ツアーのマーティンと聖グレゴリーヒーラー。キリストは近くにある聖母教会カルデラリのモザイクのスタイルに祖先ラヴェンナのパターンがあります。神の子羊 - イエス・キリスト内の肖像画などをレリーフした円形のカメオ、植物の装飾、対角線に沿って、空間で4人の天使によって支えられています。モザイクが9世紀のバシリカの最初の建築段階にまで遡ることができると長い間信じられていましたが、それはコメナ時代に典型的な珍しいテーマの復活と古キリスト教の意味の1つです。




ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16045857.jpg



カウンターファサードの最後の審判は、悪魔と地下世界の門を踏みにじる印象的なキリストの復活、辺獄から救出された行列、最初に人類の祖先アダムとイブ、次にデビッドとソロモン、そして残りの行列は2人の印象的な天使によって護衛されました。全能者キリストと最後の審判の画面では。光の中に2人の天使が地獄に向かっている壁の底に向かって曲がる終末論的な火の川を発する火の戦車の車輪によって支えられている裁判官キリストと12使徒や天使が空の王座の最も重要な場所を占めて信徒に重要なものを視覚的に理解させる役割を果たしています。海と大地から立ち上がった死者が動物に嘔吐されます。鱗状の天使が2人の悪魔と格闘しているのに対し、右側は他の高位聖職者や皇帝を含む呪われた人の体が二人の天使によって押され、胎内でサタンによって拷問された地獄の火を引き裂きます。地獄の右端には、悪魔に囲まれたユダの腕を持つサタンがいます。




ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16053680.jpg




装飾の大部分は、11世紀後半または12世紀初頭のヴェネツィアの職人の仕事で、いくつかの部分は12世紀後半にビザンチンとベネチアンモザイクで再構成されています。残念ながら、モザイクの多くの部分は19世紀に勝手に修復され、修復できないほど品質が変化してしまったそうです。そのため、トルチェッロ大聖堂のモザイク装飾は、11世紀の終わりにビザンチンの父なる神・イエスと中央後陣の使徒、教会の医師と後陣のアーチによって最初の段階に割り当てられました。中央の背面についても11世紀前半に新たに描かれ一部に断片が残っている下後部とともに後陣は11世紀の最後の四半期にモザイクで改装されました。





サンタ マリア アスンタ大聖堂で美しいモザイク画を堪能した後、花、野菜、ハーブに満ちた美しい庭園に囲まれ、トルチェッロの古代大聖堂とその鐘楼によって景色が構成される、魅力的な雰囲気のロカンダチプリアーニで食事をしました。トルチェッロ島のロカンダチプリアーニは、アーネスト・ヘミングウェイがインスピレーションの場所として選び「川を渡ると、木々の間」に複数のページ渡って書いており、チャーリーチャップリン、ポールニューマン、英国王室など戦後にヴェネツィアを訪れる多くの有名人に人気の場所だそうです。地元の住民に結婚式のために最も高く評価されたレストランでもあります。ロカンダチプリアーニのメニューは、地元の料理や製品を巧みに料理したコース料理を味わいました。




ヴェネツィアで最も古くから人々が住み着いたヴェネツィア発祥の地_a0113718_16062404.jpg







このブログを見た方は、下のマークをクリックお願いいたします。






by desire_san | 2020-01-30 18:31 | ヴェネツィア美術の旅 | Comments(3)
Commented by porio_armond at 2020-01-30 23:53 x
こんばんは。

恩師が日本のビザンチン研究の草分けの学者でして、少し気になりコメントさせていただきます。
ビザンチン美術にとりVeneziaは重要な場所ですが、
ベネチアンビザンチン様式というのはスタイルとして確立していたのでしょうか。Veneziaが東ローマであったから、そういう呼称があるのかも知れませんね。


Commented by Haruna_Takahashi at 2020-01-30 23:55 x
ローマ・カトリックを抱く西ローマ帝国も、東ローマ帝国(ビザンティン帝国)から見れば、西は蛮族(ラテン人、フランク人、ケルト人)によって発足した浅くてに略奪や海賊行為をする野蛮人の国ででした。歴史、教養、文化、知的レベル的に東ローマ(ビザンティン)帝国の方がはるかに成熟していました。

 西側のルネッサンス文化はもちろん,ロマネスク建築様式も、ビザンティン芸術なしに成立しえませんでした。「光は東方より」と言う言葉のように、6世紀に聖ソフィア大聖堂を建立していた東側の方が本当は宗教的にもはるかに上を行っていました。ベネチアンビザンチン様式も、ビザンティン様式が発展したものです。


Commented by Tripleleis at 2020-02-02 23:28 x
私もトルッチェル島に行きましたので楽しく読ませていただきました。

私がヴェネツィアで一番感動したのは、このトルッチェル島のモザイクの大きな聖母像でした。宮下規久郎先生の本、美の都の2000年を読みつつヴェネツィアを5日間歩いたンですが、この聖母の迫力に圧倒されました。


by desire_san