ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー

桜、花言葉は「純潔・精神の美しさ」
Love story appropriate to the language of flowers of the cherry blossoms

純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10380377.jpg



Photo: Myogi shrine
Enshrined in topcoat three mountains, which is one of the Myogisan eastern foot, it is a shrine that has become a center of faith Myogisan. Spring is also famous for its cherry blossoms. Edo era is located in the north-west of the Kanto Plain, as the calm of Edo Inui (Inui) Tianmen, has been deeply faith in history of the Tokugawa shogunate hope the family fortunes permanent descendants Hanjo


今まで見た映画、ドラマから、桜の花言葉、「純潔・精神の美しさ」に相応しいラブストーリーを紹介します。





恋愛適齢期  2003年 アメリカ映画
出演:ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブス 
監督:ナンシー・マイヤーズ

 ハリー(ジャック・ニコルソン)は若い女性大好きの実業家。ガールフレンド(アマンダ・ピート)の別荘に招待された彼は、そこで彼女の母親(ダイアン・キートン)と叔母(フランシス・マクドーマンド)と鉢合わせしてしまう。名優ジャック・ニコルソンと大女優ダイアン・キートンの演技力がこの映画をラブストーリーの秀作に仕上げています。



純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10392775.jpg


Photo: Myogi shrine of weeping cherry tree
Myogi shrine, no Myogisan main peak shrine standing in the middle of the Baiyun Mountain, and the main hall will be. Spring that is specified in the nationally designated important cultural property in the black lacquered GONGEN ZUKURI of the Edo period, a weeping cherry tree of more than 200-year-old approach in making the flower of the arch. In addition, turmeric Sakura of more than 100-year-old is bloom Yae, the yellow flowers.



天使のくれた時間
  2001年アメリカ映画  
出演:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ   監督:ブレット・ラトナー

 優雅な独身生活を謳歌していたビジネスマンが昔の恋人との“もうひとつの人生”を体験することで本当の幸せに目覚める姿を描いた大人のファンタジー。成功を夢見て恋人ケイトと別れロンドンへ旅立ったジャック。13年後のいま、ジャックは大手金融会社の社長として、優雅な独身生活を満喫していた。クリスマス・イブ、13年前、「ロンドン行きは考え直して」と反対する恋人のケイト(ティア・レオーニ)と別れ、仕事で成功するためにロンドン留学に旅立ったジャック(ニコラス・ケイジ)。その結果、13年後のジャックは、ニューヨークのウォール街で成功し、大手金融会社社長として優雅な独身生活を満喫している人物となっていた。クリスマス・イブを一人で過ごす彼は、立ち寄ったスーパーで不思議な黒人青年と出会う。その夜、豪華な高層マンションの自宅で眠りに入った彼は、翌朝起きると、自分が見知らぬ庶民的な家のベッドにいることに気付く。隣には13年前に別れたはずのケイトが寝ており、そして2人の子供までがいた。ジャックは留学を中止して、そのままケイトと結婚していたという、家族のいる庶民的な「もうひとつの人生」を経験していくことになる。1996-年アカデミー主演男優賞受賞を受賞したニコラス・ケイジの久しぶりに魅力的な演技がみどころ。



純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10431245.jpg


Photo: Ikegami Honmonji
Ikegami Honmonji is the head temple of the Nichiren sect in Ikegami, Ota-ku, Tokyo, Spring is also famous for its cherry blossoms. Nichiren is one of the fourteen spirits after temple of Nichiren as hallowed ground of the saint dying, it is also mentioned in one of the seven head temple.




アパートの鍵貸します  1960年アメリカ映画
出演:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ
監督:ビリー・ワイルダー

 ニューヨークの保険会社に勤めるさえない平社員のバクスターは、アッパー・ウエスト・サイドの安アパートに独り暮らし。バドは自分の部屋を愛人との密会用に時間貸しして、勤務評価を上げて貰っているからだ。ある日バドは、シェルドレイク部長に不自然に高評価で部長補佐への昇進を持ちかけてられる。バドには以前から気になっていたエレベーターガールのフランがいたが、シェルドレイク部長の浮気相手はフランだった。バドとフランは意気投合するが、シェルドレイク部長から、フランから手を引くように言い渡される。

 フランへの恋心を振り切るかのように仕事に打ち込むバドをよそに、シェルドレイク部長は再びアパートの鍵を貸すように命令してくる。フランと密会後家庭へもどっていくシェルドレイク部長を見送った後、フランは部屋で睡眠薬自殺を図る。ヤケ酒から帰宅したバドは、ベッドでぐったりしているフランを見つけも、慌てて隣人のドレイファス医師を呼び出して介抱するが、医師からはバドの女ぐせの悪さが原因だと誤解され説教される。フランに悪評が立つことを恐れて、バドは甘んじて誤解を受け入れる。彼は弱気になったフランを励まし、食事や暇つぶしのトランプゲームまで、かいがいしく世話を焼く。彼の優しさにフランも、「どうしてあなたみたいな良い人と、私は恋できないのかしら…。」とつぶやいた。ついに堪忍袋の緒が切れたバドは、シェルドレイク部長に「鍵は貸さない」とはねつける。クビきりをちらつかせるが、バドは「私はひとかどの人間になりたいんです。」と啖呵を切り、自分から会社を飛び出した。「フランを連れ込むのなら、なおさら鍵は貸せない」と彼が拒否したことも…。“蛍の光”の合唱が聞こえるなか、フランは、自分を本当に気遣い、愛してくれていたのは、他ならぬバドであると確信した。そして、シェルドレイクの目を盗んでパーティを抜け出し、バドのアパートへと駆けていく。バドが「新しい町で、新しい仕事を見つけて、新しい人生を始めたいんだ。」と言うバドに、「偶然ね。私もそのつもりよ。」と返すフラン。トランプゲームを再び始めようと提案する。ソファに座ってカードを切るフランに、バドは「愛してる。」とささやくが、フランはにっこり微笑んで「黙って、カード配って。」2人はまた新しくトランプゲームを始めるのだった。

 アカデミー賞にて、作品賞、監督賞など5部門受賞した名画だが、名優ジャック・レモンと後の大女優シャーリー・マクレーンの二人の競演がなれば、成り立たないと思うほど名優の演技力がこの映画成功に導いたといえる。



純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10434961.jpg



ぐるりのこと  2008年 日本映画
出演:木村多江、リリー・フランキー   監督: 橋口亮輔

 小さな出版社に勤める妻・翔子と生活力に乏しい夫・カナオは第一子の誕生を控え幸せな日々を送っていた。カナオは日本画家を目指す傍ら法廷画家の職を得る。その後第一子の死去という悲劇に見舞われた夫婦のうち、翔子は次第にうつに陥っていく。そんな翔子を静かに見守るカナオは、法廷画家という職について東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件、地下鉄サリン事件などさまざまな事件の公判を傍聴する。時代の変化の中で二人の夫婦は夫婦の絆を深めていく。下ネタを含む笑いを交えながらも、夫婦の葛藤や家族というものを上手く描き、ズタボロでどん底になりながらも、好きなのだから一緒にいたいと寄り添ってくれる人、そういう人がいるからどんなに苦しくても生きていける。誰かと寄り添う事で希望を持って生きていける。と感じさせてくれる心の奥にふれるような映画。この映画の運着で木村多江さんは、日本アカデミー賞:最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞:主演女優賞、高崎映画祭:最優秀主演女優賞、日本インターネット映画大賞:主演女優賞、東京スポーツ映画大賞:主演女優賞など主演女優賞を独占した。




純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10442434.jpg



ただ、君を愛してる  2006年日本映画
出演:玉木宏、宮﨑あおい、小出恵介、黒木メイサ  監督: 新城毅彦

 大学生の誠人には大きなコンプレックスがあった。誠人は子供のころから腹部に病気を抱えていてずっと塗り薬を使っていた。誠人は。その塗り薬の臭い匂いがする思い込み、誠人は他人と接することができないでいた。ある日、静流は信号のない横断歩道を渡ろうとして片手を高くあげるが車はなかなか止まってくれない。そんな姿を見かねた誠人が静流に「もうちょっと先に押しボタン式の信号があるよ」と。これが誠人と静流の最初の出会いだった。静流も、誠人といつもいっしょにいたい気持ちから、カメラを手にするようになる。そんな二人は毎日のように森へ写真撮影に出掛けていく。いつも一緒にいるのに静流のことは女の子として見ていない誠人。静流は「誕生日」プレゼントの代わりとして、誠人に「キスして」とお願いをする。それは「生涯ただ一度のキス、ただ一度の恋」になる事を静流は分かっていた。



純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10450529.jpg


Photo: IKomoro Castle yearning for the old days Garden
Yearning for the old days Garden has taken a large amount of the third gate in the ruins of Komoro Castle was also called white Tsurugi and Yoitsuki Castle become brush of Ietachi Tokugawa "yearning for the old days Garden".
Komorojo is, in the national lower than the rare castle town also Anajo, built using the valley and the hills are made of Mount Asama of volcanic ash, without using the water, easy to collapse cliff has become a robust fortress . Spring is also famous for its cherry blossoms. In addition, it has become a Meien of Shinshu, which is known even great writer Toson Shimazaki of the Chikuma River Ryojo of the song "Komoro Naru castle banks of"



無法松の一生 
 1958年日本映画      
出演:三船敏郎、高峰秀子    監督:稲垣浩、脚本:稲垣・伊丹万作    

 本作品のほかに、阪東妻三郎、園井恵子 (監督:稲垣浩)、三國連太郎、淡島千景(監督:村山新治)、勝新太郎、有馬稲子 (監督:三隅研次)、と往年の大スター4回映画化され、文学座、苦楽座、劇団中芸、新派、宝塚歌劇団、劇団青年座など数多く舞台化されている岩下俊作の小説の映画化で、小倉を舞台に、荒くれ者の人力車夫・富島松五郎(通称無法松)と、よき友人となった矢先に急病死した陸軍大尉・吉岡の未亡人・良子との交流を描く。無法松の一途な恋心を三船敏郎が熱演。第19回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞。



純潔・精神の美しさに相応しいラブストーリー_a0113718_10341009.jpg


Photo: Niu Lake
The shores of Lake Niu Gunma Prefecture Tomioka has planted trees of cherry blossoms. Cherry blossom in the waterside of the landscape is Crispy color in the spring. You can also enjoy such Herabuna fishing and smelt fishing in the Niu Lake





それでも、生きてゆく  2011年 日本テレビドラマ
出演:瑛太、満島ひかり、風間俊介、時任三郎、大竹しのぶ  脚本: 坂元裕二

 1996年夏、深見洋貴の妹・亜季が洋貴の友人である少年Aこと三崎文哉によって殺害された。この事件によって深見家は家庭崩壊し、洋貴は父とともに釣り船屋で働いて過ごしていた。一方、少年Aの家族は密告者からの嫌がらせをいたるところで受け、そのたびに引っ越しを繰り返していた。父親は子供のために母と離婚し、子供に母親の姓を名乗らせるなど対応していた。そして、2011年夏。洋貴の前に一人の女性が現れる。その女性こそ、少年Aの妹、双葉だった。双葉のことを知らなかった洋貴は初め、「自殺志願者」と感じ、自分の境遇・殺害された妹のことを話そうとするのだが…

 少女を殺害した少年Aの妹役の親役の満島ひかりのピュアな演技が秀逸。友の少年Aによって殺害された少女の兄役の瑛太とのありえないような恋が芽生えていく姿に説得力が感じられ、満島ひかりと瑛太との手紙をやり取りするラストシーンも美しく、二人の俳優の魅力がすてきなラブストーリーを感じさせた。カギを握る少年A役を演じた風間俊介の演技も評価された。被害者家族役に柄本明、大竹しのぶ、加害者家族役に時任三郎、風吹ジュン、健二の過去を知る女性役に安藤サクラと脇役陣に演技派をそろえ、この悲惨で残酷なこのドラマで、10%以上の視聴率を維持した。辻井伸行が初めてドラマ音楽を手がけ、オープニング曲の小田和正の「東京の空」もヒット曲となった。シリアスなドラマの傑作に数えられ、ギャラクー賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞、日本放送映画藝術大賞、ギャラクー賞などとラマの最優秀賞を独占した。








When you saw this blog, please click on the mark below

このブログを見た方、下のマークをクリックしてください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村














by desire_san | 2016-04-01 10:26 | 花の歳時記 | Comments(10)
Commented by snowdrop-momo at 2016-04-03 07:54
桜と映画のコラボ、素敵ですね。

さくらさくら恋は若きウェルテルの哀しみに似てはや散りいそぐ
Commented by desire_san at 2016-04-03 09:54
snowdrop-momoさん
いつもコメントいただいてありがとうございます。
花の写真だけでは・・・とというわけでもないのですが、欄でもコラボしてみたくなります。
snowdrop-momoさんのコラボのセンスには遠く及びませんが。
Commented by ukico32744 at 2016-04-04 17:28
こんにちは。
「恋愛適齢期」「ぐるりのこと」は観ました。
「あん」も大きな意味で「ラブストーリー」ですね。
ハンセン病を取り上げた社会派シネマでもありますが、優しくなぞるように進むストーリーは「愛」に溢れてます。
「桜」がキーワードにもなる映画ですね♪
ご覧になることをオススメします。
旅と芸術の素晴らしい写真の数々に圧倒されました。
またお邪魔させていただきますね(*'ω'*)
Commented by desire_san at 2016-04-04 19:23
ukico32744さん、コメントありがとうございます。
私が好んで見る映画は、ラブストーリーと会派シネマです。
「あん」はその二つの面を持っているようですね。
ぜひ見てみようと思いました。
Commented by hasikkoami at 2016-04-04 23:23
こんばんは。拙ブログにコメントありがとうございました。

拙ブログでは「ラブストーリーは苦手なんです」なんて言っておきながら
「天使のくれた時間」「アパートの鍵貸します」「ぐるりのこと」は私も好きな作品です(笑)
そして実は私、ニコラス・ケイジのファンでして、 desire_sanさんの
「ニコラス・ケイジの久しぶりに魅力的な演技」に思わず笑ってしました。
そうなんです、やれば出来る子なんですよ(爆)
ちなみに私がニコラス・ケイジのラブストーリーで一番好きなのは「月の輝く夜に」です。
Commented by desire_san at 2016-04-05 00:23
hasikkoamiさん、私のブログを読んでいただいてありがとうございます。
私は、「リーピング・ラスベガス」の映画でニコラス・ケージの演技に完登し彼のファンになりました。「久しぶりの魅力的な演技」と書いたのは、最近のニコラス・ケージはアクション映画ばかり出ていて、彼の演技力を生かした映画は久しぶり、という意味です。やればできる人なのはもちろん知っていますが、アクション映画の主役にはもったいない俳優だと思っていました。
Commented by rollingwest at 2016-04-05 21:58
桜散るがごとくの人生華やかに潔く・・!なんちゃって・・(笑)
小生も週末は身延・大枝垂れ桜を楽しみ、身延七面山(日蓮所縁の霊山)を宿坊に1泊して登頂し無事帰宅できました。霊場登山は心が洗われます。桜が終わりに近付き、次は目に青葉!いよいよ新緑に季節が楽しみです。
Commented by desire_san at 2016-04-06 06:47
rollingwestさん コメントありがとうございます。
身延・大枝垂れ桜は須原いですね。いつか人のいない早朝にでも写真を撮りに行きたいと思っています。
七面山から八紘嶺~て山伏の縦走コースは、11月後進に行きました。霧氷がきれいでした。
http://desireart.exblog.jp/i22/
新緑の季節もいいです。これからだんだん登山の季節になりますね。
Commented by hanarenge at 2016-04-17 10:18
こんにちは、初めまして れんげそうと申します。
この前は、私のブログにお出でいただいて有り難うございました。記事を読ませて頂くのが遅くなり申し訳有りません。
とても美しい桜の光景ですね。

アパートの鍵貸しますは、印象に残る映画でした。
はじめて観たのは、日曜洋画劇場だったかと。淀川長治氏の名解説が記憶に残っています。
ジャック・レモンの剽軽さと物悲しさが絶妙だと思いました
私は彼の映画では、このアパート・・・・と酒とバラの日々が好きです。
Commented by desire_san at 2016-04-17 20:45
hanarengeさん、コメントありがとうございます。
「アパートの鍵貸します」は今見ても全く古さを感じさせない名作ラブストーリーです。ジャック・レモンの演技は絶妙でしたね。

by desire_san