dezire_photo & art

desireart.exblog.jp ブログトップ

日本人が魅かれる桜の魅力 / 今まで見た桜の銘木写真集

桜の銘木

Cherrytrees


a0113718_11065232.jpg

長興山紹太寺の桜




 日本で桜を眺める風習は、1000年以上前に農民が豊作を祈願して宴を開いたのが始まりだそうです。平安時代には貴族の間で観桜会が開かれるようになり、都への桜の移植も行われ、娯楽としての花見が定着していきました。貴族が育てた花見の文化は、武士の支配した時代も残り、豊臣秀吉が700本の桜を植えさせて「醍醐の花見」を開きました。










a0113718_11132807.jpg
高遠公園内の桜






a0113718_11151392.jpg
三春 滝桜






a0113718_11164188.jpg
紅枝垂地蔵ザクラ







a0113718_11182020.jpg
花見山・福島市






a0113718_11194170.jpg
岐阜・本巣の淡墨桜





このブログを見た方は、下記のマークをクリックしてください。





[PR]
by desire_san | 2018-04-12 13:53 | 写真 & トピツク | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/238429538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ももさへづり*うた暦*C.. at 2018-04-08 19:45
タイトル : 追憶の桜 * cherry blossoms in me..
二十年(はたとせ)前、母と訪ねた平安神宮の桜、今年ひさびさに見に行きました。(三月下旬)花や昔の花ならぬ…花は昔どおりの花ではありませんでした。『細雪』や『古都』を彷彿とさせる紅しだれ桜は若木に替わり、池畔の桜も勢いを失っていました。あれは一期一会の花見だったのですね。The weeping cherries in Heian Jingu Shrine in March that I appreciated with my mother around twenty years ago…. The c...... more
Commented by snowdrop-nara at 2018-04-01 06:54
おはようございます。
さながらお江戸の和歌のテーマパークですね!
今年もよいお花見をされたようで何よりです。
桜を見ながら、理系の方々はどんなお話をなさるのでしょう。
妹背山、実物も丘のように愛らしいですよ。
それが文楽では、豪華な背景になるんです。
江戸彼岸の変種、このお庭にぴったりの見事な一木ですね。
編笠百合(貝母)や山吹もdesireさんに撮ってもらえて嬉しそうです。
拙ブログにコメントとTBをありがとうございました。
2つの記事にリコメをさせて頂きました。
ついでがおありの時にご覧くださると幸いです。
こちらは明治時代の平安式庭園で桜を撮りました。
「やまと編」ではまだ1枚しか公開していませんが
いつかどこかで記事ができたらTBさせて頂きます。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by desire_san at 2018-04-01 16:06
snowdrop-naraさん 興味深いお話しありがとうございます子。

和歌から文楽に至るまで、日本文化に深い見識をお持ちの snowdrop-naraさんのブログを拝見し、コメントを読ませていただくと、私が知らなかった話題や者の見方を知ることができ、新たな興味がわいてきます。
私の日本文化についての理解できる範囲は、歴史ある建築も含めて美術の範囲まで、文学についても限られた範囲しか読んだことがなく、文楽、歌舞伎などは未体験です。
今回六義園に一緒に行った人たちとここで交わした話題は、花も含めた植物と昆虫の生態などが中心でした。 理科系の友谷には、源氏物語や古事記、万葉集を勉強している人もおりますがみなスペシャリストで、snowdrop-naraさんのように幅広く日本文化を語れる人はおりません。私にとって snowdrop-naraさんとの出会いは貴重で、大切にしたいと思つております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by komakusa2t at 2018-04-14 06:14
どの桜も満開できれいですね。桜が好きでUPされた桜は
何年か前に全部見ました。懐かしいです。
岐阜・本巣の淡墨桜は友人と電車で行って友人が途中の駅で
下りて写真を撮っていたら電車が発車してしまい
友人は駅に残されたことを懐かしく思い出しました。
Commented by desire_san at 2018-04-14 06:28
komakusa2tさん、コメントありがとうございます。
私も桜が好きで、桜の銘木回りをしています。
桜の満開の時期は短いため、桜の開花状況を現地に問い合わせながらそのちにむかうのですが、少し早すぎたり、地理恥だったりで、満開の桜に出会えるのはたいへんです。

アップした写真は、10年かかりで撮影した膨大な桜の写真から選んだものです。


心に残った自然とアート   


by desire_san
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite