dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

心に残った旅・芸術とアートとの出会い

雄大な山々、蒼く輝く宝石湖、大氷河を楽しむ旅

カナダ:ロッキー山脈を望む

Canada: Rocky Mountains

世界遺産カナディアンロッキーのジャスパー、バンフのふたつの国立公園はユネスコの世界自然遺産に登録され、雄大な山々、蒼く輝く宝石湖、雪上車で行く大氷河など、絶景をお楽しむことがではきました。

成田からエアカナダの直行便に乗って約10時間でカルガリー空港に飛行機で到着しました。カルガリー空港から西に130km離れた場所に位置するバンフは車で行く場合所要時間2時間のところです。 カルガリー空港からバンフへはバスを利用することにしました

バンフはカナダのアルバータ州に属し、カナダ最古の国立公園で最も有名なユネスコの世界遺産のひとつであるバンフ国立公園内にあるカナディアン・ロッキー山脈観光の中心地です。森林、氷河がありますが、レイクルイーズのような青い水がたくさんある湖もあります。滝のように流れていた川が岩に穴をあけて、流れるようになり、自然の橋のように見える状態になったそうです。 レイクルイーズは青い水は完全に素晴らしい自然そのものでした。そこは大きなエレガントな美しいホテルホテルに隣接しています 時間が許す限り、小さな湖の周りにハイキングしました。 山のゴンドラへの旅をお楽しみ、山々の息を呑むような景色を楽しみました。頂上に到着したら、パノラマのビジョンを満喫するために木製の歩道橋を散策してみました。空気がとてもきれいで心地よく、眺めはとてもすばらしかったです。

次にエメラルドレイクに行きました。青空が出てきたので、湖の水がエメラルドに見えました。快晴の青空の下だったら一段と綺麗だったと思いますが、山がきれいに見えたので良かったです。湖がエメラルド色に見えるのは氷河が地表から削り取った細かさが小麦粉くらいの細かい泥に光が反射しているからだそうです。

次に行ったジャスパーはカナダ最大の国立公園の中心にある小さな町です。ここは再び小さな村の精神が感じられるすてきな町です。ジャスパーからは、HIジャスパーへのシャトルを利用できました。

ロウ・フット氷河は、一番下の氷河が雪崩で落ちてしまって、上の二本の氷河だけが美しく残っていました。 ボウレイクは、ボウ氷河が溶けて流れ出した水で出来ている氷河湖でした。コロンビア大氷原にやって来ました。 雪上車に乗る時間が決まっていて、アイスフィールドセンターでお昼ご飯を食べながら時間調整をしました。雪上車に乗る場所まではバスで移動しました。スノードーム山3460mから流れ出す氷河の融けた水は、北は北極海、西は太平洋、東は大西洋に注ぐそうです。

このページを訪問した方、ここをクイックして下さい。