dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

心に残った旅・芸術とアートとの出会い

氷の神殿とも呼ばれる壮大な雪と氷の世界

雲竜渓谷

Unryu Valley

栃木県日光市、女峰山の中腹にある雲竜渓谷は、厳冬期の数週間、滝が凍って高さ200m に達する氷柱ができ、厳しい寒さで30mほどに成長したつららも見ることができます。「氷の神殿」とも呼ばれる壮大で神秘的な雪と氷の世界を味わうことができます。

Unryu Valley is located in the middle of the Nyohosan of sunlight. Midwinter, waterfall becomes the icicle to reach tens of meters height and frozen. It is a world of ice and snow spectacular, also called the temple of ice

東武日光駅からタクシー20分ほどで滝尾神社まで行き、滝尾神社から林道ゲートまで行き着きます。雲竜渓谷沿いに雲竜瀑に進むと壮大な赤薙山、女峰山の景色を楽しめます。洞門岩から渓谷に降るが、雪も深くなり、12本爪アイゼンに換装し、安全のためヘルメットもかぶります。渓谷沿いを渡渉や高巻きに人間進むと、両岸が狭まっていき、右手にカーテン状の氷柱が広がります。さらに奥には大きな氷柱が垂れ下がり、左手の燕岩には半円状に巨大な氷柱が立ち並び、右手を見上げると氷結した雲竜瀑が望めました。渓谷を歩いて雲竜瀑のそばまで登りました。氷結した雲竜瀑は圧倒的でした。氷柱を上まで登ろうとしている人や雲竜瀑よりさらに上まで登ろうとしている人もいましたが、私たちここに命を懸けるきはなかったので、「氷の神殿」を楽しんで帰路を戻りました。

雲竜渓谷 写真ギャラリー  文字をクリックするとリンクします。

When you click a character, you can see the another phoh album of Split.

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by desire_san | 2019-02-08 01:56 | 風景写真 & 女性 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://desireart.exblog.jp/tb/239119135
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2019-02-22 13:04 x
雲竜渓谷初めて知りました!前回の袋田の滝といい雪と氷の荘厳なる世界を素晴らしい写真で捉えていますね。
沼津アルプスを紹介していますのでたまには遊びに来て下さいね~
Commented by Modan_Jentl at 2019-02-22 13:05 x
雲竜渓谷は、昨年行きました。ルートは分かり易いですが、道が細くて結構高度感を感じ、スリルのあるところもありました。滝壺までは距離はたいしたことはありませんでしたが、アイゼンがきかないほど氷が硬かったりして面白かったです。斜面は氷塊もあり登れそうなところもありましたが、ピッケルが刺ささりにいところが多く、危なそうなので途中でやめました。氷の滝を上まで登っている人もいて驚きました。

Commented by 智子 at 2019-02-22 13:07 x
写真を拝見しました。まさに氷の神殿とよばれるにふさわしい迫力ある写真ですね。すごいところですが、誰でも行けるところではなさそうですね。たしか今年1月末に遭難事故があったところではないでしょう。沢の崖に転落事故で亡くなられたと聞きました。私はdezireさんのだけ写真で満足しておきます。