ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻

ミケランジェロ『デビデ』

Michelangelo"David"

ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12063232.jpg



この白い大理石の彫刻の傑作ミケランジェロの『デビデ』は、アカデミア美術館を訪れるすべての訪問者を最初に魅了するため、フィレンツェのアカデミア美術館には世界中からに見に来ます。私も世界で最も有名な彫刻の1つ『デビデ』に魅了され、その息を呑むような美しさにより、『デビデ』の前に釘付けになりました。





 当時ミケランジェロはわずか26歳でしたが、バチカンの『ピエタ』に刻まれた感動的な美しさにより最高の評価を受けていました。ミケランジェロはすでに当時最も有名で高給の芸術家でした。したがって、若いミケランジェロは挑戦を受け入れ、1501年から1504年までの3年間、彼は『ダビデ』の実現に絶え間なく取り組みました。



彫像は間違いなく古典文化の美的規範に触発されていますが、それはまた、彼の道徳性と合理性に強く、歴史の主人公であり、彼自身の可能性を認識しているルネッサンスの男を体現しています。顔の表情は、キャラクターの道徳的な強さと、野蛮な不合理な力に対する人間の理性の優位性を示しています。



「本当にこの作品は、ギリシャ人であろうとラテン人であろうと、そのような尺度と美しさ、そしてそのような良さで、すべての現代と古代の彫像から叫び声を取り除きました。」ヴァザーリは、人類によってこれまでに作られた最も美しい彫刻をこのように賞賛しました。史上最高の彫刻の傑作の1つであるミケランジェロの『デビデ』の完成度の高さは、注意深く観察する人には息を呑むような驚きであります。





ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12074510.jpg






『デビデ』は宗教的な主題を確立しましたが、誰もそのような驚くべき解釈を予見していませんでした。聖書のサミュエルの書では、フィリスティア人の頭で恐ろしい巨人、ゴリアテに直面している若い羊飼いのダビデのエピソードが語られています。ユダヤ人の王サウルは彼の鎧を少年に提供したが、彼の細い身長には大きすぎたので、彼はそれを取り除きました。左手にスリング、右手に石だけで武装した『デビデ』は、勇敢にそして断固として巨人の頭を殴り、最後に頭を下げました。



ミケランジェロは、巨人と対峙する前の瞬間に聖書の英雄を捕まえました。若い羊飼いの緊張は、行動に先立つ集中力のピークの瞬間に、目、筋肉が収縮し、静脈が浮き彫りになっていることで表されます。したがって、ミケランジェロの驚くべき解釈では、ギベルティ、ドナテッロ、ヴェロッキオが同じ主題で代表する前のように、彫像は剣もゴリアテの頭をもったものも示していません。・ブオナローティ・もう一つの大きな選択肢が表すようにした完全に裸のデビデで武装し、神への信仰固体を、合理性と知性だけでなく、強力な道徳的かつ合理的な強さで、歴史の主人公であり、ルネッサンスの男の英雄を体現しています。若い羊飼いの緊張は、行動に先立つ集中力のピークの瞬間に、目、筋肉が収縮し、静脈が浮き彫りになっていることで表されます。したがって、ミケランジェロの驚くべき解釈では、ギベルティ、ドナテッロ、ヴェロッキオが同じ主題で代表する前のように、彫像は剣もゴリアテの頭をもったものもありません。



『デビデ』は、15044.10メートル長いと重量5トンは、オペラ座ドゥオーモのコミッションにし、フィレンツェ共和国のゴンファロニエーレ、ピエロ・ソデリーニに発表されました。その作品はすぐに驚きと驚きを呼び起こしました。それはとても素晴らしく、並外れたものでした。それは一緒に持参することを決定したアーティストの手数料どこ傑作を配置する場所を決定するために、レオナルド・ダ・ヴィンチを含むが、。長い議論の末、パラッツォデッラシニョーリアの前でミケランジェロの『デビデ』のために絶対的な名声の場所が選ばれました、街の通りを通る疲れて大胆な輸送のおかげで到着した場所。ルカ・ランダッチ、フィレンツェの薬剤師は、「ジャイアント」はシニョーリア広場まで中央の路上でフィレンツェの驚き目の前で渡すか、彼の日記の興味深いエピソードに伝えます:「5141504年私は、オペラ座ドゥオーモから大理石巨人を描きました彼は24時間に出て、ドアの上の壁を壊して(オペラ編の)それから抜け出すことができました、そしてこの夜、いくつかの石が巨人に投げられて傷つきました。私には40人以上の男性が彼を行かせ、150468日まで彼を手すりに乗せました。」




『デビデ』-裏側彫像は、輸送用に特別に作られた木製の装置の中で利用され、大聖堂の後部近くのコルタイル・デッロペラから街の政治的中心部まで丸太の上を滑らせました。ダビデを当時の強力な敵に対する自由の象徴にする広場に彫像を置くという選択。彼はすぐにフィレンツェ共和国の誇り、勇気、そして美徳の価値観の代弁者になりました。




ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12112556.jpg





ミケランジェロは夏の間も『デビデ』の仕上げに取り組み続け、150498日にヴェッキオ宮殿の前でようやく発足し、18737月に作品が大気中で損傷するのを防ぐためアカデミー美術館内に移すことが決定されました。



アカデミア美術館で解剖学的な細部を注意深く観察し、ミケランジェロの並外れた解釈を完全に理解することができます。聖書の記述は、ダビデが裸であったかどうか、ゴリアテに直面していたかどうかについては述べていません。ミケランジェロは、理想化された男性の美しさを通して、人体の完璧さでダビデの姿をとらえることができました。強力な筋肉組織を備えた体は、ゴリアテに対して立ち上がる準備ができているようです。



顔の表情は、キャラクターの道徳的な強さと、野蛮な不合理な力に対する人間の理性の優位性を示しています。デビッドは敵を攻撃する前に考えています。彼の鋭い視線は強烈で集中しており、慎重に彫られた瞳孔の存在によって強化されています。ミケランジェロは、文字通り、ダビデが美しい目を持っていいました。



体の他の部分にわずかに不均衡な手と頭にも大きな注意が払われています。これらの不均衡は、下から上への眺めによって生成された変形を修正したのでしょうか。あるいは、知性、頭への最大の集中、そして右手による加重アクションの価値を強調するアーティストの意欲である可能性があります。



形の調和と手足、筋肉、静脈の解剖学的完全性への賞賛はジョルジョ・ヴァザーリによって明確に表現されています。「そこには美しい脚の輪郭と神聖な腰の魅力とスピードがあるからです。これまで以上に見てきたので、甘い姿勢、足、手も、頭も、その造形の良さの恵み、そして確かに、これを見た人は、作成者によって私たちの時代や他の人によって作られた他の彫刻作品をわざわざ見る必要はありません。」



ミケランジェロの『デビデ』年代記は、像が発見された瞬間にフィレンツェの人々が現れたという計り知れない驚きと不思議を私たちに語っています。


「彼は古代と現代の彫像の叫びを取り除いた」と、芸術家の有名な伝記の著者であるヴァザーリは書いています。「なぜなら、フィレンツェや他の場所では、意識的な力の明白な表現でそのような素晴らしい作品が見られたことがなかったからです。」すぐにミケランジェロの「巨人」にバプテスマを授けたフィレンツェ人は、1494年にメディチ家をフィレンツェから追放した新共和国の精神を最も明確に表したものだと考えました。



『デビデ』を作った当時、ミケランジェロは30歳にもなりませんでしたが、現在はウフィジに保存されているトンドドニなど、すでに価値の高い作品を演奏していました。そして、『デビデ』の成功は、リコールローマで教皇、ユリウスII彼は、有名なシスティーナ礼拝堂を後に建設するとために、ミケランジェロが推挙されるようになりました。



ミケランジェロの『デビデ』の研究は、ミケランジェロが生まれたフィレンツェは、まさにルネッサンスと呼ばれる文化再生運動の原動力として私たちが知っている芸術と商業の街です。ジョット、マザッチオ、ドナテッロなどの芸術家を知られていましたが、ミケランジェロ、レオナルドでも、フィレンツェは比類のない天才がその議論の余地のない文化的優位性を最もよく表すのに適していると特定しています。



ミケランジェロは『デビデ』を完成させるのに3年かかります。この壮大な作品は、フィレンツェとそれ以降の最も偉大な彫刻家によって確認されます。1504年のその日、フィレンツェ人が直面しているのは、比類のない傑作です。ミケランジェロの『デビデ』それは巨大なほとんどの高さが4年半メートル、とある最初の大規模な裸体彫刻です。ギリシャやローマの古代の傑作彫刻と比較すると、それは古代のモデルに似ていますが、『デビデ』は大胆に反古典的です。『デビデ』のポーズは完璧なバランスを表現しながら、左踵を地面から持ち上げた状態で動きをほのめかしています。そして、その態度はエネルギッシュで大胆であり、とりわけ、他の対応する古典的な彫像のように内面の生命に恵まれています。見かけのバランスの下で、『デビデ』は非常に強いエネルギーと緊張を抑えています。



ミケランジェロは素晴らしいアイデアを持っています。典型的な図像によれば、ゴリアテを倒した後、彼は巨像の切断された頭に勝利した後、ダビデを見せませんが、不特定の瞬間、おそらく勝利の直後です。



では実際に、ミケランジェロはあるに興味を持っていないアクションを描いたが、それを実行する可能性での強さを示すために好『デビデ』ではなく、歴史的な物語の証拠よりも、パワーを。反抗的な視線の並外れた活力、眉をひそめている眉の下、筋肉の緊張で表現される強さは、解剖学的詳細の綿密なレンダリングで表されます。



ミケランジェロはまた、彼の部分のいくつかの意図的な不均衡を通してキャラクターに権威を与えるという独創的な手段を採用しています:手、節くれだった、並外れた美しさ、そして首と一緒にバストの半分以上のサイズの顔。そして、普遍的な人間の美徳、すなわち体力と知性の理由が最も表現されるのは、まさに手と顔の中にあります。この意味で、作品全体はフィレンツェのルネッサンスの完璧な統合を表しています。



ヴァザーリが言うように、ミケランジェロの比類のない天才と彼の名声が死にもかかわらず常に非常に輝かしく生きる理由は、『デビデ』が彫刻家がノミで大理石を打つ行動にあり、フィールドから抜け出すための主要な普遍的な概念であるからだと感じました。







アカデミア美術館には、ユリウス2世の墓のための一連の未完成の刑務所の一部として『アトラス』『奴隷の目覚め』『若き奴隷』が展示されていました。



ミケランジェロ『アトラス』1525-1530


ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12144306.jpg



アトラスは、ストレート岩のように非刻まれたブロックの形状にその名を負います。ブロックには頭自体と1本の腕が含まれていました。脚を広げて曲げ、片方の腕を吊るし、肩に掛かっている重いおもりを持ち上げようとしているように、すべての筋肉が緊張しています。他の刑務所よりも、大理石から爆発しているように見える圧縮されたエネルギーの感覚が明らかにあります。


未完成の状態は並外れたエネルギーの起源であり、それは混沌との壮大な闘いである荒い石の刑務所から自分自身を解放するという一種の原始的な行為でその姿を捉えています。彫刻に使用されたさまざまなノミやスクレーパーの痕跡によって、表面全体が活気に満ちています。

人物の象徴的な意味は、おそらくローマ美術の捕虜のモチーフに関連していたと思われます。ヴァザーリはそれらをユリウス2世が支配する地方の擬人化として特定しました。コンディヴィにとって、彼らは教皇の死後に「囚人」になった芸術を象徴していたでしょう。哲学的-象徴的な性質について、または芸術家と彼の「苦痛」の個人的な生活に関連した解釈も提案されています。





ミケランジェロ『奴隷の目覚め』1525-1530



ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12161344.jpg





覚醒スレーブは大理石からもがき出てくる強大な精悍なフィギュアのために、シリーズの中で最も有名なの一つです。顔はほとんど知覚されず、特徴が粗く、胴体はより仕上げられており、特に右のものを含む腕と脚の輪郭が斜めに曲がっており、ブロックから激しく外れています。この脚の位置と同じ側の腕の位置には対応関係があり、動きのリズムがあります。結果として得られる構成は緊張してダイナミックであり、ほとんどが努力と苦悩の感覚と調和しています。彫刻に使用されたさまざまなノミやスクレーパーの痕跡によって、表面全体が活気に満ちています。


未完成の状態は並外れたエネルギーの起源であり、それは混沌との壮大な闘いである荒い石の刑務所から自分自身を解放するという一種の原始的な行為でその姿を捉えています。人物の象徴的な意味は、おそらくローマ美術の捕虜のモチーフに関連していたと思われます。実際、ヴァザーリはそれらをユリウス2世が支配する地方の擬人化として特定しました。代わりにコンディヴィにとって、彼らは教皇の死後に「囚人」になった芸術を象徴していたでしょう。他の解釈は、哲学的-象徴的な性質について、または芸術家と彼の「苦痛」の個人的な生活に関連して提案されています。





ミケランジェロ『若き奴隷』1525-1530


ミケランジェロ彫刻の最高傑作とミケランジェロの魂を刻んだ傑作彫刻_a0113718_12172415.jpg



若い奴隷は、背骨に多大な労力を費やしているように、膝をわずかに曲げ、左腕を上げて顔を覆い、右腕を後ろに持って、見えない鎖に縛られているようにしています。この作品はグループの中で最も進んだものの1つであり、脚、胴体、特に左側、腕、さらに手と頭の後ろに特定の定義があり、背中は完全に彫刻されているように見えます。彫刻に使用されたさまざまなノミやスクレーパーの痕跡によって、表面全体が活気に満ちています。


正確には、未完成の状態は並外れたエネルギーの起源であり、それは混沌との壮大な闘いである荒い石の刑務所から自分自身を解放するという一種の原始的な行為でその姿を捉えています。人物の象徴的な意味は、おそらくローマ美術の捕虜のモチーフに関連していたと思われます。実際、ヴァザーリはそれらをユリウス2世が支配する地方の擬人化として特定しました。コンディヴィにとって、彼らは教皇の死後に「囚人」になった芸術を象徴していたでしょう。哲学的-象徴的な性質について、または芸術家と彼の「苦痛」の個人的な生活に関連した解釈も提案されています。







フィレンツェのアカデミア美術館

文字をクリックするとリンクして、美術館の全貌を見ることができます。







参考文献

カルロ・デル・ブラーヴォ ()甲斐教行 ()『ミケランジェロ研究』2018

ピエルルイージ・デ・ヴェッキ()森田義之() 『ミケランジェロ』2009

木下 長宏 () 『ミケランジェロ』(中公新書)2013

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』












このブログを見たかたは、下のマークをクリックお願いいたします。















by desire_san | 2021-04-29 00:08 | イタリア・ルネサンス美術の旅 | Comments(12)
Commented by rollingwest at 2021-04-23 22:18
GWを迎えながらも欧州美術を楽しめないなんて悲しいものがありますね。こんな素晴らしい季節にコロナの緊急事態宣言が出るとは口惜しいことですが、感染防止に気をつけながら日々元気に過ごして参りましょう!
Commented by Yuongrio_Rewat at 2021-04-25 17:25 x
ドナテッロのダビデとヴェロッキオのダビデは、若い英雄がゴリアテの頭を切り落としたばかりの剣を見せびらかし、足元で踏みつけている様子を示しています。ミケランジェロは巨大なゴリアテに挑戦する戦いの前にダビデをを選びました。神経質(体重は片足にかかっており、ヒップラインは肩に反対している)は、敵の額に当たる石を投げようとしています。



Commented by Koya Kusakabe at 2021-04-25 17:27 x
ミケランジェロの像は、レオナルド・ブルーニが「ローマ人とエトルリア人の先祖の美徳は法律で保存されていた」

フィレンツェの共和国の美徳であるフィオレンティーナの美徳の具現化になりフィレンツェで神聖。デビッドは彼自身が古代のモデルと比較されました。それでも当時、フィレンツェ市民は、ドナテッロによってジュディスを動かしたという主権を批判していました。それは彼らが共和国の真の象徴であるように思われました。





Commented by Wasinton_Fukuyama at 2021-04-25 17:33 x
フィレンツェの比喩的な伝統に強く根ざしたデビッドの主題は、戦いの前の集中の瞬間を表すことを選択して、統合された構成スキームを避けて作り直されました。体の筋肉は強力ですが、それでも静止していますが、それでも並外れた身体力の感覚を伝えることができます。眉をひそめる表情と鋭い視線は、強い精神的集中力を表しており、肉体的なものに加えられた知的力を示しています。


聖書の英雄は、巨人・ゴリアテと対峙する準備をしている瞬間に表されます。実際、彼は右手に、その後まもなく敵を倒すための石を持っています。熾烈で集中した視線は敵に向けられ、畝のある眉毛、拡張した鼻孔、ゴリアテに対する軽蔑の感覚を裏切る唇のわずかなしかめっ面に表されます。






Commented by 平石 悟 at 2021-04-25 17:35 x
ミケランジェロは目を作る際に、光を避け、目をより貫通させる影の遊びを作り出すことができるように、生徒を突き刺す技術を完成させました。ミケランジェロが、ダビデがゴリアテの頭をカットし、力強く筋肉質ではなく思春期の分で表されるという伝統を破る理由を言うのは難しいです(Ghiberti、Donatello、Verrocchioの作品で)。確かに、岩は壊れやすく、すでに荒れていたため、頭の機敏な作成を許可しなかった可能性があります。新生共和国を代表するミケランジェロのダビデとあなたはドナテッロのダビデと区別されなければなりませんでした代わりに、メディチ家の暴君の神聖な奉献を認可しました(そして共和国の誕生と偶然ではなく、パラッツォメディチから連れ去られました)。ミケランジェロの神聖な経典に関する宗教的知識が深まり、意識的に強い英雄の選択は、ダビデが神の助けを借りてクマとライオンを殺したと宣言し、ゴリアテを恐れていなかったと宣言している聖書の一節によって承認されました(サミュエル17:34-37); 弱くてほとんど女性的な英雄の他の芸術的なバージョンが支持しているように見えるので、ダビデの強さは神への宗教的信仰だけから来るのではないという説です。いずれにせよ、ミケランジェロは、割り当てがこの「サイズ」の彫像のためでも前に置かれるためでもなかったので、とりわけ独立して行われた選択の理由を証明する期間のスケッチや文書または他の作品を残しませんでした。







Commented by Keiko_Kinosdhita at 2021-04-28 07:10 x
子の彫刻とは思えない、生きているような姿にみりょうされました。これはレオナルドダヴィンチのプラトン主義的至福の追及に対して、ミケランジェロのキリスト教的人物像の追及が芸術として困難な状態になることを予測しているように感じました。





Commented by Yumi_Yamawaki at 2021-04-28 07:12 x
完成後500年を間近に控えた2003年には、像の汚れが目立ってきたため1843年以来160年ぶりの清掃がなされることになったが、ここで再び大理石の質をめぐって問題が発生した。アカデミア美術館館長のフランカ・ファレッティは500年分の汚れを徹底的に清めるためには水洗いをするべきだと主張したのに対し、依頼を受けた修復の専門家アニェーゼ・パロンキが、水洗いは大理石を傷めるとして反論したのである。館長と対立したパロンキが依頼を退けて辞任する事態にまでいたったが、最終的には表面に貼った和紙に水分を与えて汚れを吸収させてから剥がすという方法で修復は無事に終えられた。

Commented by Yuong_Rewarnt at 2021-04-28 07:16 x
バルトリニのジプソテカに捧げられた部屋が個々の作品の価値を超えた並外れた美しさの風光明媚な背景で、ガレリアデイプリジョーニは目がくらむほどです。ミケランジェロの4つの彫像、金星とキューピッドとのポントルモの傑作があります。



Commented by snowdrop-nara at 2021-05-02 07:46
おはようございます。
ミケランジェロのダビデと未完の傑作群が並ぶ
美術館の佇まいがなつかしく思い出されます。
日記帳に、後ろから見上げたダビデをクロッキーしたところ、その後入ったバールで店員がそれに目を留め、飴缶をサービスしてくれました。
現地の人にとって、我らが街の誇りなのでしょうね。
Commented by desire_san at 2021-05-02 13:01
snowdrop-naraさん、コメントありがとうございます。

イタリア人の多くの庶民は、ミケランジェロのダビデは勿論ですが、イタリアの世界に類のない数の芸術作品と、偉大な芸術文化を生んだイタリアを愛し、イタリア人であることに誇りを持っているようです。

世界的に有名なものは別として、最高レベルの芸術品の多くは無料で見ることができ、人々の生活の中に息づいているのを感じます。



Commented by snowdrop-nara at 2021-05-06 07:50
リコメをありがとうございます。
そういえば、
展示室の監視員が
「わしもミケランジェロって名前なんだよ」
と嬉しそうに言っていたのを思い出しました。
最高レベルの作品の多くが無料で見られるのは
素晴らしいことですね。
Commented by desire_san at 2021-05-09 13:06
イタリアでは、特別有名な美術館以外は、無料で入れる場所が多いですね。

美術史に残る傑作があっても、教会や聖堂は無料で入れます。

イタリア人は、外国の観光客には、大抵気さくに話しかけてきてくれますね。
多くのイタリア人は、明るい親しみやすい性格で、モラルも非常に高いという感想を持ちました。




by desire_san