ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌

ウフィツィ美術館 

Uffizi Gallery

ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20285883.jpg



 ウフィツィ美術館の広い部屋8の一部は、フィリッポ・リッピに捧げられていました。ボッティチェリが描く天使や人物は高貴で美しく、優しさに満ちあふれた表情です。その美意識や研ぎ澄まされた感性は多く人々を魅了し、私たちの心に溶け込んで魅力的です。ここでは、フィレンツェ・ルネッサンスを代表する画家・ボッティチェリと、その師・フィリッポ・リッピの芸術について、整理してみました。





Botticelli'sangels and figures are noble, beautiful, and tender. Its aesthetic sense andsharpened sensibility fascinate many people, and it blends into our hearts andis fascinating. Ireported on the art of the Florentine Renaissance painter Botticelli and histeacher Filippo Lippi.




ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20293518.jpg





フィリッポ・リッピ


フィリッポ・リッピ(1406-1469)は、15世紀前半のフィレンツェ派を代表する画家で、ボッティチェリの師としても知られています。フラ・アンジェリコが敬虔な修道士であったのとは対照的に、リッピは好色で破天荒な性格で、修道女と駆け落ちするなど奔放な生活を送りました。フィリッポ・リッピが聖職者の地位も権力者の寵愛も失わなかったのは、敬虔な宗教的理想主義とおおらかな世俗性という15世紀のフィレンツェの二面性を象徴していると言えます。



絵画の師はロレンツォ・モナコとされますが、フィレンツェの先輩画家で薄命の天才・マサッチオの代表作『貢の銭』などの壁画を熱心に研究して修得しました。その影響は彼の最初の作品の力強い人物にはっきりと表れています。フィリッポ・リッピの初期の作品から、フィリッポ・リッピの特色である聖母像などに見る甘美な女性表現とともに、マサッチオ風の現実感ある空間・人体表現が現われています。


その後、アンジェリコのスタイルの影響を受けて、より甘い線形のリズムと新しい色の透明度の余地が残されました。その後、この芸術家の傑作は、プラート大聖堂(1452-64)のメインチャペルにあるフレスコ画の連作と見なされており、サンジョヴァンニバティスタとサントステファノの物語があります。


フィリッポ・リッピは、マサッチオの人物の堂々たる彫刻のような肉付けや重々しい量塊構成と叙情的繊細な線的優美さを融合し、ボッティチェリに継承しました。聖母マリアのシリーズはフィリッポ・リッピのスタイルをはっきりと代表しています。フラ・アンジェリコとは異なり、フィリッポ・リッピは、優雅でありながら華やかで魅力的な肉質を備えた、本物の女性と母親を作る貞潔な具体性を処女に与えることを余儀なくされました。さらに、リッピは、彼の仲間の市民の顔を彼のキャラクターに貸した最初のフィレンツェの画家の一人でした。実際、彼のマドンナの笑顔の後ろには、フィリッポ・リッピの仲間であるルクレツィア・ブティの特徴が隠されているようです。






フィリッポリッピ・リッポ『聖母戴冠』1439-1447


ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20301503.jpg




中央のアーチには、受胎告知の天使と聖母マリアを描いた2円形画がある。真ん中の支配的位置には、遠近法で描かれた壮大な大理石の玉座の中にキリストと戴冠されようとしていて、ひざまずく聖母がいます。人物の厳格でプラスチックの記念碑は、マサッチオの作品の研究を明らかにしています。この段階で彼の絵は、輪郭のリズミカルな線のより大きな感覚に向けられていたとしても、リッピは最初の検察官の一人でした。より包み込むような光が、より深いキアロスクーロを通して、キャラクターのレリーフに大きな柔らかさをいます。


主題解釈の点でも空間構成の点でも特異な着想がみられ、せいぼマリアは葉リストではなく父なる神によって天の女王の冠を授かっています。舞台は実際の教会のような人工的な空間に設定されています。目を引くのは、賑やかで快活な天使たちの隊列と、前列のリアリティに富んだ寄進者たちの群像で、寄進者たちの視線は、絵画空間と現実空間の連続性を意図的に強調しています。






フィリッポリッピ・リッポ『幼子イエスを崇拝する聖母マリア』

                    145860





ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_18475479.jpg







カマルドリ修道院のために描かれた作品です。自然の要素が豊富な平らな背景に対して、左側の聖母マリアは中央の芝生に横たわって祈りの中で赤ん坊のイエスの世話をしています。幼子イエスの上には、白い鳩によって描かれた聖霊が降りてきます。そこから金色の光の光線が発せられ、神の大きく開いた手によってはっきりと送られ、絵の最上部に描かれ、その隣に2人のひざまずく天使が描かれています。全体の構成は、三位一体のキリスト教の独断主義を表しています。右側には2人の聖人が現れます。1人目は10代の洗礼者ヨハネで、裸のチュニックとスリムでシンプルな牧歌的な聖なる木の典型的な図像から、2番目はモナコです。





ィリッポリッピ・リッポ『幼子イエスを崇拝する聖母マリア』

                    145860




ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20310353.jpg




中央のアーチには、受胎告知の天使と聖母マリアを描いた2円形画がある。真ん中の支配的位置には、遠近法で描かれた壮大な大理石の玉座の中にキリストと戴冠されようとしていて、ひざまずく聖母がいます。人物の厳格でプラスチックの記念碑は、マサッチオの作品の研究を明らかにしています。この段階で彼の絵は、輪郭のリズミカルな線のより大きな感覚に向けられていたとしても、リッピは最初の検察官の一人でした。より包み込むような光が、より深いキアロスクーロを通して、キャラクターのレリーフに大きな柔らかさをいます。


主題解釈の点でも空間構成の点でも特異な着想がみられ、せいぼマリアは葉リストではなく父なる神によって天の女王の冠を授かっています。舞台は実際の教会のような人工的な空間に設定されています。目を引くのは、賑やかで快活な天使たちの隊列と、前列のリアリティに富んだ寄進者たちの群像で、寄進者たちの視線は、絵画空間と現実空間の連続性を意図的に強調しています。





フィリッポ・リッピ『ノヴィツィアート祭壇画の修練者の祭壇画』

                                1445


ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20423320.jpg



作品の主題はある聖会話のルネサンス芸術です。中央では、威厳のある聖母が、左から4人の時代錯誤の聖人、フランソワ、ダミアン、コーム、アントワーヌドパドウエ(プラットホームの端に描かれた印)に囲まれた幼児イエスと共に即位しています。上部のフリーズには、メディチ家の「ボール」(パレ)の紋章のモチーフが描かれています。祭壇画は聖会話を表しており、マドンナは4人の聖人に囲まれています。サンフランチェスコ、サンダミアーノ、サンコスマ、サンタントニオダパドヴァはメディチ家の一員であることがわかりました。2人の聖人はメディチ家によって守護聖人として選ばれました。2人の聖人はフィレンツェ人に愛されているロレンツォ兄弟とジュリアーノデメディチ兄弟と関係があります。


カマルドリ修道院のために描かれた作品です。自然の要素が豊富な平らな背景に対して、左側の聖母マリアは中央の芝生に横たわって祈りの中で赤ん坊のイエスの世話をしています。幼子イエスの上には、白い鳩によって描かれた聖霊が降りてきます。そこから金色の光の光線が発せられ、神の大きく開いた手によってはっきりと送られ、絵の最上部に描かれ、その隣に2人のひざまずく天使が描かれています。全体の構成は、三位一体のキリスト教の独断主義を表しています。右側には2人の聖人が現れます。1人目は10代の洗礼者ヨハネで、裸のチュニックとスリムでシンプルな牧歌的な聖なる木の典型的な図像から、2番目はモナコです。





フィリッポ・リッピ『聖母子と天使』1465

            木のテンペラ



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_20434704.jpg


フィリッポ・リッピの色の構成と使用は非常に革新的であり、時代を先取りしています。グループは、完全に独創的な方法で、フランドル絵画に触発された地平線まで拡張された鳥の目の風景を示す開いた窓の前に配置されます。手前の聖母マリアは、その特徴は尼僧とフィリッポ・リッピの恋人、ルクレツィア・ブティの肖像画を秘めています。顔は憂鬱であると同時に甘い表情で、祈りで情熱の運命をかわすかのように、息子を崇拝する立場に置かれています。彼女は椅子に座って4分の3を置き、頭を横にしています。洗練された精巧な髪型は、髪をベールで編み真珠の冠で飾られており十五世紀のフィレンツェの貴婦人の髪型真珠と髪型は極端な妙技を凝らして、リズムのあるエレガントな折り目と青いベルベットの質感を感じさせ、光の遊びを備えたドレスも非常にエレガントであり、本能的に神聖な人物は魅力的です。髪型にして枕の上に、ドレスのネックラインに表示される真珠は若い花嫁のための清純の象徴のようです。


斬新なのは、膝の切り傷と、聖母マリアの代わりに2人の天使によって抱かれている子供の表現です。1人は前景で向きを変えて微笑んでおり、もう1人は後ろに隠れています。小さな天使の二人の小さな天使は喜びと遊び心のある態度は、処女の物思いにふける重力のバランスを取り、驚くほどバランスの取れた表現をもたらします。天使配置と、絵画から突き出た前景の天使の翼など、いくつかの遠近法の力線によって示唆されるように、空間は幻想的に拡張され、フレームを超えて乙女座のわずかに回転した膝もこの効果を強調するのに効果的です。


色の革新的な使用法は並外れています。背景の大きな窓の向こうには、大きな岩と豊かな植生のある広大な海の景色に面しています。フィリッポ・リッピは、レオナルド・ダ・ヴィンチだけが成しえた大気の統一効果を備えた、風通しの良いビジョンを予想する岩の多い環境があり、全体の自然主義的な効果は同時代の人々を驚かせました。







サンドロ・ボッティチェリ 1014


サンドロ・ボッティチェッリ(1445-1510)は、早熟で恵まれ才能に加え、1464年から1467年までフィリッポ・リッピで画家として訓練を受けた後、1467年から1470年にかけてヴェロッキオの工房に移り、ポライオッロの影響もうけ、画家として確かな技術を習得しました。早熟で確かな才能に恵まれた若い芸術家は、フラ・アンジェリコの影響を強く受けた貴族的で繊細な聖母マリアの表現で、15世紀初頭とは一線を画し始めました。







ボッティチェッリ『若い婦人に贈り物をするヴィーナス三美神

      1470年、ルーヴル美術館



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_22511513.jpg




中央のヴィーナスに同行する三美神が、若い女性に花の創作物を捧げます。新プラトンアカデミーに関連するテーマが染み込んだ場面は、おそらくダンテを含む中世の文学によれば、男性と寓話的または神話的な人物との出会いは夢の中でしか起こらないため、夜に行われます。右下の柱のように見えるものの上に、消えた紋章を保持していました。


極めて繊細な造形、非常にエレガントなラインは、ドレスの膨らみと女性の髪の調和のとれた流れ、装飾的で曲がりくねった優雅な作品になっています。理想的な美しさと調和の探求は、描画と輪郭線を優先的に使用して実装されています。純粋に装飾的な効果を超えて、特に非常に軽い衣服では、さまざまな素材の量感とリアルな造形表現が素晴らしいです。独特のフレスコ画技法から生まれた透明感のある色鮮やかな色彩は、人物に光を吹き込み、純粋さが浸透した美しさを引き出しています。





ボッティチェッリ『サンタンブロージョの祭壇画』

                 1470



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_22525531.jpg



サンアンブロージョの祭壇画は、サンドロ・ボッティチェッリの青春時代の作品で、フィレンツェのサンタンブロージョ教会の名前が付けられた絵画です。構成は、フラ・アンジェリコ(1440年頃)によるサンマルコの祭壇画に触発され、聖母マリアと幼子イエスの隆起した大理石の座席が、側面に立っている2つの聖人のグループ左からマリアマグダレナ、ジョバンニバティスタ、フランチェスコダッシジとアレクサンドリアのカタリナに囲まれています、そして聖人コスマとダミアーノが、遠近法の深さを強調する短縮された位置で前にひざまずいています。フラ・アンジェリコのように、1つは見る人の方を向いて注意を引き、もう1つは聖母マリアで、中央の王位には、聖母が威厳を持って、石の台座の上にあり、祝福の子供を抱いています。左側には、マグダラのマリアが軟膏瓶を持っており、洗礼者ヨハネが動物の皮と交差した葦を身に着けているのが見えます。右側では、アッシジの聖フランチェスコがブレのローブと交差した杖を身に着けており、アレクサンドリアのカタリナが殉教の輪に隣接しています。目の前には、赤い服を着た、医師や薬剤師の守護聖人であるコームとダミアンがひざまずいています。


聖母マリアの姿は、カーテンの中で進行し、姿の肉体を非物質化するのと同様の直線的な張力を持っているため、座っているように見えるのではなく、王位への正面の平面に並置されたように。色と際立った可塑性は、ボッティチェッリの最初の教師であるフィリッポ・リッピの例と、ボッティチェッリのようにエネルギッシュで少し憂鬱なものであっても、理想的な美しさを持つ女性の体型に由来しています。

神聖なテーマは、ボッティチェッリの他のさまざまな絵画のように、翼のない聖母マリアと天使の髪型の優雅さにおいて、ほぼ世俗的な意味合いを帯びています。ゴールドフィニッシュで照らされたブロンドの髪に、聖母マリアは豪華に装飾されたマフォリオンの下に透明なベールを着ています。天使の髪とローブは、15世紀後半の裕福なフィレンツェの家族の若い子孫が続くファッションに触発されています。発明の独創性、服や髪型の洗練された優雅さ、聖母マリアの夢中になった顔の優雅さは、ボッティチェッリの発明を何世紀にもわたって有名にしました。





ボッティチェッリ『東方三博士の礼拝』1476


ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23474570.jpg




サンドロ・ボッティチェッリは、崇拝の非常に人気のある中央に神聖な人物、側面に遠近法で配置された他の人物を備えた素晴らしい正面図で描きまました。一方の端に聖家族がいて、その側近がそれに向かって進んでいる三博士は、行列で前景に展開していました。原型のモデルは、フラ・アンジェリコによる受胎告知のだった可能性があります。


中央の巧妙に持ち上げられた位置には、岩で構成されたキリスト降誕の廃墟の小屋、木製の屋根、廃墟の角壁が左にあります。聖ヨセフが後ろから見ている聖母子は、側面の翼の遠近法の線と配置された理想的な三角形の頂点にいます。この三角形の頂点から上向きの動きは、ジョセフの姿を通して、上から注がれる神聖な光に向かって、観る人の目を他の方向に動かします。


代表する3人のマギは中心的な位置にいます。年上の方は子供を崇拝してひざまずいており、すでに聖母の足元に贈り物を置いています。2番目と3番目は、貴重な贈り物を手にしたまま、後ろから前に順番を待っています。置かれます。


表現手段が成熟したことを示し、人物の表現は誇らしげであると同時に憂鬱であり、彼の最高の作品に典型的なおとぎ話の瞑想の側面全体を与えています。さまざまな要素をつなぐ黄昏の黄金の光が、なんとか空気循環の印象を与え、雰囲気のある色調が特徴です。





ボッティチェッリ『マニフィカトの聖母』1483-1485



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23022993.jpg



天使たちの間の聖母子像が描かれています。聖母は絵の左側に座っています。彼は紺色で細かく装飾されたマントで覆われた赤いローブを着ています。彼女の服は特に洗練されており、貴重なスカーフが首に巻かれています。マリアの人相は、彼女を非常に若くて非常に美しい女性であると特定しています。左右の2人の天使が、聖母の頭に精巧で薄い王冠を持っており、そこから薄いベールと金色の帯が広がっています。子供は聖母の膝の上に座っています。


イエスは裸で白い布に包まれています。顔を上に向け、左手で母親と一緒にザクロを握ります。一方、彼は右手で、ルネッサンスの特徴を持つ二人の天使を保持するテキストに書かれたいくつかの詩を示しています。さらに、聖母マリアはページの上に腕を伸ばし、右側の天使が持っているインク壺に羽ペンを浸します。絵の中央には、窓に囲まれた青い空に覆われた川の風景があります。最後に、メアリーの頭に金色の光が発せられ、糸のような光線で表されます。神聖なキャラクターの頭の周りに薄い金色の光線が広がります。





ボッティチェッリ『聖母マリアと天使の子』1483


ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23030561.jpg



『書籍の聖母』、『ザクロの聖母』(1487年)、『書籍の聖母と二人の天使を持つ子供』(1487年)と、子供は愛情を込めて母親に腕を差し出しますが、母親は思慮深く悩んでいるように見えます。リッピのマドンナはいつも甘くて優しく歓迎してくれました。一方、ボッティチェッリの姿は憂鬱でわずかに離れている傾向があります。背景には、ボッティチェッリがまだ頻繁に訪れていたヴェロッキオのように、孤独な岩の多い風景がシンプルで尖った形で合成されています。




ボッティチェッリは、メディチ家のカレッジの別荘で、人文学者や詩人たちと交流し、プラトンなどのギリシャ哲学の研究を通じて、古代、古典の人間性と、中世のカトリシズムの融和を図ろうとした新プラトン主義の影響を受けました。ボッティチェッリは、フィレンツェ派絵画の写実主義派絵画の傾向と、線の美しさ、装飾的効果と精神的要素を強調していくようになりました。

ボッティチェッリは、メディチ家によって促進された洗練された人道的風潮に同調し、『プリマヴェーラ』『ヴィーナスの誕生』のような色と花が豊富な大規模なシナリオで自然を不滅にしました。ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』は、ルネッサンスの絶対的な頂点を持つこの花の旅程のひとつと言えます。ボッティチェッリの傑作では、おそらく芸術的で自然主義的な魅力を持つ植物カタログ的な要素もあります。








ボッティチェリ『春(プリマヴェーラ)』1478



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23043156.jpg


ルネッサンスの傑作、ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』は、サンドロ・ボッティチェッリが描いた主題としての復活の象徴としての春ですが様々な解釈がありミステリー的な魅力となっています。多くの哲学者は、これが人を天国に引き上げて春を開花させる情熱的で永遠の愛のお祝いであると考えました。この見方は、私たち全員が大きな愛を探していることを思い出させてくれます。


ボッティチェッリは、おそらく1477年から1482年の間に、強力なイタリアの政治家で芸術の重要な後援者であるロレンツォ・メディチのいとこであるロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチの結婚のためにプリマヴェーラを描きまた。ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチは、ボッティチェッリの保護者でした。



描かれてから約70年後に作品を見た芸術家/美術史家のジョルジョ・ヴァザーリによって最初に『ラ・プリマヴェラ』と呼ばれました。『プリマヴェーラ』が愛と結婚、官能性と出産のテーマを描くことは一般的に合意されていますが、作品の正確な意味は引き続き議論されています。全体としての構成を解釈するには明らかに複雑であり、寓話的な意味は数多くあり、理解するのは簡単ではありませんでした。



『プリマヴェーラ』は、メディチ家がオレンジの木を家族のシンボルとして採用したという事実を反映して、オレンジの木立に描かれた人物のグループを描いています。中心人物である女神ヴィーナスの役割です。これは実際、他人のニーズに前向きで敏感な人類の理想であるヒューマニタスと同一視されており、絵画は物質的な愛と精神的な価値の分離として立っています。絵の左端には、マーキュリーが冬の雲を消し去り、春が来るのを待っています。


マーキュリーの隣には、貞操、美、愛の女性的な美徳を表す「愛の三美神」が立っています。「愛の三美神」は新プラトン主義の哲学に従って愛の3つの側面、貞操、美しさ、情熱を表し、メディチ家の知識人の輪に広まりました。「愛の三美神は貞操、美、愛の女性的な美徳を表しています。ローマの作家セネカは、彼らを「すべての人の目には純粋で汚れのない聖なるもの」と呼んでおり、この種の純粋さを象徴する真珠を頭に見ることができます。彼らの服はレースのようで、とても軽く、シースルーで、そのような種類の生地を描くボッティチェッリの才能を示しています。彼らがキューピッドの矢の標的にされているのは、それは結婚の考えを強めます。


 頭の真珠は純粋さを象徴しています。それらの隣の作曲の中心には、結婚の制度を保護し、世話をするローマの女神ヴィーナスがいます。彼女の上には息子のキューピッドが目隠しされスリーグレイスに向かって愛の矢を放っています。


 ホメーロスの叙事詩『オデュッセイア』では、ローマの花の女神フローラは、ギリシァの大地のニンフでした。絵の右端には、恋をしている春の風、ゼファーがニンフ・クロリスを追いかけているのが見えます。結局捕まってしまい、冬の後に必ず春が来るという自然法則のように、クロリスは春の女神フローラに変身します。変化は、クロリスの口から出てくる花によって示されます。フローラはドレスに集めた花を散らし、春と豊饒を象徴しています。



新プラトン主義では、ヴィーナスの最も完全な形は魂と精神の結びつきで「愛に満ちた知性という意味で、「ヴィーナス・マーキュリー」組み合わせが最も望ましい、とフェチ―ノも主張しています。「ヴィーナス・マーキュリー」という組み合わせは、ヴィーナスが主でマーキュリーが従ですが、2つの神が協力する世界が、ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』の世界ではないでしょうか。


中央に片手をあげて君臨するヴィーナスがおり、大勢の人物の先導役務めているのが、画面の左手にあって左手をあげて空を見上げているのがマーキュリーです。大勢の人物が芝居の舞台のように右から左に並んでいるこの場面で、やや離れた位置を占めているのがこの二人だけです。ヴィーナスはひとりだけ奥まった位置地に立って、ボッティチェッリの「愛の三美神」の左側に鎧をぶった若者は神の魂の先導者であるマーキュリーが、他の人物を統率しているように見えます。


全体としては奥行きの表現を拒否し、極めて平面的構成を示し、ボッティチェッリは中世の装飾的な世界に回帰しているようにも見えますが、ヴィーナスはやや奥に、他の人物よりややや高い位置に描かれ、ヴィーナスの姿を著しく目立たせる効果を出しています。ヴィーナスは物質的な愛と精神的な価値の分離として立っています。


女神ヴィーナスの存在は、当時フィレンツェで人気があった古典世界への人文主義者の関心を反映しています。ヴィーナスは理想化された女性として描かれており、頭が少し傾いていて、右に身振りで示しています。彼女の上には目隠しされた彼女の息子・キューピッドがあり、彼の後ろには木の手足がアーチを形成しており、金星を便利に囲み、絵画の中で彼女に特権的な位置を提供しています



ボッティチェッリ多くの種類の花や植物を正確に描写しました。フローラの頭とデイジーの青いヤグルマギクは最愛の女性を指している可能性があり、木の上のオレンジの花は結婚式の象徴です。そのような効果は、ボッティチェッリによって意図的に齎したものであると考えられます。背景の緑の濃い林画面全景完全に閉ざし、全景の人物表現をよって示される平面的表現をいっそう強調しています。ヴィーナスの背後だけ抜けていて、ヴィーナスは木の枝で作られた自然のアーチの下に堂々と君臨しているように感じます。しかも、天然のアーチの上にキューピットが飛んでいて、この絵のテーマがヴィーナスとキューピットの織り成す愛であることを物語っています。



しかしとにかく、この絵画の美しさは、それを理解することの難しさを超えています。数百年経った今でも、膨大な数の聴衆に並外れた魅力を与えている作品だと思います。私はこの美術館を3度訪れましたが、ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』の前で、毎回長い間立ち止まって細部を観察し、この傑作の魅力を新鮮に感じ、再発見しました。




ボッティチェッリは、おそらく1477年から1482年の間に、強力なイタリアの政治家で芸術の重要な後援者であるロレンツォ・メディチのいとこであるロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチの結婚のためにプリマヴェーラを描きまた。ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチは、ボッティチェッリの保護者でした。



描かれてから約70年後に作品を見た芸術家/美術史家のジョルジョ・ヴァザーリによって最初に『ラ・プリマヴェラ』と呼ばれました。『プリマヴェーラ』が愛と結婚、官能性と出産のテーマを描くことは一般的に合意されていますが、作品の正確な意味は引き続き議論されています。全体としての構成を解釈するには明らかに複雑であり、寓話的な意味は数多くあり、理解するのは簡単ではありませんでした。



『プリマヴェーラ』は、メディチ家がオレンジの木を家族のシンボルとして採用したという事実を反映して、オレンジの木立に描かれた人物のグループを描いています。中心人物である女神ヴィーナスの役割です。これは実際、他人のニーズに前向きで敏感な人類の理想であるヒューマニタスと同一視されており、絵画は物質的な愛と精神的な価値の分離として立っています。絵の左端には、マーキュリーが冬の雲を消し去り、春が来るのを待っています。


マーキュリーの隣には、貞操、美、愛の女性的な美徳を表す「愛の三美神」が立っています。「愛の三美神」は新プラトン主義の哲学に従って愛の3つの側面、貞操、美しさ、情熱を表し、メディチ家の知識人の輪に広まりました。「愛の三美神は貞操、美、愛の女性的な美徳を表しています。ローマの作家セネカは、彼らを「すべての人の目には純粋で汚れのない聖なるもの」と呼んでおり、この種の純粋さを象徴する真珠を頭に見ることができます。彼らの服はレースのようで、とても軽く、シースルーで、そのような種類の生地を描くボッティチェッリの才能を示しています。彼らがキューピッドの矢の標的にされているのは、それは結婚の考えを強めます。


 頭の真珠は純粋さを象徴しています。それらの隣の作曲の中心には、結婚の制度を保護し、世話をするローマの女神ヴィーナスがいます。彼女の上には息子のキューピッドが目隠しされスリーグレイスに向かって愛の矢を放っています。


 ホメーロスの叙事詩『オデュッセイア』では、ローマの花の女神フローラは、ギリシァの大地のニンフでした。絵の右端には、恋をしている春の風、ゼファーがニンフ・クロリスを追いかけているのが見えます。結局捕まってしまい、冬の後に必ず春が来るという自然法則のように、クロリスは春の女神フローラに変身します。変化は、クロリスの口から出てくる花によって示されます。フローラはドレスに集めた花を散らし、春と豊饒を象徴しています。



新プラトン主義では、ヴィーナスの最も完全な形は魂と精神の結びつきで「愛に満ちた知性という意味で、「ヴィーナス・マーキュリー」組み合わせが最も望ましい、とフェチ―ノも主張しています。「ヴィーナス・マーキュリー」という組み合わせは、ヴィーナスが主でマーキュリーが従ですが、2つの神が協力する世界が、ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』の世界ではないでしょうか。


中央に片手をあげて君臨するヴィーナスがおり、大勢の人物の先導役務めているのが、画面の左手にあって左手をあげて空を見上げているのがマーキュリーです。大勢の人物が芝居の舞台のように右から左に並んでいるこの場面で、やや離れた位置を占めているのがこの二人だけです。ヴィーナスはひとりだけ奥まった位置地に立って、ボッティチェッリの「愛の三美神」の左側に鎧をぶった若者は神の魂の先導者であるマーキュリーが、他の人物を統率しているように見えます。


全体としては奥行きの表現を拒否し、極めて平面的構成を示し、ボッティチェッリは中世の装飾的な世界に回帰しているようにも見えますが、ヴィーナスはやや奥に、他の人物よりややや高い位置に描かれ、ヴィーナスの姿を著しく目立たせる効果を出しています。ヴィーナスは物質的な愛と精神的な価値の分離として立っています。


女神ヴィーナスの存在は、当時フィレンツェで人気があった古典世界への人文主義者の関心を反映しています。ヴィーナスは理想化された女性として描かれており、頭が少し傾いていて、右に身振りで示しています。彼女の上には目隠しされた彼女の息子・キューピッドがあり、彼の後ろには木の手足がアーチを形成しており、金星を便利に囲み、絵画の中で彼女に特権的な位置を提供しています



ボッティチェッリ多くの種類の花や植物を正確に描写しました。フローラの頭とデイジーの青いヤグルマギクは最愛の女性を指している可能性があり、木の上のオレンジの花は結婚式の象徴です。そのような効果は、ボッティチェッリによって意図的に齎したものであると考えられます。背景の緑の濃い林画面全景完全に閉ざし、全景の人物表現をよって示される平面的表現をいっそう強調しています。ヴィーナスの背後だけ抜けていて、ヴィーナスは木の枝で作られた自然のアーチの下に堂々と君臨しているように感じます。しかも、天然のアーチの上にキューピットが飛んでいて、この絵のテーマがヴィーナスとキューピットの織り成す愛であることを物語っています。



しかしとにかく、この絵画の美しさは、それを理解することの難しさを超えています。数百年経った今でも、膨大な数の聴衆に並外れた魅力を与えている作品だと思います。私はこの美術館を3度訪れましたが、ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』の前で、毎回長い間立ち止まって細部を観察し、この傑作の魅力を新鮮に感じ、再発見しました。








ボッティチェッリ『ヴィーナスの誕生』1485



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23052512.jpg



『ヴィーナスの誕生』(1485年、キャンバス上のテンペラ 172.5 x 278.5 cm)は、ルネサンスの15世紀フィレンツェ派を代表する巨匠ボッティチェリ随一の傑作です



「ヴィーナスの誕生」として知られるこの作品は、ヴィーナス海の泡から生まれ、風ゼファーとおそらくオーラによって動かされる、愛と美の女神のキプロス島への着陸をより正確に描いています。海の泡から生まれたヴィーナスは貝殻の弁の上に立っており、裸身の美しさは真珠のように純粋で完璧です。風の神ゼファーたちに吹き寄せられて、時の神ホーラーが時の神ホーラーはヴィーナスに花が散らばった衣を着せようと待ち受けています。風に乗って運ばれるバラも春の季節を表しています。ヴィーナスを愛と美の象徴として祝うこの絵のテーマは、詩人ポリツィアーノの『詩篇』や詩人のオウィディウスによる『変身物語』から発想されたと考えられています


アフロディーテは、ギリシャの宗と神話では、美の女神であるだけでなく、出産、愛、そして生殖の女神でもありました。一部の人によると、それはフェニキアの派生ではなく、他の人にとっては東洋の派生のカルトです。いずれにせよ、それはキプロス島のパフォスからのものであると書かれている詩であるオデッセイのホメロスによってヘレニズム化されました。女神アフロディーテはギリシャのパンテオンで最も重要で尊敬されている女神の1人でした。ローマ人が金星と改名した女神は、海の泡から生まれました。



「ヴィーナスの誕生」の舞台はおそらくキチラ島かキプロス島のどちらかを表しています。キプロスの南西部に、海の泡から生まれたとされるアフロディーテ生誕の地ペトラ・トゥ・ロミウ海岸があります。ギリシャ神話ではアフロディーテ、ローマ神話ではヴィーナスと呼ばれています。


この絵画の主題は、生命を与えるエネルギーとしての愛、自然の原動力としての愛の概念に基づいた新プラトニズムの寓話を隠しています。自然が花を咲かせ、すべてが繁栄し、豊穣の担い手と見なされる女神の到着とともに生まれ変わる春の環境での女神ヴィーナスの誕生。実際の表現では、ヴィーナスを取り巻く自然は豊かで純粋で、汚染されておらず、完璧ですが、女神は最も美しい女神だけが持つことができる美しさです。空気のような顔、彼女の背中全体に走る長いブロンドのカール、そしてセラフィックで天体の甘さの表現。バラ、マートル、ポピーなどの多くの植物が神聖であり、ノウサギ、ハト、イルカ、白鳥、スズメなどのさまざまな動物が神聖でした。女神がスズメや他の鳥に引っ張られた翼のある馬車に乗って地上に降り、レスボスの詩人の好色な苦しみを和らげる宗教的な賛美歌です。



女神の裸身は魂の純粋さ、単純さ、高貴さを表す精神的な美しさとして理解されるヒューマニタスの概念を表しています。金星と洗礼の水から生まれたキリスト教の魂との間に類似点が描かれたのは偶然ではありません。したがって、それは自然の原動力であり、女神の姿と裸を手と長い赤い髪で覆っているが天のヴィーナスの擬人化を表すと理解されている愛の寓話です。魂の純粋さ、シンプルさ、飾り気のない美しさの象徴。別の解釈は、絵画を新生児メディチの誕生を表す必要性と関連付けていますゼファーが抱くニンフは、彼女の物語のいくつかのバージョンで彼が結婚した花のニンフであるクロリスである可能性があり、陸上の人物はフローラである可能性があります。








ボッティチェッリ『パラスとケンタウロス』1482 - 1483



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23063520.jpg



女神アテナ(パラス)は、オリーブの花輪で飾られた透明な布地に身を包んだ強大なハルバード、3つまたは4つの交差したダイヤモンドリングの刺繡で武装しています。彼女の右手には、女神のしぐさを飼いならしているように見える弓と矢筒で武装した髪の毛でケンタウロスを持っています。大きな欠けた岩を背景に、右側に大きな湖の風景が見えます。


新プラトンアカデミーの哲学的思考によれば、この場面は、神話上の生き物である半人半獣であるケンタウロスに代表される本能を勝ち取る女神、理性の寓話と見なすことができます。他の象徴的な読み物は、純潔と欲望、謙遜とプライド、本能と理由の対比について語っています。本能に勝つ女神はケンタウロス、神話上の生き物の半分の男と半分によって表されます獣。他の象徴的な読み物は、純潔と欲望、謙遜とプライド、本能と理由の対比について語っています。ケンタウロスはローマであり、女神はフィレンツェの擬人化ですが、平和の象徴として有名なオリーブの枝で飾られた女神のドレスのリースと装飾を正当化するでしょう。


下半身が馬であるケンタウロスは、「具体的には動物」である人間を意味し、知恵の眼が見であるパラスは、ケンタウロスの頭の上に手をかざして、「理性」が「肉体」を支配することを示しています。この作品はルネッサンスのユマニストたちの眼でとらえた「人間の条件」に他ならないのです。






ロレンツォ豪華王の死後、息子のピエロは女と快楽に溺れ、フィレンツェ人から見放されてしまい、最終的にメディチ家は追放されました。フェラーオで生まれボローニャで修業を積んでサヴォナローラは、ロレンツォ豪華王の末期、フィレンツェの腐敗した享楽生活を激しく告発し、素朴な神への信仰を説きました。サヴォナローラは大聖堂の説教壇の上から、すでに病床にあったロレンツォ豪華王を痛烈に非難しました。メディチ銀行の衰退とともにフィレンツェは危機の時代を迎えます。この頃、台頭した修道士サヴォナローラが行った「虚栄の焼却」では贅沢品や宗教上好ましくない芸術作品が燃やされます。たヴォナローラの武器は天性の弁舌の才能だけでしたが、多くのフィレンツェ人がサヴォナローラに心酔しました。ヴェロッキオ工房にいた仲間のロレンツォ・ディ・クレディもサヴォナローラに共感して芸術作品の焼却に参加しました。ボッティチェリも次第にサヴォナローラの思想に心酔していきました。






ボッティチェッリ『アペレスの中傷』1494–95



ウフィツィ美術館 ➋フィリッポ・リッピとボッティチェリの芸術の全貌_a0113718_23073370.jpg


天井様式および建築構造と装飾された格間天井にまたがり、強力な柱で支えられた3つの通路から、無限の距離を眺めることができます。大理石と金色のレリーフで豪華に装飾され、キャラクターで賑わう壮大な教室の中に配置されています。絵は右から左に読む必要があります。ミダス王(ロバの耳で認識)は、悪い裁判官を装って、無知と疑惑の助言を受けて王位に座ります。彼はある前に「恨み」)、アームを保持ぼろで覆われ茶色の帽子を持つ男、中傷として髪をスタイリングない、非常に美しい女性を、落とし穴や詐欺ドラッグしながら、中傷を地面にします無力である一方で、彼は光を当てないトーチを持っています。これは誤った知識の象徴です。左側の老婆は後悔であり、左側の女性の最後の姿はヌダ・ベリタスであり、彼女の視線は、唯一の真の正義の源を示しているかのように、空に向けられています。


16世紀の道を予想する建築は、素晴らしいルネサンス建築が特徴のインテリアで、ニッチのある柱とラクナのある丸いアーチで構成される大きなロッジアを示しています。金色のフリーズは、台座、金庫、ニッチの付け根、そしてその上をさまざまな神話の場面で走っています。ニッチの中には、聖書の人物や古典古代の像があります。ミダスの王位の後ろに斬首されたホロフェルネスの頭と、中央のニッチに騎士、おそらくダビデ王がいるユディトを認識できます。古典世界とキリスト教世界の間のこの統合は、新プラトンアカデミーの人道的瞑想を指します。アーチの向こうには、遠くの結晶の空しか見えません。


絵画の形式的な完成度にもかかわらず、場面はとりわけ強いドラマ感覚が特徴です。豪華な設定は、本当の告発が古代世界に正確に向けられているように見える、一種の歴史の「法廷」を作成するのに役立ちます。そこには、市民生活の基本的な価値の1つである正義が欠けているようです。それは、人間の知恵と古典主義の倫理的原則のすべての限界を明らかにする苦い観察であり、新プラトン主義の哲学に完全に異質ではありませんが、ここでは暴力的で哀れなトーンで表現されています。





ボッティチェリ・フィリッポ・リッピ親子の芸術

(文字をクリックするとリンクして、内容を見ることができます。)




したがって、それは、1492年に起こった壮大な死後のフィレンツェの状況を特徴付ける新しくて混乱した政治的および社会的気候のために、15世紀のヒューマニズムによって提供された特定の確実性の粉砕の最も明白な兆候です。実際、ジロラモ・サヴォナローラの説教は街で激怒し、当時の習慣や文化を激しく攻撃し、死と神の裁きの到来を予言し、彼の罪に対する贖罪と贖罪を課しました。


ロレンツォ豪華王の死後、息子のピエロは女と快楽に溺れ、フィレンツェ人から見放されてしまい、最終的にメディチ家は追放されました。フェラーオで生まれボローニャで修業を積んでサヴォナローラは、ロレンツォ豪華王の末期、フィレンツェの腐敗した享楽生活を激しく告発し、素朴な神への信仰を説きました。サヴォナローラは大聖堂の説教壇の上から、すでに病床にあったロレンツォ豪華王を痛烈に非難しました。メディチ銀行の衰退とともにフィレンツェは危機の時代を迎えます。この頃、台頭した修道士サヴォナローラが行った「虚栄の焼却」では贅沢品や宗教上好ましくない芸術作品が燃やされます。たヴォナローラの武器は天性の弁舌の才能だけでしたが、多くのフィレンツェ人がサヴォナローラに心酔しました。ヴェロッキオ工房にいた仲間のロレンツォ・ディ・クレディもサヴォナローラに共感して芸術作品の焼却に参加しました。ボッティチェリも次第にサヴォナローラの思想に心酔していきました。


サヴォナローラの理想は独裁政治で、享楽的な現実主義のフィレンツェの人々に修道士のように未来への信仰に生きることを強要しました。ボッティチェリの傑作『ヴィーナスの誕生』の裸のヴィーナスも、サヴォナローラの説く信仰、慎み深さに対立する享楽的社会を体現するものとされました。この時期ボッティチェリの工房で描かれた『聖母子』では、聖母の顔が長く引き伸ばされ、幼子イエスの不均質な肉体表現、聖母のぼんやりと遠くを見ている顔などサヴォナローラの要求する表現に従ったものか、ビザンチンの古い図像を借用しています。空間の圧迫感、聖母の悲しみに黙祷に没頭する様子から感ずる不安感、幼子の頭と体の不均等、過度の悲しみ、敬虔さ、哀悼心と聖母の顔の生気のなさが晩年のボッティチェリの作品の特徴です。





参考資料

ウフィッツィ美術館 公認ガイド イタリア語版

NHKフィレンツェ・ルネサンス全61991

ジーン・A.ブラッカー (), 森田 義之, 松本 典昭 ()『ルネサンス都市フィレンツェ』2011

グロリア フォッシ (), 塚本 博 () 『フィリッポ・リッピ』(イタリア・ルネサンスの巨匠たち) 1994、東京書籍

ブルーノ サンティ (), 関根 秀一 ()『ボッティチェリ』(イタリア・ルネサンスの巨匠たち) 1994年、東京書籍

クリストフ・ポンセ () 豊岡 愛美 ()『ボッティチェリ《プリマヴェラ》の謎: ルネサンスの芸術と知のコスモス、そしてタロット』2016

松浦 弘明 () 『イタリア・ルネサンス美術』年

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


松浦 弘明 () 『イタリア・ルネサンス美術』年

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』









この記事を読んだ方は上のマークをクリックして下さい。
にほんブログ村 美術ブログへ










by desire_san | 2021-09-26 17:06 | フィレンツェ美術の旅 | Comments(11)
Commented by rollingwest at 2021-08-03 16:26
連続猛暑の毎日!夏バテしそうですがヒマワリに元気が貰えます。五輪選手たちの活躍にも・・!お互いにスタミナとバランスある食事で熱中症にならぬよう気をつけましょう。お体ご自愛下さい。
Commented by Jun_Ohota at 2021-08-10 14:45 x
ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』の革新性は、多神教であるギリシアの神話では天上のヴィーナスが持つ「美・真・善」と、一神教であるキリスト教世界の聖母マリアが持つ「美・慈愛」をメディチ家が主宰するプラトンアカデミーが融合させた理論を、ボッティチェッリが絵画で表現したものだと謂われています。これ以降、ティツィアーノらがヴィーナスを描いていきます。でも、何度見ても美しいヴィーナスですね!



Commented by Machiko_Ochi at 2021-08-11 00:49 x
美術館で『ヴィーナスの誕生』の絵を見たあと、この絵が飾られていたというメディチ家の別荘ペトライアに行ってみました。いかにもこの絵が似合いそうな美しい館でした。


Commented by Denero_Fukaya at 2021-08-14 00:36 x
私も35年ほど前にウフィッツィ美術館に参りました。
一昨年20世紀初頭に出版された「ボッティチェリ の生涯と芸術」という文献を見つけまして、著作権保護期間が満了していることを確認してウェブページで公開しております。かなり以前の文献ですが、内容は全く古くなく、素晴らしいものです。
The Life and Art of Sandro Botticelli
日英対訳です。
http://wisteriafield.jp/bott.../botticelli_life_and_art.html

Commented by Marikpo_Marmerd at 2021-08-14 11:29 x
ボッティチェリの『春(プリマヴェーラ)』には、神々の足元には様々な(190種類もの)小さな花が描かれています。この絵が飾られていたというメディチ家の別荘ぺトライアを訪ねると、絵に見たそのままに、色々な花が散らばるように芝生の中に咲いていました。偶然か、意図したものかはわかりませんが、とても感激しました。



Commented by dezire-san at 2021-08-14 11:30 x
サンドロ・ボッティチェッリ『春(プリマヴェーラ)』は象徴的な花と新プラトン庭園を通り抜け、香りのよい、柑橘類の木、イチイ、ギンバイカ、月桂樹、ヒノキは、女神ヴィーナスを中心とした壮大な愛の舞台です。一方で、ルネサンス期の女傑として慕われましたが、権力抗争の末チェーザレ・ボルジアに攻められ若くして命を落としたカテリーナ・スフォルツァは、ボッティチェリはこの作品の三美神にも、聖母子にも描かれています。この絵には「死」と「再生」の意味が込めているいう説もあります。




Commented by Shuuichi_Nakayama at 2021-08-14 21:33 x
ウフィツィ美術館に開館からほぼ丸1日いてボッティチェリの部屋に半日近く吸い寄せられていました

プリマベーラの至近で女神達の足元のトスカーナの野草花から上までずっと取りつかれたように、見ていました
素晴らしい‼️私にはそんな言葉しか出て来ません



Commented by Yasue_Matumoto at 2021-08-15 00:24 x
レオナルドは1482年ミラノ公国のルドヴィーコ・スフォルツァ(イル.モーロ)のところに音楽大使として派遣されました。

ボッティチェリの『春(プリマヴェーラ)』の三美神のモデルは、日本での専門家の解説ではシモネッタではないかという説が多いですが、ヨーロッパではこの女性はカテリーナ・スフォルツァと解釈しているものが多いです。


Commented by rollingwest at 2021-09-26 13:10
このような素晴らしい絵がかかれたのが1400年代中期がですか・・!日本は応仁の乱から戦国時代に入ろうとしていた頃、当時の日本は混乱期で文化停滞、欧州との歩みの違いが再認識させられます。
Commented by snowdrop-momo at 2021-09-27 07:08
おはようございます。
フィレンツェを旅したのは晩秋でしたが
暖かな陽射しにヒナギクが咲いていたのを思い出します。
ボッティチェリのスケッチブックを見てみたくなりました。
きっとフィレンツェとその郊外に咲く野花が、生き生きと描かれていたことでしょう。
こうして絵画の中で豊かな色彩と意味を与えられ、無限の命を得る前に、シンプルな素描があったことでしょう。
Commented by desire_san at 2021-09-27 13:11
コメントありがとうございます。

ボッティチェリは聖書や神話、詩に基づく絵画を制作しましたが、14世紀の詩人ペトラルカの詩をもとに描いたものもたくさんあります。ボッティチェリが後年に手掛けたダンテの『神曲』に基づくおよそ100枚の素描も現存しています。

作品のために素描も描いていると考えられますが、ボッティチェリは対策を書き上げると,習作の素描は残さない画家だったようです。自らは、線の美しさと色彩画家だという自負があったのではないかと思います。





by desire_san