ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産

ガッラ・プラキディア堂廟

GallaPlacidia Mausoleum


ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_13264819.jpg




ガッラ・プラキディア廟堂は、西ローマ帝国の首都がこの街に移転した時期から東ゴート王国建国までの第1期に建設されたもので、多くのラヴェンナの人から街で最も貴重な宝物の1つと見なされています。 ガッラプラシディア廟 は、1996年以来ユネスコの世界遺産に登録されているラヴェンナで最も古い建物の1つです。シンプルで控えめな形で、サンヴィターレ聖堂のすぐ後ろにある大きな世俗的なプラタナスの枝の影に配置されたその特定のレンガ構造のためにすぐに目を奪われます。






The Galla Prachidia Mausoleo isthe oldest cultural heritage considered by the Ravenna people to be one of thecity's most precious treasures. In the center of the dome, a golden Latin crossappears in all its splendor in the vast starry sky. This is a symbol of Christin the rising sun. The vault is covered with a mosaic featuring a deep bluecolor, creating a deep composition. A wonderful dome with a starry sky was asource of musical inspiration.




外から見ると、建物は非常に落ち着いた感じに見えます。4本の腕の交差点にある正方形の砲塔のランタンによって隠されたドームを備えた小さなラテン十字の計画です。もともとは、その背後にあるサンタクローチェ教会と、その後破壊された拝廊(柱廊玄関)を介して接続されていたに違いありません。



 入り口正面の半円形の壁面には、書物と十字架を持ったヒスパニア(スペイン)の殉教者聖ウィンケンティウスと4つの福音書を収蔵した棚、そして聖人が殉教した焼き格子が画かれています。入り口上部の壁面には十字架を持つキリストと羊の群れが見られ、これらに垂直に交差する部分の壁面には、アカンサスの葉に包まれ泉の水を飲む鹿が画かれ、 十字平面の4つの腕にあたるヴォールト天井にはメダイヨンや人物像を囲むように蔓模様を配されています。中央の天井には、星がちりばめられた濃紺の天空の中心に黄金十字架が描かかれています。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16182124.jpg



中に入ると、モザイクの装飾が伝えることができる魔法の雰囲気にすぐに魅了され、アラバスターの窓を通り抜ける金色の光によって強調されます。ガッラ・プラキディアの星空と呼ばれている美しさです。下部は黄色い大理石で覆われています。上部は壁、アーチ、ルネット、ドームを覆うモザイクで完全に覆われています。ラフな建築物は、その隅々まで覆う小さなモザイクタイルのおかげで色の雲に溶け込み、エッジを滑らかにし、輪郭を変形させます。




ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16224413.jpg



ドームの中央、広大な星空の中で、黄金のラテン十字がそのすべての素晴らしさに現れます。これは、昇る太陽のキリストの象徴です。円天井は深い青色が特徴のモザイクに覆われ、奥行きのある構図になっていいます。星空のある素晴らしいドームは、新婚旅行中の作曲家コール・ポーターが、有名な曲『夜も昼も』を作成するためのインスピレーションの源となったようです。


黙示録の4つの存在を称賛するために周り。しかし、ルネットでは、鳩と水の噴流に囲まれた使徒たちが、神の源から引き出される恵みを象徴しています。同じ比喩に従って、東と西のルネットでは、天国の庭に囲まれた洗礼の神聖な水から鹿が飲み、入り口の前の燃えるグリルの隣のルネットには、サンロレンツォマルティーレが現れます。ビザンティン以前の古代ローマの影響が濃い時考えられます。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16241789.jpg



入り口の上、最も貴重なモザイク:羊の中で善き羊飼いのキリスト、記念碑の影を光への賛美歌に変え、永遠の命への祈りへの訪問をどこでも称賛する花と幾何学的な装飾、最後に、3つの空の大理石の石棺:1つはローマ時代(中央の腕のもの)からのもので、2つは初期キリスト教時代(4世紀と5世紀)のもので、横方向に子羊の形で装飾されています。それは、キリストの最古のシンボルです。





歴史と建築

ガラプラキディアの霊廟は、西暦425年頃の5世紀前半にまでさかのぼり、サンヴィターレ聖堂からそれほど遠くないラヴェンナにあり、ローマ皇帝テオドシウス1世の皇女であるガッラ・プラキディアの末期ローマ建築の霊廟とさています。テオドシウスの娘でホノリウス皇帝の妹であるガッラ・プラキディア皇后と、息子のバレンティニアヌス3世に代わって摂政を務めた皇后ガッラ・プラキディアによって、5世紀前半(西暦426年以降)に委託されたこの小さな霊廟は、彼の「最後の休憩所」でした。彼女の兄と夫、コンスタンティウス3世と一緒に埋葬されるために、2番目の結婚で結婚しました。しかし、この意味で使用されることはありませんでした。西暦450年に、女性は実際にローマで亡くなり、ここに埋葬されました。地盤沈下(ラヴェンナ地域の大部分を特徴付ける土壌の漸進的な沈下)の現象のために、今日の霊廟は約1.5m埋葬されているように見えます。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16350578.jpg



5世紀半ばの建立で、円天井は深い青色が特徴のモザイクに覆われ、奥行きのある構図になっていいます。ビザンティン以前の古代ローマの影響が濃い時考えられます。ヘレニズム-ローマの芸術的伝統とキリスト教の伝統の変わり目に、表現された図像のテーマは、いくつかの解釈レベルで 、死に対する永遠の命の勝利のテーマを発展させます。


葬儀の建物とそのクライアントである皇后ガラプラキディアの機能的な識別は、学術環境で広く行われていますが、どちらも確かではありません。建物は、サンタクローチェ教会に関連する単純な礼拝堂であった可能性があります。マルティリウムや礼拝堂など、後で破壊された拝廊に接続されています。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16355406.jpg



霊廟は、1996年以来、ユネスコのイタリアの世界遺産「ラヴェンナの初期キリスト教記念碑」に含まれています。伝統によれば、テオドシウスの娘であり、息子のバレンティニアヌス3世の西ローマ帝国の摂政であるガラプラキディアは、自分自身、夫のコンスタンティウス3世、弟のホノリウスのためにこの霊廟を建てたでしょう。この伝統は文献では確認されておらず、アグネロラヴェンネイトが口頭伝承として報告しています。しかし、ガッラ・プラキディアの霊廟としてはほぼ確実に使用されていませんでした。これは、彼女が450年にローマで亡くなり、名誉の霊廟に埋葬されたと情報筋が報告しているためです。非常にありそうもない説によると、おそらく伝説、彼の明白な意志によって防腐処理されたガラの遺体はラヴェンナに戻され、霊廟の石棺に置かれました。ある日まで、1577年に、注意を怠った訪問者は、よく見るために、ろうそくを皇后のローブに近づけすぎて、すべてに火をつけていたという説です。しかし、ローマ(サンタコスタンツァの霊廟)とコンスタンティノープルの両方で文書化されたモデルによれば、この建造物はサンタクローチェ教会に付属する帝国の霊廟であると一般に認められています。実際、この建物は元々、現在は失われている柱廊玄関と接続されていましたが、現在はほとんど残っていません。後にそれはおそらくサンロレンツォと聖人ナザリオとセルソに捧げられた礼拝堂でした。





霊廟のモザイク

内装はモザイクの連作で装飾されており、5世紀の第2四半期にさかのぼる市内で最も古いものの1つです。腕の終わりには、中央の腕のローマ時代から、4世紀と5世紀の 3つの大理石の石棺があり、側面の腕の2つの場所にあります。


中央のドームは内部空間を支配し、側面には4つのルネッテが隣接しています。他の4つのルネットは腕の端にありますが、腕には樽型の丸天井があります。キリスト教の墓の終末論的黙示録的な表現は、南北方向にある礼拝堂への入り口とは一致していませんが、十字架は西に向かって頭を持ち、東洋に向かって足を持っているため、キリスト教の方向と一致しています; ですから、十字架は正義と贖いの太陽であるキリストのように東から西へと行きます。


ガラプラキディアはコンスタンティノープルに頻繁に滞在していたため、モザイクを担当した芸術家はビザンチンであったと考えられます。おそらく、聖ローレンス(下のルネット)とグッドシェパード(礼拝堂の入り口の上)の人物の現実的なボリュームはローマ西部を参照しているため、さまざまなバックグラウンドの労働者の参加を考える方が正しいでしょうビザンチンのオリエンタルスタイルの一貫性を欠いている階層的な図やボリュームよりもコンテキスト。また、過去数世紀に行われた絶え間ない修復のおかげで、今日のモザイクは非常によく保存されています。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16301316.jpg



中世を通して続くモデルによると、ドームは青い背景の上に、上向きにサイズが減少する星の丸天井の十字架によって支配されています。夜空の表現は、テトラモルフが表現されている4つのペンダントに向かって途切れることなく続きます。旧約聖書の三大預言書のひとつとエゼキエル書(11-28節)のテキストにあり、 ヨハネの黙示録にはありません。しかし、それでも、伝道者のシンボル、6世紀にのみ起こった図像的な同化がみられます。


ドームのルネットには使徒のペアがあり、建物の理想的な中心である十字架に向かって腕を上げています。使徒たちの中で、聖ペテロは左側の鍵で際立っており、彼の前には聖パウロがいます。使徒の間の芝生にある鳩は、神の恵みの源の前にいる魂を象徴しています。中央の窓は開いており、半透明のアラバスターのシートで覆われています。すべてのラヴェンナの芸術のように、ここでも光は神の表現の象徴的な役割を果たしました。樽型の丸天井と腕のアーチは、花や果物の花綱、幾何学的な織り方で豪華に装飾されています。




ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16290026.jpg



入り口の上のルネットには、善き羊飼い(キリストの象徴)が描かれています。髭がなく、岩の上に座って羊に囲まれ、緑のタイルで鳴る牧歌的な牧草地で羊に囲まれています(善の側面にあります)。羊飼いの羊の2つのグループは、円環構造に配置されています)。これは、オルフェウスの神話の古典的な伝統に影響を受けた、記念碑的な設定でのこの図像の主題の最初の証言の1つです(代わりにカタコンベでは非常に一般的でした)。しかし、ここで羊飼いがチュニックとマント、つまり帝国型の服を着ていることは特に、皇帝の図像的特徴がキリストのものに同化する一般的なパターンを証明しています。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16372402.jpg




反対側のルネットでは、グリルの聖ローレンスが右から走り、肩に大きな十字架を背負って入ります。一方、彼は開いた本を持っており、その上に、互いに離れた多くの正方形を持ったヘブライ文字の文章が表現されています。彼は床のグリルと信仰の象徴である福音書が入っているキャビネットに目を向けます。聖人は殉教に近づくにつれて聖人伝の物語が表されます。確かに特異な表現は、グリルで殉教した聖人の表現と長い間識別されてきました。しかし、異端の本がグリルで燃えている間、それは聖ローレンスではなく、シリアのスタイルで梳かされたキリストであると提案されています。これは、4つの福音書を真理の象徴として示しています。他の愛国的で古代の典礼の情報源の助けを借りて、霊廟のモザイク装置全体が実際に別れの古代キリスト教典礼のさまざまな段階を描いているという仮説が進められました。葬列中および故人の墓の前での浄化と許しの要求は、火格子に向かって走っている精力的な人物の中にその表現を見つけるでしょう。主への唯一の道として福音を示します。天国の魂の冷蔵庫の高揚を伴う、墓への遺体の沈着の祈りです。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16315146.jpg



サイドルネッテでは、飲む低木の芽の間に鹿がいます(詩篇XLII1-2から派生した図像の主題:喉が渇いたdoeが小川を探しているとき、私もあなた、あなた、私の神を探しに行きます)。神の恵みから飲むキリスト教の魂の象徴である、源から飲む鳩もあります。





心理学者のカール・グスタフ・ユングのビジョン

心理学者のカール・グスタフ・ユングが霊廟を2回訪れました。2回目の訪問中に、彼は自分の本「思い出、夢、反省」で語るビジョンを持っていました。


1913年に初めてラヴェンナを訪れたとき、ガッラ・プラキディア堂廟は私にとって重要で非常に魅力的であるように見えました。二度目、20年後、私は同じ印象を持っていました。もう一度、彼女を訪ねると、私は奇妙な心の状態を感じました。繰り返しになりますが、私は深く悩みました。私は知り合いと一緒にいて、墓から直接正教会の洗礼堂に行きました。



ラヴィンナの人から最も貴重な至宝と見なされる、最も古い文化遺産_a0113718_16331020.jpg



ここで最初に印象に残ったのは、柔らかな青色の拡散光でした。私はそれがどこから来たのかを理解しようとはしませんでしたし、明らかな光源のないこの光の天才は私を邪魔しませんでした。初めて訪れたときに見た窓の代わりに、今では完全に忘れていたと思われる信じられないほどの美しさの大きなモザイクが4つあったので、私はかなり驚きました。自分の記憶を信じられないことに気づき、イライラしました。[…]洗礼堂の西側にある4番目のモザイクが最も効果的でした。最後に見ました。それは、キリストが波に溺れかけようとしていたときに、ペテロに手を差し伸べていることを表しています。私たちはこのモザイクの前に約20分間立って、洗礼の本来の儀式、特に古語法と奇妙な概念について話し合いました。印心は死の本当の危険に関連しています。この種のイニシエーションは、生命が危険にさらされているという考えに関連していることが多く、したがって、死と再生の典型的な考えを表現するのに役立ちました。バプテスマはもともと本当の没頭であり、実際には溺れる危険性をほのめかしていました。









参考資料

ラヴェンナの自治体公式観光情報サイト

週刊 世界遺産:『ラヴェンナの初期キリスト教建造物群』2011年、講談社

『ラヴェンナの初期キリスト教建造物群』 : ルネサンス都市フェッラーラ

                とポー川のデルタ地帯,2005年、講談社

ジョン・ラウデン(著)益田 朋幸(訳)

  『初期キリスト教美術・ビザンティン美術』2000年、岩波書店

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』








この記事を読んだ方は上のマークをクリックして下さい。
にほんブログ村 美術ブログへ










by desire_san | 2022-03-25 16:11 | イタリア_古代~中世美術 | Comments(1)
Commented by Noriyuki Nishimura at 2022-03-31 10:47 x
いつも興味あるレポート,ありがとうございます。

私も、数年前に訪れたことがあります。ひっそりとしたこじんまりとした霊廟で内部もちょっと暗くてあまりうまく写真に撮ることができなかったですが、あまり煌びやかでないのがかえってとても印象に残る空間でした。
心が落ち着く空間というところに魅かれました。








by desire_san