14世紀初頭の西洋美術を代表するジョットの最高傑作名画に囲まれた空間
スクロヴェーニ礼拝堂
Scrovegni Chapel

パドヴァはエウガニアンヒルズから10 km、ベネチアラグーン約20 kmのポー谷の東端に位置し、州都として20万人以上の住民が住んでいます。パドヴァは伝統と芸術の美しい街で、13世紀の大聖堂、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットのフレスコ画は世界に知られています。ヨーロッパで最初の大学植物園の通りに沿って発展する科学の街でもあり、エルベ広場とフルッタ広場、パラッツォデルボーの大学の建物の古代の壁と古代の建物の壮大さはキリスト教の精神性を感じさせます。
AugustinoMonastery, a small church adjacent to the Arena Chapel, also known as theScrovegni Chapel, is a complex of Chapel and Monastery and Padua City Museum.The chapel has a fresco cycle by Giotto, completed around 1305, and is animportant masterpiece of Western art. The Scrovegni Chapelwas founded as a patron by Enrico degli Scrovegni from a clan who built awealthy property. Early bankers were worried about the hell fall of their soulsbecause of their business. Enrico invested private property to build a chapelfor the atonement. Enrico's tomb is in the back of the chapel, and its portraitis depicted in the Last Judgement as a person praying to the chapel to Mary.
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パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂は、1305年に奉献されました。リア・ヴェルジネ・アヌンツィアータにちなんで名付けられたこの礼拝堂は、14世紀初頭に腐敗した貴族のマンフレード・デレスマニーニから古代のアリーナのエリアを購入した、非常に裕福なパドヴァの高利貸しのレジナルド・スクロヴェーニの息子エンリコ・デッリ・スクロヴェーニによって建てられました。裕福なパドヴァの商人のエンリコ・デッリ・スクロヴェーニが礼拝堂の建設と装飾を依頼しました。パドヴァのローマと言わるように、そのチャペル礼拝堂と将来のプライベートな壮大な宮殿と家族の霊廟の構築しようとしました。
家族の富はエンリコの父親であるレジナルドによって集められていました。レナリドは、ダンテがレナリドのインフェルノの弓使いであると特定しました。中世の通念では高利貸はキリスト教の教えに背く異端の罪を犯していると考えられていました。エンリコは、父の罪を鎮める手段として礼拝堂を建設したと考えられます。
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エンリコ・デッリ・スクロヴェーニが司教に宛てて建築と装飾ができるように懇願した際、エンリコは、家族、特に富が高利貸しに根ざしている父親のレジナルドの煉獄の痛みから魂を引き裂き父の罪を救うことを望んだそうです。最後の審判の壁で、エンリコは聖母に仕事を捧げる行為で祝福された側に置かれました。聖アンソニー大聖堂のチャプタールーム、祝福のチャペル、そしておそらく他のスペースにフレスコ画を描きました。エンリコ・デッリ・スクロヴェーニがこの神聖な建物を彼の父によって犯された罪の追悼で建設したというニュースは、ダンテ・アリギエーリが、ジオテスクサイクルの終結の数年後に、地獄にいる高貴な人々の間で言われました。エンリコは楽園に値することを確信していたので、非常に多くの推測が近くの修道院の兄弟たちを怒らせました。
この礼拝堂は、マリア・ヴェルジネ・アヌンツィアータにちなんで名付けられました。この礼拝堂は、14世紀初頭に腐敗した貴族のマンフレード・デレスマニーニから古代のアリーナの土地を購入した、非常に裕福なパドヴァの魔術師(レギナルドまたはリナルドスクロヴェーニ)の息子エンリコスクロヴェーニによって建てられました。このチャペル礼拝堂と将来の霊廟の家族の壮大な宮殿を構築するためでした。
アリーナチャペルの大きさと素晴らしさは、豪華な宮殿と私的な家族で貴族をエミュレートしている裕福な商人としての彼の家族の地位の象徴でもあり矛盾する動機は、父親の利息を吐き出し、彼自身の支出を目立たせたいという可能性があり、聖母の崇拝に捧げられた禁欲主義者と見なされ、一方で彼自身の記念碑として機能する適切な財産を確保するためと考えられます。チャペルは、1305年受胎告知の宴で正式に奉献された可能性があります。
修道士は司教に、ヘンリーが神への賛美、名誉、栄光のためではなく、誇りや個人的な利益のために礼拝堂を開いたと書きました。1304年3月の教皇ベネディクト11世が「サンタマリアデルカリタデアリーナ」を訪れた人々にチャリティーオブチャリティの献身は、欲と不幸の家族を汚染から切り離すための選択でした。建設を承認され教皇ベネディクト11世が認めた礼拝堂を訪れた人たちに礼拝堂が奉献されました。
ダンテ・アリギエーリの『神曲・煉獄篇』の中ではジョットの名までが言及されることになりました。ダンテは彼らの利益の追求が都市間の戦争の原因になっていると考え、高利貸を暴力者と同列において当時の社会の問題を深く追及する目をもった詩人でした。
入り口の内壁に描かれた『最後の審判』の中の地獄で金の袋を背負った男たちが大きく描かれ、また『ユダの裏切り』の場面で、ユダが銀貨20枚でイエスを売る場面が祭壇画の正面に異例に大きく後使われているのは、こうした蓄財による罪の意識があるからではないかと考えられています。

ジョットのスクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画
Giotto's Day Affresco pittore della Cappelladegli Scrovegni
スクロヴェーニ礼拝堂の壁面は、壁面3段に分けて埋め尽くされていて、ジョット美術館という趣がありました。偉大なトスカーナの巨匠ジョットが描いたスクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画始め、最も成熟した完全な連作と考えられています。構想においても政策においても見事な一貫性があり、構成された物語を巡って行くことで壁面を3度見渡すことになり、人物の姿勢が明確に印象付けられます。

ジョットは、ビザンチンの伝統を克服することでビザンチンの伝統を更新するといっており、全体が絵画作品の問題に直面する方法を示しています。組織の観点と特定の技術手順の両方から、新しい壁の装飾サイトが明確に特徴付けられます。
ジョットは、パドヴァでヨーロッパ絵画の最高傑作の1つとして作成されました。確実に連作全体でジョットの芸術の偉大さと強さは認識されていました。彼の革新的な絵画の影響は、14世紀全体だけでなく、次の世紀にも作用し続けました。「チマブエはピントゥラを信じてフィールドをキープしました。 そして今、ジョットは、彼の名声が暗いという叫びを持っています。」
物語の語り部としてのジオットの力は、特定の詳細の並置に見ることができます。特に、ジョットのキスの表現例えば、ゴールデンゲートでのヨアヒムとアンナのキスと裏切りのユダとキリストのキスは対照的です。

イタリアの画家チェンニーニは、「ジョットはギリシャ的あり方からラテン的あり方に絵画技法を一変させた。」という明確な歴史的判断を述べています。ジョットの芸術は、行動する人間を神体と姿勢によって示し、登場人物の感情と場面の劇的な意味を理解させることでした。
色と光、詩と哀愁、人間と神、自然と歴史の感覚、人間性と信仰の感覚が融合しています。独特な再現不可能なすばらしい絵画世界により聖母マリアとキリストの物語を語りました。場面の一つ一つが人間的共感を持って生き生きと描かれており、聖フランチェスコの宗教改革に呼応し、キリストの超自然的力を示す奇跡の話はあまり取り上げず、人間的側面を感じさせる物語が詳細に描かれています。「嬰児虐待」の場面に登場する残酷な織様にたじろぐローマ兵士の姿などは、それまでの絵画では決して描かれることのなかった人間的解釈だと思います。

主題は歳暮マリアとキリストの生涯ですが、祭壇に向かって右上段にヨアヒムアンナの物語から始まり、最後にキリストの受難伝を見るように構成されています。「ヨアヒム伝」の序幕と終幕には建物が描かれ、中世演劇の舞台を移動する役者のように、ピンクの衣装をまとったヨアヒムが場面から場面へと動いて行き、色彩と形態、仕草と視線が事件の展開を照らし出します。
ジョットは、物語の本質を見事に視覚化しています。「ユダの裏切り」では、悪魔の顔がそのままユダの顔に移行し、「荷駄の接吻」では、キリストの顔とユダの顔との対比が物語の意味を一目瞭然に表しています。いずれの場面でも、構図が見事にまとめられ緊迫感があふれています。スクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画は、域際が鮮やかに残っていて、ジョットの才能を余すところなく感ずることができました。

Giotto completed the frescoes inthe Chapel at the beginning of 1305. At that time: the chapelpresents very simple architecture: a rectangular hall with a barrel vault, anelegant gothic triple lancet window on the façade, tall, narrow windows on thesouthern wall, and a polygonal apse, later raised to contain the belfry. The frescoes follow three main themes :episodes inthe lives of Joachim and Anna, episodes in the Virgin Mary's life, episodes recounting Christ's life and death. The lower parts of the walls contain a series of frescoesillustrating Vices and Virtues in allegory.

ジョットのフレスコ画の技法
ジョットのアリーナチャペルフレスコ画には大きな特徴があります。まず、特定の乾燥段階までしか使用できない新鮮な石膏が必要です。フレスコ画は基本的に変更またはレタッチすることはできません。上から下に向かって作業する必要がありますが、便宜上、左から右に向かって作業します。フレスコ画を修正するにはフレスコ画を塗り直すか、石膏の乾いた部分を切り取って再度やり直すしかありません。
ジョットが描いたこのフレスコ絵画の部屋に入って最初に感動するのは、眩いばかりのラピスラズリを使った真っ青な天井ではないでしょうか。そこに金色でたくさんの星が描かれていて天から星が降ってくるような雰囲気があります。当時、金よりも高価であったといわれるラピスラズリは、フェルメールブルーとしても有名ですが、小さなフェルメールの作品とは比べるべくもなく、壁面全般にラピスラズリの青が使われています。ラピスラズリの青、金、赤など純色で明快に描かれたここの壁画の美しさは他に類がない美しさです。
金属箔-金箔、または金メッキまたは銀細工のワニスで覆われた錫も中間層の上にある乾いた石膏にのみ適用できます。フレスコ画の制作には、シノピアレッドでデザインを描き、すべての予備作業も考慮必要な時間を包括的に把握する必要があります。

フレスコ画の制作過程
フィレンツェのジョットは、アッシジとリミニのフランシスコ会修道士と協力した後、修道院修道士によってパドヴァの礼拝堂の壁画を描くように呼び出された。ジョットの仕事は1303年3月から1305年3月までの間に行われました。ジョットが礼拝堂の装飾に取り組んでいるときは約40人の協力者のチームを持ち、625日の仕事が予測されました。アレクサンドリアのキャサリンに捧げられた小さな祭壇の上は、完璧なジョット様式の対称性はフレスコ画によって変更されました。聖人の胸像と栄光と情熱の2つのテーマやゲッセマネの庭での祈りと洗礼を表す胸像を持ち不均衡の効果を作りだしました。後陣ほとんどのフレスコ画はジョットの弟子が描き、彼はジョットの仕事の終了から20年後に働きました。聖母マリアの地上生活の最後の段階に捧げられた長老会の側壁にある6つの大きな場面まで、ジョットによってフレスコ画が描かれたプログラムと首尾一貫していました。
礼拝堂の装飾は、14世紀の古代を言及する建設現場でのジョットの存在を証明しています。ジョットの仕事は1303年3月25日から1305年3月25日までの間に行われました。カウンターファサードと壁画の連続性の一部とチャペルの内部の図像装飾礼拝堂の全体の内面を塗装は、ジュリアーノ・ピサニから神学の専門知識を得て、情報源の中で多くはアウグスのテキストにジョットは触発されました。
ジョットのフレスコ画は、カトリックの歴史的中心部に位置してとの非常に有名な場面の連続性を保持しているフレスコ画においてジョットの14世紀初頭の傑作の一つと考えられています。身廊は長さ20.88 m、幅8.41 m、高さ12.65 mです。後部領域は、深さ4.49 m、幅4.31 mの正方形の平面を持つ最初の部分と、深さ2.57 mの5辺の多角形で、5つのリブ付きの爪で覆われた部分で形成されています。スクロヴェーニ礼拝堂は、2014年世界遺産に登録されています。

フレスコ画が示した物語
フレスコ画の連作は、聖母の生涯とキリストの生涯の物語です。聖母の物語の重要性は、聖母への礼拝堂の献身を考慮しています。 受胎告知の聖母へのより具体的な献身は、チャペルの祭壇に通じるアーチ上の受胎告知の顕著な位置を説明するのに役立ちます。この場面は聖母の生涯からキリストの生涯へ続くことを示しています。
物語は、聖母の両親であるヨアヒムとアンナの物語から南壁の上のレベルで始まります。物語は東から西へと移り、寺院からヨアヒムが追放され、ゴールデンゲートでヨアヒムとアンナが集まるまで続きます。聖母の物語は、北壁の高台から始まり、聖母の誕生の西から東へ、聖母の結婚に至る場面に移ります。
キリストの受肉と幼少期は、受胎告知と訪問でアーチから始まり、その後、南壁の中間場面から、罪のない人の犠牲へのキリスト降誕の場面で続けられます。北の壁の中央の場面は、長老の間のキリストから始まり、神殿から両替人の追放で終わる、キリストの省に関連する場面に焦点を当てています。
最も大規模な物語は、情熱、復活、昇天、五旬節の場面に捧げられています。 この情熱的連作は、ユダの協定のあるアーチから始まり、南壁の下部画面から北壁の下部画面まで順番に続きます。ジョットは物語のストーリーメーカーの才能がありました。物語の語り手としてのジョットの成功は、従来の宗教的イメージの方式を変換し、視聴者に物理的および感情的に提示するように見せることができる能力に表れています。
ユダのキスによるキリストに対する裏切り、大祭司の僕であるマルコスの耳を切り落とすという聖ペテロの急な反応など、多くの場面に対応した画像は当時としては画期的な描写力であり、そのリアリティーは驚くばかりです。ジョットは、初期の作品の無重力の人形のような人物描いていましたが、スクロヴェーニ礼拝堂のジョットのフレスコ画では、素晴らしく画面構成の中で説得力のある記念碑的な人物に描いています。重要なことは、ジオットが情緒的な深みをシーンに追加したことです。中央にあるのは、ユダとキリストの対決です。 ユダの不吉で動物的な抱擁の場面は、裏切りに対するキリストの受け入れが絶対的な許しのすべてを認識しているからこそ描ける表現といえます。このような心理的なドラマを描写するジョットの能力は、ミケランジェロのシスティーナの天井からのアダムの創造において、アダムと神の並置された手につながる芸術的伝統を予感させます。
左側の嘆きも同じ12世紀の十字架からのものです。 それを同じ主題のジョットの表現と比較すると、キリストの物語を肉体的および感情的に提示するというジョットの業績は、14世紀初頭の宗教的信心深さにおける一般的な傾向と直接結びついており、宗教的経験と日常的経験との間の障壁を打ち破っています。この傾向は、アッシジの聖フランシスコ協会の「キリストのいのちに関する瞑想 」と題された祈りの表現に現れています。キリストの人間性に重点が置かれているため、聖書の物語を直接提示するためには、観る人の即時の経験に頻繁に訴えています。
キリストの裏切りの記述からの次の抜粋で明らかにされています。「彼が言ったように、最も邪悪な商人である邪悪な男ユダは他の人の前に来て、彼にキスしました。彼が帰ってくるときにキスで送った主イエスの習慣であったと言われています。そのため、裏切り者はキスを印として与えました。他の人に先立ち、彼はキスで戻ってきました。まるで「私はこれらの兵士と一緒に来たのではありません。神はあなたを救います。」本当の裏切り者!彼は足を洗ったが、彼が少し前に、そして与えた悲惨な抱擁とその悲惨なキスを彼が辛抱強く、そして穏やかに受け取るので、注意を払って主に従う彼は、彼が邪悪な行為者であり、彼自身を守るために本当に無力であるかのように、いかに辛抱強く彼自身を捕らえ、縛り、猛烈に駆り立てることを許しますか?悲しみ、泣き悲しみ、嘆き悲しむハンス、そして恐怖に恐れられて、彼らは去ります。 そして彼らの悲しみは、彼らの主が非常に悲惨に導かれたのを見ると、ますます大きくなります。

フレスコ画のレイアウト
礼拝堂の絵画の連作は、ヨアヒムとアンナの生涯のエピソード、マリアの生涯のエピソード、およびキリストの生と死からのエピソードの3つの主なテーマに発展しています。 悪徳と美徳は、正反対の組み合わせの基準に従って2つの壁から対応します。よく知られた旧約聖書からとった10の小さな場面が隣接するキリストの物語です。これらのフレスコ画の下部にある一連のパネルは、悪徳と美徳の話を示しています。左右壁最下段の『美貌と悪徳の寓意増』と入り口上段へ基部の『最後の審判』が、すべての二ラン減が待ち受ける究極のものとしての地獄と天国の永劫性をモニュメンタルに造形しています。
ジョットは1306年の最初の数ヶ月で礼拝堂のフレスコ画を完成させました。礼拝堂は非常にシンプルな建築です。樽の丸天井がある長方形のホール、正面にあるエレガントなゴシックトリフォラ、高くて狭い窓南壁では、多角形の後陣が鐘楼まで昇っていきます。
フレスコ画では上から始めて作業するのが通常の習慣だったため、アリーナチャペルのフレスコ画は、バルベリーノが1312-1313年までに完成していたに違いありません。多くの学者は、フレスコ画は1305年の礼拝堂の奉献の時点までにほぼ完成したと感じています。割れ目のない壁面の広大なチャペルは、フレスコ画の連作に最適です。

多チャペルの内部のフレスコ画では、高利貸しのテーマがアリーナチャペルの多くのフレスコ画で展開されています。これは、祭壇に隣接するチャンセルアーチの北側で、キリストを裏切るために支払われるユダの場面の際立った位置で最も明白です。高利貸しのテーマは、キリストが寺院から商人を追放し、地獄の場面で最後の審判に含まれているお金の袋からぶら下がっている魔術師の詳細を隣接するイメージで表現されています。
ジョットのフレスコ画に関する最初の言及は、1308年頃のフランチェスコダバルベリーノによって書かれた「愛の文書」という話詩にあります。 このテキストは、「パットアのアリーナで見事に描かれたジオット」に言及しています。アリーナチャペルのフレスコ画はある一連の美徳と悪徳の1つとして識別できます。
ジョットは、星空と聖母とキリストの物語が描かれたパネルをかつて支える大理石の建築構造を想像しました。星空の空間を2つの完全に等しい領域に分割します。それぞれの領域では、聖母、母と女王、および祝福のキリストが珍しい星のように輝きます。
その教会で聖母マリアに与えられた役割の感覚は、聖母マリアは、息子に向かって救いを諭す連作の真の主人公です。西側の記念碑的な絵画で、出生前後の出来事を語る場面の例外的な発展により確認された意味は、高台全体と旋門の壁の大部分を占めるだけでなく、悔い改めた罪人から礼拝堂を受け取る行為、または祝福された者の階級を永遠の報酬に導く行為において、対面に繰り返し存在します。この意図は、礼拝堂に入った訪問者に影響を与えます。礼拝堂は、旋門の受胎告知の表現にすぐに惹かれ、メアリーへの伝道ミッションのエピソードの挿入による異常な次元の魅力を感じさせました。反対側の壁にある最後の審判の表現は、すべての善良なクリスチャンの経験における主な物語の始まりと終わりを救いに結び付けます。
救いについての瞑想が必要なので、ジョットは精神的な道筋を物理的な動きとして課し、聖母とキリストの人生の場面の物語の順番に並べて、関係者が3回上下するように促します。祭壇の前で、訪問者は7つの悪徳と7つの美徳の表現された2つの壁に構成されたルートを考慮します。前者は北の壁に吊り下げで絶頂に達する人々で地獄へ。飛行中に育った希望で頂点に達した人たちは、祝福された人たちに向けられた地域で終わります。くのフレスコ画で展開されています。 これは、祭壇に隣接するチャンセルアーチの北側で、キリストを裏切るために支払われるユダの場面の際立った位置で最も明白です。高利貸しのテーマは、キリストが寺院から商人を追放し、地獄の場面で最後の審判に含まれているお金の袋からぶら下がっている魔術師の詳細を隣接するイメージで表現されています。
ジョットのフレスコ画に関する最初の言及は、1308年頃のフランチェスコダバルベリーノによって書かれた「愛の文書 」 という話詩にあります。 このテキストは、「パットアのアリーナで見事に描かれたジオット」に言及しています。アリーナチャペルのフレスコ画はある一連の美徳と悪徳の1つとして識別できます。
ジョットは、星空と聖母とキリストの物語が描かれたパネルをかつて支える大理石の建築構造を想像しました。星空の空間を2つの完全に等しい領域に分割します。それぞれの領域では、聖母、母と女王、および祝福のキリストが珍しい星のように輝きます。

その教会で聖母マリアに与えられた役割の感覚は、聖母マリアが息子に向かって救いを諭す連作の真の主人公です。西側の記念碑的な絵画で、出生前後の出来事を語る場面の例外的な発展により確認された意味は、高台全体と旋門の壁の大部分を占めるだけでなく、悔い改めた罪人から礼拝堂を受け取る行為、または祝福された者の階級を永遠の報酬に導く行為において、対面に繰り返し存在します。この意図は、礼拝堂に入った訪問者に影響を与えます。礼拝堂は、旋門の受胎告知の表現にすぐに惹かれ、メアリーへの伝道ミッションのエピソードの挿入による異常な次元の魅力を感じさせました。反対側の壁にある最後の審判の表現は、すべての善良なクリスチャンの経験における主な物語の始まりと終わりを救いに結び付けます。
救いについての瞑想が必要なので、ジョットは精神的な道筋を物理的な動きとして課し、聖母とキリストの人生の場面の物語の順番に並べて、関係者が3回上下するように促します。祭壇の前で、訪問者は7つの悪徳と7つの美徳の表現された2つの壁に構成されたルートを考慮します。前者は北の壁に吊り下げで絶頂に達する人々で地獄へ。飛行中に育った希望で頂点に達した人たちは、祝福された人たちに向けられた地域で終わります。
連作のレイアウトは明確に物語の順序に従うように求めていますが、ジョットがフレスコ画の連作の隣接する画像の関係と特定のテーマの開発を非常によく知っていたことも明らかです。たとえば、寺院への幼児キリストのプレゼンテーションとそのすぐ下のキリストの裏切りの南壁の隣接するシーンでのキリストの反応の対比。同様に、再び南の壁で、罪のない人々の犠牲の積み重ねられたイメージをキリストのあざけりと比較。北壁には、寺院からの商人の追放と聖霊の降下の積み重ねられた画像の並置は注目に値します。
ジオットが連作で特定のテーマを開発する方法は注目に値します。 追放と受け入れのテーマは、サイクル全体に織り交ぜられています。 たとえば、ヨアヒムとアンナの物語は、神殿からのヨアヒムの追放と、ゴールデンゲートで会うヨアヒムとアンナの感動的な画像で南壁に囲まれています。
追放と受け入れのこのテーマは、14世紀のイタリアで最も厳しい形の罰の1つが町から誰かを追放することでした。自分のアイデンティティは、特定のコミュニティのメンバーシップに拘束されていました。 したがって、追放されることは自分のアイデンティティを失うという意味がありました。ロミオとジュリエットのシェイクスピア(第3幕、シーン3)は、ヴェローナからの追放を聞いてロミオに発言権を与えたときの様子を示しています。「追放」は「死」に値します。亡命者は、外見に死よりもはるかに恐怖があります。
最後にもう一度「ジョットのフレスコ画の美しさ」
このフレスコ画は、フィレンツェの画家ジョットの世界美術史に燦然と輝く金字塔です。フェルメールの魅力は鮮やかな青色が目を引く「フェルメールブルー」ですが、スクロヴェーニ礼拝堂が眩いばかりの比類なき美しい空間なのは、青の色がフェルメールと同じ金よりも高価といわれるラピスラズリを使った美しいブルーでだからです。イタリースクロヴェーニ礼拝堂が、イタリアでも最も美しい芸術空間なのは、フェルメールブルーを基調とした色彩豊かなフレスコ画で埋め尽くされているからなのです。
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《参考文献》
Luciano Bellosi (原著), 野村幸弘 (訳)
ジョット (イタリア・ルネサンスの巨匠たち フィレンツェ絵画の先駆者)東京書籍 1994
渡辺晋輔著/ショトル・ミュージアム ジョットとスクロヴェーニ礼拝堂 2005 小学館
チェンニーニ (著),石原 靖夫 望月 一史(訳)『絵画術の書』–2004
A cura di Giorgio Deganello Introduzione di Claudio Bellinati
Giotto. La Cappella degli Scrovegni a Padova Arte e fede
スクロヴェーニ礼拝堂 – Wikipedia
Cappella degli Scrovegni - Francesco Morante
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