ブログトップ | ログイン

dezire_photo & art

desireart.exblog.jp

芸術と自然の美を巡る旅  

南アルプス最高地のお花畑

北岳・間ノ岳の高山植物
The alpine plant of Mt. Kitadake and Ainodake
南アルプス最高地のお花畑_a0113718_15211858.jpg
  北岳・間ノ岳稜線に咲くチシマギキョウ

北岳は、日本最大の岩場・バットレスや大樺沢の大雪渓を擁する日本第二の高峰ですが、この山だけに咲くキタダケソウをはじめ、キタダケの名をもつ特産の高山植物も多く、高山植物の宝庫として知られています。ここでは、北岳から間ノ岳に咲く高山植物の写真を紹介します。



Although Mt. Kita is the second lofty peak of Japan that has the greatest rocks and buttress in Japan, and size Kabasawa's large valley with year-long snow, Kitadakesou which blooms only on this mountain is begun, and there are also many alpine plants of a specialty with the name of Kitadake, and they are known as a treasury of an alpine plant.Here, the photograph of the alpine plant which blooms in Ainodake from Mt. Kita is introduced.

南アルプス最高地のお花畑_a0113718_15234088.jpg
  タカネビランジ

南アルプス最高地のお花畑_a0113718_1526244.jpg
  トウヤマリンドウ

南アルプス最高地のお花畑_a0113718_15265271.jpg
        ミヤマキンバイ

南アルプス最高地のお花畑_a0113718_15322866.jpg
  チシマギキョウ
by desire_san | 2012-07-03 23:33 | 高山植物・花の歳時記 | Comments(11)
Commented by やっくん at 2009-09-12 16:51 x
南アルプスの仙丈ケ岳に今度のシルバーウィークに登る計画を立てていますが、先日奥多摩に行った時の滑落事故による圧迫骨折と打ち身の痛みがどれだけ回復するかにかかっています。
北岳もいずれはと思っていますが、千丈も山頂あたりは紅葉が始まっているかもしれません。
少し山の植物を勉強しなければいけませんね。
Commented by desire_san at 2009-09-12 17:55
仙丈ケ岳から眺めね北岳はカッコいいですよ。痛みが良くなるとよいですね。
Commented by tsukisitau at 2009-09-12 20:18
高山植物たちは厳しい環境に耐えられるようにコンパクトになっているのですね~。。。
六甲にも高山植物園がありますが、やっぱりこういう山で咲いているのをみるのがいいです。
山には登れませんので、お写真を拝見させていただけてうれしいです。ありがとうございます。

月下  桜
Commented by desire_san at 2009-09-15 21:37
桜 さん、花の写真など拝見しています。
高山植物も桜さんのようにマクロレンズで撮ったら面白いでしょうね。
Commented by てっちやん at 2009-09-19 12:09 x
今晩fは、よく仕事で小諸に行きます、上信越道の佐久サービスエリアから、晴れていると遠くに南アルプスの頭が見えます、
こんな綺麗な高山植物を見れるなら、苦労も吹き飛んでしまうのでしょうね。
又、見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by ゆりこ at 2010-07-30 11:50 x
北岳はこんなにいろいな高山植物が見られるのですね。
高山植物はみんな小さな花ですが、こうして写真で見ると可憐な中にも華やかさがある素敵な花が多いのですね。
Commented by yurikamome122 at 2012-07-30 08:21
お暑うございます。こう暑いと高原が恋しくなりますね。
高山植物にはあまり詳しくありませんが見た目にもこの写真、夏の強い日差しに輝く花々の清々しさを感じました。
すぐにでも避暑に出かけたい感じです。
ロマンティックですね。
Commented by desire_san at 2012-07-30 13:48
yurikamome122さん
コメントありがとうございます。
車で行ける高原では、霧ヶ峰や美ケ原は今高山植物が満開だと思います。
Commented by 平川由子 at 2013-03-27 09:51 x
水芭蕉が実際に咲いてるのを観たのはこれが初めてでした。
群がったり、連なったりと、あんなにたくさん咲いてるとは想像できませんでした。貴重な写真見せて頂きました。
高山植物は花がどれも小さくて可愛いですね。リンドウも、珍しい色があるのですね。
Commented by desire_san at 2013-03-27 16:38
平川さん、ありがとうございます。
高山植物は、小さい可憐な花に多く、こころが休まる思いになりますね。
Commented by snowdrop-momo at 2015-01-30 20:45
朝比奈隆の指揮するブルックナーの4番は
私には日本アルプスを連想させます。
四十雀の歌声が入っていたりして、牧歌的ですね。
久しぶりにブルックナーを聴くと、山のお写真を散策してみたくなりました。

by desire_san